沖縄旅行2016

久しぶりの家族旅行です。行き先は「沖縄」ですが、“旅行”というよりは、中日ドラゴンズの春季キャンプを観に行く娘と妻の付添みたいなものです。いえ、独り寂しく留守番するのが嫌で無理やりついていくというのが本当のところです。

夜の便で沖縄へ行くため、夕方近くにセントレアに到着。まずは「夕陽と飛行機」をテーマに撮影タイム。その後は、いつもの“まるは食堂”で夕食タイム。

那覇空港近くでレンタカーを借りて那覇市内のホテルに到着したのが22時過ぎ。天気予報をチェックしてみると、沖縄地区だけ天候が微妙です。

実質の1日目は、「雨でも中日ドラゴンズの練習を見る」という娘をホテルに置いて、妻と二人で観光です。過去2回、自転車で訪問した時は観光時間をあまり取ることができず、園内をササッと周っただけで撤収した「海洋博公園」。幸か不幸か今日は雨ということもあって、予定していた沖縄北部のドライブをやめて、「海洋博公園」をガッツリと観光します。

「沖縄美ら海水族館のジンベエザメを見たい」という思いをようやく実現することができました。このジンベエザメを見る事が今回の旅行の私の一番の目的です。急ぐ必要もないため、いろんな角度からジンベエザメを眺めること約1時間。のんびり過ごすことができました。

実は、時間を気にせずに過ごすと「海洋博公園」だけで1日終わってしまいます。

「沖縄国際洋蘭博覧会2016」が開催されている熱帯ドリームセンターを覗いてみます。ここだけでも1時間程度は要します。

真ん中に展示されているのが「内閣総理大臣賞」を受賞した作品(?)です。

さすが沖縄です。チューリップが満開になっています。

名護城跡のカンヒザクラ

レンタカー「トヨタ ヴィッツ」ですが、これが予想外に非力で加速時にベタ踏み必須です。近場の買い物程度に使うのなら良いかもしれませんが、とても遠出しようとは思えません。燃費もそれほど良くなかったです。その代わり、ホテルの部屋は思いのほか良かったです。

ザ・ビーチタワー沖縄の「あぐーしゃぶしゃぶ&ディナーバイキング」で久しぶりに胃袋の限界を感じました。

実質の2日目は読谷の2軍キャンプを観に行きましたが、中日ドラゴンズの追っかけが目的の娘を残して2時間ほどで撤収。

ホテルに戻り「美浜アメリカンビレッジ」を散策&土産購入。そして温泉に入って、しばし昼寝タイム。

実質の3日目になってようやく“晴天”です。朝から選手たちを出待ちするわけですが、Dの有名選手を間近で見てもGファンの私には感動が小さいです。

ドラゴンズ仕様の折り畳み自転車で移動中。

3日間とも、こんな晴天日なら良かったのに。。。

ご機嫌な谷繁元信監督。

バッティングピッチャーとして岩瀬登場。今年がラストシーズンになるかもしれませんね。

そして、那覇空港近くの撮影ポイントに立ち寄ってみました。写真撮影にはまっている娘なら絶対喜ぶと思ったのに、「ここに来るくらいならもう少し選手を撮りたかった」という哀しい返事。

もう少し飛行機を眺めていたいところですが30分程で撤収。レンタカーを返却して空港で昼食タイム。

往路は2時間30分近く掛かったフライトですが、復路は2時間を切るようです。ちょうど日暮れごろに愛知に戻りました。

中日ドラゴンズのファンというわけでもなく、「晴天ならドライブ」もできなかった私には少し物足りない内容でしたが、久しぶりにのんびり過ごすことができた旅行でした。

1つ星 0
読み込み中...