2008流行語大賞候補

年末に近づくと、この話題でしょうか(でも「今年の漢字」の方が気になります)。

「ローゼン麻生」「キター!!」「アキバ系」 流行語大賞候補に
「ユーキャン新語・流行語大賞 2008」の候補語60語が11月10日に決まった。ネットでよく使われたキーワードとしては「ローゼン麻生」「キター!!」「アキバ系」「フィルタリング」「あなたとは違うんです」「ゆとり世代」などが入っている。
流行語大賞候補60語
ねじれ国会
糖質ゼロ
サブプライム
ミシュラン
オワンクラゲ
キターー!!
アゲ嬢/あげあげ
姫電
せんとくん/まんとくん
グ~!
アキバ系
ローゼン麻生
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪
メーク・レジェンド
千年紀(源氏物語千年紀)
おなごの道は一本道にございます。
オネエマン(ズ)
言うよね?
霞ヶ関埋蔵金
朝バナナ
蟹工/蟹工船
エア芸
婚活
カレセン
くいだおれ太郎
おバカキャラ
世界のナベアツ
ホームレス中学生/解散!
私もあなたの作品の一つです
これでいいのだ
キモティー
屁の突っ張りでもないですから
アラフォー
居酒屋タクシー
一斉休漁
ゲリラ豪雨
汚染米/事故米
名ばかり管理職
チョリ~ッス
後期高齢者
サイバンインコ
ゆるキャラ
再発防止検討委員会
毒入りギョーザ
チェンジ(CHANGE)
あなたとは違うんです
メタミドホス
ロスジェネ(宣言)
ゆとり世代/脱ゆとり教育
ねんきん特別便
燃料サーチャージ
フィルタリング
上野の413球
よし、よし、よーし!
神様 仏様 上野様
ささやき女将(つぶやき女将)
ガソリン国会
暫定税率
フリーチベット
何も言えねー
大賞候補の解説文

「え~これって流行語なの?」とか「これを流行語といって良いのか?」「流行語とするには失礼では?」というのもあります。Gファンとしては「メーク・レジェンド」といきたいのですが、日本一になれなかったので“未完”の伝説になっちゃいましたね。まあ手堅いところで「何も言えねー」でしょうか。

追記.

予想はハズレ、大賞は「アラフォー」と「グ~!」でした。うーんそうなのか…きっと大賞なしじゃダメだからでしょうね。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー