2021年7月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2021年7月1日

三菱財閥を作った「岩崎弥太郎」の漫画 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1893 @syaraku1964より

ガス代金に驚いたので「バスぴたり」を取り付けた – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1712 @syaraku1964より

アニメ版の前に実写版を観る


2021年7月2日

この時間の経済番組が楽しみになった

今日は仕事で物撮り。高感度耐性は必要だけどフルサイズ機だとボケすぎるので苦労する。

カモの親子 昨日の様子

そして今日のカモの親子

仲良し

哀しいかな「E-M1 MarkIII + 12-200mm」より「DSC-RX10M4」が勝る。さすがに高いだけあるよね。ただ寄れないのが辛い。


2021年7月3日

ランニングしないけど MIZUNO ミズノ マキシマイザー23 K1GA2100 MAXIMIZER23 ランニング シューズ ポチ

新訂ハンディ版 家庭の医学 検査数値対策シート 特売品ポチ

猫ちゃん発見

今日の映画は ジョゼと虎と魚たち

トラベルレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」と「12-100mm F4.0 IS PRO」と「RX10M4」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202106… @syaraku1964より

スーパーオールラウンダー「RX10M4」のピクセル等倍切り出し。換算70~80mm辺りが一番寄れる。それにしてもこのキレはすごいな。

フォトテクニックデジタル 2021年8月号 予約ポチ


2021年7月4日

PLUM 犬山あおい[Season2 Ver.](ゆるキャン△ SEASON2)フィギュア ポチ

PLUM 斉藤恵那[Season2 Ver.](ゆるキャン△ SEASON2)フィギュア ポチ

キングダム 62 予約ポチの

5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術 ポチ

AERA with Money 今さら聞けない投資信託の基本 (アエラ増刊) ポチ

たくさん歩きました。蒸し暑くて途中で嫌になってきたけど。

RX10M4でも良い感じ


2021年7月5日

花遊庭の七月「梅雨と夏の狭間」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

隊列組んで進みます。

あっ!

株価下落して哀しいけど、ウグイスに出会えたので今日は良い日だ。

顎が外れたのかと思えるほど大きな口を開けて鳴く。

林エリアでちょこちょこ動く野鳥をロックオン。メジロだった。

春だけかと思ったら今の時期でもここにいるとは昨年と違うような。

ようやくツバメが増えてきた。

週刊東洋経済 2021年7月10日号 ポチ

某氏が大量の資格試験に合格して自己啓発一時金をたんまり貰ったみたいだけど、過去の事例だとこのパターンって会社をやめる前兆なんだよね。

自分の金と時間を使っていろいろと勉強した結果で転職ならアリだけど、過去には会社の経費&出張扱いでセミナーを受けて転職した事例もあるからなぁ。

トラベルレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」を早朝の散歩で試す – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202106… @syaraku1964より

「PRESIDENT」をまとめ買い&年間購読 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210629/


2021年7月6日

カワセミが発見!

今日は良い日だ

帰りにデミオD給油。631.6km,37.8L,@131 軽油なのにむちゃくちゃ高くて驚いた。デミオDを買った時は80円だったのに。

久しぶりCAPAを買った

NIKONが話題になってるけどオリンパスのミラーレス初号機からクラシカル路線なんだよね。E-P1買ったけど。

ポチするなら7月25日かな


2021年7月7日

今年は蓮の花も開花が早かったけど – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202106… @syaraku1964より

セキレイしかいない

今日はお母さん単独で川を巡回。

第20週「現物取引で短期売買のノウハウを解説する本などは存在しない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210702/

考え方とか心構えの基本「株の稼ぎ技 短期売買 222」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210705/

超高倍率ズームはどのくらい解像するのか – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

新展開突入。完結するのは100巻だろうか。


2021年7月8日

びしょ濡れホオジロ

付録が役に立つ「ダイヤモンドZAi 2021年 8月号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210706/

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm/F1.7 ASPH. 218,794円(税込) 高いよね。 オリから「25-100mmF4.0 PRO」出ないかな。

ピクセル等倍切り出し。RX10M4の性能の良さ。

改めて「RX10M4」を撮影散歩で使う – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

TLに「車庫証明取れなかった」が流れてきたけど、近所に1台分のスペースに3台置いて完全に道路にはみ出している家があった。横向きに入れると1台分のスペースがあるので車庫証明とる時だけ2台をどこかに移動させていたんだろうな。数年間その状態だったけど通報されたのか今は1台だけ停まってる。

8000億円超の株売り圧力か-ETF7月決算、分配金支払い過去最大に www.bloomberg.co.jp/news/articles/… 「今週のはず」じゃなくて既に先週から始まっていたのか。なるほど勉強になった。これも経験値。

いろいろと暴落させるための材料に使われるらしいので、次なる大暴落材料はこれなのかな。事前に所有銘柄から外すべきか

とりあえず該当銘柄は持っていなかったけど、購入候補がいくつかあった。危ない危ない。

日本株は長期運用に向いていないことが分かったので今さらながらこっちの勉強


2021年7月9日

大きな畑の一角に建てられて結構立派な一軒家。最初はデカいミニバンとレクサスGSが停まっていたけど、最近は小さいミニバンと軽自動車になってた。いろいろと事情を想像できるよね。

昨日読んだビジネス雑誌に「海外進出をやめて規模を縮小して利益を増やす」方向に変えてうまくいっている事例があったけど、実際問題そうかもしれないね。社内的には有耶無耶にされているけど、無理に海外をターゲットにしてあれこれやって、間接コストも含めて本当に利益が出ているんだろうか。

ツバメしかいない

ここも

日本株を諦めて「AERA Money 投資信託の基本」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210708/

7月7日、10万円で投資信託購入。 現在+249円。 預金替わりならこれだね。

CAPAの6月号と7月号を購入。7月号は1100円だけど110円の差で充実度がこれだけ違うなら1100円で良いと思うけどね。

Limitedレンズってこんなに高額だっけというくらい値上がりしたよね

α1の電子シャッターの優秀さはすごいけど、メカシャッターはE-M1Xが優秀だよね。センサーが小さいので有利なのかも

それとあまりアピールされていないけどE-M1Xって60コマ/秒だよね


2021年7月10日

雨の撮影散歩用に透明のカッパと傘を買ったけど梅雨が終わってしまったか。

イオンでコールマンのバッグの20%offやってた。

そろそろヒマワリの季節と思ったら第一弾は終了したのか。ヒマワリも早いようだ。第二弾も早いかもしれないので明日見に行こうかな。

これで上昇して高値を維持していたのか。 ホットストック:ニコンが10%超高、値上がり率第2位 インテルの大型投資を好感 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/%E3%83…

撮影機材の云々じゃ株価は変わらんよね。それで変わるくらいなら既にその企業は終わってる。10年前から販売台数がどれだけ下落したのか。


2021年7月11日

めぞん一刻(文庫版)1-10 ポチ

投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え ポチ

55歳からでも失敗しない投資のルール ポチ

久しぶりの自転車、僅か往復29kmで疲れました。

微妙な天気だったのでハチは少なめでした。次回はE-M1Xを持っていこうかな。

RX10M4でミツバチ撮影。ピクセル等倍切り出しだけど、やっぱり凄いよね。

あまり認めたくないけど、RX10M4は優秀です。機材の能力に頼ってしまうので練習にはならないと思う。「腕でカバーしてやろう」を必要としない。

唯一の欠点は「寄れない」こと。ただ、寄れるレンズにすることで写りが犠牲になることもあるので、さじ加減の結果かも。


2021年7月12日

軽油なのにむちゃくちゃ高くなってる。ハイオクかと思った。

あっ!あれは!超久しぶりのモズくん

今日は良い日だ

『週刊東洋経済』7月5日発売号の記事を受けて「キングジム」を購入 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210710/

愛知牧場のヒマワリ畑2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より


2021年7月13日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円追加

今日は野鳥がいないなぁ。トンボ

ツバメだけ急激に増えた

珍しいところにとまってる。今日は良い日だ。


2021年7月14日

オリックスの新人くん史上初の快挙

じっくり取り組むなら「黒字転換2倍株で勝つ投資術」が参考になります | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210712/

野鳥がいない

元気に鳴くホオジロ発見

あっ!メジロがやってきた

ジャンプ

今日は良い日だ

第21週「軍資金を増やすと含み損銘柄が増える」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210709/

分厚い四季報だと3822銘柄あるので調べるのも疲れる。要らんかと思ったけど厳選500銘柄版も購入。


2021年7月15日

BIGLOBEメールが何やら変わったけど妙に使いにくい。

雨雲接近中!3分後に本降りになった!

野鳥が雨宿りしてる。この子だれ?実は「お母ちゃんどこ?」って鳴いている(想像)

ここにいるよ。私の可愛い子。ホオジロの親子のようです。

もうどこに行ってたんだよ!寂しかったよ。(想像) 微笑ましい。今日は良い日だ!

親子ではなくアオジかもしれない。

銘柄探しに疲れるので「会社四季報プロ500」も購入 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210715/

続編が気になるので買った。中古だけど。

めぞん一刻 全10巻


2021年7月16日

このレンズのためにボディを買いたくなる。 コシナ、Xマウント用フォクトレンダー第1弾「NOKTON 35mm F1.2」を8月に発売。税込約8.5万円 – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1337…

カモの家族会議

お母さんどうする?

隊列組んで出発。ほのぼの家族ですね。

あっ!ウグイス発見!

ジャンプ!

今日は良い日だ


2021年7月17日

NHKの日本の中古車がロシアで大人気という話題。よく分かる。あの時代の車は面白い。

今日はE-M1markIIIでミツバチ撮影。

旅と鉄道 2021年 05月号 ポチ

シンエヴァンゲリオンと鉄道 増刊旅と鉄道 2021年 08月号 ポチ


2021年7月18日

「E-M1 MarkIII + 40-150 F2.8 PRO」ピクセル等倍切り出し。

DVD よろしくメカドック 1-3 ポチ

知らないと大損する!定年前後のお金の正解 会社も役所も教えてくれない手取りを増やす45のコツ ポチ

もしも徳川家康が総理大臣になったら ポチ

本当の自由を手に入れるお金の大学/両@リベ大学長 ポチ

年率10%を達成する!プロの「株」勉強法 ポチ


2021年7月19日

キングダムの放送あったのね。再放送ないのかな。

愛知牧場でミツバチ撮影2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

暑すぎて野鳥がいない

キングダム62巻

今朝ポチしたのに昼に届いたので変だなと思ったらずいぶん前に予約した分が届いただけだった。で、今朝のポチ分はキャンセルできないとのこと。仕方ないので届いたらブックオフへ持っていこう。


2021年7月20日

定年退職で再雇用のシニアさん、いろいろ不平不満はあるのは分かるけど、もう責任云々も実績云々もないんだから、何も考えず割り切れば良いのに。シニアさんが関わっている相手は「こうあるべき」など通用しない人ばかりなんだから「勝手にやれば」って何故開き直れないんだろう。

給料上がらないんだから給料分だけ働けば良いんです。給料上がる人たちはもっと頑張れ。

スーパーオールラウンダー「RX10M4」を昼の散歩で試す – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

赤と


ホオジロ発見!いつもより優しい囀り

それに反応して鳴き返す。今日は良い日だ。

会社の食堂に関するアンケートがきたけど「食堂を使っている。使っていない。」を設問1にすべきでは。だいたいこの手のものを作る人は、自分が基準になってる。

とりあえずアンケートを作った人にメールしておいたけど理解されない可能性大。

のめりこむ前に「55歳からでも失敗しない投資のルール」は必読です | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210720/


2021年7月21日

設定とはいえ量産型ゲッタードラゴン弱すぎ。

新テニスの王子様 面白い

あれ? K-1 MarkII の実売価格が急に安くなってる。買ってもレンズの選択肢が少ないのが難点。

会社の一部の人たちで勝手に作ったルールが適切なのかはどうでもよく、ルールを守らせることが目的になってる。いうことを聞かいない某氏に朝から管理者がぶち切れしてる。

「フォトテクニックデジタル」最終号 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

今日は野鳥が少ない。昨日と同じ場所で鳴いてるホオジロ。しかしそれに応えるホオジロがいない。

寂しそう

超懐かしい好きなアニメ。実は本放送をβで録画したやつをDVDにコンバートして保存してるけど、どうしても画質に難あるので購入。

ちょっと前から気になっていた書籍。

そして4連休中に勉強

ちはやふる 47 ポチ

おりたたぶ 4 ポチ

君に届け番外編〜運命の人〜 2 ポチ


2021年7月22日

連休中は朝6時から営業してるけど、さすがにその時間は無理だったので8時ちょっと前。

今日は3台体制でした。

安城デンパークの夏2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より


2021年7月23日

花遊庭の七月「初夏の花々」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

あなたの番です 全20話視聴完了

楽天証券→楽天銀行が27日になってるので楽天銀行に念のため50万円入金。


2021年7月24日

久しぶりのカワセミ撮影 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より

全チャンネルをチェックしてもどこにもなかった。ネット配信のみなのね。レースのコースが良い景色。

あっなるほど、FujiSW2回でその後に三国峠なのか体力温存せずに激坂突入で力尽きる選手いそう。

この峠、むちゃくちゃキツいよ。あざみライン上ったついでに立ち寄ったら後悔した。

ここ眺め良いよね

山中湖までの下りは気持ち良いよね

62巻ダブった。早めに予約すると予約したことを忘れる。


2021年7月25日

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO ポチッ!!

Kenko(ケンコー) PRO1D ロータスII プロテクター 72mm ポチ

「接種から3日後には症状がおさまっていることが多いが、発熱は40度に達することもある。特に2回目の接種後は安静にして、翌々日ごろまでは仕事や学校を休むことも検討してほしい」 休みをとっておいた方が良いのか。

NHKの番組「執念の法改正」の内容は最近読んだ書籍に書かれている。自分で勉強せず金さえ出せば簡単に儲かる話は全て詐欺。という事例。

遊びでポチするところだった。人柱さんの記事が大いに参考になった。 SONY DSC-RX10Mk4 1320mm 計画、挫折す(爆 | servantofannkoのブログ ameblo.jp/servantofannko…

一巻から随分経って二巻が発売された。単発の番外編じゃなくて新シリーズのレベルにあるのでペースアップに期待。


2021年7月26日

第22週と第23週「現物取引には忍耐力が必要です」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210723/

暑すぎてツバメしかいない

タムロンが富士フイルムXマウントに参入! その意図と新レンズについて聞いてみた – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/interview… @dc_watchより

●M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO  ED8-25MM F4.0 PRO × 1 お取り寄せ (2021年08月下旬入荷予定)

メモ 今週の決算発表予定 武田、パナソニック、キヤノンなど (7月26日~30日) – ニュース・コラム – Y!ファイナンス finance.yahoo.co.jp/news/detail/20…


2021年7月27日

ホオジロがいた場所に謎の野鳥がいる

さてこの子は誰でしょう

Google先生によるとホオアカだそうです


2021年7月28日

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 10万円ポチ!

GR86良さそう

大中小のGRシリーズが揃うことになるけど、GR86って400~500万円だろうか。

野鳥がいない。収穫ゼロだとゼロテスターのオープニングが頭の中をぐるぐる回る。

ゼロテスター地球を守れ! utaten.com/lyric/yn160106…

大損する前に「投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え」を読むべき | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210726/

教科書『年率10%を達成する!プロの「株」勉強法』は読むべき1冊です | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210727/

侍ジャパン 劇的な逆転サヨナラ勝ちで白星スタート vsドミニカ共和国 野球1次リーグA組|gori… www.gorin.jp/video/62655313…


2021年7月29日

Wリヤキャップ 2種類ポチ

次回の「5のつく日&日曜日」は8月15日か。

7月25日にポチしたレンズの納期が長いので、8月15日にさらにポチしようかな。

雷ゴロゴロだと野鳥がいない。この20分後は頭上でゴロゴロバキバキで怖かった。

SUBARU BRZ グレードS 3,432,000円

M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO  ED8-25MM F4.0 PRO × 1 お取り寄せ (2021年07月31日頃入荷予定) あれ?納期が1ヶ月早くなった。

「8-25mmF4.0PRO」と「LEICA DG 8-18mm」の比較テストを即効でやって、「12-200mm F3.5-6.3」と「LEICA DG 8-18mm」を売却してそれを資金に8月15日ポチかな。

「25-150mmF4.0PRO」を作って欲しい。できれば実売15万円くらいで。「40-150mmF2.8PRO」は大きすぎる。

メモ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO レビュー|シャッターチャンスに強いニュースタンダードレンズ – ShaSha[シャシャ]|写真がもっと好きになるサイト shasha.kitamura.jp/article/482280…


2021年7月30日

「よろしくメカドック」DVDブック – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1897 @syaraku1964より

暑すぎて野鳥どころかトンボもいない


2021年7月31日

未来のドリル コロナが見せた日本の弱点 ポチ

本日の撮影機材。小旅行用に買ったのにコロナ禍で出番が無い。

改めて「PEN-F + 12-45mm F4.0 PRO」を試す – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202107… @syaraku1964より


1つ星 1
読み込み中...

関連エントリー