膝を大切に…(グルコサミン)

自転車遊びを長く続けるためのケアもそろそろ考える時期にありますが、自転車遊び云々以前の問題として「膝」と「腰」を長持ちさせることも大切になってきます。年老いて車椅子生活をしている親類を見るとつくづく「今から取り組んでおこう」と思えてくるのです。年老いても体が健康ならあちこち動き回りたいもので、健康なのに足腰が弱っているせいでインドアの生活を送るというのは私の性格としては耐えられそうもありません。

何年か前から「グルコサミン」というものが話題になっていますが、「自分には関係ない」と全く興味を示しませんでした。実はこの手のものはイザというときに「回復」させるためのものではなく、「消耗」を遅らせるものなんですね。特に「膝」には寿命があるようですので、その寿命を少しでも伸ばすためのサプリのひとつが「グルコサミン」のようです。

とりあえず試してみたいと思うのですが…

キリン(ヤクルトヘルスフーズ)アサヒサントリー小林製薬久光製薬大塚製薬味の素、山田養蜂場、ファンケル、AFC、DHC etc

最近はメジャー企業も参入してきてよく分かりませんね。

「グルコサミン + α」の「α」を何にするのかで差別化しているみたいですので、今回は自転車遊びに必要そうな成分が含まれているものを試してみる事にしました。

追記(7月17日).
味の素 グルコサミン&コンドロイチンが激早で届きました。

さっそく飲み始めました。

「グルコサミン」「コンドロイチン」はどこも同じですが、「ヒドロキシチロソール」も含まれている点がポイントですね。



関連エントリー