緩い鉄道旅の漫画「ぱらのま」

「ぱらのま」の1巻を購入したのが2017年2月、発刊ペースが遅いのですっかり忘れていましたが、3巻まで発刊されていました。2巻の発売日は2018年9月28、3巻は2020年1月ですので、1年半ペースとなります。

ぱらのま
さっそく2巻と3巻を買っていっき読み。

「ぱらのま」の登場人物は主に3人ですが、主人公以外の二人は時々出てくるだけで、主人公のお姉さんのとっても緩い鉄道旅のお話です。それも「旅するぞ」という気合などいっさいなく、とりあえずあの辺に行ってみるかとざっくりとした思い付きで列車に乗り、細かい予定は立てず、その時の思い付きで途中下車しながらグルメや温泉やプチ観光を楽しむという先が見えないことが却って物語になっています。

「ぱらのま」は「こんな自由な旅もあるんだよ」という旅の楽しみ方を提案してくれるので、きっちりプランニングされた旅行は妙に慌ただしくて疲れると感じている人には良い刺激になるかもしれません。



関連エントリー