2020年11月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年11月1日

トレード要因の「X-E3」と「G3X」でコスモスを撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3576 @syaraku1964より

RX10M4 かなり良い

4台手放してけど3台ポチしたのであまり減らんか。でもレンズはかなり減った。

マップで買ったレンズを2、3回使っただけでマップに売却。ところが「マウントシーリングゴム要交換の為」だとかで修理品扱いだと。「良品」で売って実は「難あり品」だったのか。損した。

50%トリミング

33%トリミング

かなり良い感じ

趣味のカメラ もっと自由に楽しいカメラを探し出そう! ポチ

メモ メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ!:OLYMPUS PEN-F – デジカメ Watch Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/inte…


2020年11月2日

128GBのSDカードが安くなった | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3581 @syaraku1964より

雨は歩かない理由になりません

丸くなって雨に耐えている

秋のトレード祭りは最終的にこうなった。 G1X MarkII → RX100M3 G3X → RX10M4 E-M5 MarkII → PEN-F X-E3 → GRIII

減らしたレンズ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art FUJIFILM XF18mm F2 R FUJIFILM XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ 七工匠(7artisans)35mm F1.2 増えたレンズ ED 12-45mm F4.0 PRO

会社で貰った誕生日ケーキ。経費節約でもこれだけはやめない拘り。

3個目が届いた

最初と最後、似てる。

1と5だとメインとサブという役割だけど1とFだと両方ともメイン。随分前に旅行目的ならFが良いよと娘に言われたけど、その通りかもしれん。

見た目のバランスだとこのレンズが似合う。

でもFだと12mmF2.0が基本レンズなんだよね。動作確認の試し撮り。

48台目はPEN-Fです。49台目も注文済み。記念すべき50台目は当分先かな。全てのラインナップをグレードアップしたので。


2020年11月3日

野鳥撮影専用機「COOLPIX P950」の残留確定です | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3585 @syaraku1964より

2時間30分の朝の散歩終了。

まだモズがいた

でもどこも凶暴なヒヨドリの団体がいてやたらとうるさい

トコトコ歩くセキレイ

もう一羽

カワラヒラ♀ ?

「RX10M4」は想像していた以上に使えるなぁ。まさに「これだけでOK」というカメラ。

バッテリー 全11話 視聴完了。ここで終わるのかという感じ。

「E-M1 MarkIII + 12-45F4PRO」逃げられたカワセミを追っかけ撮影。ピクセル等倍で見ると意外にも写ってる。


2020年11月4日

スーパーオールラウンダー「DSC-RX10M4」を購入(47台目) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3596 @syaraku1964より

テレ東のドラマ「共演NG」むちゃくちゃ面白い。

トコトコ歩くセキレイ。いつもはすぐに逃げるのに今日はトコトコ歩いていく

さらに接近すると真上に飛び上がった

新顔のカワラヒラ発見!

すぐ隣にもう一羽。二羽並んでいたので遠くから見るとスズメかと思った。

ジョウビタキ♂が移動してた。こっちを縄張りにするのかな。

近くにきてくれた。可愛い。

中古で買ったものは短期間で売却してるな。残してあるのは「Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM」くらいか。


2020年11月5日

朝の散歩

早起きして「DSC-RX10M4」を試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3609 @syaraku1964より

15分待った日の出

12-45mmF4PROのテレ端

ミラーワールド

SnapBridgeアプリ iOS 14/iPadOS 14対応についてのご案内 www.nikon-image.com/support/whatsn… ダメだ。繋がらない。

古いiPadだと接続できる。iOS14.1だとダメ。

P950側の通信設定を初期化したら上手くいった。

49台目到着!


2020年11月6日

「DSC-RX10M4」で野鳥を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3613 @syaraku1964より

トコトコ歩くいつものセキレイ

今日はもう一羽いた

モズ♂が帰ってきた

モズ♀も帰ってきた

このジョウビタキ♂はこの辺りが縄張りかもしれん

新顔のエナガ。P950のAFは早くないのでぴょこぴょこ動いて撮るのが難しい。

可愛い。

趣味のカメラ 一般向けじゃなくて拘りの愛機紹介みたいな内容

日本のかわいい小鳥 [ ♪鳥くん ] ポチ!


2020年11月7日

「DSC-RX10M4」の実力を風景撮りで確認 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3619 @syaraku1964より

今日の撮影は三部作。まずは一つ目

二つ目。芸術は分からんなぁ。

三つ目。若いパパさんたちに人気があるようだ。でも財力があっても確実にOKはでないだろうな。

今日の映画は 空の青さを知る人よ

なんと「Digital Camera Utility 5」が使えない。 >アプリケーションソフトは付属していません。 >RAW現像する場合はカメラ内RAW現像を使用する、または市販の現像ソフトをご用意ください。

GR3って近接撮影が苦手なんだろうか。それと全般的に暗く写るので、全てRAW現像でプラス補正が必要。うっかり+0.7補正で撮った写真がちょうど良い感じ。

少し離れている被写体をピクセル等倍切り出し。ここまで写るので、やっぱり謳い文句通りにスナップ専用機なのかもしれん。マクロモードが必要な被写体は撮らないと割り切れば良いのかも。

ウルトラマンZに出てくる車だそうです。


2020年11月8日

小さくて軽くてよく写る「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」購入(65本目) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3632 @syaraku1964より

今日の撮影機材はこの2台でした。

GR3は赤が綺麗

GR3だとこういうのは撮るのがシンドイ

かなり良い感じ。

光も良い感じ。GR3らしい使い道を模索中。スマホで撮るような構図だけど、スマホより遥かに綺麗に撮れる。という使い方が良いのかもしれん。


2020年11月9日

小さくて軽くてよく写る「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」は散歩レンズに最適 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3637 @syaraku1964より

トコトコ歩くいつものセキレイ

メジロが戻ってきた。あちこちぴょんぴょん動き回るのでなかなかロックオンできない。

可愛い

小鳥に特化した写真集


2020年11月10日

「12-45mmF4PRO」と「12-40mmF2.8PRO」を撮り比べる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3646 @syaraku1964より

今日もトコトコ散歩

メジロが隠れてる。


2020年11月11日

クラシカルデザインの旅カメラ「OLYMPUS PEN-F」を購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3650 @syaraku1964より

スズメに混ざって行動するホオジロはふっくらしてる。

単独行動のホオジロは痩せてる

G-SHOCK ジーショック AWG-M100SBB-1AJF ポチ


2020年11月12日

書籍「日本のかわいい小鳥」は可愛い写真がたくさん – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1661 @syaraku1964より

隠れてたホオジロが出てきてご対面

凛々しいカワラヒラ

隣の集団はスズメかと思ったらカワラヒラだった。

8羽いた

新顔発見! シジュウカラ

せわしなく動くので1/500秒でも被写体ブレのオンパレードだった。

GR3の豪華本


2020年11月13日

「PEN-F」を朝の散歩で試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3657 @syaraku1964より

今日は二羽でトコトコ散歩

お互いに意識しつつ微妙な間合い

モズが戻ってきた。可愛い。

あっ、逃げられたと思ったら近くにとまった。

メジロも戻ってきた。ちょこちょこ動くのでロックオンできない。

動くな動くなと祈りながらズーム。こういう時の電動ズームはイライラする。

ロックオンしたらバッファフルまで連写攻撃

撮ってると小鳥たちにガン見されるけど逃げられない。逃げられる時は撮る前に逃げられる。

未だにロッカーの使用禁止でジテツウできない。大きい機材を持ってきて車に積んでおけばいいかな。もう車内は高温にならないはず。ちょこちょこ動き回る小鳥をP950で捉えるのは難しい。

地域共通クーポンの利用対象にならない商品等 goto.jata-net.or.jp/coupon/product… 普通の買い物に使えるの?


2020年11月14日

旅行読売臨時増刊「100名城さんぽ」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1663 @syaraku1964より

本日の機材

買い取り額は全部で2700円だった。

デミオD給油。692.7km、39.23L、@95

香嵐渓

イソヒヨドリに似てるけど、なぜここにいるんだろう。

ペアで飛んでたのでこっちはメスなのかな。川の中に入って小魚を獲ってた。

濡れた体を乾かす。

香嵐渓のあとに会社に立ち寄って、昼の散歩コースで撮影。40-150mmF2.8PRO+2倍テレコン トリミング。

E-M1 MarkIIIで連写攻撃すると枚数がとんでもないことになる。快適だけど。

100-400買おうかな。

香嵐渓 いつもの構図

香嵐渓 奥の橋あたり。今日はここら辺が一番キレイ。

香嵐渓 ミラーワールド1

香嵐渓 ミラーワールド2

香嵐渓 今日のお気に入り

ようやく揃った

にほんの結界ふしぎ巡り/桜井識子 ポチ


2020年11月15日

レンズ付きで実質20万円を切るのか。でも今月はあれこれ買ってるので満額貰えない。

タイミングよく空いてる急行に乗れた。一本後の特急より早く豊橋に着く。

Yahooショップがシステムエラーになる

過去の注文履歴、7時ごろは10月分は表示されたけど、現在は最新分すら表示されない。危なくて注文できないな。

使いすぎてyahooカードからチャージできんかった。駅にあるセブン銀行ATMで楽天銀行から引き出してpaypayにチャージ。

秘境駅ツアー

良い感じの廃墟

実は今朝9時これをポチしました。yahooカードの上限に達してチャージできなかったので駅にあったセブンATMで引き下ろし、pay payのチャージ。サーバーパンクの不具合があるなか勝負ポチ。一発で通りました。

ようやく揃った「鬼滅の刃」コミック – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1665 @syaraku1964より

友人が貰う旅行の地域クーポンが電子クーポンで貰うまでに一苦労。いざ使うときにわけが分からなくなって支払いで10分以上ようして、最終的に店員さんから良いはずだからと解放された。QRコードを読ませた時の挙動がおかしかった。Androidだと分からん。iPhoneだとその辺は勝手に上手いこといくはず。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー