三河湾の紅葉

今日も「紅葉狩り」に行ってきた。昨日行けなかった2ヶ所に行くだけだから10時ちょっと前に自宅を出発。通勤時間帯は過ぎているのになぜか道は混んでいる。

1時間ほどで「三河湾スカイライン」の入り口に到着。ここは非常に走りやすい。紅葉も綺麗だ。展望台からの景色も素晴らしい。

三河湾スカイライン

時間に余裕があるので「御油の松並木」に寄ることにした。ここは昭和19年に国の天然記念物に指定された由緒正しき場所らしいが、私はいままで知りませんでした。

御油の松並木

時刻は12時、次の目的地を「竹島」に決め出発。裏道を通って「御油の松並木」まで来たが意外と苦労したので素直に表通りで行くことにした。そして混むことも無くあっという間に竹島に到着。平日だというのに観光客が結構いたのは意外。今まで何度も竹島には来ているが、今日は珍しいものを見た。なんとカモメの大群。すごすぎる。

竹島

さて、今日の最後の目的地「三ヶ根山スカイライン」に向う。幡豆町側からの入り口を探すのにちょっと手間取った。いつも蒲郡市側から上り、頂上でUターンしていたので幡豆町側から上るのは初めて。ゲートをくぐり山を駆け上るが、すれ違う車は皆無。途中で車を停め写真を撮っていてもまったく車が通らなかった。頂上付近で絵を書いているオジさんを1人見かけた程度。

三ヶ根山スカイライン

今日は早めに帰宅することにした。しかし、平日の昼間だというのにやたらと道が混んでいて、1時間15分も掛かって帰宅。

総走行距離 125km

撮影機材: OLYMPUS C-1400XL



関連エントリー