2021年12月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2021年12月1日

「18歳以下の子供への10万円相当の給付」 めんどくさいことしなくて既存の子供手当を2倍にすればいい。余分な経費掛からん。

自己責任を問う書籍「投資の鉄人」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211201/ @syaraku1964より

今日は風が強すぎて野鳥がいないと思ったら、いつものモズくんが一瞬だけ現れてサービスタイム。覚えてくれたのかな。

北斗の拳 愛蔵版9巻まで読んだ。通しで読んだのは初めて。


2021年12月2日

「オミクロン株」は売るためのネタにされているだけか。「オミクロン株」で米株が落ちた途端に、既に落とされていた日本株が再び落とされる。 www.sankei.com/article/202112… この記事に書かれているように「重症化リスクは低い」が重要なのに。

超マニアックな書籍「全国“オンリーワン”路線バスの旅」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2002 @syaraku1964より

野鳥が全くいない。嫌な感じ。

売りっぱなしで週越えはないはずだから明日は少し戻るか。

楽天・全米株式インデックス・ファンド 10万円追加ポチ

明日じゃなくて今日の午後からか。

大多数の人が信用買いせずに現物買いしていけば、こういう状況にはならないのでは? 売り方が買い方を潰しても新たな買い方が出てくるのでエンドレス。

「自分で考えて、新しく作ったり、作り変えたのは誰なのか」という根本的な話。当時の上司から「もう社内のことはやらなくていい」と言われて外されたけど、それ以降は意地メンテしかされていない。部の責任者が変わっても「とりあえず維持」で逃げ切った。

そして今の責任者は「もう限界ですから皆さんで考えて作り変えてください」って。それでやれるならもうやってるでしょ。自分であれこれ考えて勝手に進める人はいない。

一般向けにライトな本が乱発されるのでブームはピークにきているのかも。


2021年12月3日

今日も野鳥が全然いない。どこに行ったんだろう。

「高卒4年目の村上があんなことしていたら、90年代だったら怒られるよ」高津臣吾監督(53歳)がヤクルトで変えた“野球界の常識” number.bunshun.jp/articles/-/850… #プロ野球

株ブームはピークかもしれないけど「今すぐはじめる!高配当株超入門」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211203/ @syaraku1964より

今の相場だと米株投信に10万円を2回より1万円を20日間(毎日)ポチした方が良いような気がしてきた。


2021年12月4日

優待券を貰ったら確定申告で税金払えって某掲示板に何度も書き込む人がいるけど、雑所得なら年間20万円未満なら申告不要。

駅エリアのカワセミくん、シャッターチャンスは一度きり。

南エリアは全て伐採されてカワセミ、モズ、ジョウビタキ、ホオジロ、セキレイがいなくなった。さらに北エリアにも野鳥がいない。さてどうしたんでしょう。


2021年12月5日

実写 家なき子 の劇場版って1994年なのか。時が過ぎるのは早い。

今日の読書。


2021年12月6日

第41週と第42週「3週間でリバウンドするはずがオミクロン株で含み損が爆増」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211204/ @syaraku1964より

さすがに今日はいないだろうと思ってると、ひょこっとモズくんが現れた。

チラチラこちらを見ながらトントン奥へ移動。

雨でもモズくんのサービスタイムでした。今日は良い日だ。

久しぶりのLED化計画 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2005 @syaraku1964より

買ったことがある銘柄、現保有銘柄が複数。

会社四季報 ワイド版 2022年1集・新春号 ポチ


2021年12月7日

愛眼から株主優待割引券が届いた。暴落した株価も戻してください。

シニアさんが「日経平均が15000円になったら」と言っていたので「今はその可能性はないです」て返事しておいた。3万円超えたときに「このまま4万円めざす」と一部で騒いでいて、本当にそうなっていたら崩壊したかもしれないけど、今は「生かさず殺さず」相場だから。

雨でも散歩

さすがに今日の雨だと野鳥はいないだろうと思ってると、なんと!モズくんが待ってる。いつものオヤジ来ないなぁ。という雰囲気。

おい遅いぞ。雨の中、待つのはつらいぞ。だろうか。

モズくん可愛い。今日は良い日だ。

PRESIDENT「金持ち夫婦への道 投資入門」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211206/ @syaraku1964より

中日ドラゴンズの沖縄キャンプの予約完了


2021年12月8日

今日のモズくん、シャッターチャンスは一度きり。

「軍資金100万円 レバレッジ3.3倍」でやってる某氏がソフトバンクGを買う勇気は無謀だと思う。1000円前後の銘柄でコツコツやれば良いのに。コロナ前の“過去の栄光”は通用しないと思うけど。

月5万円の年金だけで「5年・貯金200万円」を達成。 国民年金49456円から節約して余った12840円を貯金。 12840円×60=770400円 なるほど確かに計算が合わない。

固定資産税、健康保険、介護保険料などの支払いをどうしているんだetc。コメント欄が突っ込みの嵐になってるな。これ記事を公開する前に「おかしい」と気が付かないのか。

買い向かう勇気 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211208/ @syaraku1964より

月例報告では毎回「業績は良い」と発表されていたので冬の賞与は満額かと期待させておいて、「目標未達だから減額します」だそうです。なんじゃそりゃ。


2021年12月9日

三菱地所の株価が下落した理由が「住宅借入金等特別控除」だったのか。いろいろめんどくさい控除など全て廃止して基礎控除を増やせば良いのに。日本中の事務コストが大幅に削減できる。

マンガ「株に恋して」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211207/ @syaraku1964より

週刊ダイヤモンド「決算書100本ノック!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211209/ @syaraku1964より

今日は西エリアのモズくん発見

ここが定位置になったようだ。

天気が良いのでメジロも元気よく飛び回ってる

数羽のメジロの中に1羽のコゲラ。今日は良い日だ。

( ..)φメモ メルセデスやトヨタのディーゼル車では、アドブルーの補充が必要ですが、マツダのディーゼル車は、世界唯一の排ガス触媒を必要としない「CDV」を採用しており、圧縮比を限界にまで下げることにより燃焼室でのNOx PDの発生を抑え、アドブルーを加えなくても環境基準をクリアーしています。

これね。ほんと結果論。 「大学生です。株で損するのが理解できません。」 finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku… 初心者向けの雑誌の解説なんかもこれと大して変わらん。 結果が分かっているものを使って「ここで買ってここで売る」なんて役に立たない。 記事を書く人が実際に自分でやってみて実際にどうだったか。


2021年12月10日

もともと海外投資家が日本株を買っていたとはいえ、11月からは米株も日本株のような動きをしているような。これは米株投信をいったんリセットした方が良いんだろうか。

予想は当たったのか?「株バブル勃発、円は大暴落」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211210/ @syaraku1964より

元気よくセキレイが飛び回っていた

いつものモズくんがいないなぁ。今日はセキレイの日だろうか。と思ってると。

ぐるっと周って畑エリアでモズくん発見。チラチラこちらを見てる。今日は良い日だ。

( ..)φメモメモ TVアニメ「平家物語」公式サイト heike-anime.asmik-ace.co.jp 《監督》山田尚子《脚本》吉田玲子

山田尚子&吉田玲子のコンビの作品なのに京アニじゃないんだ。でも、このコンビなら間違いない。

12.31号の販売数は増えそうですね。


2021年12月11日

米株戻してるので反映される来週が楽しみ。

これよーく見ると2000年以前は無かったことにして2002年を基準にすれば日本株は米株と同じような動きをしてるよね。今と昔を比べる時の昔をどこにするのかで解釈が変わる。

何かおかしいと感じたら読む書籍「株式投資 悪魔のぶっちゃけ話」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211211/ @syaraku1964より

今日の読書。初心者が知っておくべき情報が全て書かれていた。

本日の読書


2021年12月12日

童夢 / 大友克洋 ポチ

おっさんホイホイ。

なぜ金利が上がると債券は下がるのか? 世界でいちばんやさしい債券の本 ポチ

移民といっても円は無価値になるので財産はどうするんだろう。外貨を持ってるのは富裕層だけ。騒ぎになる前に金の現物に交換といっても足りないだろうし。

何で札幌なんだろう。石垣島だろうに。その辺がどうなるのかドラマでは触れていないような。

次のドラマが無茶苦茶楽しみ。大いに期待できる。


2021年12月13日

風が強すぎて野鳥がいない。

お気軽に勉強できる「マンガ 恋する株式相場」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211212/ @syaraku1964より


2021年12月14日

いつものモズくんがいなくて寂しい

ぐるっと周って畑エリアでモズくん発見

どうやら食事タイムだったようです

書籍「株は再び急騰、国債は暴落へ」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211213/ @syaraku1964より

書籍「トヨタウォーズ」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2008 @syaraku1964より

ヤマダHDの優待券が届いたけど、株価をなんとかしてください。


2021年12月15日

「ヤマダHD」の優待券が届きました | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211215/ @syaraku1964より

野鳥日和なのに野鳥がいない。シャッターチャンスは一度きり。

別にサプライズでもなんでもないでしょ。トヨタは「全部やる」って以前から広言してる。欧州がEVを求めるならEVを提供するだけ。 トヨタ、EV戦略の大転換 #BLOGOS blogos.com/outline/573821/

月末の判定は「翌日が“1”なら」にすれば良いのか。なるほど。

キヤノンは増配なのか。年間100円は大きい。

古い漫画だけど作者のリアル体験記が面白い。


2021年12月16日

風もなく絶好の野鳥日和なのに野鳥が全くいない。ガッカリしてると最後の最後でメジロが現れた。

株と緩く付き合う「株ぢから 儲けるだけが株じゃない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211216/ @syaraku1964より

こちらがちょとでもミスすると烈火のごとく文句言ってくるのに、自分たちが同じことをして迷惑かけても何も言ってこない。そういう人、多いよね。

なんだか実現損益が約1.5万円ほど足りない。 これが理由なんだろうか。 【楽天証券】実現損益の平均取得価額と手数料が異常に高いんですが… finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku…

( ..)φメモメモ 投稿時に自動付加されるrel=noopener noreferrerを制御するWordPressカスタマイズ方法 nelog.jp/wp_targeted_li…

デミオD給油。633.9km,39.53L,@131


2021年12月17日

この方法でようやく解決した。 WordPressエディターが自動付加するrel="noopener noreferrer"を除去する方法 nelog.jp/remove-rel-noo…

モズくんがいない。寂しい。

含み損益は幻です | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211217/ @syaraku1964より

カーリング。

オリンピック出場権獲得


2021年12月18日

本日の映画 神さまの轍

本日の2本目 薬師丸ひろ子コンサート

お試しで4巻まで買ってみた

四季報で銘柄チェック。


2021年12月19日

薬師丸ひろ子/Indian Summer ポチ

ウマ娘シンデレラグレイ 5 ポチ

MFゴースト 13 ポチ

イベントドリブンで1000万円儲ける!投資必勝カレンダー ポチ

60歳からの得する!年金大改正 働きながら「届け出」だけでお金がもらえる本 ポチ

全銘柄のチェック完了。6時間掛かった。

そこまで言って委員会 森永卓郎氏、酷いな。無茶苦茶。

まるでボケ老人。


2021年12月20日

第43週と第44週「いろいろ起こるので何も考えない方がいいかもしれない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211218/ @syaraku1964より

昨日の番組を観ていればボケ老人の戯言だと分かるよね。もともと「全員が貧乏になれば誰も貧乏だと思わない」という考えを持っている人。 森永卓郎氏 コロナ後は「株価が一気に落ちる」と断言! 来年末に「日経平均は1万5000円」と予想(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a231c…

良い天気なのに野鳥がいない。ガッカリしてると畑エリアでモズくん発見。でもシャッターチャンスは一度きり。

どこ行ったのかな。と、じっくり探すとこちらをジッと見てるモズくん。

再び少し移動してチラチラ見てる。

ややこしい仕組みなのに頻繁に変わるのでますますややこしくなる。


2021年12月21日

おっさんホイホイ「ケンメリGT-R」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1763 @syaraku1964より

なぜか野鳥がいない。収穫ゼロ。

四季報で銘柄探し2021年冬 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211220/ @syaraku1964より

書籍「老後資金2000万円はこの株でつくりなさい!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211221/ @syaraku1964より

カメラマン リターンズ #4 間違いだらけのカメラ選び!! ポチ


2021年12月22日

メモ 純資産、株主資本、自己資本とは?違いって何? | GLOBIS 知見録 globis.jp/article/5067

今日も野鳥が全くいない。嫌な感じ。

後任者のために仕事のメールは残しておく。出勤最終日はお世話になった部署に挨拶回りする。というのが当たり前だと思っていたけど、某偉いさんはメールを全て削除して最終日の挨拶もなし。突然のことだったこともあって、何かあるんだろうかと勘繰ってしまう。

書籍『「予想」のいらない株式投資』 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211222/ @syaraku1964より


2021年12月23日

ぴょんぴょん集団で移動している小鳥。遠すぎて判別できなかったけどエナガだった。※トリミング

こちらも動きが早すぎてP950だとキツい。メジロも団体さんだった。※トリミング

ちょっとガッカリ「イベントドリブンで1000万円儲ける!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211223/ @syaraku1964より

薬師丸ひろ子 ベストアルバム 届いた。

アニメ3期はオグリキャップ編でお願いします。


2021年12月24日

トーンダウン?「カメラマン リターンズ #4」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202112… @syaraku1964より

カットされたネタがこれなのか。このまま掲載しればいいのに。 激論!間違いだらけのカメラ選び 2021 DEMOアウト Canon=キヤノン – Webカメラマン cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17505677

ガルパン届いた

CANON機の使いやすさはシャッターボタンのところに余計なものがいっさいないところ。他のメーカーのカメラはごちゃごちゃしてる。

実はM1Xもシャッターボタンを邪魔するものがついていない。よって快適です。

超初心者が株を買ってみた のトップページをカスタマイズ。 集計結果を自動的に取り込んで表示。 実績とか保有株の状況とか。 www.syaraku.org/kabu/

メモ 7Artisans 50mm F0.95 面白いかもしれん


2021年12月25日

カメラ、はじめてもいいですか? 3 予約ポチ

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 ポチ

インストール完了。

年賀状作成完了。 今年はどこにも行っていないので2020年撮影分。

ガルパン観るならホームシアターは必須です。テレビだと音響を楽しめない。

ざつ旅 6 ポチ

相場の哲学 人生論にも通じる

メモ 株の売却額でふるさと納税の上限額は増える?メリットや手続きなどを解説|gooふるさと納税 map.goo.ne.jp/furusato/192


2021年12月26日

単純な算数で考えると含み損銘柄を手仕舞いして損出ししても源泉徴収だと意味ないよね。

今日の勉強

幕末の話が長すぎたよね。もっと実業家のエピソードを観たかった。

4回転アクセルに挑戦したことに意義あるよね。ただ、点数だけなら不完全版4回転アクセルより完璧版トリプルアクセルの方が稼げるのでオリンピックでも挑戦するのかは微妙かも。

メモ フィギュア:4回転の配点、大幅減 演技・完成度重視へ  | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…


2021年12月27日

制度が頻繁に変わるので「60歳からの得する年金大改正」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2011 @syaraku1964より

書籍「となりの億り人」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211226/ @syaraku1964より

購入した銘柄の成績チェック。増益で割安の割合は38/87だった。


2021年12月28日

メモ TOPIXコア30の株式テーマ銘柄 – 株探 kabutan.jp/themes/?theme=…

年始の大予想が当たったのか年末に大反省会をやって欲しい。

自営業でもない、会社の管理職でもない、営業職でもない、投資もしていない、必要性が全くない人が日経新聞を読む意義が分からん。

ゆうちょ連携なし、投資信託ポイント改悪、マネーブリッジ預金金利メリット無し、なのか。楽天銀行を使うメリットがなくなる。

今週も野鳥がいない。どこに行ったんだろう。

書籍「なぜ金利が上がると債券は下がるのか?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211227/ @syaraku1964より

反省会になっていない「ダイヤモンドZAi 2022年 2月号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211228/ @syaraku1964より


2021年12月29日

来年4月から2輪の高速料金が半額になるのか。2輪特需が加速するのかな。高市政調会長の政策。

最近野鳥がいないなぁと思ってると、ジョウビタキが現れた。

昨シーズンと同じ場所を縄張りにしてくれるのかな。

今日は収穫があって良かった良かったと気分良く歩くと、ジョウビタキの鳴き声がする。しばらく待ってると姿を見せてくれた。

今日は良い日だ。

書籍「50歳からはこれしかやらない」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2016 @syaraku1964より

まだクルマ銘柄が弱いな。少ないながらも仕込みは終わってるので3月まで我慢。


2021年12月30日

書籍「格言で学ぶ 相場の哲学」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211230/ @syaraku1964より

冷たい強風だと野鳥がいない。残念。年明けに期待。出勤日で歩かなかった日数は5日以内でした。

14時49分 28884.25 14時57分 28857.39 15時00分 28791.71 最後に投げたのか。

長期保有銘柄合計金額 5,532,742 (5,300株) 含み益 81,237 手仕舞い予定銘柄合計金額 3,933,480 (4,700株) 含み益 -153,580 塩漬け状態の「手仕舞い予定銘柄」の含み損が減らないなぁ。

含み損が膨らむと物欲が激減することが分かった。9月の時はあれほど「GR86欲しい欲しい病」だったのに。「新しいレンズ欲しい病」も発動しない。

これ、会社の査定と同じかもしれんね。仮に実現損益で30万円くらいプラスになっていても含み益が5万円マイナスになってると、そのマイナスが気になってしかたない。会社の査定でもプラスになることをたくさんやっても、僅かなマイナス要因を大げさに持って来られて査定を下げられる。

プラス材料は過小評価、マイナス材料は過大評価。よってプラス少しでもマイナスがゼロの冒険しない人が評価される。

先代の社長の時代だと冒険する人が評価されたんだけどね。今は事なかれ主義が蔓延してる。

2205って第一話しか放送しないの?


2021年12月31日

第45週と第46週「年末バーゲンセールです」&振り返り | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20211231/ @syaraku1964より

墓参りミゾレが降っていて寒い

2時間の撮影散歩で身体が冷え切ったので風呂で30分ほど寝落ちしてた。まだ写真のチェックができていないけど、このモズくんが今年のベストショットかも。

まんまるジョウビタキ♀。

大晦日でも野鳥撮影 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202112… @syaraku1964より

Windows11へのアップデートが全然終わらない。

インベスターZ、とりあえず8巻まで読んだ。

話の流れでセーラー服と機関銃かと思ったらWoman。

今日の読書


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー