2020年11月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年11月16日

「PEN-F」で日の出を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3665 @syaraku1964より

昨日休みだったショップは朝から大変だろうな。

当たりやモドキの原付の爺さん。目の前に突然出てきて蛇行運転、その先の交差点で対向車が左折すると同時に減速無しで右折して車と並走。そこはそれほど広い道ではない。とりあえずドライブレコーダーの動画を保存。

今日の収穫はこれだけ。寂しい。

PEN- Fの豪華本

メモ Yahoo!ショッピングやPayPayモールのPayPayボーナスライトはいつもらえる? hoyaza.com/yahoo-shopping…


2020年11月17日

月刊誌はマンネリ化するので年間購読の自動更新はデメリット – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1589 @syaraku1964より

今日はブロンプトン二号機

久しぶり!

まだ50km走っていないのにシンドイ。

遠かった。

日間賀島に乾杯! 大浴場は貸し切りでした。一人で泊まるには広い部屋。10畳ある。

今日は猫ちゃんを10匹発見。

綺麗な夕陽でした。

狙ってみました

今回はRX10M4で正解でした。

ものすごく撮影機材選びを遠回りしたけど、今回のRX10M4とGR3で十分かもしれん。

人生初。庶民には縁が無い食事だよね。こういう機会が無ければ。

フグ鍋

フグの唐揚げ

庶民だから夕食だけでいくらするのか気になる。これ嫁さんに見せられない。

一人分の夕食でお腹いっぱい。大満足です。

GR3で撮影 その1

GR3で撮影 その2

GR3で撮影 その3 やっぱり今までならスマホで撮るようなシーンで使うのが良い。写りは圧倒的に良い。

日曜日にポチしたショップからまだ注文受けましたメールが来ないなぁ。


2020年11月18日

朝陽が見えるのか微妙な天気

最強のスナップシューター「GR III」を購入(49台目) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3671 @syaraku1964より

燃える朝陽

今朝のお気に入りの一枚

ゴール!

帰宅。今回の土産

2020年の画像データが810GBある。整理が大変。

マニアックな本を買った。にほんの結界ふしぎめぐり


2020年11月19日

朝の散歩で「GR III」を試すが微妙すぎる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3683 @syaraku1964より

RX10M4が思いのほか使えるので、猫目当てで購入した「α6400→α7III」の路線も今となっては出番がない。会社で物撮りを頼まれた時にしかα7IIIを使わないので、レンズを大幅に減らそう。特に屋外で24-240mmを使うくらいならRX10M4で十分。

どこからか聴こえてくる鳴き声を頼りに探すと。

可愛い。

この辺にいるはず。と茂みの中を探すと近くにホオジロがいた。ドアップ撮影

注文を受け付けているのか問い合わせのメールの返事もこない。まだ処理しきれていない可能性が高さそう。

良いもの買った。

偶然にもインナーボックスがピッタリ入る


2020年11月20日

「GR III」と「PEN-F + 15mm/F1.7 ASPH.」を撮り比べる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3688 @syaraku1964より

「使うかもしれないので残す」だと資産価値が下がり続けるので、今年は「1年間使わなかった機材は今後も使わないので売却」でやってきたけど、残しておけば良かったということは皆無。

新顔発見! ビンズイ

今日は収穫少ないなぁと思ったらカワラヒラの団体さん

いつものモズくん

もう一枚。可愛い。

メジロは逃げるのでは無くひたすら動き回る

11月19日にもらえるつもりだったのに、妙に少なかったので改めて検索。なんと!! hoyaza.com/yahoo-shopping… 「倍!倍!ストア」で付与される特典については日程が異なり、超PayPay祭期間中の場合は、12月17日(木)~18日(金)の付与となります。(グラウンドフィナーレの倍!倍!ストアは12月18日に付

過去に遡って、ポイントが貰えているのかチェック。ポチの数が多すぎて、かなり大変な作業。

トレード要員

大混乱の日曜日にポチッしたショップから未だにメールがこない。正常に処理されているんだろうか。


2020年11月21日

「GR III」で屋内撮影(豊田市美術館とトヨタ会館) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3692 @syaraku1964より

強風のためか今日は一羽のみ

15日にポチしたショップから未だにメールが届かん。ショップの評価欄を見ると苦情の嵐になってる。「注文を受け付けました」だけで収まるのになぜやらないんだろう。

万が一、注文が通っていないと50台めをポチしても完全に無駄になるのでもう少し様子見。

15日にこのショップでポチした人で商品届いた人はいるのか怪しくなってきたな。ATMで振り込んだpaypay払いだから前払いになるんだけど。

レンズ2本発送完了。そろそろ売るものが無くなってきた。

エディオンpaypayモールの15日注文分ってシステムエラーで全く処理されていないのかな。いつ復旧するんだ。他のショップは正常に処理されているらしい。

ポイント満額貰うための事前準備して15日ポチしたのに。2%減っても他店にすれば良かったのか。

嫁さんが買ってくれた。行ったことがある場所も多いけど今まで対象外にしてたジャンルもあるので、その辺りを攻略しようかな。


2020年11月22日

香嵐渓の紅葉2020 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3697 @syaraku1964より

BIRDER 2020年11月号 ポチ

BIRDER (バーダー) 2020年 10月号 ポチ

デジタル一眼で撮る!花と鉄道撮影ハンドブック 全国193ポイント!花の名所を紹介 ポチ

RX10M4で撮影。トリミング無し。

良く写る

食事中

サーキットの狼 スーパーワイド完全版 「ロータスの狼編」 ポチ

エディオンpaypayモール15日注文分が未だに処理されない。問い合わせ2回しても返信無し。


2020年11月23日

王滝渓谷で「GR III」の「緑」を検証 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3707 @syaraku1964より

書籍を定価販売してるショップだからと安心できないなぁ。送料で儲けるパターン。取り扱いが特殊な書籍かと思ったら取り寄せ可能だった。

スズメ、ムクドリ、ヒヨドリしかいなかった。

ショップ評価星一つがあっという間に1000に辿り着きそうな勢い。まあ当然だろう。何も対応しないんだから。

15日注文分がトラブルで対応できないだけで無く、その後は知らん顔して普通に注文受けているんだから、そりゃブチ切れる人が日に日に増えるのは当然。

高額品は近くにリアルショップがあるところの通販を使うことにしているけど、今回はそれが失敗のもとだった。

20%上乗せキャンペーンのお陰でレンズ2本で10万円超の買取額になった。

買取額 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS 49,140円 FE 35mm F1.8 51,624円

実写版 映画キャプテン 視聴。再試合のエピソードが無かった。

タックル!

昨日も試したけど「RX10M4 + GR3」のコンビで当分の間はいけそう。「RX10M4」は十分すぎる写りをする。


2020年11月24日

「GR III」で香嵐渓の紅葉と足助の町並みスナップ | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3712 @syaraku1964より

新・駅弁ひとり旅 1/櫻井寛/はやせ淳 ポチ

レンズ2本で10万円。振り込みされたので、秋のトレード祭りは完了。それにしても15日にポチッしたやつはいったいどうなるんだろう。仮に復旧後に一方的にキャンセルされると大損。

モズくん

角度を変えて。可愛い。

トコトコ散歩のセキレイが今日は三羽いた

車の屋根をトコトコ歩く

久しぶりのジョウビタキ

「※現在、PayPayショッピングサイトと弊社にて調査・改修作業を行っておりますが改修完了見込みは未定でございます。」 なんだこれ、許されるのか。

エディオン paypay 問い合わせフォームから送信した人たちに定型文を一斉送信か。

Paypay決済済み。yahooショッピングの購入履歴にも正常に表示される。つまりデータは存在する。なぜ復旧できないのか謎すぎる。

レンズが届いてから記念すべき50台目をポチするつもりだったのに。困ったものだ。

某ショップはトラブル対応でパニックになった担当者が逃げちゃったのかな。連休明けに新しい担当者がとりあえず苦情言ってきた人たちに一斉メールとか。信用ガタ落ちですな。

でも同じ定型文のメールが3通きてるので、注文分、苦情、苦情になるな。つまり、誰が注文したのかショップ側は把握してる。

更新 撮影機材の棚卸 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=700 @syaraku1964より レンズを減らした。

旅行読売 2021年 01月号 ポチ

新・駅弁ひとり旅 撮り鉄・菜々編 2 予約ポチ


2020年11月25日

『急行「10周年飯田線秘境駅号」魅惑の秘境駅めぐり』で秘境駅めぐり体験 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1672 @syaraku1964より

いつものモズくん。

新顔! ヒバリよりクチバシが短くてふといのでヒメコンテンシ?

野鳥に詳しい同僚から「カシラダカ」であることを教えていただきました。スズメくらいの大きさの野鳥は見分けが難しい。

エディオンPayPay ようやく「出荷業務遅延のお知らせ」を出したけどやることが遅すぎる。不具合が起きていたことは15日に分かっていたのだから遅くても17日にお知らせを出せば不信感を持たれなかったのに。

エディオンpaypayモールから商品手配のご連絡メールが10日遅れできた。とりあえず一安心。あとは待つだけ。


2020年11月26日

愛知観光編「常滑~日間賀島~高浜」 – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=529 @syaraku1964より

小原の四季桜巡りは徒歩だと広すぎたのでキャリーミーの出番かな。

いつものモズくん

トコトコ歩くセキレイ。

今日は二羽

( ..)φメモメモ <超PayPay祭>倍!倍!ストア 誰でも+10%【対象ストア限定】 開催期間2020年10月24日 00:00~2020年10月25日 23:59 【付与日】2020年12月17日 【付与上限数】お1人様あたり10,000円相当 随分先だなぁ。

いつポイントが貰えるのか、一個一個調べるのがメンドイ。 shopping.yahoo.co.jp/my/entry/back_…

「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」の納期って1.5ヶ月なの? 注文したことを忘れそう。

PayPay STEP(PayPayモール特典)について support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/… 2020年10月1日0時~2020年12月1日11時59分の注文での付与日は2021年1月21日を予定しています。 うーん、年内にポチッしたかったのに。

「E-M1X」が格安になったことで「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」の需要が増えているのかな。

ポイントを待ってると1月後半になってしまうので、来月上旬にポチするかな。とりあえず鳥瞳AFを試してみたいので。でも予定通りファームウェアのアップデートはあるんだろうか。

超マニアックな月刊誌を買ってみた。野鳥撮影に完全に特化してるので無駄が無い構成。

目的はこの記事が気になったから

11月号は公園探鳥特集だからお勧めの公園情報。機材が届いたら行ってみようかな。

こちらもマニアックなムック本。撮影ポイントは分かりやすいけど、ベテランカメラマンがゴツい三脚で陣取ってる確率大だからあくまでも参考程度。

どうせ届かないなら今月ポチしてもいっしょか


2020年11月27日

2020年秋のトレード祭り(撮影機材) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3731 @syaraku1964より

オリンパス OM-D E-M1X ボディ ※5年保証付き ポチッ!!!!!

OM-D E-M1X なら50台めにちょうど良いか。

あれ?今日発送されるのか。早いな。

ガサガサ音がするので探してみるとジョウビタキが隠れてた

いつものトコトコ歩くセキレイ。可愛い。

今日はすぐ目の前にしばらくいた。

いつもモズくんは定位置。でも今日はすぐに飛んでいったけど

ぐるっと回って戻ってくると少し離れた場所にいた

縄張りを巡回中のモズくん

久しぶりにモズ♀を発見。ピントが合う前に逃げられた

こんなところに隠れてる

純正バッテリーを2本買うと約16000円か。うーん。そもそもE-M1Xなら予備バッテリーは要らんかもしれん。

( ..)φメモメモ joshinweb.jp/camera/em1x.html 2つのバッテリー使用時、通常撮影なら約870枚、低消費電力撮影なら約2580枚もの撮影が可能。バッテリー残量や、2つのバッテリーのどちらを優先的に使用するかなど、設定画面で確認も行えます。 ちなみに、バッテリー1つでも問題なく使用できます。

熱海の捜査官 独特な雰囲気のドラマ

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック) ポチ


2020年11月28日

キャリーミーで撮影機材を運搬する最適解 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2905 @syaraku1964より

自走する元気は無いのでキャリーミーでポタポタ

歩行者限定の場所なら折り畳んでコロコロ

カレンダー ’21 ねこ/岩合光昭 ポチ

小原にラッピング車があったけど、放送日が不明。 東海エリア発オリジナルアニメーション『シキザクラ』 shikizakura-anime.com

マニアックな漫画。

主人公が使う機材はなんとPEN-F+12mm

それと30mmマクロ。30mmマクロは標準レンズ代わりに使っても良い写りをすることを作者が知ってる。ということは作者が実際に使っている機材なのかも。

納期未定というのはつらい。前回も途中の連絡なしで発送しましたメールがいきなりくるショップだからなぁ。


2020年11月29日

キャリーミーで四季桜ポタ – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2911 @syaraku1964より

64GB SDXCカード SDカード SanDisk サンディスク Extreme Pro UHS-I U3 V30 4K R:170MB/s W:90MB/s 海外リテール SDSDXXY-064G-GN4IN 2枚ポチ

今日は三好池で野鳥探索

ヒヨドリのうるさい鳴き声の中に違う鳴き声を聞いて探すと

ジョギングの人が多すぎて野鳥たちがすぐに逃げてしまうのでP950で狙うのは難しい。ピントが合う前にいなくなる。

今日の映画は 写真甲子園

50台目が届いた!

デカいんだろうけど意外にも小さい。フォーサーズの時代に比べたら。

バッテリー2本使うから充電器も2個添付。真面目だなぁ。

50台目でフルラインナップ完成形!もう買わない。

150mm,F2.8,1/20秒,ISO200

100-400が届かんと出番がないなぁ


2020年11月30日

三好池で野鳥探索 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2913 @syaraku1964より

いつものトコトコ歩くセキレイ

いつものモズくん。今日はしばらく定位置にいた

モズ♀はいつもと違う場所に着陸

11月の出費額は233,322円。

カスタム設定でここと

ここは違うやつを割り当てられるのか便利だ

12-100と100-400があれば2本で24-800mm相当をカバー。テレコン使えるので24-1600mm相当か。すごいな。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー