2020年12月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年12月1日

鳥瞳AFに期待して超望遠専用ボディ「E-M1X」を購入(50台め) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3741 @syaraku1964より

月が変わったのでポチできるか

Cyber Monday Sale 男はつらいよ ブルーレイを8枚ポチ。

( ..)φメモメモ 全角と半角と大文字と小文字を区別せずに検索する方法 -照合順序- | SQL Server itblogdsi.blog.fc2.com/blog-entry-408…

「E-M1 MarkIII」は実用的という感じだけど、「E-M1X」は面白いな。撮るのが楽しくなる。

ようやくショップから納期の目安がきたか。年内に届くのかどうかといった感じなのかな。年末年始はどこにも行けないので近所で野鳥を撮りたいな。

マニアックな漫画も中古なら手に入る


2020年12月2日

「E-M1X」で赤い列車を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3747 @syaraku1964より

鳥瞳AFが装備されるのは明日か。土曜日にテストできる。

キヤノン EOS R6 ボディ ¥301,950 キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM ¥331,650 (税込)  キヤノン エクステンダー RF2X ¥74,250 焦点距離200~1000mm 計707850円

オリンパス OM-D E-M1X ¥176,220 M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS ¥142,560 M.ZUIKO DIGITAL 2倍 テレコンバーター MC-20 ¥38,240 換算焦点距離400~1600mm 計357020円 なるほど、確かに安くなる。

久しぶりのジョウビタキ。チラチラこちらを見てる。

定年前にはFP3級は取っておいた方が良いけどね。取っておけば情報のアップデートだけで済む。何一つ取ってこなかった某氏はその都度調べているみたいだけど。そもそも調べる必要があることすら気が付かない可能性もある。

一巻から六巻まで購入

新駅弁ひとり旅の主人公は一巻に登場

意外にも面白い


2020年12月3日

日間賀島の島猫たちファイナル | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3716 @syaraku1964より

フォーサーズシステム ファームウェアアップデート cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/… 今夜かな。

ジョウビタキ発見!シャッターチャンスは一度きりかと思ったら、近くにとまってくれた。可愛い。

オリの45mmを売却しちゃったので今年のイルミネーションどうしようかな。「Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM」でどこまでいけるか。

今年のイルミネーションは「α7III + NOKTON 50mm F1.2」「E-M1 MarkIII + 12-40mmF2.8」「E-M1X + 40-150mmF2.8」でイザ勝負。

朝ドラの子役、良い演技するよね。

アップデート中

すごい!鳥を認識してる。

シャッターボタン半押しで鳥の頭にピントを合わせる。E-M1X

64GBのSDカードを追加購入


2020年12月4日

E-M1Xの鳥AF

「E-M1X」の最新ファームウェアで鳥撮影(試し撮り) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4166 @syaraku1964より

ここにとまるには珍しい

もう一羽はトコトコ歩く

いつものモズくん

P950だと苦労するケースだけどE-M1Xなら大丈夫。ここもAIが合わせてくれる。

移動してきたモズくん

電源オフせずに、常時、鳥AFにしているとバッテリーの減りが早い。1時間くらいで20%を切る。

昼の部を追加 「E-M1X」の最新ファームウェアで鳥撮影(試し撮り) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4166 @syaraku1964より

今まで使ったことがなかったけど「C1/C2/C3/C4 カスタムモード」を使えばいいのか。

「1/500秒固定、C-AF TR、9点グループ」と「1/500秒固定、S-AF、中央1点」を瞬時に切り替えたい。

カスタム1 1/500秒、C-AF TR、25点、ESP カスタム2 1/500秒、S-AF、中央1点、中央重点

日本カメラ 2019年12月号、2020年4月号〜12月号 ポチ


2020年12月5日

「DSC-RX10M4」の動物瞳AFが素晴らしい | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3721 @syaraku1964より

絵解きで野鳥が識別できる本 BIRDER SPECIAL ポチ 新品の流通なし。中古も高いね。

2時間10分で1550枚。バッテリー残は20%。

アカゲラ

メモ 一般にキツツキと呼ばれていますが、~ゲラと呼ばれる鳥の総称であってキツツキという名前の鳥はいません。


2020年12月6日

「E-M1X」の鳥撮影は工夫が必要かも | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4173 @syaraku1964より

ようやく届いた。23巻。

おまけのエピソードはアニメならエンディングで流してその後にメッセージをフラッシュバックで表現だろうか。古典的な演出だけど。

128GB SDXCカード SDカード SanDisk サンディスク Extreme UHS-I U3 V30 ポチ

BIRDER (バーダー) 2021年 1月号 ポチ

カメラマン間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメbook 2020-2021 ポチ

おりたたぶ 3 ポチ

弱虫ペダル SPARE BIKE 8 ポチ

めざすはライカ! ある技術者がたどる日本カメラの軌跡 ポチ

CHUMS チャムス TG Cap TGキャップ ユニセックス 2020年秋冬 帽子 グラスリテイナー ロゴ 刺繍 CH05-1187 ポチ

今朝の撮影枚数は1374枚

日の出

モズくん

カワセミ

40-150mmF2.8PRO+2倍テレコン だとこの大きさ。早く100-400mmが欲しい。

早朝の四季桜は良い感じ

しばらく買い続けるかな

100-400が届くまで物欲は封印。雑誌を眺めて過ごす日々か。


2020年12月7日

早朝の散歩で「E-M1X」を使って鳥撮影 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4181 @syaraku1964より

Final Seasonってエレンたちの話の前なのか後なのか分かりにくい始まり方。

トコトコ歩くいつものセキレイ。

今日は仲良く二羽で散歩

仲間を探しているホオジロ。可愛い。

今日の大収穫。半年振りに見た。

とりあえず、22巻から25巻までをポチ。

2020年9月時点では中古で安くあったのに、The Final Seasonが始まった途端になくなるか高額になった。


2020年12月8日

「DSC-RX10M4」で野鳥撮影 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3726 @syaraku1964より

富士フイルムのフィルムシミュレーションはどのようにつくられているのか(前編) – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/interview… @dc_watchより

今日はメジロがいたけどこの角度だとつらい

散歩する人が増えたことが原因なのかいつものモズくんが隠れてる

ぐるっと周ってくるとモズくんが移動してた。縄張りを少し南に変えたのかな。

縄張りを巡回中のモズくん

「地ならし」って「火の七日間」に似ているのかな。

就業時間後に偉いさんの演説を聞かされるために居残り。


2020年12月9日

野鳥観察と野鳥撮影に特化した月刊誌「BIRDER」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1677 @syaraku1964より

カメラ雑誌のバックナンバーを4冊注文。“とりよせ”になってたけど、納期回答見たら1月中旬になってる。月刊誌が問屋で欠品してるなら手に入らない可能性高いので、キャンセルにしてくれても良いんだけどね。

久しぶりに昼の散歩でジョウビタキ♀に出逢えた

いつものモズくんはセキレイが散歩するエリアにいた。そのためか今日はセキレイがいない。

昨日とまってた場所に移動。

そしてモズくんは定位置に戻ってきた。

凶暴なヒヨドリ。このエリアには他の野鳥がいない。

嫁さんが気まぐれに「猫を飼いたい」とちょいちょい言うけど、まずは家の中を片付けることが最優先。そのあとに絶対に2階へ猫が行かないような柵を作ること。

『写真甲子園 0.5秒の夏』の感想はだいたい皆さん同じですな。題材は良いのにもったいない。

ファイナルステージがいきなり?だったので原作23巻購入

23巻読んでようやく理解。


2020年12月10日

今後の展開も楽しみな「新・駅弁ひとり旅 ~撮り鉄・菜々編~」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1680 @syaraku1964より

消滅する21000ポイント。「18%まで使えます」ってなってるけど、Yahooショップより10%くらい高いし、Yahooショップなら15%程度のポイント還元あるので、お得感が全くない。

Luminar 4 日本語パッケージ版 Mac&Win PHOTOLEMUR3シングル版+オリジナルプリセット集付き スペシャルパッケージ 日本語サポート付き ポチ

このジョウビタキはここを縄張りにしたのかな

ずいぶん丸くなった。良い餌があるのかも。

いつものモズくんは落ち着かない。

ここを散歩する人が増えた。

人の気配に反応してすぐに移動するモズくん

100-400mmはいつ届くんだろう。

本編は脱落したけどスペアバイクは継続中


2020年12月11日

「ETSUMI ドットサイトブラケット E-6673」を購入したけど… | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4265 @syaraku1964より

いつものセキレイ。覚えてくれたのか逃げられない。

でも何かに警戒してる。

いつものモズくん。今日は高いところから縄張りを監視中。

四羽のカワラヒワは相変わらず定位置

( ..)φメモメモ イルミネーション2020-2021 愛知県のイルミネーションスポット ganbarustars.info/nandemo/archiv…

この件の要望を出したら検討無しで却下された。 2時間だけ使いたいのに。 年次有給休暇の時間単位付与 www.mhlw.go.jp/topics/2008/12…

16時上がりなら毎日イルミネーションを撮りにいけるのになぁ。

GはFA取るならパリーグから取ればいいのに。

この時間の南側は渋滞するので北側のイルミネーションかな。

豊田スタジアムのイルミネーションが無かった!

三台体制で挑んだけど、50mmしか使わんかった。

373ページもある大作

おりたたぶ3


2020年12月12日

映画「写真甲子園 0.5秒の夏」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1683 @syaraku1964より

「花とアリス」って実写版とアニメ版のキャストが同じなんだ。

Amazonのセールで買ったもの

8枚まとめ買い

少しずつ買うつもりが一気に増えた

まとめ買い

展開的には謎解きが終わればストーリーは完結するんだけど、続くんだよね。

ドラゴンボールの人造人間・セル編で終わっても良いところを魔人ブー編をやったようなものか。


2020年12月13日

豊田市駅周辺のイルミネーション2020 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4269 @syaraku1964より

進撃の巨人 26から32巻 ポチ!

進撃の巨人 1から14巻 ポチ!

OLYMPUS OM−D E−M1X基本&応用撮影ガイド ポチ

週刊朝日 2020年12月18日号 ポチ

納期未定だったけど届いた!

1クールやるほどの内容じゃなかったような。映画一本分の尺でやった方が見応えあったかも。


2020年12月14日

「P950」にドットサイト照準器を装着して野鳥撮影 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4274 @syaraku1964より

朝の散歩で撮影。ヒヨドリがギャーギャーうるさい。

いつもの今朝はセキレイが一羽のみ

朝なのに野鳥が少なくてガッカリしてるとジョウビタキがやってきた

遅れていつものモズくんもやってきた

セキレイがいないなぁと思いつつ駐車場に戻ると車の近くにいた。

いつものモズくん

今日はじっくり撮らせてくれた

モズくん以外は収穫ないなぁと職場に向かって歩くと!!

マジか!という感じ。超望遠レンズで良かった。

こういう顔のお爺さんいるよね

カメラ目線

今日も終盤にホオジロを見かけたけど、他の散歩する人の気配で逃げられた。

“GoToトラベル”全国で一斉一時停止へ|日テレNEWS24 #SmartNews www.news24.jp/sp/articles/20…

今月は機材を買わないので漫画があっという間に増える


2020年12月15日

鳥撮影用レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を購入&試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4278 @syaraku1964より

今日は霙まで降ってきて寒いのでやめようかと思ったら、目の前にジョウビタキ♀がやってきて「え~歩かないの?」と誘うので…

しばらくモデルをやってくれたジョウビタキ♀。

青空だったらいいのに。でも晴天日に飛んでいるのを見たことがない。

今日はひとりで寂しくトコトコ歩くセキレイ。

「E-M1X + 100-400 + 2倍テレコン」だと時々挙動がおかしくなる。今日はバッファ書き込み中に完全にブラックアウトして何もできなくなった。壊れたかと思った。

明日、雪だとジテツウか。

先月下旬までに仕組みを作ったのに責任部署が最終確認をしなかったせいで、明日は休めないというピンポイント攻撃。

小説 写真甲子園 映画版に物足りなさを感じた理由が小説版でようやく分かった。 小説版は結構良い。映画版は全般的に説明不足。全てにおいて映像から読み取れない。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー