2020年12月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年12月16日

「GR III」のためRAW現像ソフト「Luminar 4」を購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4284 @syaraku1964より

三冊セットでポチした

雪は残っていない

朝の散歩。遠くからだと見つけにくい場面。鳴き声を頼りに発見。

最後に自宅の近くでジョウビタキがやってきた。


2020年12月17日

新・駅弁ひとり旅 ~撮り鉄・菜々編~ 第二巻 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1686 @syaraku1964より

雪が残る散歩コース。珍しく野鳥が1羽もいなかった。寂しい。


2020年12月18日

「おりたたぶ 3巻」と「SPARE BIKE 8巻」 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2917 @syaraku1964より

私が十数年やってきたことに関して「あなたのやっていることはこの部署の仕事ではありません。今後は外注に出します。」って言いきった管理者。その管理者が異動になっても後任の管理者も方針を変えない。「やってくれる外注を探してください」って私に言うにはおかしくないか。

開発できない管理者は難易度を理解できないので誰でも簡単にちゃちゃとできると思い込んでる。

1日あれば作れる仕組みでも開発できない管理者はムキになってタダで使えるものを探して使いづらいものを社員に使わせようとする。

仕様も何もない状態でざっくりで「こんなことをやりたい。すぐに作って」で外注に出せるわけないだろうに。見積無しで「まずは作ってみて」でやってくれるところなどあるわけない。

定位置に戻ってきた

寒いのでジョウビタキが丸くなってた

長年の経験からどんなことを書けばアクセス数が増えるのか分かる。でも仕事ではやりたくない。さらにそれは趣味にならない。仕事でやる(査定対象になる)人たちにどうやればいいのか教えたら、本人たちの頑張りが大きいけど、会社のブログのアクセス数がすごいことになってる。

好き勝手できない仕事でやれるというのはほんとすごいことだと思う。

まとめてポチ!した。復習を兼ねて一巻から読む。

読み始めたら止まらない。まずは5巻まで読んだ。


2020年12月19日

猫のカレンダーが欲しくて – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1595 @syaraku1964より

2週間前はたくさん野鳥がいたのに今日は全然いなくてガッカリしてるとカワセミがやってきた


2020年12月20日

進撃の巨人 33巻 予約ポチ

進撃の巨人 22巻まで一気読み。

23巻以降のストーリーは22巻まで読んでおかないと理解できない。ということは分かった。伏線回収されているようで実はまだ回収していなかった。22巻のラストカットが23巻からの展開の全て。

鳥AFでもミーアキャットの瞳をガッツリ捉える


2020年12月21日

( ..)φメモメモ アイストップのオレンジが点滅した時?対処の方法!私の場合 trendnews2013.com/%E9%9B%91%E5%A… 今朝、前触れもなくこれになった。困ったものだ。

今日のモズくん(12月21日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-3.h…


2020年12月22日

ジョウビタキ、メジロ、モズ、チョウゲンボウ、セキレイ(12月22日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-34.…

ブログ「P950で野鳥撮影」を開設 – 哀楽ウェブ blueroad.sakura.ne.jp/web/?p=540 @syaraku1964より

これか! アクセス解析に痛手!? リファラーで流入元URLの詳細がわからなくなる動き【SEO情報まとめ】 | Web担当者Forum webtan.impress.co.jp/e/2020/10/16/3… @webtanforumより

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1689 @syaraku1964より

「日本カメラ」バックナンバーまとめ買い – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1691 @syaraku1964より

超望遠がいらないならフルサイズが良いよね。


2020年12月23日

何もしなければ良くも悪くもならない。そして平穏無事に年数を過ごせば管理職コースを選択した人は出世していくということか。どうでもいいけど。

某管理者は“正常にシステムが動いていること”を毎朝4時ごろにチェックして、二度寝した後に7時ごろには会社に来て再度確認しているらしいけど、それが正しい姿なのか疑問に思っていないらしい。前任者が遠まわしに強要した結果だろうけど。

ゆえに、年長者たちが「あーした方が良い、こーした方が良い」と権限を持つ人たちに言ってもまともに受けない。

昨日のチョウゲンボウがガン見してたのは私ではなくモズくんだった。モズくんがとまる電線は2か所あっていつもだいたい同じ。さきほどチョウゲンボウが急降下してきて地面で何かやっているので観察してみるとチョウゲンボウの足元にモズくんが…。悲しい。

ジョウビタキ、ホオジロ、カワラヒワどころかスズメすら今日はいなかった理由はチョウゲンボウだったようだ。憎し。

憎しチョウゲンボウ!(12月23日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-58.…

チョウゲンボウがどこかに行かない限り、野鳥撮影ができないかもしれんな。もしかしていつものセキレイがいなくなった理由もそれなのかな。

「E-M1X」の鳥AFは動物瞳AFにもなる? | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4293 @syaraku1964より

これでようやく全巻揃った

一気読み。これ地上波で放送できるんだろうか。まだ伏線回収してなかったんだとかあれって伏線だったのかという話が多いけど。うーん。

エレンの壮大な初心貫徹物語。


2020年12月24日

機材の代わりに雑誌や漫画を – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1695 @syaraku1964より

オリンパス リチウムイオン充電池 BLH‐1 ポチ

1週間ぶりにセキレイが戻ってきた(12月24日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-59.…

楽しみにしてた本が届いた。 カメラマン 間違いだらけのカメラ選び!! 半年ごとに出して欲しい。

序盤から言いたい放題で面白い。SONYとFUJIの露出がおかしいのは仕様なのか。なるほど。

Fujiのことボロクソに書いた後に開発責任者登場。読んでてやられた感全開。


2020年12月25日

謎が多いので「進撃の巨人」全巻購入 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1697 @syaraku1964より

今日は二羽で仲良く散歩(12月25日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-60.…

可愛い顔して田園の殺し屋

爆速で届いた


2020年12月26日

帰ってきた「カメラマン 間違いだらけのカメラ選び!!」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1701 @syaraku1964より

ひぐらし 淡々と時間をかけてなかなか進まず最後の3分でドーン。

本日の収穫 コゲラ

可愛い 手持ちの図鑑に載っていない

ソウシチョウ(相思鳥) だそうです。googleの写真判定すごい

この恋あたためますか 一気見スタート


2020年12月27日

「小説 写真甲子園 0.5秒の夏」で映画を補完 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1705 @syaraku1964より

旧街道じてんしゃ旅 令和のやじきた“輪道中” 其の2 ポチ

眼精疲労に効く キューピーコーワiプラス 270錠+24錠 ポチッ!

この恋あたためますか 一気見完了。二人の年齢差を含めて設定に無理があり、さらにラストも予想できるパターンだけど、ドタバタラブコメものとしては悪くないと思う。


2020年12月28日

再び「E-M1X」の鳥認識AFを動物相手に試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4299 @syaraku1964より

結局、23巻目以降を3回読んだ。一回目は、途中で訳が分かなくなっても、とりあえず32巻まで読む。二回目の前に1巻から22巻読む。二回目読み終わって、再び20巻から22巻読む。そして三回目。いろんなところが繋がっているのでややこしい。

エナガの団体さん(12月28日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-61.…

CT2K16G4DFD8266 [32GB Kit (16GB×2) DDR4 2666 MT/s (PC4-21300) CL19 DR x8] ポチ!

インフルエンザ予防接種費用 娘の勤務先は全額会社負担。 妻の勤務先は半額負担。 私の勤務先は全額個人負担。

( ..)φメモメモ Webページの表示速度とサイズ(バイト数)を調べる方法まとめ akrw.net/2013/07/3549.h…

爆買い期間だったのでなぜ買ったのか思い出せないけど入門篇としては面白かった。


2020年12月29日

「E-M1X + 100-400mm」で野鳥撮影 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=4304 @syaraku1964より

ジョウビタキのサービスタイム(12月29日) p950photo.blog.fc2.com/blog-entry-63.…

昨日の14時にポチ。大阪から出荷。今日の12時に配達完了。激早ですね。

明日は久しぶりにPCをいじくろう。RAW現像してるとメモリが8GBあっても足りない。


2020年12月30日

可愛い顔して「田園の殺し屋」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1709 @syaraku1964より

ebookだとポチしたことすら忘れるというワナ。本が実体で存在すれば、そういえばポチしたんだったとなるけど。


2020年12月31日

アーヤと魔女 えっここで終わるの?という終わり方

旅と鉄道 2021年1月号 ポチ

さて映画の時間 お帰り寅さん

2本目は 多部ちゃんの あやしい彼女


1つ星 1
読み込み中...

関連エントリー