2021年5月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2021年5月1日

( ..)φメモメモ PDFをブラウザで表示する時のページタイトルを修正する www.websuccess.jp/blog/archives/…

自分基準でものすごく細かいことに拘る某氏。それが結果的にコスト高になることを認識していない。某氏の案件に関わると毎度毎度ブチキレる。わざわざ私の席に来てその場で某氏が満足するまで対応させられる。あれは嫌われる典型的なパターン。

企業相手のファイルがGW期間中にダウンロードされる可能性はほぼゼロ。ファイル名を気にする人はほぼ居ない。そのようなことに拘って緊急だとかで他人に作業させる某氏。

ムクドリとスズメしかいない。


2021年5月2日

いつもは10時30分ごろに出発だけど、今日は10時30分ごろに帰宅。新顔のオオヨシキリ。ギャーギャー五月蝿いのでどこに隠れているのか探しやすいかも。

あさドラ! 連続漫画小説 volume5 ポチ

ぱらのま 4 / kashmir ポチ

カメラじゃなく、写真の話をしよう ポチ

今日は手持ち撮影だから深度合成なし。

ホオジロの代表的な構図を撮れた

知立の無量寿寺のカキツバタ2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202104… @syaraku1964より

カップリングできたカワセミくん – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202104… @syaraku1964より

久しぶりの雫撮影2021 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より


2021年5月3日

ヒバリが表に出てくるのは珍しい

今日のカワセミくん。見つけるのに1時間30分掛かった。

GWは野鳥撮影散歩です – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より


2021年5月4日

今日は近場でバラ撮影

ボケ過ぎずボケな過ぎずちょうど良い感じ

近場で済ます人が多いようで開場時間には結構な人出でした。

キングダムは登場人物が多すぎて主役の出番が少ない

花遊庭の五月「早咲きのバラ」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より

FUJIFILM (フジフイルム) X-S10 どうしようかな。キャンペーンあるのかな。


2021年5月5日

オリンパス機なら土砂降りでも平気!

本日のお気に入りの一枚。

花遊庭の五月「雨のバラ園」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より

FUJIFILM X-S10 実質10万円切るのか。うーん。


2021年5月6日

小説「わたし、定時で帰ります。」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1880 @syaraku1964より

ようやく届いた。新キャラのカメラはSony機。

カールツァイス ZEISS Touit 1.8/32 X-mount を使ってみたいのでX-S10というのも出費がなぁ。


2021年5月7日

カメラメーカーの個性を表現「カメラ、はじめてもいいですか? 2巻」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より

2日連続で収穫が少ないなぁ。妙にヒヨドリがうるさく鳴いている。

とっても緩い感じが良い漫画。特に何かあるわけでもないけどお気に入り。

ブロンプトンの旅で萩のこの宿に泊まったけどタイムスリップしたような感覚になる。存在自体が貴重かも。


2021年5月8日

とっても緩い漫画「ぱらのま」4巻 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1882 @syaraku1964より

今日もヒヨドリの大声選手権

シジュウカラが電線にとまるなんて珍しい

BIRDER (バーダー) 2021年 05月号 ポチ

Tポイント4400を電気料金支払いへ。

歴史ものに出てくる〇年〇月〇日って旧暦なのか西暦(新暦)なのか不明なことが多い。 ( ..)φメモメモ なぜ『夏の陣』なのか tikugo.com/osaka/yomoyama…


2021年5月9日

第5話 カブで富士山登るエピソード。機材は適材適所だからモトクロスバイクを使えばいいじゃんだけどカブで登ることに意義があるのね。途中まで分からんかった。

進撃の巨人(34) 予約ポチ

豊田市の西山公園のバラが見頃でした。駐車場が拡大されていて過去最大の人出でした。

周辺光量落ちが良い感じの演出になってる。


2021年5月10日

西山公園のバラが満開です(2021) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より


2021年5月11日

スズメかと思ったらホオジロだった。今日はこの一羽のみ。

この記事は面白い。マネー誌のお勧め銘柄は買わないことにしてるけど、それは正解かもしれん。


2021年5月12日

オリックスにはもう一人若手の凄い投手がいるのか。もう少し打てるチームになれば上位定着しそう。

これの影響も大きいのか。 MSCI銘柄入れ替え、新規採用はゼロ・除外は29銘柄 jp.reuters.com/article/msci-i… ストップ安まで落ちる可能性あるのか。

株価暴落で哀しいけど新顔のコチドリに出会えたので多少は救われる。

コチドリがやってきた(5月12日) – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20210512/ @syaraku1964より

Fitbitの液晶が一週間ぶりについた。消える理由も表示される理由もさっぱり分からん。

4巻を買ったので5巻の発売前に1から3巻も購入


2021年5月13日

Paypayボーナス運用益のマイナスが増えるので全額引き出してオシマイ。

株価暴落で哀しいけど、コメダの配当金2100円(NISA枠)はちょっと嬉しい。

はぐれホオジロ

田んぼで遊んでいたのかびしょ濡れスズメ

初心者向けマネー誌は信用できない – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1885 @syaraku1964より

BIRDER 5月号

あのチョウゲンボウでも幼鳥なら可愛い

興味はあってもそれだけで買えるカメラじゃないよね

朝ドラの予習本。来週から楽しみ。

気仙沼には行ったけど残された宿題がたくさんあるのでもう一度行きたい。早くコロナおさまれ

登米にも行ったけどゆっくり観光できなかったのでここにも行きたい

フジフイルム X-S10 ボディの 買取価格 最大78,660円 なるほどポイント大量にもらえるタイミングで買えば2万円で遊べる。


2021年5月14日

第6話はカブで修学旅行先の鎌倉を目指すけど、学校は許可しないよね。

カブであざみライン上れるのか?

株主優待のコメカが届いた

議決権行使書を返送すればさらに500円分もらえるのか。お得感あるね。

チャンスがあればコメダの株を再度買おうかな。

X-S10とX-T4との実質価格差は7万円くらいか。出番が多いなら後者だけど。

単発の話しかと4巻から読むと?だったけど1巻から話しが繋がってた。こういう旅も良いよね。ざつ旅


2021年5月15日

16mm,30mm,56mm どうしようかな。

「PENTAX K-3 Mark III」 大量にポイント付いても実質20万円ちょいなのか。APS-Cにしては高いよね。

「PENTAX K-1 Mark II」レンズキット だと実質18万円切ってるのか。

FPがこんな記事を書くとは凄いな。完全なる絵に描いた餅。共働きで二人とも上限の56000円を毎月投資にまわしてさらに定年までに1000万円貯めて、退職金が二人で3000万円というシミュレーション。

まあ確かに二十代半ばの時は20年後というキーワードはある程度は現実味はあったけど、五十半ばを過ぎると10年後すら想像できん。20年後はいくらになってますなどどうでも良い話。60歳の時、そこから65歳まで、そしてそれ以降にどのくらいの収入があるのか。

シグマ 56mm F1.4 DC DN ※マイクロフォーサーズ用レンズ(ミラーレス一眼用) 久しぶりにポチ!

ANAから株主優待届いた。コロナが収まらないと使う機会がないけど。

3月29日とその前後であれこれ売買したのでどの銘柄の権利が残ってるのか分かりにくい。


2021年5月16日

paypayで自動車税支払い

FRaU SDGs MOOK WORK 今日からはじめる、私の働きかた改革。 ポチ

雨でもへっちゃらコンビ


2021年5月17日

オオヨシキリとヒバリの日(5月15日) – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20210515/ @syaraku1964より

初めての株主優待 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1694 @syaraku1964より

夏号は6月発売だからとりあえずこれを買ったけど

うーん、この情報ならiSPEEDでも見ることできるよね。


2021年5月18日

ポチしたレンズは「2021年06月上旬入荷予定」なのか。ポチしたことを忘れそう。

なぜかカモがいる

もう一羽

こんなところで暑い夏を越せるのかな

今年はツバメが少ない

あれ?まだメジロがいる

第13週「決算跨ぎは吉か凶か(真の大暴落に遭いました)」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210514/


2021年5月19日

新垣結衣と星野源が結婚を発表「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」【コメント全文】 #SmartNews www.oricon.co.jp/news/2193908/f…


2021年5月20日

500km走って1.5秒差なのか。久しぶりに現地で観たくなった。


2021年5月21日

録画しておいた1stLIVEをようやく見る

鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編 オリジナルサウンドトラック ポチ!


2021年5月22日

池にカワセミが戻ってきた

今日は良い日だ

メモ comemo.nikkei.com/n/nb4097e8bac12


2021年5月23日

今日はGRIIIで歩きメインの撮影散歩でした。


2021年5月24日

メジロが電線にとまるのは珍しい

いつもならすぐに逃げてしまうけど仲間を呼んでいるのか大声選手権

ツバメが着地。これも珍しい。

なぜかびしょ濡れカワラヒワ

セッカとカワセミの日(5月22日) – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20210522/ @syaraku1964より

雫の季節になった(ポピーとバラ) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より


2021年5月25日

絶好の野鳥日和なのに野鳥がいない。終盤でセキレイを発見。

ツバメは巣作りの材料探しで忙しい

今日は収穫ないなぁと諦めかけた時にシジュウカラの集団がやってきた。今日は良い日だ。


2021年5月26日

風に耐えるツバメ

久しぶりの猫ちゃん

散歩コースの紫陽花

第14週「頻繁に大暴落が起きるので整理が必要(リスタート)」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20210521/

鬼滅の刃のCD届いた。ポチするのが遅かったので発売後に取り寄せになってたけど。


2021年5月27日


2021年5月28日

収穫なし


2021年5月29日

今日の撮影機材。このバッグだとこれが限度。

知立神社の花菖蒲園。既に見頃を過ぎています。

GRIIIで撮影

40-150F2.8PROって写り良いよね。

ドラマ 流行感冒 観る


2021年5月30日

今日もGRIII。

この光が結構お気に入り。

アジサイは一週間後が見頃かも

アニメ スーパーカブ はハイペースで進んでるけど、ここで終わりそうだね。

土方歳三がカッコ良過ぎる。


2021年5月31日

歩きメインなら「GR III」で必要十分 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202105… @syaraku1964より


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー