2022年10月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年10月1日

米国株は寄り天なのか寄り底なのか不安定展開だったけど0時過ぎると急落してついにデッドラインを割ったようだ。米国株は死にました。

第85週「日本株も大惨事です」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221001/ @syaraku1964より

1月4日36799.65から6月17日29888.78まで-18.77%。8月16日34151.01から-18.77%だと27738.35。

「債権の利回り上昇だから債権が良い」というのは勘違いで「債権の価格が下がっている」から利回りが上がっているだけ。米国は株も債権も安売り中です。買うものがありません。個人は何もしないが正解だけど、さて仕事でやっている人たちはどうするんでしょうね。

9月の損切り祭りの損失が20万円分あって哀しい。

NYダウ30銘柄、昨夜は23時30分くらいまでなら半数以上はプラス圏だったのに、朝までに全銘柄大幅下落。

ドル高だから過去の買いのタイミングによっては円換算すればプラスかもしれないけど、なんだか勘違いしている人って、自分では実際には買っていないのでは?と思える発言がTLに流れてくる。ドル高、株続落の今のタイミングで米国株を買うなんて損失膨らませるだけ。無理に買うならドルを持っている場合

さっそく観てる

明るい単焦点レンズ「Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」購入 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202209… @syaraku1964より

明るい単焦点レンズ「Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」試し撮り – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202209… @syaraku1964より

超有名人に噛み付いた人、バブル期から投資してきて今までいろいろと予想を当てたと豪語してるけど、現在の取引額は数万円で利益も数千円程度。

ブロンプトンの旅で備中松山城に行ったなぁ


2022年10月2日

キングダムの放送 どうなった?

高嶺のハナさん2 相変わらず面白いな

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う (講談社現代新書) ポチ

爆損の1ヶ月でした 投資案件2022年9月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221002/ @syaraku1964より

メモ 株式の配当金を得てふるさと納税の控除上限額に反映させるためには、確定申告で申告分離課税を選択する必要があります。 株式の配当金は課税方法の選択で節税の可能性 ふるさと納税との関係も解説 | マネーの達人 manetatsu.com/2020/02/235269/

メモ ふるさと納税の事で配当の申告方法は考えないで、 他の理由をもって申告方法を考えた方が良いです。 ふるさと納税の計算「配当」の扱い方: 小さな会社の経理・会計・経営が得意! 税理士法人エム・エム・アイ スタッフブログ mmi-kaikei.sblo.jp/article/186829…

メモ サラリーマンの方が株やFXなどで得た利益を確定申告することで、損になる可能性があるのかどうかについて検証していきましょう。 【2020年】株やFXの利益でふるさと納税の限度額はいくら変わる? | ふるさと納税ガイド furu-sato.com/magazine/211/

【先着購入特典付】【BLU-R】トップガン マーヴェリック(Blu-ray Disc+DVD) ポチ

撮影散歩終了。暑かった。

米国の株も債権もダメ、不動産もダメ、いまさら金もダメ、日本以外はインフレで貨幣価値の下落、もちろん欧州もダメ。という状況なんだからドルを円に替えて日本株を買えばいいのに。今がチャンスですよ。米国の投資家さん。

NHK 趣味の園芸 2022年10月号 ポチ

週刊東洋経済 2022年10月1日号 ポチ

エコノミスト 2022年9月27日号 ポチ

弱虫ペダルの存在忘れてた。特番を録画しておいたので今から見るか。


2022年10月3日

オリックスおめでとう㊗️

「Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」で秋バラを撮る – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202210… @syaraku1964より

9月の損切でマイナス147000円、さらに含み益61万円あったのに爆減して、含み損に突入。

昨年11月末と今年の3月上旬の苦しみが、またやってくるのか。

先週買い向かったホンダ、オリックス、アマダがプラスで嬉しいけど、株数が多い証券と銀行がダメすぎて含み益が全然戻らん。

朝の投げ合戦は何なんだという感じの動き。日経平均プラスでも、まだ含み益は戻らん。

野球観戦していた3月8日は、試合前と試合後で含み益が壊れたかと思えたほどの数値だったな。-754,207!! 帰りに事故らなくて良かった。

「キングダム」第4シリーズは全話再放送してくれ。

楽天銀行の利息の件がTLに流れてきたので改めて履歴を見るとあった。楽天証券で毎日ポチポチやってるとあっという間に流れてしまう履歴。

含み損益 楽天証券 +66,844円 → +85,605円 ネオモバ -132,215円 → -112,747円 朝の爆下げは何だったんだ。

なぞの連騰だったカルビーは仕手株化していたのか?

今日のネオモバ その1 買い 大和ハウス工業 (1株) 日本たばこ産業 (2株) 日本軽金属HD (1株) 住友金属鉱山 (2株) 日本郵政 (10株) 豊田自動織機 (1株) トヨタ自動車 (5株) アイシン (1株) 三菱商事 (1株) 三菱UFJ FG (10株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い 三井住友トラストHD (1株) 三井住友 FG (1株) みずほリース (1株) 大和証券グループ本社 (20株) 東海東京フィナンシャルHD (10株) SOMPO HD (1株) MS&ADインシュアランスグループHD (1株) 第一生命HD (1株) 東京海上HD (2株) #ネオモバ

土日の配達がないので今日届いた。

村上、最後の最後に打った!

PTSで2銘柄買い


2022年10月4日

10月相場で米国株爆上げ

急激に涼しくなったので今日からホットコーヒー

僕と彼女とラリーと 10月10日 午後13時45分メーテレで放送

日本株爆上げきた。日経平均はスイング幅2500円だと思えば良いよね。

TOPIX100は全銘柄プラスなのか。やっぱりこれらを買っておけば良いようだ。ネオモバ枠で買ってる銘柄は全て反転上昇。

日経225銘柄だと海運業の沈没がとまらないか。

昨日の底値25621.96から爆上げで現在26906.26。

今日のネオモバ その1 買い INPEX (15株) 長谷工コーポレーション (20株) 鹿島建設 (20株) 大和ハウス工業 (1株) 日本電気硝子 (4株) 神戸製鋼所 (20株) 住友金属鉱山 (1株) 豊田自動織機 (1株) トヨタ自動車 (5株) アイシン (2株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い 三井物産 (2株) 三菱商事 (1株) 三菱UFJ FG (10株) 三井住友トラストHD (1株) 大和証券グループ本社 (20株) SOMPOHD (1株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) 第一生命HD (2株) #ネオモバ

久しぶりのモズくん。2ヶ月間野鳥に恵まれなかったけどいよいよ野鳥シーズン?

縄張りを主張するモズくん。今日は良い日だ。

含み益の推移(楽天証券枠) 9月13日+61万円、昨日の寄り前+6万円、寄り後の1時間-2万円、昨日の大引け+8万円、そして現在+30万円。 昨年の2月中旬から株ゲーム始めて、ひたすら荒れ相場を乗り切ってきたので「またか」だけど、今年から始めた人だと頭がおかしくなりそう。

TOPIX +3.21%なのか。

含み損益 楽天証券 +85,605円 → +334,893円 ネオモバ -112,747円 → -12,326円 久しぶりに大きく動いた。

「年初来」の数値が流行ってるらしいので、1月4日をゼロにしたグラフ。大荒れ相場でもコツコツやってます。※楽天証券枠

米国株は今夜も爆上げ? でもNYダウが32000ドルまで戻してくれないと含み損が消えそうもないな。

祝NYダウ 30000ドル奪還 さて寝よう


2022年10月5日

米国株は上げも下げも凄まじいので怖い

デッドラインは楽天証券枠が25800、ネオモバ枠が27000になってるので、ネオモバ枠の調整が必要か。そもそも下落局面の27500から買い始めたので当然の結果。

「Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」を拡大散歩コースで試す – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202210… @syaraku1964より

戻り売りが早すぎる。せめて27500まで我慢すればいいのに。

とりあえず27500まで戻してくれんかな。銘柄の整理ができない。

( ..)φメモメモ 銘柄名  :AT&T 現地コード:T 市場   :NYSE 発表日  :2022/09/30 権利落日 :2022/10/06 支払日  :2022/11/01 配当内容 :一株につき0.277500USD

遠くにいるモズ♂を見ていたら背後から大きな鳴き声がしたので振り返ると!モズ♀がいた。

モズ♀可愛い。今日は良い日だ。

含み損益 楽天証券 +334,893円 → +338,463円 ネオモバ -12,326円 → -7,073円 保有株は寄り天でした。

今日のネオモバ その1 買い INPEX (10株) 長谷工コーポレーション (20株) 大和ハウス工業 (8株) 日本たばこ産業 (8株) 神戸製鋼所 (10株) 日本軽金属HD (9株) 豊田自動織機 (5株) トヨタ自動車 (20株) アイシン (7株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い 三菱商事 (2株) 三菱UFJ FG (10株) 三井住友トラストHD (6株) みずほリース (4株) SBIHD (10株) 東海東京FHD (20株) MS&ADインシュアランスGHD (2株) #ネオモバ

昼の散歩で野鳥に出会えるようになって株も調子が良いかも。8月、9月は野鳥が全然いなくて株も絶不調だった。

今夜の米国株が下落だと明日のネオモバは寄りでいくか大引けか。迷う。


2022年10月6日

米国株は僅かに反落。日本株がどう動くのか分からんなぁ。ネオモバはこのまま寄りで買っておこう。

相変わらず最後におかしな動きをしてる。上げて終わればいいのに。

下落局面で楽天証券枠で買っておいて反転上昇。次の下落局面で買値を割った場合はナンピン買いじゃなく、ネオモバで少しずつ買い向かう。再び反転上昇した時に楽天証券枠分を売却。先にネオモバ枠で買った場合も楽天証券枠を上手く使う。この方法を使えばどちらも直近の底値をキープ。

今までのナンピン買いだと複数回の下落に耐えられない。

寄り前板、安値で抑え込むならそのまま安値で売れ。

もう一つは高値で抑え込んでるな。

米国株の先物が上昇、日経225先物も上昇だと、さてどうなる。

米国株の現物を下げて終える。ADR全面安を報じる。日本株の取引き開始前に米国株の先物を上げる。日経225先物も上げる。さてどっちに動くのか。となって、上げて始まる。なかなか面白い展開ですね。

どっちに動いても良いように想定しておく。という難しい相場が続きます。

ETFが下落しているのは配当落ち前の売りなのか。

今日のネオモバ 買い 長谷工コーポレーション (2株) 大和ハウス工業 (2株) 東京個別指導学院 (20株) 日本軽金属HD (2株) アイシン (2株) 三菱商事 (2株) 三井住友FG (2株) みずほリース (2株) SBIHD (2株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) #ネオモバ

今日はキセキレイが現れた

可愛い。今日は良い日だ。

オリックス 7月7日2200円で買い。 8月1日高値2398円。このまま2600円まで行くか? と期待したら、 9月30日安値2015円。 とりあえず、2030円で買い増し。 現在2150円まで回復。

( ..)φメモメモ WebAssemblyとは?〜実際にC言語をブラウザで動かす〜【2019年6月版】 qiita.com/umamichi/items…

含み損益 楽天証券 +338,463円 → +348,783円 ネオモバ -7,073円 → +10,387円 前場終わりは+36万円超、+2万円超でしたが、後場に入ると元気がなくなったようです。

27500タッチせずか。


2022年10月7日

NYダウは30000ドル割れか

今日は含み益が12万円減る日か。

14万円減ってる。

ムリに買い向かう局面じゃないのでETFだけ1口約定してた。

あまり調べずに9月の急落時にNF日経高配当50を買ったけど、これの分配金って結構良いのね。権利落ちで1口追加したけど、今後も下落時に買っていこうかな。

Pixel Watchについて知っておくべき8のこと gori.me/google/pixel-n… 「利用にはAndroid 8.0以降が動作するスマートフォンとGoogleアカウントが必要。iPhoneでは利用できない。」 買い替えようかと思ったのに残念すぎる!!

冷たい雨だと野鳥がいない。

鳴き声がするので、よーく見るとメジロが隠れてた

含み損益 楽天証券 +348,783円 → +274,054円 ネオモバ +10,387円 → -33,867円 合算すると +359,170円 → +240,187円 約12万円減ったので予想通りとなりました。

今日のネオモバ 買い 三菱UFJFG (10株) 東海東京FG (10株) #ネオモバ 今日はこれだけです。

月曜日の朝の時点で発送メールはきてるのに、ゆうメールだと配達されない。土日の配達がなくなっただけでなく平日もますます配達が遅くなってる。


2022年10月8日

爆損の米国株はもうどうでもいいけど、日本株も売られるのでモヤモヤする。

第86週「10月相場になりましたが」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221008/ @syaraku1964より


2022年10月9日

カブは2回失敗したけどそもそも土が原因だったっか。ホームセンターで買ったいつもの万能土じゃダメだった。土作りからやり直しだと今年は間に合わない。 メモ 【カブの育て方】失敗しない栽培方法とは | 植物とあなたをつなぐPlantia www.hyponex.co.jp/plantia/study/…

野菜専用土というやつを買えばいいのか

ホームセンターで買ってきた

X-T4はピーキング機能を使わずにピント合わせした方が良いかもしれん

百日草は何もしなくても新しい芽が出てきて咲きそう。

カラフル百日草が開花したのが2022年6月18日だから、ホント長く楽しめますね。

スーパーカブRei(1) /さいとー栄トネ・コーケン博 ポチ


2022年10月10日

急遽3期が決まったのであのような終わり方をしたのかな。最後の30秒。

今年のコスモスの開花は遅いかも

雨が降ったり風が吹いたり不安定な朝。

雨でもへっちゃら機材

自宅で雫撮影

今日の映画 護られなかった者たちへ

今日の映画2本目 ちょっと思い出しただけ

祝日の日経225先物ってものすごく下げるよね。

32年6ヶ月も財形預金やって、利息が3.597%しか付いていないので、20年後とか30年後がどうなってるのか分からなくても、投資信託でもETFでも配当銘柄でも財形預金よりは遥かにマシとなるよね。

セリーグのCS盛り上がってきました。

ただし、バブ崩壊後に日経平均が3万円に戻るまでに30年掛かったので、未来は誰にも分かりません。元本割れは絶対ダメなら財形預金が良いですよ。

阪神、大ピンチ!

大大大ピンチ!!

阪神、勝った!

映画 僕と彼女とラリーと 地元の景色の総集編みたいな映画だった。


2022年10月11日

「僕と彼女とラリーと」のDVDは豊田市のふるさと納税の返礼品で貰えるけど、地元民だと申し込めないのでツライ。

投資をやってる若い同僚が「給料が入ったら、賞与が入ったら」と言ってるけど、確実に増やしたいなら今の荒れ相場は何もせずに貯金しておいて、10年サイクルでくる暴落時に貯金の半分をぶち込めばいいのに。その後の上げ相場では再び貯金で、そろそろ天井というタイミングで株を半分売却。

若い人は、20年後、30年後と言いながら、なぜ短期で利益を求めるんだろうね。私みたいに定年間際なら、余剰資金で株ゲームを楽しめば良いけど。ゆえに、残りの期間があまりないので、“待つ”という選択肢はない。

デミオD給油。545km,35.37L,@138.0

後場に入って投げ売りが再び始まったのか、NF日経高配当50が1口約定。

急落したシャープを1000円で買って、その後も転げ落ちたので954円で手仕舞い。現在は824円まで落ちてる。2021年3月23日に買った時は1859円だったのに。これ750円辺りまで落ちるのかもしれんね。

日本電産は10000円に戻すどころか7000円目指す勢いか。

39750,39700,39650まで約定してる。投げ売りが酷いな。

クボタの権利月は12月、コマツの権利月は3月か。

含み損益 楽天証券 +274,054円 → +184,314円 ネオモバ -33,867円 → -61,374円 合算すると +240,187円 → +122,940円 僅か2営業日で含み益が24万円減った。 (10月6日 36万円 → 10月11日 12万円)

今日のネオモバ枠はゼロだったけど、明日は寄りであれこれ買付けポチポチセット完了。楽天証券枠は金曜日まで指定して安値で大量にポチポチ。


2022年10月12日

日経平均がプラスに転じたかと思えば、ドルが146円突破した途端に日経平均がマイナスへ。

ノビタキだそうです。♀かな。

こちらもノビタキだそうです。♂かな。

ホオジロ?

可愛い

含み損益 楽天証券 +184,314円 → +157,564円 ネオモバ -61,374円 → -79,675円 合算すると +122,940円→ +77,889円 どんどん減っていく。 (10月6日 36万円 → 10月12日 7.7万円)

今日のネオモバ 買い 日本軽金属HD (2株) トヨタ自動車 (2株) アイシン (1株) 三菱商事 (1株) 三菱UFJFG (10株) みずほリース (2株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスGHD (2株) 第一生命HD (2株) #ネオモバ

あれ?東京個別指導学院が投げ売りされた。買値から-10.8%になってる。NISA枠で買った配当銘柄だからこのまま放置か。

東芝はPTSで爆上げ中か。

マツダの株価が定位置に戻りそうだな。880で買って950で売るサイクル。

300円が定位置だった三菱自動車がなんで600円超になってたんだろう。そろそろ半値戻しか。

今日の部門内のミーティングで発覚した事実。開発できない人に仕事をしてもらうために、その人がポチポチとパーツを並べた作ったワークフローもどきをものすごく不便でも使うことが決定。2日有ればものすごく便利なものを私が作るって言っても却下された。

なんだろうね。あと2年ちょっとで辞めるからどうでもいいですって私はキレたけど、まだ20年以上働く人はストレス溜まるよね。

今までも私が作れば遥かに良いものになるのに、安いベンダーに頼んだり、安いアプリを探してくる人たち。管理監督者が開発できない人ばかりになると、おかしくなる。

開発できない人たちが管理監督者をやってるというのが事実だけど、権限持ってるのが管理監督者だから、まあいろいろと上手く回りません。もうどうでもいいけど。

CS セリーグからパリーグへチャンネル変更

投資手帖と株主手帳 予約ポチ

さすが山本由伸くん!

オリックス強いな。

大幅下落ついでにネオモバ枠で買って楽天証券枠は損切りでいいか。楽天証券枠で十分に利益出てる今年のうちに。


2022年10月13日

楽天証券枠1200万円(+バッファ200万円) ネオモバ枠400万円 のつもりだったけど、 楽天証券枠1100万円(+バッファ200万円) ネオモバ枠500万円 にするかな。

東芝は昨夜のPTSほどは上がっていない。

ヒマラヤが895で約定してた。ここまで下げる必要あるんだろうか。

安値だった4月、5月の時よりわずかに下げたところで大量に買付入れてあるけど、さてどれだけ約定するのか。

今日のネオモバ 買い 長谷工コーポレーション (2株) 東京個別指導学院 (40株) 日本軽金属HD (2株) アイシン (1株) 三菱商事 (1株) 三菱UFJFG (10株) みずほリース (1株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) 第一生命HD (2株) #ネオモバ

そろそろ東海東京と大和証券は投げるべきかというところまで落ちたな。証券会社はダメかもしれん。

ぶん投げるか。

化学もそろそろぶん投げか。

メジロが食事中

ぶん投げまとめ 大和証券 300株 マイナス5460円 東海東京HD 800株 マイナス33320円 三菱ケミカル 300株 マイナス11549円 住友化学 300株 マイナス4686円

含み損益 楽天証券 +157,564円→ +175,619円(損切分マイナス55,015円) ネオモバ -79,675円 → -91,730円 合算すると +77,889円 → +83,889円(実質28,874円) ガンガン減っていく。風前の灯火!! (10月6日 36万円 → 10月12日 2.8万円)

ぶん投げた資金で「ヒマラヤ 100株」「奥村組 100株」買いました。

あれこれぶん投げしたら100万円超えて手数料発生。 手数料払って損切したようなもの。むなしい。

何もない時代に入社した人だと「なければ自分で作れば良い」であり、今でも「既製品だと機能が足りないのでやっぱり自分で作ればいい」となるけど、既にいろんなものがある時代に入社した人だと「作らなくても使えそうなものを探せばいい」 つづく

「足りない機能があっても我慢する」「使い勝手が悪くても気にしない」みたいで、それをユーザーに押し付けるのでたちが悪い。「そんなもの使うくらいならちゃちゃと作ってあげる」と言っても却下される。

良く分からんプライドがあるんだろうか。

バスが横転した現場は、静岡県小山町須走と富士山中腹の須走口五合目の間の11.5キロをつなぐ片側1車線の道路、県道足柄停車場富士公園線、通称「ふじあざみライン」です。 あの道って観光バスの通行はOKだったの?

ラオウ ホームラン!

バントしないの?

157km/hのストレート投手が育成上がりとは。オリックス怖い。

オリックス強い!

ドル円が凄いことになってる

予想8.1に対して8.2というだけで急落させるんだから、下げる理由が欲しいだけですね。

まさにズドンですな

ネオモバの買いを全て取り消しておくか

ネオモバの買いは全てキャンセル。投げ売りされるなら楽天証券枠で買う。

NYダウは28700ドルの攻防になるのか。

NYダウが36000に戻るのは何年先のことやら。株価が上がる前にドル安に動くと大惨事どころじゃないよね。

S&P500 終わった

ナスダックは-3%か

まだ持ってる4銘柄はすでに暴落済みだから3指数ほどは下げていないな。

つまり今さら投げる必要は無し

メモ 米労働省が13日に発表した10月8日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前週比9000件増の22万8000件だった。市場予想は22万5000件だった。

これを受けて急激に戻してる。

なんと4銘柄ともプラスに転じてる。

メモ CPIは総合、コアとも予想を大幅に上回り、失望を誘った。インフレ率がやや緩和することを期待していたが、現時点では見られず、連邦準備理事会(FRB)の行く手を阻むものがない状況だ。 ただ、金融政策はタイムラグを伴って機能するため、FRBは先走るかもしれない。

もう何もせずにほかっておけば良いのに。金を大量にばら撒いてじゃぶじゃぶ使うお国柄なら貨幣価値が下がるのは当たり前!

日経225先物が呆れるほど面白い動きをする。

3指数下落の中、手持ちの4銘柄が上昇というミラクルを記念に残しておく。

日経225先物がプラスに転じてる


2022年10月14日

米国株むちゃくちゃだな

ズドンと下げてドカンと上げる。

売りも買いも「なんじゃこりゃ」ですな。

昨夜キャンセルした買付けを再びポチポチセット16銘柄。ネオモバ枠なら上がる日は寄りで買い、下げる日は大引けで買い。楽天証券枠なら一週間先まで安値で買いを入れておく。

一晩で日経225先物が安値25860から高値26830まで動く大荒れの展開。今日の日本株はどうなる。

金曜日の朝は録画した「うる星やつら」を観てからモーサテを追っかけ再生。

海外投資家が売って売って売りまくって日本の投資家が買って買って買いまくれば、そのうち日本株は荒れなくなるよね。配当銘柄は大きく動かなくていい。

えっと騙し板のオンパレードなのか、含み益が前日比で3倍になってる。

TOPIX100は全銘柄プラスなのか。

つまり、ネオモバ枠銘柄も全てプラス。

日経225銘柄もほとんどがプラスなのか。

TOPIX100銘柄で配当利回りが4%超のやつを何も考えずにコツコツ買っていくのが正解ですね。ネオモバ枠のポチポチは深く考えずに、マイナスが大きいものから順番にポチポチやっています。

この展開だと瞬間的に27000タッチさせて終わりに掛けて少し下げるパターンなのか? 27000まで上がる前提でベアを指値しておいて、ジワジワと約定。

今日のネオモバ その1 買い 大和ハウス工業 (2株) 住友化学 (50株) 三菱ケミカルグループ (20株) 東京個別指導学院 (10株) 日本軽金属HD (2株) ジャノメ (20株) アイシン (1株) 三菱商事 (1株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い アステナHD (20株) 三菱UFJFG (10株) SBIHD (2株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) 第一生命HD (2株) スペース (20株) イノテック (10株) #ネオモバ

瞬間27100タッチなのか。ムキになって上げてきてる。

モズ♀が現れた。

可愛い。今日は良い日だ。

楽天ベアが1504から1477まで約定してる。この上げは本物だろうか。

まただよ。ぶん投げた翌日に急騰して平均取得単価まで戻ってる。

売り ・アステラス製薬 100株 (+5620円) ・オリックス 100株 (+1600円)

銘柄整理の結果 合計購入額:10,986,870円 予定年間配当金:493,695円 になった。(※ETF除く)

新しく課長になった人たちの決意表明で「リーダーシップとは、才能やセンスではなく後天的継続して学習する事で身につく」というのがあった。こんなこと言ってるようじゃダメだね。資質、環境、学習、経験の順番。資質が無い人にやらせても無駄。周りが迷惑する。

含み損益 楽天証券 +175,619円 → +325,402円(利確+7,220円) ネオモバ -91,730円 → -19,725円 合算すると +83,889円 → +305,677円 10月6日 36万円 → 10月14日 30.5万円 (利確マイナス47,795円)

結果的に爆損銘柄になってしまった「アステラス製薬」だけど、自分ルールでフィルタリングすると購入対象外だった。もっと早くフィルタリング機能を作るべきだった。

全然できない人に仕事してもらうためにオジさんから仕事を取り上げていくので、代わりに自分からあれこれ提案しても「そんなことしなくてもいいです」の連続攻撃だと、そりゃ仕事しないオジさん化するよね。

年々そのような立場になっています。

ベテラン選手が試合に出ればむちゃくちゃ活躍するのに、監督とコーチの方針で全然ダメな若い人を試合で使うようなものです。

重要イベントが無ければ今夜の米国株は安泰だろうか。

どっちに転ぶか分からんので楽天ベア10口売りで234円チャリン。

試合終了のはずがエラーで大チャンス到来。

週末は株の資料作りで忙しい

パリーグからセリーグへチャンネル変更。なんとこちらは逆転してる。

楽天証券枠の銘柄を整理してバッファが530万円できたので、もう少しネオモバ枠を増やすかな。

ヤクルト強すぎ問題

ヤクルトのストレート勝ち

さあ胴上げです

昨年はよく分からんけど強いだったけど、今年のヤクルトはマジで強いという感じ。

日本シリーズも4勝1敗で終わってしまいそう。

米国株の先物が急上昇してるな

S&P500の荒い動き。昨夜の瞬間3500割れから今夜の瞬間3700突破。


2022年10月15日

米国株の酷すぎる寄り天

米国はインフレのまま景気後退ですな。貨幣価値を下げただけ。さらに株価も下げて最悪ですな。

金利云々より現金が必要になって、あれこれ換金してるのでドル高になってる一面もあるのでは。

金をばら撒いても使わない、企業も個人も稼いだ金は使わずに貯め込む国民と、じゃぶじゃぶ使いまくる国民の違いですね。

第87週「証券銘柄と化学銘柄で爆損です」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221015/ @syaraku1964より

今日の散歩は妙に疲れた

今日のコスモス

最強ソフトバンクの時代ってエラーしなかったような。

楽天証券枠200万円、バッファ200万円だったけど、いつのまにか楽天証券枠850万円、ネオモバ枠450万円、バッファ530万円。

軽く振り抜くだけで大ホームラン!いやはや凄いことです。

2015年6月から2016年6月までの日本株の動きが凄まじい。これを乗り越えてきたベテランさんからすればいまの相場なんて大したことないのかもね。

2018年は米国の利上げで米国株が下落していたのね。2019年に入って株価は上昇。

この展開なら延長に入ってもオリックスが有利ですね。

ここまできたら満塁で吉田がいいな

サヨナラ勝ち!


2022年10月16日

豊田スタジアムのコスモス畑

コスモスは晴天日が似合います

久しぶりの挙母祭り

今年はタイミングよく現地入り

今日の1枚。50%トリミング。

日曜日のポイントがなくなったのか。yahooショッピングのメリットが薄れた。

大河は次週、またまた大悲劇の回になるのか。

明日の寄りの大投げに備えて楽天証券枠で220万円分セット完了。ネオモバ枠は様子見後に大引けかな。

ブラザー LC211-4PK 【純正】インクカートリッジ お徳用4色パック ポチ


2022年10月17日

1580から1600まで2円刻みで楽天ベアの売りセット。

半年間も1523で指してるけど1526までしか下がってこない銘柄。3月の優待取りで1580超になるだけに買っておきたいけど、無理に追いたくないという微妙な銘柄。

佐鳥電機の急騰ぶりが凄いな。これで2回目。評価損益率が+40%超になった。

中途半端な下げだと一つも約定しない。無理に買うと損失増えるので放置。

コスモスと赤い列車(2022年) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202210… @syaraku1964より

モズ♀は雨でも縄張りを巡回中

雨が止むとモズ♂が現れた

ゆっくりカメラを向けたのに逃げられてしまった。

始1240,高1411,安1235,終1254 なんだこの動き。

挙母祭りと豊田スタジアムのコスモス畑(2022年) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202210… @syaraku1964より

米国の都合で日本株も大きく動くため、日本株も楽しめない相場になり、銘柄選びなど無駄に感じています。読書する気力もなくなり、山積みになっている投資関連本の消化も進みません。

含み損益 楽天証券 +325,402円 → +287,264円 ネオモバ -19,725円 → -59,422円 合算すると +305,677円 → +227,842円 ゲームとして楽しめないので飽きてきたな。 銘柄をあーでもないこーでもないと選ぶことができた時は楽しかった。何を買っても地合い次第だと、もうゲームとして成り立たない。

今日のネオモバ 買い 日本軽金属HD (2株) 豊田自動織機 (1株) アイシン (2株) 三菱商事 (2株) MS&ADインシュアランスGHD (2株) #ネオモバ

購入 205銘柄 プラス 134銘柄 ゼロ 3銘柄 マイナス 68銘柄 損益ベスト20とワースト20

株価が69円なら楽天証券枠で買ってみるか

あれこれ買いたくなるけど、まずはネオモバ枠で20株ずつ買っておくか。

PTSで上がっていなかったので68.9で200株買っておいた。

20株も怖いので1銘柄あたり1万円で

1銘柄5万円なら80銘柄で400万円。そこから手応えある銘柄を残して10万円で40銘柄というのもありか。

今夜のNYダウは30000ドル奪還?

専門書→ムック本→ビジネス書→ビジネス雑誌→漫画版→一般雑誌→主婦向け雑誌 ここまで来たらピークだよね。崩壊するのか一般化するのか、さてどっちでしょう。

32000まで戻るなら全部売って、1年後に再チャレンジなんだけどね。

子供の頃はまだ1ドル360円の時代だったんだよね。ゆえに輸入品は超高級品という位置付けだった。

300株買っておいた。3月までに1000株必要だけど。

イングランドショック回避で米国株が急上昇中か。

今のところNYダウ30銘柄全てプラスなのね。


2022年10月18日

149円突破

ミニトマト収穫

NYダウ30銘柄で唯一の下落銘柄が保有銘柄とは哀しい。

日経平均は27200奪還への攻防か。

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (3株)new 長谷工コーポレーション (1株) 鹿島建設 (5株) 大末建設 (10株) 大和ハウス工業 (1株) 日特建設 (10株)new フージャースHD (12株)new 森六HD (6株)new ミズホメディー (3株)new #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い スカラ (20株)new AGC (1株) 日本電気硝子 (1株) 三井金属鉱業 (1株) アネスト岩田 (20株)new ジャノメ (10株) TOA (20株)new フォーラムエンジニアリング (20株)new アイシン (1株) #ネオモバ

今日のネオモバ その3 買い 三菱商事 (1株) アステナHD (10株) MS&ADインシュアランスグループHD (1株) MIRARTHHD (20株)new グランディハウス (20株)new スペース (10株) イノテック (10株) #ネオモバ 楽天証券枠の1銘柄の予算でネオモバ枠の25銘柄に分散

昨日50万円、本日50万円を楽天銀行からネオモバへ入金。

ノビタキが目の前を通り過ぎたのでしばし野鳥撮影に没頭

チラチラこちらを見ながら移動していくノビタキ

大移動しないので追っかけます

まだ追いかけてくるよ。という感じでしょうか。

神社エリアでビンズイが散歩してた。

トコトコ歩くビンズイ。可愛い。

今日の日本株は寄り天だった。やられた!という雰囲気だったのに、後場に入って急騰。いったい何があったんだろう。

老舗月刊誌の銘柄はネオモバで買う | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221018/ @syaraku1964より

含み損益 楽天証券 +287,264円 → +319,877円 ネオモバ -59,422円 → -33,024円 合算すると +227,842円 → +286,853円 TOPIXの上げ具合からしたら10万円増えても良いはずなのに、なんでだろう。

対外的に役職が必要だからで付いた役職だろうに、部内でその役職に相応しい役割をやってもらうというのは間違ってると思うけどな。適材適所を知らんのか。

何も無ければ今夜も米国株は上昇?

27000超えると楽天証券枠では買いづらいな。どんどんネオモバ枠が増えていく。

ネオモバ買付け15万円分ポチポチ

米国株爆上げくる?

爆上げきた


2022年10月19日

ラリージャパンを観に行くなら移動手段は自転車一択だろうか。

9月に2回、10月に1回の損切祭りの影響で、10月は過去最悪の結果で終わりそうだなぁ。27500まで戻っても利確できるものがない。

MXS全世界株式ETFを少し売り減らし。

「全国旅行支援」が終わったら行こうかな。

天気が良いのでセキレイがトコトコ散歩中

スズメかと思ったらノビタキだった。ここにとまるのは珍しい。体重軽そう。

ノビタキも可愛い

ヤマガラも戻ってきた。今日は良い日だ。

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (3株) 長谷工コーポレーション (2株) 鹿島建設 (5株) 大和ハウス工業 (3株) 日特建設 (10株) スカラ (10株) 日本軽金属HD (2株) 三井金属鉱業 (1株) アネスト岩田 (20株) ジャノメ (10株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い TOA (10株) フォーラムエンジニアリング (10株) アイシン (1株) 三菱商事 (1株) 三井住友FG (1株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) MIRARTHHD (10株) グランディハウス (10株) #ネオモバ

含み損益 楽天証券 +319,877円 → +332,412円 ネオモバ -33,024円 → -24,311円 合算すると +286,853円 → +308,101円 日経平均とかTOPIXに比べて保有銘柄の戻りが遅いなぁ。

合計購入額(楽天証券):6,642,150円 合計購入額(ネオモバ):4,240,932円 予定配当金(楽天証券):312,060円 (4.70%) 予定配当金(ネオモバ):181,352円 (4.28%) ネオモバで買い向かうタイミングが早すぎたかもしれないな。

( ..)φメモメモ ネオモバのポートフォリオはおまけ程度!?マネーフォワードMEを利用で快適!! masaralog.com/neomob-mf/

今夜の米国株は利確合戦で下げるのか、それとも素直に上げるのか。とりあえずNYダウは32000まで上げて欲しい。

マネーフォワードMEの無料版って一覧表示だけなのね。

一覧表示で良いならロボフォリオが良さそう


2022年10月20日

今週、楽天証券枠がひとつも約定しないけど、今日の朝の投げで約定するんだろうか。

ネオモバ枠の銘柄管理アプリは? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221019/ @syaraku1964より

三菱UFJFGだけ急激に戻してるな。

ノビタキ♂現る

そのすぐ近くにノビタキ♀がいた。どうやら♂が気になるらしい。

可愛い。今日は良い日だ。

こっちも♀だった。♀が2羽喧嘩もせずにここにいるのか。

いったい何が起きた!!という変な動きをする本日の日本株。

今日のネオモバ 売り 日特建設 20株 (マイナス580円) #ネオモバ 日経平均が上昇していても購入直後から下落が止まらず、今日も下げていたため早めに損切です。

4月以降に9月まで上げてきた銘柄はダメかもしれないなぁ。

なるほど、タイミングが完璧に一致してる。下げる理由、上げる理由など何でも良いんだね。

三十数年前だけど、新入社員時代の最初の数か月の手取りって、学生時代のバイト代より少なかったけどな。何を今さらという話。 正社員の初任給に「最低賃金が迫りつつある」異常事態。このままでいいのか?(BUSINESS INSIDER JAPAN) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/3878c…

含み損益 楽天証券 +332,412円 → +308,566円 ネオモバ -24,311円 → -32,378円 合算すると +308,101円 → +276,188円 厳しいな。なかなか61万円に戻らん。

PTSで買ったのは早まったか。全然反応していない。高値掴みになってしまった。

さてドラフトの特番見るか

奥尻島からプロへというのも凄いことです。

投資手帖も届いた

明日のネオモバは新規で4銘柄

毎日のように21時30分を過ぎると米国株は下げてくるよね。

メモ 『キングダム2 遥かなる大地へ』Blu-ray&DVDが2022年12月21日発売決定 | HMVオリジナル特典あり www.hmv.co.jp/news/article/2… @HMV_Japanより

「ブルーレイ本編にはドルビーアトモスを採用!」 楽しみ

英保守党1922年委員会のブレイディー委員長「10/28までに新首相を発表へ」 これを受けて米国株はどう動くのか。


2022年10月21日

就寝前は4銘柄ともプラスだったのに終わってみればAT &Tのみ急騰

窓と通路側のドアを開けると私の席は風が突き抜けるので「寒い!寒い!」と訴えても「換気は重要です」と言い切る某管理者。ところが自分の席の窓は開けない某管理者。

やっぱり昨夜のPTSの買いは失敗だったか。寄り前板を見る限り完全無反応。

ネオモバで10銘柄を1万円ずつ買って、1週間以内に-4%になった銘柄を切り捨てて、維持しているか僅かに上げた銘柄を買い増し。この方法なら損失を最小限にできるかも。という実験中。

PTSで518で買って寄りで500で買いが約定。何やってんだという感じ。まさか下げるとは思わんかった。

予想が外れたのでいきなり損切り。

「債券の利回りが高くなった=債権が安売りされた」なんだから、株も「利回りが高くなった」と開き直るしかないよね。そう思えるのは「まだ買っていない&買おうと思ってた」銘柄だけど。

エナガが現れた

移動中のエナガだから今日はタイミングが良かった

なぜかシジュウカラが混ぜってる

モズくん発見。こちらをチラチラ見てる

ぐるっと一周してよく見える場所からカシャカシャ

逃げずにこちらを見てるモズくん。今日は良い日だ。

今日のネオモバ 買い 淀川製鋼所 (4株) new 日本軽金属HD (3株) ダイヘン (3株) new アイシン (1株) 東京精密 (2株) new SCREENHD (2株) new 三菱商事 (1株) 三井住友FG (1株) SBIHD (1株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) #ネオモバ

含み損益 楽天証券 +308,566円 → +262,721円 ネオモバ -32,378円 → -64,831円 合算すると +276,188円 → +197,890円 78,298円減った。TOPIXより成績悪いな。

配当金 2022/10/21 オンモール NISA 100株 2,500円

楽天証券枠の今週の新規買い ・焼肉坂井HD 400株 ※167銘柄目 ・日本特殊塗料 100株 ※168銘柄目

三菱UFJを721.2円から641.5円までネオモバでコツコツ買っていき、641.5円で反転して、プラス圏になった。 ネオモバで買い向かいながら「そろそろだ!!」のタイミングを待って、楽天証券で667.2、664.0、651.0、638.0で買い。 上手くいったのは三菱UFJだけで他の銘柄は絶賛両方とも含み損です。

150円の攻防はあっさり突破して151円の攻防。

10月前半の損切りは仕方ないけど後半も利益ないなぁ。何で売るものがないんだろうと思ったけどネオモバでひたすらコツコツ買いしてた。楽天証券で買っていないので売るものがないわけだ。この方法だと効率悪い。

あっさり151突破

なんだこの動きは。

楽天証券枠で20銘柄を1週間買付け入れて約定したのが1銘柄だけで、その銘柄は続落中。指値が甘かった。

ようやく 映画 マスカレード・ホテル 観た

米国債相場反発、10年債利回り4.3%を割り込む 安くなった債権を買い始めたのか。 株も配当利回り指数を作ってそれを発表していけば良いのに。高配当銘柄を100個程度選んで。買い時が分かりやすくなる。

今夜も手持ちの米国株は4銘柄とも上昇でスタート。

今週だけで米国株の含み損が急激に減ってきた。

米国株のSQの日か


2022年10月22日

ドルの動き凄まじい

寝る前は保有株の「爆上げ来た!」で円ベースの含み損が消えそうな勢いだったのに、今見ると含み損があまり減ってない。ドル安に動いたので。

第88週「日本株も楽しめない相場になりました」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221022/ @syaraku1964より

撮影散歩終了。本日の一枚

コスモスと赤い列車

今日はRX10M4で撮影。ピクセル等倍切り出し。もうRX10M4で良いかもしれん。

週末恒例の作業終了

ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜(通常盤)【3CD】/松任谷由実[CD] ポチ

三重テレビでも投資番組をやるんだ

さて日本シリーズ第一戦

この展開は誰も予想できなかったのでは?

神宮球場らしいホームラン

村上くんホームラン!

今年のヤクルトの展開そのもの。


2022年10月23日

収穫祭。プランターだと上手くいったのではまずは半分収穫した

ネオモバで22銘柄買付けポチポチ

ここは無理せず四球で良いのでは

ヤクルトらしいなぁ。リーグ戦と同じですよ。

長い試合だった


2022年10月24日

RX10M4で良いかもしれない「コスモスと赤い列車」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202210… @syaraku1964より

TOPIXが+1%なら含み益が+8万円になっても良いのに、なぜか+3万円。何がTOPIXを上げてるんだろうね。

今日はセキレイの日

セキレイがトコトコ散歩中

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (1株) 長谷工コーポレーション (1株) 大和ハウス工業 (1株) フージャースHD (1株) 森六HD (1株) ミズホメディー (1株) AGC (1株) 淀川製鋼所 (1株) 日本軽金属HD (3株) 三井金属鉱業 (1株) 住友金属鉱山 (1株) 豊田自動織機 (1株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い ジャノメ (10株) ダイヘン (1株) アイシン (1株) 東京精密 (1株) 三菱商事 (2株) 三井住友FG (1株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) グランディハウス (2株) NIPPON EXPRESSHD (1株) #ネオモバ 残念ながら寄り天だった。

含み損益 楽天証券 +262,721円 → +251,178円(利確+14,159円) ネオモバ -64,831円 → -52,013円(利確+3,665円) 合算すると +197,890円 → +199,165円(利確+17,824円)

明日下げる可能性高いので、今日の終値でPTSで売ることができるなら売るべきかな。悩みどころ。

日経225先物が下げてたのではptsで売ったら、なぜか日経225先物が上がってる。明日も寄り天だろうか。

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! /劇場短編マクロスF ~時の迷宮~(特装限定版)【Blu-ray】 出遅れたけどポチ

ユーミンのアルバムが届いた

80円の時に円売りドル買いして、このタイミングでドル売り円買いで日銀大儲けなのか。


2022年10月25日

今日のネオモバは寄りで3銘柄新規買い

今日のネオモバ 買い 双日 (2株) UBE (2株) new 丸紅 (2株) new #ネオモバ

モズくん発見。

今年のモズくんは警戒心が強いのか、少し近づくと逃げてしまう。

含み損益 楽天証券 +251,178円 → +327,476円(利確+9,898円) ネオモバ -52,013円 → -7,089円(利確+4,110円) 合算すると +199,165円 → +320,387円(利確+14,008円)

爆損銘柄が業績下降修正、さらに中間配当激減。

PTSで-15.5%になってる。楽天証券枠は売却してネオモバで10株だけ買いなおした銘柄だから被害は少ないけど、暴落後の株価で見れば配当利回りはもとに戻る。暴落が落ち着いたらネオモバで買い増しかな。

今夜の焼酎

両投手とも変化球のコントロールが良いな。

-16.5%まで下げたのか。その株価って増配発表前と殆ど同じらしいので、増配しますで高騰、やっぱりダメでしたで急落という業績予想が甘すぎる企業確定か。

スーパーカブ Rei編

山田、覚醒!!

楽天証券枠は3回の損切り祭りの後は買い向かわずに、さらに僅かなプラスで売り減らし。その分をまるまるネオモバに投入した事になった。よって、合計額は今までと変わらない。

村上選手相手に勝負する必要ないのに。


2022年10月26日

ネオモバ枠は寄りの売りが4銘柄、買いが11銘柄でいくか。

大末建設はいくらで寄り付くのか。楽天証券枠で指値は年安の1215。念のためネオモバ枠で5株。

楽天ブル、MXS255を売り切って、MAXISトピックスとMXS全世界株式も残り僅か。

昼の散歩コースでカワセミ発見。

今日のネオモバ その1 買い 長谷工コーポレーション (1株) 大末建設 (15株) 大和ハウス工業 (1株) フージャースHD (2株) UBE (2株) 森六HD (2株) 東京個別指導学院 (5株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い 日本電気硝子 (1株) 日本軽金属HD (2株) アネスト岩田 (5株) TOA (5株) 売り ダイヘン (4株) +545円 東京精密 (3株) +385円 東京海上ホールディングス (10株) +1150円 #ネオモバ

家庭菜園&花壇作り第十二弾「秋の収穫」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1880 @syaraku1964より

含み損益 楽天証券 +327,476円 → +331,696円(利確+7,635円) ネオモバ -7,089円 → -3,382円(利確+2,080円) 合算すると +320,387円 → +328,314円(利確+9,715円) 前場終わりから4万円減ってる。

1215だとさすがに刺さらんと思ってたら最後の大投げが1217だったのか。驚愕の前日比-16.76%。

ネオモバで損切した6万円分をリカバリーするのがむちゃくちゃ大変。利確しても数百円にしかならん。

買いのタイミング間違えると厳しい展開になる。

だからといって100株買うのは反則。ネオモバで利益出すのは難しい。配当目的に割り切るしかないようだ。

ドル安進んで円ベースの含み損が増えてる。

もう少し株価を上げてからドル安に動いてくれないと。

楽天証券枠も10月をプラスで終わらせるには12500円分プラスで利確しないと。

147円/ドル割ってる。

絶対LIVE!!!!!!!のブルーレイ届いた

キャピタルゲインも狙うために楽天証券枠を使うけど、優待目的で放置の銘柄も株価が気になるので、ネオモバ枠で買い直すかな。

明日のネオモバは寄りで13銘柄

予定配当金:504224円 予定配当金(楽天証券):311860円(4.27%) 予定配当金(ネオモバ):192364円(4.37%) 高配当銘柄をひたすらネオモバ枠で買ったので配当利回りが逆転した。※利回り低いのを売却

米国株の爆下げ銘柄の影響で3指数とも下げるのか?

保有銘柄は絶好調を継続中。今日はこのまま終えて欲しい。

わずか2銘柄でNYダウを164も押し下げるなんて。

株高ドル安で円ベースの含み損があまり減らない。

GAFAMショックで日本株も売られるのか?

GAFAM投げ売りしてNYダウ名柄買ってそう。


2022年10月27日

米国株の含み損 10月26日朝 -311.35ドル、-3079円 10月27日朝 -280.54ドル、-4319円 ドル安、株高

一般のニュースで取り上げられるようになったら逆に動けば良いということだよね。

含み損銘柄が急騰したので200株成行きで売り。その後も上昇してるけど、下がってくる可能性高いので、100株だけ残して様子見。

消費税分の手取りを増やしてくれ。

日経平均-0.19%、TOPIX-0.52%の下げとは思えないほど、含み損が増えてる。

今日は野鳥の代わりに黒猫が散歩してた。今日の野鳥は無理かと諦めていると

頭上でギーギー聞こえるのでよーく探すとコゲラがいた

東海東京HDってまだ下げるのか。ネオモバ枠で難平買いとセットで楽天証券枠で指しておくと340で約定。これ400まで戻るんだろうか。春にNISA枠で買った分の含み損が酷い。

東芝は5600で売っておくのが正解だったのか。現在5100割ってる。

ネオモバは寄りで12銘柄買ったら9銘柄が寄り天。1%どころか2%も下げる銘柄があるのでキツイ。

ドル安に動いてるね。

含み損益 楽天証券 +331,696円 → +268,007円 (利確+2,640円) ネオモバ -3,382円 → -49,471円 合算すると +328,314円 → 218,536円 (利確+2,640円) TOPIXは-0.66%なのに、保有株は平均-1.0%下げたことになってる。 銀行、保険、証券、商社が売られすぎ。

もともとガソリン税と軽油税は「道路利用税」みたいなもので、EVはそれを払っていないのでズルイということ。

『ガソリン税は、道路整備が急務とされた時代に設定され、1952年の「道路法」の全面改正と有料道路制度の創設とともに、1953年に揮発油税特定財源化などの法制上の整備により徐々に創設されました。 』 www.zurich.co.jp/car/useful/gui…

「あさくま」の出来高が300株。

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (3株) 長谷工コーポレーション (1株) 大末建設 (10株) 双日 (2株) フージャースHD (1株) ミズホメディー (1株) 東京個別指導学院 (10株) AGC (1株) JFEHD (10株) 三井金属鉱業 (2株) #ネオモバ

今日のネオモバ その2 買い あさくま (10株) 丸紅 (8株) 三菱商事 (2株) 三井住友トラストHD (1株) 三井住友FG (1株) 東海東京FHD (10株) MS&ADインシュアランスグループHD (1株) NIPPON EXPRESSHD (1株) #ネオモバ 酷すぎる寄り天だったので大引けで追加買い

合計購入額(楽天証券):7045788 合計購入額(ネオモバ):4518845 予定配当金(楽天証券):300860 (4.27%) 予定配当金(ネオモバ):194381 (4.30%) 金額合わせで、楽天証券枠を売り減らしてネオモバ枠に回したことになった。 もともと楽天証券枠で1150万円分の株を持ってたので。

少し株価が戻ってもドルが4%も安くなると、米国株の含み損が減らん。

サンタナも覚醒!

紅林を5番にすれば良いのに

今月も売買が上手くいかないので読書する余裕なし

明日のネオモバも寄りで12名柄買い

今夜、NYダウが32000ドルを奪還の可能性高い?

盛り上がってきました

バントしないの?

なんとなんとエラー

サヨナラホームラン!! なんとなんと!!

マクガフがここまで調子悪いと、これはあるかもしれんね

第8戦までもつれ込むとどっちの球場でやるんだろう。


2022年10月28日

GAFAMを指数から外せば上昇してるのでは?

GAFAMショックで日本株も売られるのは、なんだかなぁという感想。

昨年夏ごろから初心者向けマネー誌、ムック本、書籍で散々持ち上げてきたGAFAMが酷い状態です。

東海東京HDの半期決算最悪だけど、これは織り込み済みなのかどうか。400円から338円まで下げられているので。

朝の投げ売り合戦で日経平均が27000割れて、シレッと27240まで戻してる。狼狽え売りの誘発が目的だったんだろうか。

三井松島HDが暴落してる。なぜ?

三井松島を寄りで買い増したらその後に-20%ってなんだこれ。ネオモバだと暴落初動で売れないので頭イタイ。

ネオモバで銘柄を大量に増やして今日は7割方プラスに動いていても、三井松島のせいで。。。

ジョウビタキ現る。

モズくんは警戒心が強くて少し近づくだけで逃げてしまう

モズ♀現る

最後にメジロ現る。株は絶不調だけど野鳥は少しずつ増えています。

三井松島ストップ安か。

商船三井、大末建設、そして三井松島。連続暴落攻撃受けると株数少なくても精神的なダメージが大きい。

楽天証券枠 週末集計 買い ・東海東京HD 200株 ・アサヒHD 100株 ・東京個別指導学院 100株 ・ジェコス 100株 売り ・アマダ 100株 (+5350) ・昭文社HD 100株 (+710) ・日本カーバイド 300株 (+3130) ・ヒマラヤ 100株 (+831) ・デリカフーズ 200株 (+100) ・帝国通信工業 100株 (+10700)

含み損益 楽天証券 +268,007円 → +246,867円 (利確+12,871円) ネオモバ -49,471円 → -62,519円 合算すると +218,536円 → +184,348円 (利確+12,871円) 三井松島と大末建設の暴落がイタイ。

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (1株) 長谷工コーポレーション (1株) 鹿島建設 (1株) 大末建設 (10株) 双日 (1株) UBE (1株) JFEHD (2株) アサヒHD (10株) #ネオモバ 寄りで買ったら含み損拡大

今日のネオモバ その2 買い 丸紅 (2株) 三菱商事 (1株) 三井住友トラスト・HD (1株) 三井住友FG (1株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) NIPPON EXPRESSHD (1株) 昭文社HD (200株) 愛眼 (100株) #ネオモバ 商社銘柄も爆下げで頭イタイ

合計購入額(楽天証券):6,938,918円 合計購入額(ネオモバ):4,665,127円 予定配当金(楽天証券): 301,760円 (4.35%) 予定配当金(ネオモバ): 197,653円 (4.24%) 楽天証券枠を売り減らしたので、楽天証券枠の含み損は爆増しなかった。

相変わらず21時30分になると米国株先物が動くよね

久しぶりに米国株が含み益になった。円ベースだけど。


2022年10月29日

米国株爆上げ。このタイミングで少し売り減らしできた。

第89週「GAFAMショック」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221029/ @syaraku1964より

GAFAM暴落ですが、保有株は連日の上げです。このタイミングで少し売り減らしできました。

今日の映画は マスカレード・ナイト

マクロスΔ絶対Live!!!!! の感想は「えっえ〜 ちょっと待って」だった。TVシリーズ無かったことにして劇場版2本で観れば「フレイアストーリー」なんだろうけど。これで良いの?

妙にモヤモヤする完結編だった。とりあえずファンサービスでマックスが活躍するなら最後の大ピンチでミリアが出て赤と青のシンクロ攻撃を見たかったな。それとレディMの正体はメガロード・1の艦長である未沙なんだから謎のまま終わらさなくても。

映画の後にライブ映像とネタバレ舞台挨拶見てたら既に18時すぎ。ネタバレで本編のラストの件も話題にしてた。

タイトルの!!!!!!の意味は円盤の付録に書かれてた。説明されないとわからん。

マクガフは第五戦で使えないこと分かったのに第六戦で使って炎上

週末の資料作り。年末までの方向性がようやく確定。


2022年10月30日

SPYxFAMILY まずは10話までいっき見。

バント2本やって満塁って。

日本シリーズはこれで終わった。いろいろとチグハグなヤクルトだった。

安打、バント出塁、バント出塁、1ゴロ2死、四球、死球、エラー。これで4点献上。

低めはストライク取るよね。3球とも低い。

オリックスのリリーフ陣は完璧だから、このまま終了ですね。

これはストライク取らないのか。

オリックス、おめでとう🎉


2022年10月31日

PTSで少し戻していたのでネオモバで買いを入れておいたら、始2461、高2470、安2235、現在2263という寄り天トラップだった。また三井松島HDの損失が膨らんだ。

月末の銘柄整理で楽天証券枠はコツコツ利確。ネオモバゲーム銘柄も売りを大量に入れてあるけど、後場の寄りで下がらないことを祈るばかり。

徒歩圏内の小僧寿し撤退。クルマで10分圏内の小僧寿し撤退。さてどこにあるんだろうと検索すると愛知県から撤退してたのか。

最近は祝日で東京市場が休みの日に米国株が大荒れになって日経225先物も急落するので、次回は11月4日が買い場になるのかな。

野鳥がいない

今日のネオモバ その1 買い 三井松島HD (2株) 長谷工コーポレーション (2株) 大末建設 (5株) フージャースHD (4株) JFEHD (2株) 日本軽金属HD (2株) 三菱商事 (1株) 東海東京FHD (5株) MS&ADインシュアランスGHD (1株) #ネオモバ 三井松島HDを寄りで買ったら含み損拡大

今日のネオモバ その2 売り 日本たばこ産業 (10株) +828円 ミズホメディー (5株) +305円 スカラ (30株) +690円 AGC (6株) +312円 アサヒHD (10株) +50円 豊田自動織機 (10株) +2335円 ジャノメ (50株) +550円 #ネオモバ

今日のネオモバ その3 売り トヨタ自動車 (52株) +982円 アステナHD (50株) +210円 大和証券グループ本社 (40株) +616円 スペース (30株) +189円 イノテック (20株) +560円 #ネオモバ

楽天証券枠の売り アサヒHD 100株 +2000円 ジェコス 100株 +1530円 奥村組 100株 +1471円 日本特殊塗料 100株 +100円 オリックス 100株 +7200円

含み損益 楽天証券 +246,867円 → +309,024円 (利確+17,748円) ネオモバ -62,519円 → -24,197円 (利確+7,628円) 合算すると +184,348円 → +284,827円 (利確+25,376円)

なんと、爆損銘柄の大和証券ってTOPIX100から外れたのか。それなら楽天証券枠も手仕舞いすべきだったか。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー