2018年3月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2018年3月1日

頭来たので受験しようかと思ったら「受験申込受付は、2/19(月)20時で終了しました」になっていた。

頭来たので言い争いにもちこんで管理者の本音を出させることに成功。やっぱりなぁ。この部署で仕事する意味ない。もともと独立部隊みたいものだったけど組織というものに縛られる必要があっただけ。

「分らん」の真意は「分かろうとしない」というだけのこと。なぜ「俺には分らんことだけどよくやってくれている」とならんのか。最初の上司とは「俺は分からん」が口癖だったけどとても良い上司だった。

受験票が届かんので問い合わせ先を調べると、受験日の5日前まで届かない場合に問い合わせるらしい。そこから手配して間に合うのか?

φ(..)メモメモ アロマテラピー検定 www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/

劇場版はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~ <特装版> 【Blu-ray】 store.shopping.yahoo.co.jp/esdigital/1076… ポチッ!

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb 【Blu-ray】 ポチッ! store.shopping.yahoo.co.jp/esdigital/1047…


2018年3月2日

朝の散歩

「もうどうでもいい」と言っていた某氏の気持ちが分かった。確かに「あと少し我慢すればいい」と割り切れるのならどうでもよくなる。しかし、「あと少し」の期間が長いのか短いのか人それぞれだから割り切れない。

FUJITSUファミリ会クロスワードパズル正解記念の図書カード500円分をもらった。

火曜日は朝ヨガと昼の散歩。水曜日は昼の散歩のみ。木曜日は部門ミーティングでブチ切れと昼の散歩。怒りはカロリーを使います!

デミオD給油。567.2km、34.55リットル、@115

ブレードランナー2049 in 3D


2018年3月3日

久しぶりの自転車。距離25.2km、アベレージ21.8km/hでした。

うちの娘は15万円のレンズを買ったらしい。オリンパスだからproシリーズでもその出費で済むのだが。

交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO | 交換レンズ M.ZUIKO PRO | オリンパス olympus-imaging.jp/product/dslr/m… これか~ テレコン付きらしいので定価だと‥

受験票がようやく届いたけど、土地勘が無い場所が試験会場になってる。どこだここという雰囲気。

ここまで極端に評価が割れる作品は珍しい。 映画『あさひなぐ』 Blu-ray スペシャル・エディション(Blu-ray3枚組) www.amazon.co.jp/dp/B079ML9HQV/… #Amazon


2018年3月4日

超過累進課税が20%だから医療費控除額の20%戻ってくる。ふるさと納税の分も20%になるので翌年度の住民税から差し引き。だから計算が合わんかったのか。

満期保険金は一時所得になるので特別控除額50万円を引いてから二分の一にする。160万円なら55万円。で超過累進課税が20%だから税額11万円か。積立分がある保険だと、なんか損した気分。積立分ゼロにして保険料を下げればいいのに。保険料を年末調整で控除してもらっても、お得にならん。

一時所得の分を加算すると平成30年のふるさと納税は14万円まで可能なのかな。

(住民税の所得割額✕20%)÷(90%ー所得税率)+2000円

弟がRC300hを買ったらしい。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 … [楽天] item.rakuten.co.jp/book/12818522/… #Rakutenichiba ポチッ!

[枚数限定][限定版]きみの声をとどけたい 限定版 store.shopping.yahoo.co.jp/joshin-cddvd/4… ポチッ!

“極小タイヤ”使用のフォールディングバイク「キャリーミー」をインプレッション – cyclist cyclist.sanspo.com/248797

昔頑張ってた人たちが次々と「もうどうでもいい」という雰囲気になっていくのがよく分かった。やってきたことやっていることを全否定されたので割り切るかな。

軽さ優先なら「RENAULT(ルノー) PLATINUM LIGHT6」かな。

φ(..)メモメモ Vélo Line(ベロライン) 【特許出願中】 キャスター付き輪行3WAYバッグ ブラック 3WAY仕様(キャリーバッグ仕様/リュック仕様/ショルダ… www.amazon.co.jp/dp/B074WGZ1B4/… @amazonJPから


2018年3月5日

「PLATINUM LIGHT6」ならブレーキとBBを交換するだけでそこそこ使えるかもしれん。7kg切れば背負える許容範囲だろうか。

なるほどね。これなのか。どうなろうがもう何も言わない。 「自分の意見を言うと嫌われる3つの理由。あなたはなにも、悪くない」 www.amamiyashion.com/entry/2016/07/…

どうやら今までやってきたこととは正反対のことを求められているようだ ・意見を言わない ・要望を出さない ・単なる我儘でも聞く ・正論で通さない ・「やってみせる」は通じない ・他人の成長を期待しない ・担当外のことに口を挟まない

対抗馬は「Dove Plus」だろうか。 www.dahon.jp/2018/product/b…

自分がやったことじゃないことでも自分の報告書に書く某管理者。「おかしい」と指摘しても無視され続け、ついに彼の上役からも指摘された。それでも直さない。何がおかしいのか理解できていないのは明白。

本降りでも昼のウォーキング。汗だく。

ブラザー工業 多機能FAX MFC-J737DN ケーズデンキ Yahoo!ショップ – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/497776… ポチッ!

ダイエット検定の2級はめちゃくちゃ簡単なのに1級だと難易度が一気に高まる。


2018年3月6日

久しぶりのジテツウだったけど消費カロリーが少なすぎる。重いホイールに35cタイヤだから上りがシンドイだけで平坦区間は負荷低め。

仮に「CARRY ME」を買った場合は、BB、クランク、Fブレーキ、ブレーキレバーの交換が必要か。

メモ。 fgarage.xsrv.jp/tag/carry-me/

「CARRY ME」と「DC-TX2」の価格が近いのも悩ましい。

24kmコースでジテツウすると午前中から睡魔がくる。

ポイントがたくさん付くのでお得かと思ったら2015年モデルなのか。ショップのページには年式が記述されていない。

112320円(税込み)なのか。

( ..)φメモメモ <span style=”white-space: nowrap;”> を使えば上手いこと段落ちしてくれる。

ストライダなら網棚に載るのかな。

ユーフォ二アム 届けたいメロディ 届いた。すぐに観たいけど日曜日の検定試験が終わってから。

まさに今必要な書籍。これもすぐ読みたいけど今月の検定試験が全て終わってから。

1級は難易度が高い


2018年3月7日

「要るかもしれん」で道具を買ってしまうと「やっぱり要らんかった」となる場合が多い。買ってしまった道具のために旅を考える必要もある。旅を具体的に企画してから適した道具を買おう。ということで物欲は延期。

二者択一だからあくまでも忙しくて病院に行けない人のための制度。 diamond.jp/articles/-/162…

オヤジ日記 ジテツウ仕様2018のROMA blueroad.sakura.ne.jp/entry/20180306…

「休日数110日程度」だと祝日の代わりに土曜日出勤。「GW」と「お盆」を休むなら、その日数分は土曜日出勤。年末年始休みは短い連休。「遠慮なく有給を取る」くらいの立場にならないと有給も取れない。

メモ bikeport.bike/%ef%bd%9e%e6%9…

ポチッ! NITTO(日東) B2522AA 570 φ26.0 SILVER 570 ハンドルバー www.amazon.co.jp/dp/B00AQK9LW2/… #Amazon

今日は花粉が酷すぎる。

ブロンプトン弐号機をカスタマイズしていた2014年と比べると、ありとあらゆるパーツの価格が上昇してる。同じものが欲しいのに気軽にポチッできない。

「エネルギーを産生する栄養素は、私たちの体内で1gあたり、たんぱく質が4kcal、脂質が9kcal、炭水化物が4kcal、アルコールが7kcalのエネルギーに変わるといわれています。」 www.glico.co.jp/navi/e04.html これも1級の出題範囲。

PFCバランスは15:25:60 日本人の肥満率は低いのに糖尿病患者数が多い。 (なぜならば) GI値が高いものを控えましょう。 この「なぜ?」が出題範囲だから勉強になる。

オヤジ日記 戒め八か条 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20180307…

なるほど「ワイヤーネット」を使えばよかったのか。 あの「リク◯ン化」はやっぱり最強最速だった!?方法を完全公開。 blog.doppelganger.jp/?p=2466

BD-Rを200枚ポチッ!


2018年3月8日

昨日のジテツウ往路

今朝のウォーキング。

( ..)φメモメモ Q.スマートフォンのWebサイトの横幅は何pxで作ればいいの? A.iPhone7のWebサイトの横幅は750pxでつくろう! fastcoding.jp/blog/all/webde…

( ..)φメモメモ 【CSS】背景画像(background)の設定方法※スマホで背景画像が表示されないときの対処法※ lifeworker.jp/blog/css-backg…

( ..)φメモメモ イメージマップ(リンク領域)を作ろう <map> <area> honttoni.blog74.fc2.com/blog-entry-173…


2018年3月9日

サライ 2018年 04月号 [雑誌] [楽天] #Rakutenichiba item.rakuten.co.jp/book/15377187/ ポチッ!

【巨人】上原浩治が帰ってくる!9日にも入団会見、背番11(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-… @YahooNewsTopics

( ..)φメモメモ スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX【初回版】[2Blu-ray&DVD] 2018年04月25日発売

3D版が欲しかったら「スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD MovieNEX」を買わないとダメなのか。 「“スター・ウォーズ初”の「4K UHD」が登場!!4K UHD ブルーレイに加え、3Dと2Dブルーレイ、さらにデジタルコピーがセットになった商品。」 4Kの環境がないのに。

( ..)φメモメモ 4Kモニターのおすすめ人気ランキング10選【ゲーム・パソコンに!】 my-best.com/1920

( ..)φメモメモ LG モニター ディスプレイ 43UD79T-B 63,375円 (税込) アイ・オー・データ LCD-M4K401XVB 65,670円 (税込)

( ..)φメモメモ LG「43UD79-B」4K 42.5型モニタを買ってきました evacore.info/hardware-lg-mo… なるほど。これならPC作業しながらTV番組を観ることができる。

弱虫ペダル55

幅広ハンドルを買ったけど、油圧式ディスクブレーキのケーブルが届かない。また無駄なものを買ってしまった。


2018年3月10日

ウォーキング午前の部

近場に枝垂れ梅があった。遠くに名鉄電車。

FAXが随分とくたびれてきたので。多機能機を買った。約24000円で買えるなんて安くなったものです

居たのに不在通知が入っていた。なんと複合機がドアホンに対応していない。

しばらくの間は古いFAXをドアホン専用にしておく。

2線式だからこれに交換すれば良いのかな。 アイホン ハンズフリーインターホン WAS-1A アイホン www.amazon.co.jp/dp/B0000C99WF/… @amazonJPから

ポチッした。

ドンキの54,800円50型4Kテレビ、明るくパワフルサウンドになった第3弾 – AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1110…

φ(..)メモメモ 本家の本気! DAHON DOVE PLUS 6.97kgの14インチシングルスピード b4c.jp/dahon-dove-plus


2018年3月11日

バーベイタム 6倍速対応BD-R 100枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Verbatim VBR130RP100SV4 store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4991348… ポチッ!

今日の検定試験は問題用紙を回収するので自己採点できない

模擬問題の2級は超簡単、1級はまあまあという雰囲気だけど、本試験は両方とも難しかった。

今日はマラソン日和ですね

カッコ良い!

本日のゴール!試験会場から1時間20分。

生活の木 アロマ検定 香りテスト用2点セット アロマ・ハーブ通販-アロマ.jp – Yahoo!ショッピング store.shopping.yahoo.co.jp/aroma-herb/LT0… ポチッ!

今日の映画は 劇場版 響け♪ユーフォ二アム 届けたいメロディ

[枚数限定][初回限定仕様]スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD MovieNEX/マーク・ハミル[Blu-ray] store.shopping.yahoo.co.jp/joshin-cddvd/4… ポチッ!


2018年3月12日

プリウスが軽自動車に追突してめり込んでいた。交通量が多い朝の通勤路でそれをやるから大渋滞になる。

ダイエット検定の受験者は当然ながら肥満の人はゼロ。さらに女性ばかりかと思っていたら20%くらいは男性だった。マッチョな人もいた。出題範囲が広く浅くで、テキストを全てきっちり覚えておかないと正答しない。なんとなく覚えておいた箇所が全滅。

ダイエット検定で取り扱う知識は宗教戦争にならないものだから公平性を保たれています。幅広い知識を得てから自分に合う方法を試行錯誤で試せばいい。知識も無しに流行りものに乗るのは愚の骨頂。

「Webデザイナー検定」と「食生活アドバイザー」がダブルブッキング。理解のない上司が「うちの部署にはWebの知識は必要ない!」って断言してたので、「食生活アドバイザー」にしようかな。

( ..)φメモメモ 食生活アドバイザー試験、3級2級独学合格への道 energy.kit-work.com/now/food_and_l…

アロマテラピー検定 併願(1級、2級) 申し込み完了!!

フィギュア:4回転2発のトルソワ 技術点でザギトワ超え – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

「今すぐちゃちゃと上手いことやっておいて」が外注に通ずるならやってもらえ。同じ境遇にいる某氏にも言ったけど、それをやってきた人がいなくならなければ「なぜ今まで何とかなってきたのか」が表に出ることはない。

FP3級の合格証書が届いた。

親切にも正答数が記載されてる。金融資産と税金が苦手。

ゆるキャン△6巻


2018年3月13日

汗だくジテツウでも負荷が低い

伊原六花:“バブリーダンス”の登美丘高校ダンス部キャプテン 「チア☆ダン」でドラマ初出演 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

今年の「サイクリング+トレッキング」は、屋久島、霧ヶ峰、尾瀬の3本かな。


2018年3月14日

( ..)φメモメモ 「満腹中枢」食欲を抑える満腹中枢の性質を、上手くダイエットに利用しよう。 slism.jp/related_terms/…

ダイエット検定の出題にもあったけど、運動習慣がある人は「血糖値が上がりにくい」ので、結果的に満腹中枢の反応が遅れて食べ過ぎるような気がする。 夕食で炭水化物を省くと、満腹感が無いので、結局“おやつ”を食べてしまう。

血糖値の上昇を感知=満腹中枢=食べるのを終える ならば、「血糖値の上昇を抑える」食べ方と相反する。

流行りの「糖質制限」で炭水化物を抜いても痩せない人は、結局のところ他の物を食べ過ぎなだけ。

糖尿病の気配がない人なら「いっきに血糖値を高める」やり方をとれば食べ過ぎを防ぐことができるような。

ここまでわかった「がんにならない」のはこんな人 #がん予防 bunshun.jp/articles/-/2378


2018年3月15日

オヤジ日記 ジテツウ仕様2018(改) blueroad.sakura.ne.jp/entry/20180315…

LOCATION JAPAN (ロケーション ジャパン) 2018年 04月号 ポチッ!

φ(..)メモメモ シマノ SORA RD-R3000-GS リアディレーラー(9S)


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー