さっさと自転車を始めれば良いのに

もともと太っている人が「中年太り」になっても、体型が目立つほどの変化が無いため、誰も気が付かないかもしれませんが、若い頃に痩せている人が「中年太り」になると哀しいくらい目立つますね。2ヶ月ほど前、同期のS君に何年か振りに会ったら、それはもう見事なメタボ体系になっていました。とにかく腹回りだけスゴイため、明らかに内臓脂肪の塊です。でも全身は相変わらず痩せているため、皮下脂肪は殆ど無いと思われる。

皮下脂肪がたっぷりついている場合のダイエットは長期的な取り組みが必要ですが、内臓脂肪だけなら3ヶ月もあればあっさり無くなるので、S君の場合はそれほど苦労することも無くダイエットは完了するでしょうね。ということで「自転車」を勧めて、ついでに某サイクルショップにも案内して自転車の解説もしておいた。独身の彼なら、数万円から10万円程度の出費などたいしたことは無いはずで、連絡が無いけどたぶん買ったんだろうと思い込んでいましたが…

先日、たまたま見かけたので「自転車は?」と聞いてみると「勉強中で迷っている」という返事。やれやれまだ始めていないんだ。「Tarzanを読んだ」という彼に「それって自転車特集号でしょ」と私が言えば「そうそう」だそうだ。

「Tarzan」を読めば「それじゃ始めるか!」と勢いもつくはずなのに、それでも始めないとは困ったものです。迷う前にまずはやってみれでいいじゃん。もし休日サイクリングに挫折したら、その時は通勤距離が短いんだからジテツーすれば良いのに、まあなんだかんだでやらない理由を考えてしまうのかもしれませんね。



関連エントリー