ウォーキングも始めました

先日、愛知県緑化センターを30分ほど散策しただけで結構疲れました。自転車で使う筋肉とは全く違うようで、シャカシャカ歩くための筋肉はウォーキングで鍛えるしかないようです。

そこで、さっそく今夜からウォーキングを始めました。もちろんダラダラ歩くのではなくシャカシャカ歩きます。10年ほど前、ダイエットのためにやっていたウォーキングに比べると、さすがに20kg減量後だけあって思いのほかハイペースで歩くことができました。ウォーキングってやっぱりダイエットというよりは健康のためにやるものかも。

とりあえず、カロリー計算もしてみました。

体重64kgの人が50分間の速歩

速歩(平地:やや速め 94m/分程度):3.8METs・50min. ■> 212.8kcal (156.8)

156.8×20=3136kcal

サイクリング(約20km/時):8.0METs・60min. ■> 537.6kcal (470.4)

3136/470.4*20=133.3km

平日の夜に欠かさずに歩けば、133.3kmのLSDサイクリングをしたのと同等になりますね。

まずはウォーキングからですが、少しずつジョギングタイムも増やしていこうかと。そして、まともに走れるようになったら、その次に水泳かも。めざせ!独りトライアスロン…



関連エントリー