「あじさい祭り」もそろそろ終わりです

代休を今週中に取得する必要があったため、今日は幸田と蒲郡まで走ってきました。

平日の通勤時間帯(7時から9時まで)は非常に危険なため、9時出発で、しばらく裏道を走った後に本道を走りましたが、それは正解でした。実は10時からも仕事で慌しく走る営業車が数多くあり再び危険タイムになります。よって、9時ちょっと過ぎから10時までに豊田・岡崎・安城エリアを通り抜ける必要があります。

いつもの矢作川の堤防を走り、新幹線の高架下を通り、その最初に現れる橋(小川橋)を渡ります。ところが堤防沿いからは橋を渡れず、堤防を降りてから橋を目指す結構な坂を上ります。その橋までが自宅からちょうど20km地点で所要時間1時間でした。5分間休憩後再び出発。とりあえず危険タイム&エリアを突破できましたが、それでも堤防をものすごいスピードで走る営業車が何台もあってチト怖かったです。

県道262号線、県道320号線を走るとあっと言う間に幸田町に到着です。さて本光寺のだいたいの場所は調べてきましたので、案内板さえ見落とさなければ問題ないハズ…。と走り続けるといつの間にか国道247号線になってしまった。おもいっきり通り過ぎました。危険な国道23号線を走りたくなかったため、一本隣を走ったのが敗因です。仕方なく国道23号線の歩道を走りしばらく北上すると「本光寺」の案内板がありましたが、「右折」と書かれています。車なら右折でしょうけど、自転車はどうすれば良いのでしょうか。横断歩道はありません。仕方なく無理やり渡りました。

以前からいつかは訪問したいと思っていた「本光寺」です。愛知県内の「お寺の紫陽花」としてはここが一番有名かもしれませんね。平日なのにシニアさんたちが大勢訪問していました。駐車場はありますが、それほど広くないため、週末に車で来ることは不可能かもしれません。平日すら駐車場の空き待ちをしているのですから…

最近の「撮影&観光ツーリング」はどうも撮影の時間割が少なめ傾向にあります。「距離を走る」ためには撮影時間を減らすしかないのですが、気合を入れて走ってくると、じっくり写真撮影をしようという気力が無くなります。

ということで20分ほどで撤収して、蒲郡に向かいます。いつも昼食を買いそびれてハマるパターンですので、今日は蒲郡駅手前のコンビニで食料を調達しました。

さて11時50分、本日の折り返して地点の「竹島」に到着。自宅から約40kmでした。ここで15分ほどの弁当タイム後に帰路につきますが…

このまま同じ道を戻ると約80km、性分的に同じルートを往復するというのは嫌いですので、国道247号線を走ります。

吉良吉田の交差点を右折すると西尾市へ向かいます。実は西尾市中心部から米津橋までは走り辛いため、その区間を走らずに済むルートを走っているつもりでしたが、いつの間にか西尾市の市役所付近に来てしまい「しまった」と後悔。歩道は状態が悪くまともに走れないため、車道を慎重に走ります。この状態が米津橋を越え、国道23号線の高架下を通り、デンパーク手前の交差点まで続きます。

そこからはいつものルートで、午後3時30分、帰宅。

のんびり風呂に入った後、水分補給をしながら横になっていると、ものすごい豪雨。今日は実質1時間程度しか観光&休憩に割り振っていなくて、ひたすら走ってきましたが、それは正解でした。豪雨の中、どうやって走って帰れば良いのでしょうか。

本日の走行距離は91kmでした。

1つ星 0
読み込み中...