妻が「8月の巨人戦のチケット」の確保を子供に頼まれたとのことで、昨夜から少しばかりドタバタ。「窓口」と「ネット」の同時攻撃でなんとか確保しようと作戦を練り、私はもちろん「ネット」担当で妻が「窓口」担当。昨夜のうちに“チケットぴあ”の会員登録をしておいてスタンバイOK。
10時発売開始に合わせて妻は“チケットぴあ”のカウンターがある某スーパーへ向かい、私はPCの前でスタンバイ。とその前に“チケットぴあ”のネットであるが、Vista+IE7だと会員登録ができない(FireFoxもNG)。休眠中だったノートPC(XP+IE6)を久しぶりに使うことになった。
9時30分時点では「8月の巨人戦」のページの表示はできた。9時55分も大丈夫。ところが9時57分を過ぎると「サーバが混んでいる」となり、数回リロードするとなんとか表示される。そして10時…
リロード、リロード、リロード、リロード、リロード…
出た!急いで座席と枚数を選択をして即注文。ここからがドキドキ、ドキドキ、ドキドキ、正常に処理されるのか。
なんとか最後まで処理が進み。無事完了。あー良かった。
妻の方はというと、開店前の9時30分時点で整理券ナンバーが80番を超えていて、チケットなど購入できるような雰囲気ではなかったらしい。
ネット販売の方も10時5分時点でほぼ完売状態。今回は運良く激戦に勝てたが、こういうのはなんとかならないものか。転売目的での購入はNGというか転売できない仕組みにならないのかなぁ。
数千円程度のチケットが“チケット屋”で2万円前後で売られているというのはどうかと思うぞ。