モバイル端末

旅行中、携帯電話で友人へメールしたのだが、それは携帯電話のメールアドレスではなく普通?のメールの方(つまりPCの方)に送ったのですが、返事は1回もこなかった。当たり前と言えば当たり前のことで、J-PHONEだとE-MAILがオプションなので、PCからのメールを受信することができない。それが分っていて一方的に送っていたのだが、なんか空しい。E-MAILの契約をすれば済むことなのだが、根本的に携帯電話のメールというものを私は好まない。

そこで、モバイル端末の登場というわけで、1年くらい前に会社でテスト用に買ったWindowsCE機を倉庫から発掘してゴソゴソと設定してみた。(このWindowsCE機は一通りのテストが完了してからずっと使われずに放置されていたものです)携帯電話を繋いで、接続先をBIGLOBEにしてと、さて接続...アレ、上手くいかないよ。30分ほどいろいろと試してみたがどうも上手く行かない。そこでJ-PHONEのサイトで「プロバイダ要らずのネット接続」みたいなサービスを発見して、その設定をするとあっさりと繋がり、いつも使っているプロバイダのメールの受信ができた。15円/分ならそんなに高くないので、これからは出張や旅行のときにWindowsCE機を持ち歩くことにしようと思う。PCに比べて軽いし壊れないし便利かも。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー