2022年12月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年12月1日

日経平均マジック。含み益が減っていく。


2022年12月2日

絶好の買い場? 仕事が休みだからじっくり買い向かえる。まずは楽天証券枠でKDDIとアイシンを買い。ネオモバ枠で22銘柄買い。

今日の映画 ・前科者 ・検察側の罪人


2022年12月3日

第94週「特に理由もなく乱高下」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221203/ @syaraku1964より

今日の映画 ・小説の神様 君としか描けない物語 ・ルパンの娘

追加で ・地獄の花園


2022年12月4日

会社四季報ワイド版2023年1集・新春号 予約ポチ

今日の映画 ・ドクター・デスの遺産

主人公が極悪ラスボス化してしまった。鎌倉殿

史実を捻じ曲げて承久の乱で義時が打ち取られて政子の活躍で幕府が勝って終わる。の方がスッキリするけどな。

政子の大演説は来週なのか。

今日の映画 ・予告犯


2022年12月5日


2022年12月6日

昨日の映画 ・味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?


2022年12月7日

収穫。寒くなったので成長が止まったかも。

今日の映画 ・ホリック xxxHOLiC

TRUE LOVEはコラボなしで良いよ


2022年12月8日

「EOS R6 Mark II」 ボディ単体が税込39万6,000円 って高いよね。

セキレイがトコトコ散歩。結構良い感じ。

12月前半の買い場は終わったかな。今月は後半にもう一回あるはず。


2022年12月9日

目の前を横切ってモズくん現る。チラチラこちらを気にしてる。

良い天気ですね。

定年までカウントダウン始まってると月々の収入を投資に回すという発想をしても仕方ない。そもそも「月々の収入」だとリアルすぎて投資などできない。自由になる金を株ゲームというコインに交換して、コインが増えた減ったじゃないと精神的につらすぎ。

「貯蓄から投資へ」って旗振りしている人たちは投資していないでしょ。今のタイミングなら自分の知り合いに投資など勧めない。


2022年12月10日

シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 スタンダードモデル KC-P50-W ポチ

第95週「年明けのご祝儀相場に向けての仕込み時」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221210/ @syaraku1964より

カメラマン リターンズ#7 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2022-2023 予約ポチ

赤カブが大きくなってきた

白株も順調に成長

ミニトマトは赤くなる前に落ちてしまう

危険水域509者の株を買わないように

ドラマ版第3話で小豆島というキーワード発動


2022年12月11日

『鬼滅の刃』第3期「刀鍛冶の里編」来年4月にフジテレビで放送開始 新情報発表のPV公開(オリコン) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

今日の映画 ・前田建設ファンタジー営業部 50代なら楽しめるはず。

大河ドラマ いよいよクライマックス ここまで長かった


2022年12月12日

モズくんが畑エリアに戻ってきた

チラチラこちらを気にするモズくん

コゲラもやってきた

可愛い

今日の買いで30業種になり、それぞれ複数銘柄になってるけど、利回りが低い業種に悩む。銘柄増やしてもどれも利回り低い。セクターローテーションとはいえ、4つに区分けして、それぞれメインの業種を設定して割り振りを工夫しないと、全体の利回りを稼げない。

( ..)φメモメモ 【日本株版セクターローテーション】投資家なら知っておきたい日本株ETF⑰種類とセクター㉝種類 torkeyblog.com/etf-sector-rot…

まずは33業種を17グループにする。それを大枠の4つに振り分ける。これなら上手くいきそう。


2022年12月13日

セクターローテーションのためのPF作り | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221213/ @syaraku1964より

今日はヒヨドリの日。というくらいにヒヨドリがあちこちで鳴いてた。

モズくん発見。微妙に移動しても枝が邪魔する。

今日はこちらを見てくれなかった。

なんと! ちはやふる 50 発売日だった。


2022年12月14日

アップル Apple iPad(第9世代) 10.2インチ Wi-Fiモデル 64GB スペースグレイ 49800円で1%ポイントなのか。

ちはやふる完結 おまけの番外編も良かった。


2022年12月15日

賞与額から29.25%も引かれてる。

入社後にやってきたバブル経済。中小企業だと恩恵がなく、ニュース番組などで年末賞与の話題になると札束が出てくる。いつかは札束が貰えるかもという期待は達せられず、そろそろ定年です。


2022年12月16日

モーサテ CFO参上 ブリヂストン

さすがに17セクター全部買ってると爆損という目に遭う可能性が下がるか。

寒いのでモズくんも丸くなってる

スラムダンクの設定集が届いた


2022年12月17日

第96週「リバランスが必要」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221217/ @syaraku1964より

カブの収穫のタイミングが難しい。寒くなって大きくなってくれない。

17セクターのリバランス難しい。「エネルギー資源」は既に上がり始めてるので、ここからはエネルギー資源ETFにしようかな。

買ってきた270銘柄のチェックは大変だから、まずは保有87銘柄チェック。


2022年12月18日

小カブ初収穫。難しいね。

株式投資2023 不安な時代を読み解く新知識/前田昌孝 ポチ

今日の映画 老後の資金がありません! 出演者たちのキャラが良い人ばかりで悲惨さがないコメディでした。

鎌倉殿の最終回で家康登場

鎌倉殿のラスト、本当に「こうきたか」という終わり方だった。サブタイトルの意味にも通じる。

「鎌倉殿の13人」の13人って違う意味だった。

主人公が死んだ瞬間に「完」を出したドラマって初めて観た。余韻なしで潔いというか。大抵は主人公が死んだ後にこれそれどうなったというナレーションがありそうだけど。


2022年12月19日

あまりにも寒いので散歩をやめようかと思ったけど野鳥が呼んでる気がしたので気合いを入れてスタート。すぐにメジロとご対面。良い感じに撮れた。

ぐるっと回ってきて最後にコゲラがやってきた。
FkT9k1aakAE2dul


2022年12月20日

モズくんの食事タイム

銀行、保険、証券の割合が高いとはいえ、17セクター全部買ってるので圧倒的に下げが多い。

NF日経高配当50は強いな。日経平均が爆下げでもプラスになってる。

CATVでやってる スラムダンクのTVシリーズ を観始めた。

ジュラシックワールド 安くなるのを待ちきれず買ってしまった。

保有株は約1400万円分で、TOPIXが-1.54%なら含み益は21万円程度減ってもおかしくないけど、前日比14万円減で収まってた。銀行、保険、証券銘柄のおかげ。17セクターの中で銀行業の割合が多かったことが幸い。3月上旬にあったいきなりマイナス75万円という悪夢はもう嫌です。


2022年12月21日

岸田政権の期間中は投資などしてはダメですよ。

ドル高は米国側の都合。 日銀は何もしなくても待てばドル安に動く。 岸田政権が日銀に圧力を掛けて余計なことを言わせた。 136円/ドルから131円/ドルに急落。 セットで日本株は大急落。 貯蓄から投資へ誘導させた岸田政権は投資で国民に損失を与える。 ますます投資をしなくなる。

メモ 日経平均高配当株50指数 銘柄一覧 - 日経平均プロフィル indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/co…

大急落の翌日の前場の前半でさらに下落して、その後に少し戻すパターンは3月の時と同じか。兼業だと大急落が起きた後に行動を起こすことになるので、大急落の翌日にぶん投げ祭りになる。前日にぶん投げた人がそれを拾う。

まだ2年弱の期間でも「ぶん投げた時が底だった」という経験が何度もあったので、今回は大損切は控えた。

高配当株50を買っておけば良いのかも | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221221/ @syaraku1964より

メジロ現る

縄張りを主張するモズくん

民家エリアでモズ♀発見

高かったけど特典映像目当てでプレミアムエディションを買った

邦画でドルビーアトモス仕様は珍しい

恒例の四季報とセットになる特集号

なんだかマジか!という分析になってるな。エネルギーセクターはダメなの?

米国株が落ち着いてきたので日銀の件が無ければ明日には日経平均は28000奪還してただろうに残念すぎる。発表するなら年明けのご祝儀相場が終わってからにすれば良いのに。タイミング悪すぎ。

大きくなーれ大きくなーれと育てた野菜、あと2週間で収穫かなというタイミングで台風がきて全滅した気分。


2022年12月22日

基本26000〜28000で最大25000〜29000のスイング相場だから中短期でコツコツ稼ぐとなるよね。長期目的には向いていない。長期目的なら来年の秋から米国株と全世界株ETFを買う。

ネオモバ枠で買い向かってそろそろ底かものタイミングで楽天証券枠で買う。その銘柄が反転して含み益が乗れば楽天証券枠の含み益が増える。再び下落してもギリギリ踏ん張ればキープ。割れば底じゃなかった判定で僅かにプラスになったタイミングでリリース。少しずつ底堅い銘柄を増やす作戦。

何か新しいことやりたいなら自分の時間と金を使ってスキルアップ。10のうち3くらいまでできるようになったら半分は仕事でもやってみる。6くらいまでできるようになったら仕事で活用して結果を出す。その辺りで評価され昇給に繋がる。その積み上げで昇進も。

という流れだったけど、今の人たちは「新しいことやりたい」という発想がないらしく、0から会社の金と時間を使って勉強なんだね。それだと結果を求められるのは当然なんだけどね。「やっぱりこれやーめた」もできないので、それが正しい道筋なのかを判断するタイミングもない。

「上手くいきそうだったら仕事でやってみようかな」という考え方を理解できないみたいだから、何かアドバイスしても嚙み合わないのは当然。ゆえに何も言わないことにした。

今日はメジロの団体がやってきた

10羽くらいでぴょんぴょん動き回るのでロックオンが難しい

モズくんの縄張りにモズ♀がいた

散歩の人たちを監視中

三菱UFJは400株しか持っていないので含み益がすごいことになってる。

武田薬品  100株 日本製鉄  200株 佐鳥電機  100株 三菱UFJ 400株 みずほFG 300株 三菱HCC 300株 6銘柄で含み益 422280円 もうこれだけで良いような気がしてきた。

地元民だけど「僕と彼女とラリー」のDVDを手に入れた。


2022年12月23日

なんだか保有株の年末大掃除の1日になりそう。

26000〜28000のスイング相場とはいえ、年末に26000になるのは哀しい。直近のサポートラインの25800まで下げてから反転だろうか。楽天ブルも全てぶん投げて26000割った辺りで買い直し。

損出しの期限が12月28日なら28日の大引けでキャッチすれば安く買えるんだろうか。ネオモバだと「大引けでキャッチ」ができるので少し試してみようかな。

買ったことがある銘柄数は272でプロ500に含まれるのは83。まあまあの成績かな。

今の株価だとインカム狙いで高配当50に勝つことはできないなぁ。無理やり組んで高配当トラップにハマりたくないし。

日経平均爆下げでも高配当50は連日の上げだったので、リバランスを細かくやってるんだろうね。今なら銀行と保険の割合が多いとか。何も考えずに定期預金の代わりにしたいなら高配当50を買っておけば良いとなるよね。

投資信託ってインカムの振りしたキャピタルだよね。

実際に買って1年間続けてみたけど、仮に株価が上がりも下りもしなかった場合にどうなるのか分からんかった。日経平均だと平均配当利回り2%ちょい。運用手数料を考慮すれば2%だろうけど、全米株投信は調べようがない。さらに株価の上げ下げと為替の上げ下げ、数千社の業績云々。10年後のお楽しみ。

10年後のお楽しみは信用しないことにしてる。30数年前に期待して契約したやつは全て無かったことにされたので。過去20年間こうだったので20年後もこうなりますなんてなぜ言える。あくまでも結果論。


2022年12月24日

あっという間に雪が積もってきた

第97週「日銀ショックで年末バーゲンセールが終わらない?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221224/ @syaraku1964より

楽天・バンガード・ファンド(全米株式) VTI MXS225 NF日経高配当50 の比較を追記しました。 第97週「日銀ショックで年末バーゲンセールが終わらない?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221224/ @syaraku1964より

ぶん投げ祭りでネオモバ枠の余裕資金を確保できたので、ラスト5営業日で試す検証ネタ。約50万円。


2022年12月25日

老眼が酷くて読書は進まないので近くに度数を合わせてメガネを追加。

愛眼の株の損失分はメガネの割引でカバー。

カブの成長が止まったので諦めて収穫

小松菜🥬も大きくならなかった。

後から種まきしたカブは全滅だった

年末残り5営業日の検証ネタの資料作り完了。予算は80万円。


2022年12月26日

大河ドラマで話題 !徳川家康公生誕 480 年、観光活性の一助に。<若き日の徳川家康公・騎馬像純金大判小判>を発売します。 大判 80g(64×109mm) 税込 1,584,000 円 小判 20g(31×54mm) 税込 396,000 円 現在 8,468円/g 80gなら677,440円 資産価値は半値以下。成金のコレクションアイテムかもね。

シャッターチャンスは一度きり。強風の中、セキレイがやってきた。

自転車走行でカメラを無防備に運搬している人って100%落車しない自信があるのかな。撮影地でのちょっとした移動なら襷掛けするけど、そこそこ移動するなら手間でもバッグに収納するようにしてる。もちろんリュックじゃなく自転車に固定するバッグへ。

TOPIXの指数に連動するように、上手く17セクターに分散しておくと「なんじゃこりゃ」となることが減った。

来年の3月、4月が買い場で、本格的に買うのは8月、9月になることを想定して、嫁さんに証券口座開設を勧めてきたけど、ようやくその気になってくれた。「元本保証」が条件だけどね。

ドラマ版 八日目の蝉 最終回がまるまる後日談になっていてそれが良かった。二人が救われた感じ。


2022年12月27日

あれ?NISA口座使えるんだ。ネオモバだと使えないのに。嫁さんのはこれにしよう。 500円であの有名企業の株が購入できる?!SBI証券の「S株」|SBI証券 www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmg…

相性が悪い銘柄って何度買っても必ず損切になるよね。「今度こそ!!」が通じない。

モズくん発見。チラチラこちらを見てる。いつものオヤジだよ。

DPF再生のサイクルが75kmと45kmでやってくるのでデミオDの燃費が悪い。5年車検辺りまでは100kmだったけど7年車検過ぎると呆れるほど悪くなった。

ネオモバ枠も理想的なPFを作る過程が楽しいので完成したら同じものを嫁さんの口座で作って、自分のやつはぶっ壊して違うことをやろうかな。楽天証券枠はぶん投げ相場の時だけ使うのが平和かも。

あーなるほど。ジテツウしてた時と今ではデミオDの一回辺りの走行距離は違うのは当然か。通勤オンリーだとデミオDはダメだな。といってもコロナ禍だと出かける気になれない。

解散総選挙で日本株爆上げに期待


2022年12月28日

2022年は綱渡り相場だったけど、2023年は余計なことをすると確実に落ちる相場になるよね。

今日は野鳥日和なのに野鳥がいない。ガッカリしてると最後の最後にメジロの団体さんがやってきた。

ちょうど食事タイムだったようだ

今日はドアップ撮影できた

家庭菜園&花壇作り第十五弾「今年最後の収穫 カブ」 | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 www.syaraku.org/blog/n20221225/ @syaraku1964より

17セクター全部買っておいて、今なら銀行、金融(除く銀行)を少し多めにしておくと、比較的平和な日々。先週大量にブン投げたけど。

先週の日銀ショックで大量にブン投げたことが、「リバランスになった」という哀しい結果論。

30日の大引けで暴落したら新たな伝説になりそう。


2022年12月29日

日銀ショックで円高ドル安&日本株急落。ところがしれっと円安ドル高に戻っても日本株は下げたまま。ほんと余計なことをしてくれる。

通勤しか使っていない期間のデータを抜粋。デミオDの燃費が年々悪くなってる。

DPF再生サイクル、2020年3月の点検前までなら160kmから180km、点検後は120kmから140km、2022年8月の点検後から50kmから80kmだから、当然ながら燃費悪くなる。点検の度に悪くなっていく。なんだこれ。

1.5Dの燃費が良いのは5年間。

または長距離専用で使うとか。

昇給がゼロになって数年経つと社会保険料の負担金増加、消費税の増税、さらに物価高で実質の貨幣価値が下がってると感じ始めた。

DPF再生の途中で通勤終わると、しばらくエンジン止まらないけど、DPF再生をしているふりしているだけで、翌日になるとDPF再生をやり直す。だいたい8km必要だから、あと1kmで終わるというタイミングで帰宅すると7km+8kmも燃費悪い状態で走ることになる。この仕様っておかしいのでは。

最初のころは仕方なくDPF再生が終わるまで遠回りしてたけど、アホらしくなってやめた。

高配当50ETFみたいなやつを自分で作ってみると「含み損益って見る必要ないのでは?」と思えてくるマジック。結構良い感じのPFになったので、来年の急落相場でガッツリ買い増せば良いのかも。その前に年明けのご祝儀相場で整理整頓。

旬な話題の特集号ぽいので日経ヴェリタスを初めて買った。


2022年12月30日

鎌倉殿 最終回まで観てから総集編でさくっとおさらい。

今日のカワセミくん

まんまるジョウビタキ♀

鎌倉殿 総集編 第四章じゃ収まらないよね。十章くらい必要。

岸田総理、大納会で演説中。

なんだか専門家が用意した原稿を中身を理解せずに読み上げているだけという雰囲気。

大納会セレモニー終わった。それにしても最後の最後に下げさせる岸田パワー。

第98週「年末残り5営業日の動きは?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221230/ @syaraku1964より


2022年12月31日

ドル安株安で終えたのか。下げる理由はなんでも良くて、ただ年末年始に何が起きるのか分からんので全て売ったということなら良いけど。日本株の最後のぶん投げもそんな感じだろうか。

投資案件2022年12月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20221231/ @syaraku1964より

キングダム2 ドルビーアトモス仕様だからホームシアターに最適化

年末もカワセミくんに逢いに行きます – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20221230/ @syaraku1964より

メガネが増えた。これプラス2本。

カーボンフレームにしてみた。

そろそろ惰性になってきたけど買った。正月休みにまったりと機材情報をチェック。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー