「旅と鉄道 2020年5月号 ガンバレ小さな鉄道」でネタ探し


「旅と鉄道 2020年5月号 ガンバレ小さな鉄道」
始発駅から終着駅まで乗り尽くしても、わずか15㎞以下という、なぜか気になるとっても短い距離を走る小さな鉄道路線を特集!


中には特定の企業の通勤のための3km程度の鉄道もあるみたいですが、日本全国にいろんな“小さな鉄道”がありますね。経営が成り立っているのか心配になりますが。


まずは、たま駅長で有名になった「和歌山電鐵」の特集記事です。ブロンプトンの旅でタマ駅長に会うために貴志駅に行きましたが、残念ながらその日は留守でした。貴志駅の売店で購入した「たま駅長のぬいぐるみ」が私に自転車旅のお供になり、日本全国いろんなところに行きました。


ブロンプトンの旅の時は和歌山市内の神社巡りをした後に貴志駅へ向かい、そして高野山まで走りました。次回はこの記事を参考にせめて片道は列車旅が良いですね。往路は列車で移動、復路は写真を撮りながら自転車でゆっくり戻って半日コースでしょうか。


近いところだと面白そうなのは「四日市あすなろ鉄道」でしょうか。小さい車両は写真映えするかも。

あすなろう四日市駅 – 内部駅 5.7km
日永駅 – 西日野駅 1.3km

歩こうと思えば歩ける距離ですが「通勤通学で歩くには遠い距離」かもしれません。だったら自転車で良いのでは思えなくも無いのですが、地元住民には必要なのかもしれません。


東海交通事業城北線

勝川駅 – 枇杷島駅 11.2km

JR中央線の勝川駅とJR東海道線の枇杷島駅を結ぶ路線ですので名古屋駅まで行かずにショートカットできます。という構想だったけど実は…


名古屋鉄道築港線

大江駅 – 東名古屋港駅 1.5km

僅か1.5kmの鉄道路線です。名鉄常滑線の大江駅で乗り換えて東名古屋港にある企業へ出勤という完全に通勤にための鉄道路線です。

ちょっと見に行ける範疇のネタとしては上記の3点でしょうか。


「アニメ×鉄道」の新情報は「なつなぐ!」です。キャスト、スタッフを熊本県縁の人たちで固めた“オール熊本”作品です。


YouTubeで全12話観ることができます(公式チャンネル)。

各話4分ですが、エンディングを除けば3分くらいです。


制作・著作 熊本県

メイキングとか観光ガイドなどを追加して、ふるさと納税の返礼品用にブルーレイ化して欲しいです。



関連エントリー