2021年9月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2021年9月1日

新聞を読むほど→高い正答率 じゃなくて 高い正答率の人たちは→新聞を読む習慣がある ということでしょ。

ちょうど一年前は昼の散歩コースにカワセミがいたけど、今年はこんな状態だからカワセミが戻ってこない。

「マップカメラの先取・下取交換なら買取額20%UP対象」ってちょっとしたワナがあるんだよね。はまったことあるけど。「大量に下取りに出したいので、代わりに安いやつを買う」は想定していないので。

6年ぶりに車雑誌を買った

久しぶりに欲しい欲しい病に掛かったかもしれん

欲しい欲しい病に掛かると選択肢は1択

先代の時はうーんだったけど


2021年9月2日

セキレイは雨でもトコトコ歩く

第27週と第28週「配当目的の銘柄が大幅に下落して含み損が大変なことになった」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210827/

週刊ダイヤモンド「倒産危険度ランキング」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210831/

別冊 会社四季報 プロ500銘柄 2021年4集・秋号 予約ポチ


2021年9月3日

ボディ単体49.5万円の大型センサー機「FUJIFILM GFX50S II」。9月29日発売 – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1347… @dc_watchより

「カメラのキタムラ ネット中古サイトからキャンペーン期間中に直送買取をお申し込みいただくと、対象機種を買取価格から20%アップした金額で買取りいたします。」申し込みポチ!!

本降りだと野鳥の鳴き声も聞こえない

と思ったら超久しぶりにモズくんが現れた。今日は良い日だ。

部署のシニアさん、まだ株を始めて無かった。収入があるうちにやっておかないと。とりあえず100万円でもいいのでやってみれば分かることが多いのにね。


2021年9月4日

最低でも15000円になるかと期待したけど7090円だった。哀しい。

デミオDが一泊二日のリコール修理。代車が2.0GのCX-3だけど使った分の給油が必要だったので、ついでにプチドライブ。

本当に2.0Gなのか車検証を確認してしまった。もちろん1.5Gよりパワーあるけど、1.5Gの上乗せ感ありすぎ。それと妙に車体が路面のうねりに敏感でふらふらする。踏むと昔のATみたいにキックダウンするのもなんだかなぁ。

出番が無い機材を金銭トレード

ふるさと納税でもらった。マニアックな映画かもしれん。


2021年9月5日

西尾市 ふるさと納税 本格炭火手焼きうなぎ!『うなぎづくし御膳』ペア食事券 ポチ!

守口市 ふるさと納税 ゴールド珈琲ブレンドコーヒー(豆、計450杯分)計4.5kgセット ポチ

今日は「E-M1X + 100-400mm」で撮影散歩。北エリアと南エリアのカワセミがバトルしているのは日課なんだろうか。二羽のドッグファイトの撮影は不可能だけど、どこに着地するのか予測も不可能。

ピクセル等倍切り出し。南エリアのカワセミを追い出した北エリアのカワセミ。このあとは二羽とも行方不明。かすかに聞こえる鳴き声を頼りに探索。

ピクセル等倍切り出し。南エリアのカワセミもこのカットのみ。

5年前に関連本をいくつか読んだけど、当時は流行り過ぎていて本家を読む気になれなかった。いまさらながらようやく読んだ。ただ、いろいろと不満とかストレスを抱えている人は読むだけ無駄だと思う。


2021年9月6日

楽天・全米株式インデックス・ファンド ポチ

漫画とブルーレイをプチ断捨離(2021年) – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1731 @syaraku1964より

「CX-3」でプチドライブ – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1920 @syaraku1964より

晴天でも野鳥がいない

「GR86欲しい欲しい病」に掛かったかも – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1924 @syaraku1964より

5月の名古屋鉄道の損失をようやくリカバリーできた | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210906/

おとなの週刊現代「人生は最後に間違える」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1733 @syaraku1964より


2021年9月7日

在宅勤務の時の朝活。北エリアのカワセミくんは探さなくてもすぐに会えた。

小魚を探すカワセミくん。朝ごはんの時間なのか今日はあまり移動しない。

ツンデレなカワセミくん

結構長い時間撮らせてくれました。今日は良い日だ!

いくつか読んでみたけど「4%ルール」が定番なのか。ただ、若い人と定年後の人では意味合いが違う。前者は「複利計算で増やしましょう」で後者は「元本減らさずに生活費に余裕を持たせましょう」。1000万円で運用すれば40万円の余裕が持てるので、クルマの代金にはなるような気がする。

キタムラから下取り満額回答きた。買わなくてもプラス20%アップだから超お得だった。

レンズ3本の代金が入金された。

読むのに1時間掛からなかったのでちょうど良い。最近は2時間連続で読むのは苦痛だから。


2021年9月8日

日経平均株価は直近高値“3万714円”突破の可能性も!ただし、高市氏が当選した場合は「金融所得への増税」を嫌気して株価が急落する“高市ショック”に要注意!|ザイ・オンライン diamond.jp/articles/-/281… #株 #投資 #日経平均 @zaionlineから

日本は飽きた?日本は狭い?で3ビンゴ38チェックしました!(チェック率77%) mekepon.com/bingo/9bfeveux… #めけぽんビンゴ

土砂降りです

書籍『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1929 @syaraku1964より

撮影機材の断捨離2021の第二弾 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より

MFゴースト12巻


2021年9月9日

雨上がりでも野鳥がいない。どこに行ってしまったのか。

書籍「嫌われる勇気」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1932 @syaraku1964より

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」 小三元完成か。沈胴式ならコンパクトになるね。 できれば「50-200mmF4.0PRO」にしてほしかった。

「8-25mmF4.0PRO」と「40-150mm F4.0 PRO」をセットで使えば良いのか。


2021年9月10日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円ポチ

書籍「桐谷さんの株主優待生活」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210909/

オープンいらないのでコペンクーペにして欲しい。ロードスターRFもオープンいらないので2シータークーペにして車重も軽くして価格も安くして。

暑過ぎてスズメしかいない。と思ったら…

モズくんがやってきた。今日は良い日だ。


2021年9月11日

「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。 ポチ

マンガでわかるバフェットの投資術 株式史上最も成功した投資家の哲学と手法 ポチ

おかしな天気。6時45分ごろに撮影散歩に出発。7時過ぎに傘がいらない程度の雨。カワセミを一瞬見つけるが撮影できず。7時30分に本降り。7時50分、びしょ濡れで帰宅。撮影を諦めて散髪へ。10時前に晴れる。

お得技シリーズ208 いちばん賢い税金対策お得技ベストセレクション ’21〜’22年版 予約ポチ

(仮)安くて良い株主優待ベストセレクション2022  予約ポチ

西尾市のふるさと納税品が届いた

詳しく理解せずに、学資保険満期時に勧められるまま定期貯金代わりに契約したやつを8年経ってようやく確認。5%分得すると言っても10年満期後の受け取りは5年ごとで最後の200万円は死んでから。で改めて説明を読むと貯金では無く保険ですって書かれている。なんだかな。説明聞きに行って解約しよう。


2021年9月12日

涼しくなったのでようやくホームシアターを活用できる。この部屋の冷暖房設備は貧弱すぎて夏と冬は無理。

ふるさと納税 茨木市 前田敦子・高良健吾主演! オール茨木ロケ 映画「葬式の名人」DVDセット ポチ

2本目は劇場版AIR

本日の3本目 AIR IN SUMMER

XaCAR 86&BRZ Magazine (ザッカー 86アンドビーアールゼット マガジン) 2021年 10月号 ポチ

揃い踏み


2021年9月13日

在宅勤務の時は朝の撮影散歩ができるので楽しい。今日のカワセミくん。

週刊ダイヤモンド 2021年9月18日号 ポチ

読書。1時間で読み終えるのが疲れなくて良い。五十半ば過ぎると、この書籍に書かれていることは、なんとなく感じているしそれなりに実践できているような。


2021年9月14日

ゆるキャン△ミニフィギュア第三弾と第四弾 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1740 @syaraku1964より

書籍「心配事の9割は起こらない」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1936 @syaraku1964より

野鳥がいてもいいような小雨だけど野鳥がいない。ここの彼岸花はすでに見頃になってるq

今日は収穫ゼロかと諦めかけた時、遠くにモズくん発見! 遠過ぎてトリミング。

縄張りを巡回中なのかさらに遠くに行ってしまったけどモズくんが健在でよかった。今日は良い日だ。

物欲爆発本が届いた!

とりあえずミニカーをポチした。初回限定の赤も。


2021年9月15日

MIZUNO ミズノ マキシマイザー23 K1GA2100 MAXIMIZER23 ランニング シューズ ポチ

ここまで近づくことができた。可愛い。

今日は北エリアのカワセミくんをじっくり撮ることができました。今日は良い日だ。

第29週と第30週「半年前と同じ動きをするなら助かります」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210910/

マンガで分かるとなってるけど簡単なマンガの後に詳しい解説ありだから無駄にページ数が増えてるだけという印象。全般的に伝記物ぽいので取っ掛かりには良いかもしれない。


2021年9月16日

在宅勤務の時の朝活「カワセミ撮影」 – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20210915/ @syaraku1964より

僅か2日でニョキニョキ伸びた。あっという間に満開になりそう。

すぐ近くの道沿いは既に見頃になってます。

書籍「マンガでわかる バフェットの投資術」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210914/

ふるさと納税2021は「Yahooショッピングでポチ!」前半 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1742 @syaraku1964より


2021年9月17日

朝から草刈りの人たちが大勢いてカワセミくんはどこかに隠れていた。静かになるとようやく登場。

こちら側にやってきたのでゆっくりゆっくり近づきます。

大きなあくび。

今日はここまで接近できた。

反対岸から何かを注視するカワセミくん

セキレイが珍しい場所をウロウロしてる。カワセミくんの場所かも

この後、カワセミとセキレイのバトル開始

監視するカワセミくん

ようやくセキレイがどこかに行ってカワセミくんは休憩中


2021年9月18日

雨と風が静まったタイミングで雫撮影

E-M1markIIIのEVFが見やすいので助かる


2021年9月19日

七工匠 7artisans 60mm F2.8 Macro(フジフイルムX用) ポチ

本日の撮影散歩は16000歩でした。疲れた。

彼岸花に隠れているトンボ

カワセミの撮影は出来なかったけど、唯一の収穫のセキレイ。

秋号も買った


2021年9月20日

遊べるレンズを買った

中華レンズ60mmマクロの試し撮り

予想より結構使えますよ

台風一過の彼岸花の雫 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より

彼岸花と赤い列車2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より

遊べる格安なマクロレンズ「七工匠 7artisans 60mm F2.8 Macro」を購入。 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円ポチ


2021年9月21日

昼の散歩コースの彼岸花は予定通り見頃になった。明日の雨が楽しみ。

書籍『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1938 @syaraku1964より

「四季報 秋号」を参考に銘柄を選んでポチ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210921/

Tポイント2700を電気料金の支払いへ

銘柄探しの参考になる書籍。最後の講義5は蛇足感があって、この書籍に必要なのか疑問。それと最後に中田さんの締めの言葉が無い点も違和感。途中までは面白かったのに最後はグダグダになったドラマみたい。


2021年9月22日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円ポチ

高配当投資術 NISAで利回り5%を稼ぐ なぜバフェットは日本株を買うのか ポチ

書籍『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210922/

今日の昼の散歩はX-T4を使用。

望遠レンズが欲しくなる

飛び立つ瞬間をカシャカシャ

昼の散歩コースの彼岸花が見頃。今日がピークかも。

「GR86欲しい欲しい病」が爆発する本 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1942 @syaraku1964より

映像研には手を出すな!6 予約ポチ


2021年9月23日

久しぶりの自転車で疲れた。僅か22.3kmで終了。

祝日でもT社が休みじゃないのでまだ空いてる

久しぶりの青空撮影

ゆっくり撮影を楽しめました

何も予定が無い三連休に引き続き四連休です。

晴天の逢妻女川の彼岸花2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より


2021年9月24日

うーん、かんぽの解約は延期になった。今日だと44万円超のマイナスになる。

60歳から毎年もらえるつもりだったけど5年おきだと不便すぎるし、利息もめちゃくちゃ良いわけではない。確かに定期預金よりはマシだけど。

FPに相談すればこれは良い契約だと言ってもらえるはず。の返しで私もFP持ってます。もっと早く勉強しておけば良かった。ということかな。1000万円を年割で40万円ずつ貰うと思えば4%。

ただ、あれこれ老後資金という名目で契約したので自由になる金がそれほどないのが問題か。

嫁さんが買ってきた


2021年9月25日

解約すると44万円超のマイナスになるという説明だったのでとりあえず先送りしたけど、よくよく考えると900万円の軍資金なら1年掛からずに回収できる可能性高いか。やはり年末の買い場に備えて解約かな。

北エリアのカワセミくんはどこにもいなかった。セキレイが元気よく飛び回ってる。

縄張りを主張するモズくん

彼岸花もそろそろ終わりです

南エリアのカワセミくんはこの中にいるはず

あっ、発見。隠れない出てきて欲しい。

ぴょんと移動。再びじっくり探すとさらに撮影が困難な位置だった

諦めて500m南下すると再び隠れているカワセミくんを発見

美しく、強く、成長する国へ–私の「日本経済強靱化計画」 ポチ

13歳からの億万長者入門 1万円を1億円にする「お金の教科書」 ポチ

楽天証券を使ってるので楽天証券の人が書いた本を読んでみた。書籍タイトルは書かれていることを全て足し算するとその通りになる。連続でハズレを引いてきたけどひさしぶりに当たりの本だった。


2021年9月26日

三菱電機 TC-FM2A-A クリーナー(紙パック式) Be-K(ビケイ)紙パック式 シャイニーブルー 誕生日プレゼント代わりにポチ

「テレビアニメ版「無限列車編」全7話を放送する」 カットされたエピローグ部分を追加するのかな。

本日の雨のウォーキング

今日は線路沿いをひたすらウォーキング

撮影機材なしのスマホオンリー

今年はコスモス畑ではないようだ

今日の読書。中学生、高校生、その親たちと教育者が読むべき良書。


2021年9月27日

自宅のupsが寿命。朝からピーピーうるさい。

昇進辞令の発表を聞いてると「あの人が」ということが多いけど、まあ世代交代は必要だよね。

数年前に昇給ゼロになって、さらなら上乗せを期待するなら昇進が絶対条件だったけど、「今さらもう良いです」って断った。

十数年前までなら自分の金と時間を使ってあれこれ勉強した結果を仕事に活かしたことで評価されたけど、10年前から全く評価されないし、今さらそれをやっても残りの期間を考えると割が合わない。株ゲーム関連の勉強した方が収入が増える。

デミオD給油。610.8km、38.58L、@131

かげきしょうじょ!! よかった。2期はいつなのかな。

3年以内なら無償交換だったのか。3年7ヶ月でアラート発生! オムロン UPS交換用バッテリパック BY35S・50S用 BYB50S ポチ!


2021年9月28日

( ..)φメモメモ 信用取引に配当、株主優待の権利はある? www.smbcnikko.co.jp/products/stock… 安く売る必要は全く無かったのか。

モズくんがいたけど遠いよ

「七工匠 7artisans 60mm F2.8 Macro」試し撮り – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202109… @syaraku1964より

今だからこそ読むべき良書「友だち幻想」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1944 @syaraku1964より

全く無駄がない構成「NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術 なぜバフェットは日本株を買うのか」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210926/


2021年9月29日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円ポチ

予算ありきの安かろう悪かろうの典型例

旅ネタにもなる書籍「にほんの結界ふしぎ巡り」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1946 @syaraku1964より

秋ですねぇ

縄張り拡大中のモズくん。チラッと見てる。

最初に読めば初心者でも損しない「株の稼ぎ技223」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210928/

第31週と第32週「急上昇した後の下落が怖いので身軽にしました」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210924/

茂木市のふるさと納税返礼品が届いた。オマケがいろいろ同封されてた。

ミニカーが増えたので 無印良品 アクリルコレクションスタンド引き扉付き・小 ポチ

予想外じゃなくて想定通りだと思うけど。→WBS

河野さん銘柄は利確されて下落、岸田さん銘柄は上昇。


2021年9月30日

「中田の呪い」は存在するのか 中田加入後の巨人と日本ハムの対照的な影響とは(2021年9月26日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/sports/0926/ck…

家庭用UPSのバッテリー交換 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1951 @syaraku1964より

X-T4 + 中華マクロ 良い感じに写る

程良いボケ具合

ひぐらしのなく頃に いやはやこういう展開で終わるのか。

非常に小さい雫を狙う場合、手持ち撮影だと非常にきつい。

想像より遥かに立体感がある写りをする。

431ページもある大作


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー