2022年1月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年1月1日

謹賀新年(2022年) – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1766 @syaraku1964より

今年も八か所巡りをしました

映画 魔女見習いを探して 良い作品ですね。

神社を八か所巡るウォーキング(2022年初詣) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2018 @syaraku1964より

本日の2本目は 魔法科高校の劣等生 追憶編

本日の3本目は 罪の声 でした。


2022年1月2日

北斗の拳 イッキ読み

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール ポチ


2022年1月3日

昔のドラマ 日本沈没 札幌が破壊されるシーンでクラシック音楽が流れる。

2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの 株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書 ポチ


2022年1月4日

年初の訓示で、どこかで聞きかじったキーワードをいろいろと連呼してるけど、そのキーワードの本当の意味を知っているのかと突っ込みをいれたくなる。株ゲームやるには本当の意味を理解しておく必要があるので。

冷たい強い風が吹くと野鳥が隠れてしまう。

ようやく沖縄に行けると期待して予約したのに困ったものだ。


2022年1月5日

銘柄数を減らすまでは「ブル」と「ベア」で遊ぶのみ。

「沖縄で600人前後感染か きょうの新規感染者、県が見通し」 中日沖縄キャンプのパックツアーは諦めか。

シロハラ?

いつものスズメの団体かと思ったらホオジロだった。あちこちの茂みから鳴き声がするのでそろそろホオジロの季節かも。

食事中のモズくん発見

食事をしながらも縄張りを監視中。この後、ヒヨドリを追い払いに移動。

久しぶりにモズ♀現る。

可愛い。今日は良い日だ。

書籍「なぜ、バブルは繰り返されるのか?」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2022 @syaraku1964より

書籍「成長株に化ける優待株の探し方」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220103/ @syaraku1964より

書籍「定年後 – 50歳からの生き方、終わり方」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2025 @syaraku1964より

「大儲けできるかもしれない」と「大損するかもしれない」はセットですよね。書籍いろいろ読んで自分ルールに「小型株手出し無用」を追加していた。小型株云々の書籍には「大儲け」しか書かれていない。

あさドラ!6巻

10月に買ったトヨタの株は+25%になってる。


2022年1月6日

雪が降っても昼の散歩

雪が降っても昼の散歩 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1768 @syaraku1964より

来月の中日沖縄キャンプ旅行は中止確定だけど、キャンセル料がゼロになることが確定してから手続き。

( ..)φメモメモ アメリカが利上げをすると株価どうなるのか? kaworu.jpn.org/money/%E3%82%A…


2022年1月7日

マンボウは1月31日までだと2月分はキャンセル料が発生するか。でも中止確定に変更なし。

中日の沖縄キャンプを観に行くのは中止。その代わりにオリックス戦を観る方向で調整中。

爆風で野鳥がいない。シャッターチャンスは一度きり。

普遍的な知識「株式投資これだけはやってはいけない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220105/ @syaraku1964より

計算が合わないと思ったら… ( ..)φメモメモ 楽天レバレッジETF、楽天証券なら手数料が0円。 www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/s…

第47週「新春相場?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220107/ @syaraku1964より

キャッチなタイトルの書籍が届いた


2022年1月8日

「考えて判断して行動して結果を出して」全て自分でやれるので、株ゲームは楽しい。

超久しぶりに定位置でモズくんが待ってる

可愛い。今日は30分遅い昼休みだったので、今までタイミングが合っていなかったのかも。

なんと西エリアのモズくんもいた。

分かりにくいけどヤマガラだろうか。

いつもと30分違うだけで野鳥に出会えました。

いまさらですが2021年の出費額を集計 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1771 @syaraku1964より


2022年1月9日

北条政子物語で良いんだけどね。 承久の乱がクライマックス。


2022年1月10日

「進撃の巨人」The Final Season 今クールはどこまで放送するんだろうか。

14か月振りにちょっとお出かけ「熱田神宮」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1776 @syaraku1964より

T-fal 電気ケトル 買い替えた。

今度のは保温機能付き

今まで漠然と考えていたことが全て書かれていたので、それほど間違いではなかったと妙な安心感。自分の家庭を持ってる。親は亡くなった。55歳過ぎ。その辺りの人なら実感できるかと。

財産使い切って死ねという安易な本ではないです。


2022年1月11日

昨日「もしかしたら」と期待してあちこち探したけど、キャンセル料は掛かるのか。来月には収まることが前提何だろうか。

今だからこそ原点回帰「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール (ZEROで死ね)」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220110/ @syaraku1964より

ガンダム00の総集編パート1の戦闘シーン観て思うことは、「自分で標的をロックオンしなくてもAIでやってくれると思うけどな~」でした。E-M1Xを使ってるとそう感じる。

冷たい雨だと野鳥がいないなぁと思ってると

数分後に雨が止んでビンズイのファミリーが現れた

何を見てるんだろう。今日は収穫があってよかった。と思ってると

なんとジョウビタキ♂が目の前に現れた。10秒早くても遅くても会えていないので超ラッキーです。

今日は良い日だ。

うちの娘がR6で娘の彼氏がS1R。趣味が同じだと価格がバレるので辛いよねと盛り上がったけど、どのくらいの価格なのか知らないのは私の妻だけ。たぶん妻が想像している価格の5倍くらいしてるはず。

CANON、NIKON、SONYが嫌でFUJIを使っていたけどPANASONICに買い換えたという話だったので、S5かと想像していたがまさかのS1Rとは。

めずらしくアクセス数が増えたと思ったら「金持ち父さん貧乏父さん やばい」で検索上位になってる。

2023年アニメ化決定!だそうです。楽しみ。

どこかのタイミングでGR 86に換わるんだろうか。

1時間でサクッと理解


2022年1月12日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全米株式) とりあえず1万円分ポチ

信用取引やってる同僚は怖くて11月から静観状態らしい。現物でやっておけばいいのに。

「なにもしない」ではなく「今できること」を考えることが大切なんだと思うけどね。

とりあえず、11月30日時点の含み益マイナス58万円が現時点でプラス29万円になってる。

残された宿題になってる「五島列島」、「隠岐島」、「礼文島・利尻島」をクリアさせたい。最後は鹿児島から沖縄まで船で島巡り。コロナ騒ぎが無ければ完結していたのに。

念のため「東証一部→スタンダード」銘柄を確認 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220111/ @syaraku1964より

爆風だけどジョウビタキくんが目の前に現れた。今日も超ラッキーです。

キセキレイもやってきた。そろそろ野鳥シーズンかもしれない。

1時間でサクッと理解できる書籍「行動経済学」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220112/ @syaraku1964より

北条政子のイメージにぴったり合うよね。


2022年1月13日

今朝の中日スポーツのガンダム特集記事にザンボット3とダイターン3にも触れていたけど、これを書いた記者はザンボット3を観たこと無いんだろうな。ぱっと見は子供向けだけど、最終回まで観ると子供向けというわけではないことが分かる。

一瞬だけモズくんが現れたけどすぐにどこかに飛んでいった。残念ながら収穫なし。

来月の沖縄旅行をキャンセルポチ( ノД`)シクシク…

往復の航空券+レンタカー+ホテル3泊、家族3人で86200円という超お得なパックを確保できたのに残念すぎる。超お得なパックゆえにキャンセル料発生。

30年間、仕事関係の無料セミナーは役に立ったことがないけど、相変わらず役に立たないなぁ。


2022年1月14日

旅行ガイドとドラマガイド「鎌倉殿の13人」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2028 @syaraku1964より

第48週「静観相場?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220114/ @syaraku1964より


2022年1月15日

旅と鉄道 をドラマ化というのは斬新なアイデア

定期的にチェック。再購入できていないのがコメダ、新規購入ができていないのがサムティ。その2銘柄買えばあとはいいかな。

メモ ボラティリティとは? 株初心者にもわかりやすく解説します aibashiro.jp/contents/yg000…


2022年1月16日

東海テレビの平家物語が録画されていなかった。BSフジで水曜日の0時から放送。

残念ながら花撮影は厳しかった

近所のカローラ店には展示車が無いけど爆速で買った人がいたようだ。

今日の映画は 「ロボコン」 ブレイクする前の彼が出演してたのか


2022年1月17日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 今年は1万円ずつ週に3回ポチしていく。

若い同僚が某管理者に切れている要因がようやく分かった。私もブチ切れたので。「何が重要なのか」についての基本的な思考がずれている。「自分で切り開いてきた」という経験なしに管理職になった証拠。

10月に買ったトヨタの株価が+33%になってる。

sakuraインターネットのレンタルサーバがいくつか死んでる。

メジロが一瞬だけ現れたけど

ヒヨドリに追い払われた

花遊庭の一月「新春バージョン?」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202201… @syaraku1964より

プラスになる確率を高める書籍『株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書』 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220115/ @syaraku1964より

日曜9時ドラマ、阿部寛主演だと安心感あるよね。


2022年1月18日

定年過ぎて再雇用のシニアさんが会社のことを思ってか、あーだこーだと言っても周りは「はあそうですね」と流すだけ。取締役とか最低でも部長クラスならまだしも、50歳過ぎた人は口出しするだけ無駄。自分の考えで物事を進めたいなら「株」をやればいい。

45歳くらいまでは自分の金と時間を使ってスキルアップさせ、仕事で結果を出せば給与も上がったけど、45歳過ぎるとリターンが減って、50歳過ぎるとゼロ。同じことを「株」でやれば、そのままリターンになるので、まあやってることは昔から変わらない。

昼の散歩コースでカワセミの鳴き声がするので探してみると!

獲物を見つけて飛び込むわけでなく、強風で落下したカワセミ。慌てぶりが可愛い。

何事も無かったように振る舞うカワセミ。昼の散歩コースでカワセミに逢えるなんて、今日は良い日だ。

某シニアさんは毎日感染者数を予想して当たった外れたとやってるけど、そんな暇があるなら株を買えば良いのに。

冬限定のアルバムかも


2022年1月19日

CATVの番組表の曜日表示がおかしいのか。平家物語は木曜日の0時だった。番組表だと何故か0時を過ぎても5時辺りまで曜日が変わらん。

最近の森永氏は炎上商法煽り商法で仕事貰ってると思えばいい。

白川郷のライトアップ中止なのか。沖縄旅行の替わりに予定してたのに。

冬限定のCDアルバム – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1784 @syaraku1964より

「P Line」だけでも驚きだけど「T Line」という隠し玉まであるのか。

今日は株価下落するし野鳥もいなくてダメな日だなと思ってると、あれ?枯葉が落ちてきたんだろうかとズーム。

シロハラのお食事タイムでした。10秒早くても遅くても撮れなかったので運が良い。

そして目の前2m辺りにメジロ現る。この調子で株価も上がってください。

大ショック。このムックはプレジデント2021.12.17号と全く同じ。ページ数が少ないのに高い。損した。


2022年1月20日

こんなのあり?なムック本「投資入門教室」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220118/ @syaraku1964より

寒い中、二羽で仲良く散歩中。

隠れてたメジロが飛び出した。

“やれやれ売り”で手仕舞いは迷います | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220119/ @syaraku1964より

岸田政権って全ての企業が上場していると思っているんだろうか。

10月に買ったけど放置してた。日本株が荒れるので読んだ。序盤は広く浅く学校の先生みたいな解説で特に自分が何をしたいのか目指しているのか無し。残りは生い立ちとか思い出話。他の人の本なら途中で読むのをやめる内容。


2022年1月21日

中小企業の社長の回顧録のような書籍「岸田ビジョン 分断から協調へ」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2030 @syaraku1964より

こんにちは。

久しぶり!なのか? 黒猫の縄張りだったけど。

ムクドリの団体も戻ってきたのでそろそろ野鳥の季節かも。

本人の書籍によると「東大受験に3回失敗」だそうです。

身内や知人に東大出が多くて、友人も勉強しなくても受かったので、自分も簡単に受かると思っていたそうです。

第49週「日本株が壊れた?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220121/ @syaraku1964より


2022年1月22日

今日の読書


2022年1月23日

今日の読書

さて、大河の第3話。どこまで進むのかな。1クールで頼朝が死ぬところまで進まないと、後半が詰め込みすぎというか物足りない展開になりそう。


2022年1月24日

直球勝負「株式投資これだけ心得帖」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220122/ @syaraku1964より

中学生、高校生の教科書に最適かもしれない『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220123/ @syaraku1964より

豪華本届いた

えっ!11冊も出るのか。


2022年1月25日

2日続けて収穫無しか〜とガッカリしてるとメジロが現れた。ちょっと嬉しい。

明日も期待と思ってると、なんとジョウビタキくん現る。

トリミングなしですよ。ほんと目の間に現れてくれました。いつものジョウビタキくんかも。

今日は良い日だと気分良く歩いていると、あれ?いつものモズくんもいた。

久しぶり!今日は良い日だ。

シニアさんは日々の感染者数を予想して「当たった、外れた」とやってるけど、そろそろ「いつどのくらい減っていくのか」「いつになったら普通の生活できるのか」を予想してくれ。それができなければ「株」はできないよ。

予想して意味があるのは1月上旬時点で「2月はどうなんだろう」だったと思うけどね。「これはダメだな」と2月の旅行をキャンセルした私であった。

デミオD給油、558.7km,38.73L,@143 燃費悪い。過去最低記録。

岸田政権の間は株を持たない方が良いかもしれんね。 岸田首相、株主資本主義からの転換は重要な考え方の一つ – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/…

誰でも良いので専門家がこれを教えてあげたら。岸田政権は年金資金を減らそうとしてる。 基本ポートフォリオの考え方|年金積立金管理運用独立行政法人 www.gpif.go.jp/gpif/portfolio…


2022年1月26日

仕込み時なのかどうか

マイクロソフトの業績は絶好調だね

昨日の米株投信ポチは多めにしておいたけど、さて正解だったのかどうか。今日も多めにポチしておこう。

あっそうか。短期売却の税率アップなら損切の決断が早くなる。プラス銘柄はゆっくり売却。マイナス銘柄は素早く売却。まさに初心者向けの手法。

今朝も森永氏のコメントは「全員が貧乏になれば良い」思考で相変わらずだった。なぜNHKの番組で取り上げるんだろう。森永氏は岸田政権と相性が良いのかもしれんね。

経済を停める究極の方法は「自給自足」ですよ。

なるほど。法人税云々より、配当銘柄を国が大量に買えば良いのか。税収の代わりになるよね。それを国民にばらまけばいい。「配当金貰ってる富裕層許さん」なんて言ってないで。

神社エリアで一瞬だけ現れたジョウビタキくん。

どこに隠れたのかな。あっいた。でも全然ピントが合わない。なんでだろう。

久しぶりの西エリアのモズくん。

畑エリアの散歩コースにくるとピューとやってきたモズくん。待っていてくれたのかな。

しっかりこちらを見てる。もう撮ったか?という感じだろうか。

今日は良い日だ。

イソヒヨドリのお食事タイム

9月14日からの下落率は11.5%!! | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220125/ @syaraku1964より

第一巻でストーリーは完結してるので第二巻で出るとは予想できなかった。

paypayボーナス運用もマイナス5%か。

FX戦士くるみちゃんはアニメだと恐怖作品になりそうだから実写ドラマにしてほしいな。46グループで。

第二巻は起承転結の承でした。

メモ NYダウ平均 リアルタイム チャート nikkei225jp.com/nasdaq/


2022年1月27日

豊田東ICの出口の交差点で事故渋滞。松平か上郷へ迂回だろうね。

新展開「FX戦士くるみちゃん第2巻」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220126/ @syaraku1964より

カワラヒワも戻ってきた

ヒヨドリのお食事タイム

今日のモズくん

豪華本「童夢 / 大友克洋」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2038 @syaraku1964より

株価が大幅に下げられたら自社株買いもしやすいのでは?今のうちに。

徳子の描写が多いので壇ノ浦のエピソードが最終回なんだろうか。


2022年1月28日

日本株もダメ、米株もダメ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220127/ @syaraku1964より

第50週「台風相場はいつまで続く?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220128/ @syaraku1964より

2月は株で余分なことをしないために何か他のことをしなければ。とにかく旅行中止が残念すぎる。1月は遊び用のレンズを買わずに株で余計なことして損切り。

家庭菜園始めようかな。


2022年1月29日

日本株も配当銘柄にトレードしたので、売れ残った手仕舞い銘柄は3月に何も考えずに売却で、とりあえずこちらも予定通り1年でゲーム終了。

“東証大暴落”100兆円吹っ飛ぶ 新興市場はリーマン・ショック超える惨状 冷淡「岸田ショック」に怨嗟の声、悲鳴に耳は傾けないのか(夕刊フジ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b5a69…

秋ドラマの当たりはごく僅かだったけど今年の冬ドラマには当たりが多い

ただ転生ものは最後にお別れが待ってるので明るく終われるのかどうか。

ゴシップ ミステリと言う勿れ ムチャブリ! DCU 妻、小学生になる。

とりあえず観てるのが 真犯人フラグ しもべえ 婚活探偵 おいハンサム!! ファイトソング 恋せぬふたり 愛しい嘘 シジュウカラ 逃亡医F ドクターホワイト

チェックドラマが多すぎてアニメの消化が全然できない。 鬼滅、進撃、平家 くらいか。

本日のベストショット。今年は寒かったのでようやくツグミたちが戻ってきた。

今日はジョウビタキ♀をたくさん撮ることができました。

あれ? スローループ 5巻 買い忘れてた。ポチ

株は「風が吹けば桶屋が儲かる」だからその解説本。

まさに今起きていることが全て書かれてる


2022年1月30日

平家物語 2話3話連続放送だったのね

ふるさと納税 守口市 ゴールド珈琲ブレンドコーヒー(豆、計450杯分)計4.5kgセット ポチ

藤田智の新・野菜づくり大全/藤田智/NHK出版 ポチ

ページ数が多くて文字数も多いのでなかなか読み終わらないけど、例の金持ち父さんより圧倒的に良書ですよ。

今年の大河は序盤から見せ場が多いので楽しめる


2022年1月31日

中部電力は成行で手仕舞い。52231円の損失で済んだけど、コツコツと1000円とか2000円の利益の積み上げがあっという間に消えた。

ムクドリたちが定位置に戻ってきた

珍しくカワラヒワが散歩してる

すぐ近くでジョウビタキも散歩中

動きが早すぎて換算1600mmで追えない。

P950だから換算2000mmだった。ズーム戻して見つけてテレ端までズームしている間にいなくなる。

ジョウビタキの季節? – P950で野鳥撮影散歩 www.syaraku.org/p950/k20220129/ @syaraku1964より

風が吹けば桶屋が儲かる書籍「株価とニュースの関係が面白いほどわかる本」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220130/ @syaraku1964より

第3巻も分かる分かるの連続。基本の50mmは扱うのが1番難しいレンズ。

オリンパスユーザーも登場させて欲しいなぁ。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー