2021年11月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2021年11月1日

ジョウビタキの鳴き声はするけど姿を見せない

ヤマガラ発見

メジロもぴょんぴょん移動してる。

近所のお寺の四季桜が見ごろになってます。今年は早い。

花遊庭の十月「バラの季節」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202110… @syaraku1964より

久しぶりにカワセミ探索 – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20211031/ @syaraku1964より

みずほ銀行大特集「週刊東洋経済2021年10月23日号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211101/


2021年11月2日

地元では選挙前から分かっていたことだよね。

意外な人が当選してたんだ。

選挙期間中の“買い”は吉と出るか凶と出るか | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211102/ @syaraku1964より

今シーズン初のジョウビタキ。全く鳴かないので見落とすところだった。

何かに警戒してるのかな。可愛い。今日は良い日だ。

もしあと1年で人生が終わるとしたら? / 小澤竹俊 ポチ

お金持ちは不況・恐慌で一財を築く 積立から株式・不動産・ビットコイン・スタートアップ投資まで! ポチ


2021年11月3日

お出かけ予定が Xmasの奇蹟 を見始めたら止まらない。

予習なのか復習なのか、大河ドラマを観ていると分かり、読めば大河ドラマをより楽しめる。今年の大河ドラマの放送前は期待していなかったけど、観ていくうちに面白さが大きくなってる。ドラマは前半に尺を使いすぎて後半が急足になってるのは残念。

スーパーカブ6巻


2021年11月4日

畑エリアにジョウビタキ♂が戻ってきた。ただし、2羽で縄張り争いしてるのでこの先どうなることやら。

南エリアのモズ♀はここが定位置みたいですね。

珍しく東エリアのモズ♂が姿を見せた。

東エリアでジョウビタキ♀発見

ホオジロも戻ってきた

神社エリアのモズくんは何かを咥えている

最後に桜エリアにジョウビタキ♂がやってきた。今日は良い日だ。

今週末ポチポチした本


2021年11月5日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円ポチ

時間帯が1時間遅いだけで野鳥が全くいない。

デミオD給油。653.1km,39.61L,@136


2021年11月6日

今日もたくさん歩きました

本日のお気に入りの一枚。

南エリアのカワセミくんの縄張り500m区間の木が全て切り倒されてた。カワセミくん可哀想。


2021年11月7日

知らないと損する年金の真実 2022年「新年金制度」対応 ポチ

あなたが投資で儲からない理由/大江英樹 ポチ

渋沢栄一君は、何のために「働く」のか/渋沢栄一/竹内均 ポチ

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか/鈴木忠平 ポチ

1973年版 映画 日本沈没 観るか

野鳥の季節になったのでE-M1Xの出番 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202111… @syaraku1964より


2021年11月8日

決算跨ぎ恐怖症になっている人、たぶん多いよね。決算跨ぎした銘柄は大きく下落、決算前に手仕舞いした銘柄は高騰という裏目ばかりで気分が落ち込む。

予習なのか復習なのか「100分de名著 渋沢栄一 論語と算盤」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1985 @syaraku1964より

電力銘柄が大幅に下落したので「週刊ダイヤモンド 脱炭素地獄」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211104/ @syaraku1964より

風が強すぎて野鳥がいないスズメも車を風よけにしてた。

キャッチなタイトル「お金持ちは不況・恐慌で一財を築く」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211107/ @syaraku1964より


2021年11月9日

意外な場所にキクの花

今シーズンはセキレイが多いような気がする

ジョウビタキ発見。ピント合わせに苦労していると目の前を車が通ってジョウビタキに逃げられた。残念。

第37週と第38週「衆院解散・総選挙では株価が上がる?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211105/ @syaraku1964より

なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因(ITmedia ビジネスオンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/22547…

「一国一城の主」になりたがる人が多いんだろうね。

退職前の「有休消化」が立ち消えに!有給休暇は会社に買い取ってもらえるのか | 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/230…

数年前、有休取らずに辞めたA君曰く「辞める日が先に決まっていたので取らせてもらえなかった」だったけど交渉しなかったのか。

なんとなく買ったけど、とても良い本。年に1回は読みたいと思える。

Xmasの奇蹟 この時代のドラマには安心感がある


2021年11月10日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円追加ポチ

神社エリアのモズくん。久しぶり!

78銘柄買ってきたけど、とりあえず不安なく保有できるのは「トヨタ自動車」だけ。

コロナ禍で改めて考える書籍「つながり過ぎた世界の先に」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1989 @syaraku1964より

何回でも読みたい「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1993 @syaraku1964より

大幅に下落した中部電力には株主優待ないんだよね。カテエネポイントください。

日立グループのことを知るためにポチした

大グループ銘柄を買っておけば良いんでしょというわけでもないので、ほんと難しい。

両社の社長紹介記事が酷い。これでOKもらったんだろうか。

よく分からん結論だった。とりあえずソニー買っておけば良いよということなのか。

メモ コンパクトSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」にe-SMARTハイブリッド新搭載! ヤリスクロスのハイブリッドとは何が違う!?|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】 autoc-one.jp/daihatsu/rocky…

とりあえず、マツダ、日産、三菱、スバル、トヨタ、ホンダは買ったことがある株銘柄リストには掲載できた。

株ゲームは50銘柄で打ち止めかなと思ってたけど、もうすぐ80銘柄。そろそろ疲れてきたので100銘柄で打ち止め。今のところ安心感1番はトヨタ自動車。たしかに定期預金代わりにこれ買っておけば良いかも。他の銘柄は長期目的で買うと精神的にキツい。3ヶ月で入れ替え必要。

トヨタ株に売り攻撃仕掛けると自社株買いを発動させられる可能性があるのかもしれないね。怖くて手出しできないかも。

円安に動き出したので日本株を買いに来るのかな。


2021年11月11日

漠然と「面白さ=エンジン特性」、「楽しさ=ハンドリング」だろうなと感じてクルマを選んできた。「AE92 GT-Z」は両方ともクリア。「SXE10」も良かったけど車重の重さがマイナス要因。「DJ5FS」は面白さ最優先だったので、ダンパー交換で少しだけ楽しさを改善。しかし、フロントが重すぎるのが難点。

代車の「CX-3 2.0G」の実走行燃費が12km/Lもあって感心したけど、やはり燃費優先らしく面白くなかった。

株ゲームが面白くないので、面白い&楽しいクルマ欲しい病に掛かりそう。

COP26、ガソリン車40年までに段階的廃止へ 米中独は不参加 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 自動車誕生から今日までの自動車史 gazoo.com/feature/gazoo-… 100年かけて築いてきたものを僅か20年で大改革しろって無理では。「2100年までに廃止へ」が現実的かと。

とりあえず世界中の道路を整備して通勤通学は“全員”自転車または徒歩に限るとするしかないよね。業務用のクルマは水素エンジンにして、各企業で水素ステーションを用意。

なるほど。世界中が追従するしかない。 中国は再び自転車の王国に。北京に自転車専用の高速道路 – 中華IT最新事情 tamakino.hatenablog.com/entry/2017/11/…

神社エリアのモズくんは縄張りを拡大中

南エリアにモズくん現る。ここで見たのは初めて。

可愛い。今日は良い日だ。

銘柄選びの参考に「週刊ダイヤモンド 日立財閥 最強グループの真贋」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211110/ @syaraku1964より

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円分ポチ 約定するのが15日になってる。

平均歩数、昨年より少ないけど8000歩はクリアしてる。

FX戦士

丁半の博打だね

こういうのが株価材料になるよね。外販の規模によるけど。 キヤノンがCMOSセンサーで新工場の狙い|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 newswitch.jp/p/29557

オリックスが強すぎて株価もどんどん上がる。日本一になった時にどうなることやら。もう買えない。


2021年11月12日

買ってほかっておけば良いんでしょという銘柄がトヨタ自動車だけというのはツライな。株ゲームだからあえて大量に決算跨ぎをやってみたけど惨敗。

FX地獄を描く「FX戦士くるみちゃん」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211111/ @syaraku1964より

神社エリアのモズくんが少し低いところまで降りてきた。定位置までもう少し。

ヒヨドリもようやく撮れそうな位置までやってきた。

バブルの時代と同じことになってる。乗るためでなく資産として買うパターン。 「10年前に420万円だった中古車が2000万円超」国産スポーツカーの異常な高騰のワケ 2400万円を「ローンで買う」人も #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/51672

( ..)φメモメモ 二酸化炭素 CO₂ガス の 回収技術 shinko-airtech.com/equip_co2.html

本家の豊田自動織機の株価もすごいことになってる。

優待銘柄のエディオンと楽天は週明けが勝負か。

あなたが投資で儲からない理由

序盤から気持ちが良いくらいバッサバッサと切っていく。読んでいて気持ち良い。


2021年11月13日

今日のカワセミくん

東海地銀6行増益

メモ トヨタ自動車<7203.T>、マツダ<7261.T>、SUBARU(スバル)<7270.T>、ヤマハ発動機<7272.T>、川崎重工業<7012.T>の5社は13日、脱炭素化に向けて、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる取り組みを行うと発表した。

カワセミがガン見。

カワセミの季節になった(2021年秋) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202111… @syaraku1964より

初心者だと読んでもまったく理解できないかもしれないけど、あれこれ独学で勉強してそこそこやった人にはグサグサ来ることのオンパレード。ここまで遠慮なく書かれている書籍は初めて。


2021年11月14日

本田宗一郎夢を力に / 本田宗一郎 ポチ

定年男子定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! / 大江英樹 / 井戸美枝 ポチ

世界を変える5つのテクノロジー SDGs、ESGの最前線 / 山本康正 ポチ

「モータースポーツでの技術開発競争」の時代は終わったという雰囲気があったけど、「新しい燃料で」という発想で初めてそれを広げていく。トヨタの力はさすが。この流れについていくしかないよね。

言うだけでなく、まずはトヨタが見本を見せたと言うのが今シーズンのレース。

ヤマハ、V型8気筒5.0リッター水素エンジンを世界初公開 8-1集合排気管によるハーモニックレーシングサウンド – Car Watch car.watch.impress.co.jp/docs/news/1366… @car_watchより

本日の読書 知らないと損する年金の信実 こちらも良書です

売買履歴が807回あるので、PHPで集計プログラム作ってるけど、かなりややこしい。手仕舞いさせた場合は良いけど、中途半端に残している場合やいったん手仕舞いした後に再購入した場合とか。

関東沈没の第二波が来ないけどタイトル通りに違う場所で次々と起きるという展開だろうか。

こういう時はジムニーが活躍しそうだよね。(ドラマ)


2021年11月15日

週末の5社連合の記事を見て某銘柄の買付入れておいたけど、「板」を見ると爆上げになってるので、買うのが遅かったか。

“今どき”に拘らなければ自転車のパーツは大量に在庫してる。(そもそもコロナ禍になってから乗っていない)

毎週1000円分欠かさずに買っている100円BIGが当たらない。 「当せんおめでとうございます!!」って表示されたので「ついに来たか!!」と期待したら、払い戻しが900円。 寂しい。

トヨタ自動車の株価が高値更新中。

グサッとくる書籍「あなたが投資で儲からない理由」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211114/ @syaraku1964より

セキレイがいつもの場所に戻ってきた。ムクドリがやってくるまでは平穏に過ごせそうです。

神社エリアのモズくんは遠いなぁ。とガッカリしてると

ついに昨シーズンの場所まで降りてきた。

また明日ね。今日は良い日だ。


2021年11月16日

若い人が投資しやすい環境にあるよね。情報だけでなく制度とか教育とか。

現物取引の株ゲームは、勉強、勇気、忍耐力に尽きる。決断力は諸刃の剣。ただし、忍耐力を高めるには軍資金が必要。

トヨタ自動車の株価が上がり続ける。他の銘柄も追随して欲しい。

野鳥がいない。寂しい。

円高の時は個人輸入。円安の時は個人輸出なのか。いろいろ考える人いるね。

保有株合計金額 7,442,845 含み益 -107,415 実現損益 571,465 小売り、電気、銀行 銘柄で含み損が膨らむ。

各銘柄の日々の株価のリストを用意。楽天証券から売買の履歴をダウンロード。ごちゃごちゃと集計するプログラムを作成。銘柄別の損益が分かるリストを表示。

今夜の読書


2021年11月17日

忖度なしで解説「知らないと損する年金の真実」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1997 @syaraku1964より

第39週「決算跨ぎは難しい(怖い)」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211112/ @syaraku1964より

久しぶりの西エリアのモズくん。何か咥えてる。

バッタをキャッチしたのかな。

お食事タイム

現物取引をやってみると分かる書籍「株はメンタルが9割 投資家脳に変わらなきゃ株は一生勝てない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211116/ @syaraku1964より

車種&年式ごとに運転者の年齢制限付けないと事故は減らないよね。

四半期決算跨ぎ大失敗その1 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211117/ @syaraku1964より

そろそろブチ切れて名古屋銀行の預金をおろして名古屋銀行の株を買うという暴挙に出そう。株価はすでに大きく下落した状態で増収増益増配の決算発表で暴落なんて、おかしい。

3年定期だと思って3年間配当貰えば下落分はチャラになって定期より金利良いよねって凄い嫌味になりそう。

銀行株を買い増しというのもありか。

何も考えずに定期預金を長いこと放置してる。ほとんど利息がつかないのに。


2021年11月18日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 基準価額 20,016円 前営業日比 +199円 1日タイムラグがあるので、明日の朝がどうなってるのか。

9月14日終値 2889 11月17日終値 2220 そして2200を割った。 まだ落ちるのか。 名古屋銀行の株、大丈夫なのか? 小説やドラマのようにはならないよね。

配当金80円なら、みずほ銀行の方がいいか。

野鳥日和なのに野鳥がいない。

これでまた楽天の株価が上昇したのか。 日本郵政による楽天「追加出資」案が急浮上!成果なき“アンタッチャブル提携”空転の深刻 | EC膨張 アマゾン・楽天・ヤフー 物流抗争 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/287…

3年前の書籍だから中古。さすがの内容です。これからこうなるという話も当たっています。


2021年11月19日

今日は四羽で散歩してるセキレイ。

こちらはひとりぼっちなセキレイ

神社エリアのモズくんがやってきた。

たくさん撮らせてもらえました。今日は良い日だ。

日経平均との乖離が酷すぎる | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211118/ @syaraku1964より


2021年11月20日

メモ 追加のHYBRIDはロッキー/ライズの本命なのか? | トレンド | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース toyokeizai.net/articles/-/466…

近所の四季桜は既に半分くらい散ってるけど小原はまだまだこれからなのか。 四季桜について|四季桜と紅葉の共演美「小原観光協会」|愛知県豊田市 www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/about/

クーポン貰ってもポチする機材がないなぁ。買っても使い道が見つからない。まあ今日も望遠側が足りないと思ったけどrx10m4を持っていけば済んだ話。

とりあえず名銀から移した400万円で短期、郵貯から移した400万円で中長期ということでやっていくかな。残りの400万円はいわゆるキャッシュポジションというやつ。買ったことを忘れてもいい投資信託は別枠。

近所のお寺の四季桜もそろそろ見ごろが終わります。

X-T4はスナップ感覚で撮るのがお似合いです。

FUJIFILM X-T4 XF16-80mmなら定番の透過光でも問題なし。

今日は10時過ぎだったので野鳥撮影の装備無し。期待せずに池に行ってみると、なんとカワセミがくつろいでいます。

少し近づいてカシャカシャ。望遠側が足りないのでピクセル等倍切り出し。このレンズならまあまあいけますね。

縄張りを巡回中のモズくん。※ピクセル等倍切り出し

株ゲームの集計プログラム完成。あれこれ機能アップしていって最後に株価の推移グラフを追加。まあグラフだけみると買っても良い銘柄などほとんどないことが分かる。ほぼ下落基調。 www.syaraku.org/kabu2/kabudsp.…

たらればシミュレーションしてみた。 損切りしてきたので実現損益574,465円。 損切りせずに我慢できていたら1,087,720円。 売らずに放置というのは、まあ難しいよね。 www.syaraku.org/kabu2/kabuuri.…


2021年11月21日

キングダム 9から19巻ポチ

ドラマ 日本沈没 1974年版を観る

今日の読書。1番最初に読む入門書かもしれない。

関東沈没から日本沈没へ。


2021年11月22日

予想はアタリorハズレ?書籍「株の暴騰が始まった!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211120/ @syaraku1964より

野鳥がいないので新しいエリアの開拓

雨だと歩かないシニアさん。血糖値が高いから歩いてるなら雨でも歩けばいいのに。

雨は歩かない理由になりません。

始めに読むのに最適な超入門書「定年男子 定年女子」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1999 @syaraku1964より

含み益がマイナスになっているよくある要因「プラスになると早めに売って、マイナスだと損切しないから」と言われるけど、計算してみた。 全て売らなかった場合の含み益は、プラス銘柄だと1,156,520円、マイナス銘柄だと-2,418,749円。次々と損切りしていたら大変なことになってる。

現物取引の損切は正しいのか? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211122/ @syaraku1964より

名古屋銀行の株価暴落は立会外買い付けで自社株買いするための仕掛けだったんだろうか。今日の終値2200で買付って。

31銘柄保有は厳しいので、まずは16銘柄に減らすか。

キングダム63巻


2021年11月23日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円分ポチ

マクロスFまとめ放送あったので録画しておいて一気見。


2021年11月24日

今日は野鳥がいなくて寂しい。ガッカリしてると神社エリアのモズくんが現れた。

チラッ。可愛い。

第40週「長期保有目的の銘柄を増やして大失敗」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211119/ @syaraku1964より

四半期決算跨ぎ大失敗その2 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211123/ @syaraku1964より

現在持っている31銘柄の配当利回りは | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211124/ @syaraku1964より

北斗の拳 まとめ買い

ラオウのエピソードを読みたかったので。


2021年11月25日

反面教師「マンガ 株で調子に乗って失敗しました」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211125/ @syaraku1964より

日本のメーカーはいつでもBEVを用意できるけど、インフラが整うまでは急ぐ必要はないということかも。実際トヨタ&スバルが「はい、どうぞ」って新車を発表してるし。 「いまさら」6気筒エンジンは、マツダの暴走か? business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…

今日は西エリアのモズくん

モズくんは食後のトイレタイムだったのか。

成功談は参考にならないことが多いけど失敗談は参考になる。

週刊ダイヤモンド 2021年 12/4号 [雑誌] ポチ


2021年11月26日

アベノミクスで株価は上昇? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211126/ @syaraku1964より

昨日はマイナス15万円だったのに今見るとマイナス30万円になってる!! 「11月は上昇します」ってアナリストの予想は当たらんよね。

「空売りを日銀が全力でキャッチしていけば、どうなるんだろう」と妄想するしかない。日銀が大多数の企業の大株主になれば、日銀の収益は配当金で賄えるのか。

個人型401kが話題になってた時期(2016年1月)に書類を取り寄せて管理部門に持っていったら即行で突き返されたことがあった。調べてみたら「退職金」の積み立ての運用をいつの間にか「確定給付企業年金」にされていたことで、その時は「確定拠出年金個人型」に加入できなかった。

退職金の運用益は社員には還元されない。社員は何も得することがない制度に切り替えて知らん顔しておいて、つい最近になって「確定拠出年金を始めました」だからね。どちらも会社が得する制度。

「将来受け取る年金が減ります」という説明あったけど、具体的に計算した人っているのかな。

( ..)φメモメモ 激減する日銀のETF購入…いずれ株式市場が痛感する「日銀ロス」とは? 【連載】エコノミスト藤代宏一の「金融政策徹底解剖」|FinTech Journal www.sbbit.jp/article/fj/63406 #sbbit @bitsbbitより

半休でゆっくり株価を見ることができるのに悲しいブラックフライデーになってしまった。

閃光のハサウェイ 届いた

キングダム9巻 中古が高いので新品を買い集めてます

キングダム10から19巻も購入


2021年11月27日

キングダム9から19巻までいっき読み

ドルビーアトモス仕様なんだ。

音響重要です

2021-2022も購入。コロナが収まったらゆっくり旅したい。


2021年11月28日

キングダム 20 ポチ

おじさんの定年前の準備、定年後のスタート 今こそプロティアン・ライフキャリア実践! ポチ

今すぐはじめる!高配当株超入門 定期預金がバカらしくなる、高配当株の世界! ポチ

1974年版 ドラマ日本沈没 全26話あるので長いな。

日曜21時ドラマは次回作に期待か。今作は、ちょっと残念というより、この枠には合っていない。


2021年11月29日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円分ポチ

今日は野鳥がいないなぁと思ってると、いつものモズくんがやってきた。

西エリアのモズくんもやってきた。

すぐ目の前にホオジロもやってきた。今日は良い日だ。

花遊庭の十一月「季節の変わり目」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202111… @syaraku1964より

今の相場で配当銘柄を買って大失敗「ダイヤモンドZAi 22年1月号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211127/ @syaraku1964より

含み損50万円は配当金でチャラにできる? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211129/ @syaraku1964より


2021年11月30日

キセキレイが戻ってきた

今日はモズくんいないなぁと思ってると目の前を低空飛行でやってきていつもの場所にとまった。

モズくんは「いつものオヤジがきた」という雰囲気でしょうか。覚えてくれたら嬉しい。

週刊ダイヤモンド「中間決算を最速反映!逆境に克つ!強い株」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211130/ @syaraku1964より

個別銘柄であれこれ悩んで株価の上げ下げで疲れてというのは。。。何も考えずに日経225銘柄を10本くらい候補に挙げておいて27500になったら全部買って29500になったら全部売った方がものすごく平和かもしれん。来年はそうしよう。

今夜の読書

メモ 取引の都度、利益が出ていれば、所得税と住民税を源泉徴収し、損失であれば還付がおこなわれます。 証券会社からは1年に1回税務署に納付します。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー