2022年4月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年4月1日

野鳥が激減したので昼の散歩が楽しくない

遠くにヤマガラ発見。遠すぎる。

投資案件2022年3月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220401/ @syaraku1964より

週末は勉強タイムです

溜まってしまうので平日も2時間くらい

今夜の米株は大丈夫そう。念のため買付けポチポチ。

読み終えるのに3時間掛かった。何が問題なのかひたすら解説。消去法の最適解がヴァンガードであるという結論にひたすら導く。読むの疲れます。定期預金代わりに買っておけば良いと割り切れるなら1番良い選択肢かもしれない。何も考える必要なし。


2022年4月2日

第59週「権利跨ぎラッシュです」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220402/ @syaraku1964より

全世界投信ならギリギリ元本割れしていなかったのか。なるほど。

今日の読書

次の朝ドラも楽しみ。『アシガール』の時から注目してたけど大出世だね。

米国会社四季報2022春夏号 って3300円なのね。なかなかのお値段。


2022年4月3日

米国会社四季報2022春夏号 ポチ

私の財産告白/本多静六 ポチ

投資の大原則/MalkielBurton G. ポチ

LIFE SHIFT 2/ScottAndrew ポチ

投資手帖2022年4月号 ポチ

敗者のゲーム / チャールズ・エリス / 鹿毛雄二 / 鹿毛房子 ポチ

バフェットからの手紙 世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社 / ローレンス・A・カニンガム / 長岡半太郎 / 増沢浩一 ポチ

朝の散歩終了。雨を期待したのに止んでしまった。

キングダム 21-27巻 ポチ

手持ちでマクロ撮影はシンドイです

さすがに花見客はゼロだったのでのんびりできました。

ひまわり12で大河ドラマ 義経 放送中。 小栗旬も出演。

壇ノ浦のエピソード


2022年4月4日

今日はグループで活動中のカワラヒワ

久しぶりの西エリアのモズくん。遠すぎです。

雨上がりの桜散策2022 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

定期預金代わりの最適解「インデックス投資は勝者のゲーム」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220404/ @syaraku1964より


2022年4月5日

出勤前の桜散歩

ジテツウしていないと撮影機会が激減

久しぶりのドピカン青空

絶好の桜日和になった

ちょうど満開です

今日は野鳥ではなく桜を楽しみました。

ぐるっと1周して「ほったらかし投資術」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220405/ @syaraku1964より

超マニアックな月刊誌。カメラとか自転車の月刊誌は廃刊のオンパレードだけどこれは60年続いてる。


2022年4月6日

ドピカン晴れの桜散歩2022 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

東邦ガスと中電で顧客の取り合い合戦になってるな。ただ、インフラは「ガス=東邦ガス」「電気=中電」なんだからあくまでも請求処理だけの問題なのに。

株ゲーム関連の読書 いつの間にか80冊を超えてた。 www.syaraku.org/kabu/book/

含み益が、プラス30万円→マイナス75万円→プラス50万円→プラス10万円、酷い動き。

はぐれカワラヒワ、可愛い。

少し離れたところで散歩してるカワラヒワ

久しぶりにホオジロが元気よく鳴いていた

含み益が、プラス30万円(2月上旬)→マイナス75万円(3月上旬)→プラス50万円(3月下旬)→プラス7万円(現在)。幻でもひどすぎ。

哀しいことに米株のチャリンチャリンの小銭配当だけが楽しみになってきた。株数少ないけど銘柄数だけは多いので四半期ごとのチャリンチャリン。

集計してみたけど、3月29日に完全長期の数銘柄だけ残して売却すべきだった。とりあえず篩いに掛けることができたということになったけど。完全長期のやつはまだ踏ん張ってる。

バフェットからの手紙 なんと635ページもある!

ウキウキタイムは3月29日直前の1週間だけだったのか。辛く厳しいね。

読み終えた。分かる分からないというより実感できるできないという類い。経験を積めば積むほど書かれていることが実感できるようになりそう。この書籍は永久保存。


2022年4月7日

超マニアックな老舗月刊誌「投資手帖」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220407/ @syaraku1964より

含み益が、プラス30万円(2月上旬)→マイナス75万円(3月上旬)→プラス50万円(3月下旬)→プラス7万円(昨日)→マイナス8万円(現在)。酷い。

結構揺れた!

-2%の駆け引きが始まったのか。

前場の終値じゃなくて前場の安値にしてくれんかな。

今日はコースを変えて桜散策

ミラーワールド。晴天なら良いんだけど

ヒヨドリも忙しそう

1459を100株売付、2559を3株買付。約定してた。

含み益は幻です。10月までは悲惨な状態になっていない理由は、軍資金が少なかったので短期間で手仕舞いしていたから。11月以降は上限を400万円から1100万円にしたので、配当銘柄を持ち続けていて、それが大きく下落すると含み損が爆増。今の相場だと上昇したら即手仕舞いが正解なのかもしれない。

相変わらず攻めた記事

今夜も米株を安値指定でポチポチ。


2022年4月8日

経験を積めば積むほど理解が進む永久保存版の書籍「投資で一番大切な20の教え」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220408/ @syaraku1964より

文化シャッター(5930)の寄り前の板がおかしいな。

寄り前の含み益がプラス10万円だったので安心してると、実際はマイナス10万円超。大量の騙し板だったということか。

豊田合成300株損切!! マイナス81,840円!! 過去最大の損切でした😭

メモ 保有銘柄・お気に入り銘柄のスピンオフが発表されました。 スピンオフに伴うお客様の手続きは必要ありません。 銘柄名:AT&T 現地コード:T 市場:NYSE スピンオフ銘柄名:ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー 現地コード:WBD 市場:NASDAQ

内容:AT&T 1株につき ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー 約0.24株が付与される予定※1株未満分は、後日相当額の米ドルを入金いたします。 権利落日:2022/04/11 スピンオフ株売却可能予定日:-

日本時間2022年4月9日(土)午前5時時点でAT&T株を特定口座にて保有した場合、一般口座への払出を行います。NISA口座での保有の場合は払出の対象となりません。

払出しによって一般口座に入庫された株式は特定口座/NISA口座に移管することはできません。 なんだかめんどくさいことになりそう。マイナスになった瞬間に売ってしまえばいいのか。

野鳥が激減して戻ってこない。シャッターチャンスは一度切り。

良く分からんので今夜全部売っておいた方がいいかもしれん。

ここから上昇したら頭が爆発しそう。

目をつけていた銘柄がバーゲンセールになっていても買い向かう気になれない。

月に数万円じゃなくて、1か月でポチポチと100万円分の米株買ってた。性格的に毎月コツコツ買うは無理ぽい。昔から「給料が入ったら」という発想をしたことがなく、収入と出費のタイミングは連動させていないので、ある程度は貯めてから増減させてる。

学生時代も欲しいものがなくてもバイトを続けて、欲しいものができたら待たずに買ってた。

「借金するな」が家訓だから、ある程度は先に貯える。

「TOPIX浮動株比率見直し」ってそういうことだったのかって今さら知った。これグループ企業間で持ち合えば株価の下落も抑えるのかなと期待して買い向かったけど、それが逆効果になるとは。いろいろとタイミング悪い。

来週は損切り祭りになりそうだ。ほんと困ったものだ。

株価指数の見直し www.jpx.co.jp/equities/marke… 損切りして6月以降に買いなおした方が良いのかもしれん。3月29日に手仕舞いすべきだった。

業績で選んでもこんなことで下げられるので、何を買ったら良いのか分からん。

上位10までなら既に除外されているという前提だと、企業間でもそこが大株主なら既に除外されていることになる。なんだかよく分からんけど、数多くの企業に持たれている銘柄がターゲットになるのか。

米株を円で買って、売った時も円で戻れば損益がわかるけど、事前にドルに換えておいてドルで株を買って、売ってドルで戻して後から円に換えると損益が分からなくなる。

朝ドラ、いっきに伏線回収して綺麗に終わった。

よく分からんことになるAT&Tを成行でも売り。23.68で約定してた。やれやれ。

ついでに-10%になってしまったボーイングも手仕舞い。

株価が-10%でも為替が+8%なら損失は少ないはず。

代わりに4月が権利月のフォードを6株買い。


2022年4月9日

AT&Tの件は特定口座の人は諦めて売却。もともと一般口座の人は得したという構図になったみたいだな。

第60週「大きな判断ミスで損失大」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220409/ @syaraku1964より

散歩終了。残念ながら野鳥がいない。ハナミズキが見ごろ。

ヒヨドリも目立たないように動き回ってる。

タンポポが終わってレンゲにバトンタッチ

21から27巻までいっき読み

G、立岡がサヨナラホームラン!

投資手帖 2022年 05月号 ポチ

株主手帖 2022年 05月号 ポチ


2022年4月10日

権利跨ぎした後も持ち続けたら大変なことに(50万円消えた) | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220410/ @syaraku1964より

株で儲ける!損切りの一番やさしい教科書 株式投資における収益安定のテクニック/テクニカル分析研究会/戸松信博 ポチ

デミオD給油。594.9km、@141、38.57L

家庭菜園の超初級編のジャガイモスターターキットは残念ながら失敗でした。種芋2個のうち1個は2週間経っても芽が出ず、1個は少し芽が出たのでキットの土に埋めて2週間後に様子見で掘り出してみたら腐ってた。ということで、花に切り替えて種まき。

谷間の期間ならすぐに設置してもらえるのでエアコンを注文。近くの現金値引きのお店でサクサクとお勧めのやつで契約。総額28万円でした。二間で使えるように14畳用のやつ。

お試し花壇作り

16畳のやつだった。

まずは 大河ドラマ 義経

倶利伽羅峠のエピソードをナレーションで終わらせるとは思わんかった

今日の読書。 内容は インデックス投資は勝者のゲーム を分かりやすく簡略化したものだった。ただ、日本人が書いている書籍はこれを真似しただけ。つまり原本は インデックス投資は勝者のゲーム である。株売買に疲れたという人はインデックス投資にしておけば良い。


2022年4月11日

豊田合成が下落率1位だったのか。

野鳥が激減して花の季節になった – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

あまりも荒れるので、新規買いを全て取り消して、優良配当銘柄のみの買い増しに変更。

なんだこれ。暴落した豊田合成が上昇してる。ブチ切れそう。

短期のつもりで買って、思いのほか上昇したので持ち越して、そのあとの投げ売り合戦で暴落して含み損が増大というパターンがよくある。短期のつもりで買ったら儲けを無視して売りに徹しなければと反省中。 twitter.com/noatake1127/st…

四半期決算が悪すぎて大幅に下落した中電。その時に損切りして手仕舞いしたけど、今になって中電が高騰してる。電力銘柄は上げムードだけど、本決算後にどうなることやら。過去2回の四半期決算で落とされていただけに。

久しぶりの西エリアのモズくん。シャッターチャンスは一度切り。

他店と価格の比較されないようにエアコンも微妙に仕様を変えてあるようだ。家で使う家電品を近くの家電店で買う場合、あまり価格の比較しないけど。アフターサービス込みだから。

調整局面だろうからAMDとNvdaを少し買っておいた


2022年4月12日

「財形預金」で積み立てた金額を見て愕然 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220412/ @syaraku1964より

ブックオフは業績発表で急上昇したあとに自社株売りで暴落なのか。ジェットコースター銘柄。

3月18日12400円、3月29日11110円。予定年間配当1200円。11110-1200*2=8710 なるほど。

3月下旬に買った4銘柄は時間差攻撃で下げられてるな。ついに4銘柄目がドカドカ下げられてる。いっせいに下げられたなら諦めがつくのに、油断させられる時間差攻撃はキツイ。

信用買いの某氏に必死ぶりに会った。やはり未だに参戦できないらしい。3か月も現場を離れて眺めているだけだと「もういいか」とならないのかな。

東京個別指導学院(4745)の業績回復の決算発表で良かった。完全長期保有銘柄に確定。

含み損益は辛うじてプラスを維持と思ったら、楽天ベア、MXS米株S&P500、MXS全世界、MXSナスダック100ETFで合わせてプラス72000円になってるので、実際は既にマイナス圏だった。

今日の日本郵船の終値はなんと8700円。売り攻撃の帳尻合わせがうまいのか、それとも偶然なのか。

明日の日本株はどこまで戻すんだろう。

ドラマ 正直不動産 面白い

このまま何も起きなければ米株は上昇。


2022年4月13日

難解さを無くした解説本「投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220413/ @syaraku1964より

昨夜の米株は最初の1時間の動きに翻弄されて、余計な買付をしてしまった。ただ、1株ずつ買えるのでドル・コスト平均法が機能するので助かる。日本株はそれができないのでつらい。

あれ?日経平均が上昇してるのに含み益がどんどん減っていく。ほとんどが下落業種に含まれている!!

+350になってる。予定調和といえ酷い動き。

昨日と同じキセキレイ

ホオジロは200mほど南に移動してた

ツグミがトコトコ散歩

日経平均は+400円超なのに含み益がどんどん減っていく不思議なPF。

読書

米株は想定していた分を買ったので、今後は月末にチェックするだけ。配当金ちゃりんちゃりん。日本株もこのくらい余裕を持ちたいものです。荒れすぎです。


2022年4月14日

時間差投げ売りで損失拡大 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220414/ @syaraku1964より

「権利落ち後の“底”は4月12日だった」となることを祈るばかり。この後は「決算ラリー」か。

今日の収穫はヒヨドリ。雨予報だったけど晴れてた。

ツバメがいないなぁと思ってたら100mほど南の民家に巣を作ったようだ。

メモ サルでもわかって欲しいカメラ原理講座: #02 絞りとは | Principles | KAN’S memo www.kansmemo.com/photo/camera/p…

某配当銘柄をプラマイゼロで特定口座からNISA枠に移行完了。±1%の動きという銘柄は長期向き。

「佐鳥電機」は大当たりだった。

PTSで既に+107円になってる。

+150まで上昇しておかしなことになってる。慌てて買う理由があるんだろうか。

あっそうなんだ「ptsストップ高」というやつなんだ。初めて見た。

2回の攻防で申告敬遠。苦しい阪神とはいえこれはどうなの?

メモ 米電気自動車大手テスラ<TSLA.O>のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は米ツイッター<TWTR.N>の全株式を1株当たり現金54.20ドルで取得することを提案した。 提案が受け入れられない場合「株主としての立場を再考する必要がある」と表明した。

霧島酒造は未上場なのか。

保有銘柄がこうなるのは2度と見ることは無いかもしれないので記念に。

買った理由がキャピタル狙いなのに長期に切り替えるというのはダメということで200株売りました。でも1099になる前。100株だけ記念に残してあるけど。

ここ配当金ゼロだから無理に買う気になれなかった。

ツイッター株の件を見てると日本の企業が安すぎるので狙われる可能性あるよね。

資金調達のために売られる可能性があるテスラ株は下げてるね。


2022年4月15日

元祖長期投資のバイブル「敗者のゲーム」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220415/ @syaraku1964より

昨夜も米株はおかしな動き。最初の30分で油断せておいてドコドコ下げられて大量に約定してた。

SUBARUは次々とマイナス材料を出すよね。

呆れてナンピン買いする気にもなれない。

トヨタ側としては欲しい車種があるんだから、子会社化しちゃえばいいのに。

「佐鳥電機」はストップ高で寄り付きが成立しないのか。ここまで爆騰するとは思わんかった。

なるほど、もともと株数が少ないので売る人がいないのか。そこは迂闊だった。(今日の日本株は全面安になるので)

残り100株は5月の権利取りまで大切に保管しよう。

野鳥は林の中へ

昨日と全く逆の動きをしてる。今日は長期銘柄が上昇、中短期銘柄が下落。

某優待銘柄の今日の出来高は500株。

USD/JPY 126.681までいったのか。

今週の米株買い ・NVDA 1株 ・ナイキ 1株 ・BP 1株 ・シスコ・システムズ 4株 ・フォード・モーター 3株 ・ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス 3株 ・アドバンスド・マイクロ・デバイス 5株 ・バンク・オブ・アメリカ 11株 ・マイクロソフト 1株 ・ゼロックス 4株 ・インテル 2株 ・AT&T 7株

今週の日本株売買まとめ 買い ・コメダHD 100株 ・東海東京HD 100株 ※特定口座 ・東海東京HD 400株 ※NISA枠 ・JVCケンウッド 100株 ・佐鳥電機 100株 売り ・コメダHD 100株 ・東海東京HD 200株 ※特定口座 ・佐鳥電機 200株

菅野、情けない。昨シーズンからピリッとしないね。

株の調子が悪いと焼酎の消費が早い!

権利落ちから本決算発表までの期間は買い向かうのを躊躇う。でも何もしないのも楽しくない。

うーん、決算爆上げ銘柄が+300円になるとは。951円で買っていただけに+140で200株売ってしまった。爆上げに慣れていないのでどこまで上がるのかさっぱり分からん。


2022年4月16日

第61週「何もしない方がいいかもしれない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220416/ @syaraku1964より

花撮影散歩終了

チューリップは既に終わっていてハナミズキもそろそろ終わり

エアコン交換。これが

こうなった。むちゃくちゃデカいね。

今どきのエアコンはスマホ連携が標準なんだね。

電気使用量が分かるようになってる。こういうの好きです。

今日の読書

豊田合成の損切り額が大きかったので今更ながら損切り専門書を購入。もっと早く読んでおけば損失を減らせていた。

芽が出てきた。ちょっと嬉しい。

「キングダム」第4シリーズ 番組表にないのでおかしいなぁと思ったら隠れた。Amazonプライムで配信されたので良かった良かった。1ヶ月の無料期間で他の作品も観ておこう。

思いつきの余計な買付ポチをしないように来週の金曜日まで期間指定で買付ポチポチ。

175万円分ポチポチ。安値だけど半分くらい約定して欲しい

4月号を見て買った銘柄が大当たりだったので5月号も買いました。さすが老舗の月刊誌はレベルが違う。


2022年4月17日

MFゴースト 14 予約ポチ

買った株を売らずに持ち続けた場合 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220417/ @syaraku1964より

園芸第二段

日経マネーを買ってみた

種から育てる花つくりハンドブック / 渡辺とも子 ポチ

拝見!億り人のポートフォリオ 11人の達成者が赤裸々に語った「億」への道 ポチ

エコノミスト 2022年4月12日号 ポチ

ブラック鎌倉殿、酷いエピソードだね。これって後々の伏線だとしたら凄いことです。


2022年4月18日

タイミングが難しい花撮影散歩 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

相方はどこに行ったんだろう。昨日の豪雨で離れ離れになったカモ

はぐれホオジロかと思ったら近くにもう1羽いた

カルビーの落ちっぷりも凄いけど、やっぱりMSCI外し銘柄はダメかもしれん。昨年は名鉄に苦しめられ今年は豊田合成を買い向かって大きな損切だった。ヤマダは配当あるので塩漬け。


2022年4月19日

サルでもできる家庭菜園(失敗) – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1813 @syaraku1964より

USD/JPY 127.159 突き抜けたか。ドルベースでマイナス、円ベースでプラスになってる米株を売っておいた方が良いのか悩みどころ。

晴天日は外で食事してるけど今日は真上でメジロが鳴いてた

天然の藤の花

127.949

128.384

114の時に買った米株の中でマイナスになってるやつを今のうちに売って円に戻せばいいか。

米国会社四季報きた


2022年4月20日

同志少女よ、敵を撃て [ 逢坂 冬馬 ] ポチ

野菜を諦めて花に挑戦 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1815 @syaraku1964より

売りの買戻しと順張り派の急ぎ買いなんだろうか。クルマ銘柄も急上昇してる。

昨夜の米株は保有銘柄27のうち26がプラス。さて今日の日本株はいかに。

ツツジの季節

はぐれカワラヒワが仲間を呼んでる

ツグミはマイペースでトコトコ散歩

売りも買いも全く約定せず。日本株は保有33銘柄中30銘柄がプラス、2銘柄がマイナス、1銘柄が変わらずでした。

メモ 最大25%の株価大暴落!MSCI指数の除外売りで暴落した銘柄まとめ(2021年5月~7月) abc-app.net/wimax/msci-reb…


2022年4月21日

投資の哲学書『ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」』 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220421/ @syaraku1964より

JTが2222まで戻ってきてる。100株“やれやれ売り”できてた。残り200株は配当目的で保有。

TOPIXはそこそこの上げなのに日経225の急騰は何?

相変わらず野鳥が少ない

ツグミかと思ったらビンズイだった

101銘柄目は「(株)グローバルキッズCOMPANY【6189】」が約定。

旅行にいけないと有給の消化が進まない。

日本電産がニデックに改名って、愛知県にあるニデックは今頃慌てているのでは。

上がるならサクッと28000まで行けばいいのに。

花つくりハンドブック しばらくはこれかな

投資信託で1億超えの人の記事に興味があったので買ったけど、まあ並の会社員では不可能な話です。

日経225先物が27700まで上昇中。来週からの怒涛の決算ラリーはどうなることやら。

ゼロックスが-18%って何が起きているんだろう。ひどい。

27銘柄中24銘柄が上昇。しかし、ゼロックスだけでそれを食い潰す暴落ぶり。なんじゃこりゃ。


2022年4月22日

セリーグの勝敗表。

損切のタイミングが重要「株で儲ける損切りの一番やさしい教科書」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220422/ @syaraku1964より

セキレイもいなくなってカワラヒワが増えた

相方を探し続けるカモ

ツグミは定位置をトコトコ散歩

びしょ濡れホオジロ

今週の売買まとめ 買い ・東京個別指導学院 300株 ・トリニテイ工業 100株 ・スカパーJSATHD 100株 ・グローバルキッズCOMP 100株 ・カネミツ 100株 ・帝国通信工業 100株 ・良品計画 100株 売り ・日本たばこ産業 100株

メモ ■配当情報 銘柄名      :フィリップ モリス インターナショナル コード/ティッカー:PM 入金額      :$1.02

メモ 銘柄名  :フォード・モーター 現地コード:F 市場   :NYSE 発表日  :2022/04/07 権利落日 :2022/04/25 支払日  :2022/06/01 配当内容 :一株につき0.100000USD

インベスターZ 14-18 ポチ


2022年4月23日

第62週「思い付きで買いポチはやめます」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220423/ @syaraku1964より

貴重な晴天日

良い感じ

雑草が凄いことになってる

少し綺麗にしてみた。

シューメーカー、完全試合中だけど完投させないので継投完全試合を観たい

途切れた

週明けの下落に備えて買付大量にポチ。

完投勝利

G、初勝利投手が何人現れるんだろう。この記録ってあるんだろうか。


2022年4月24日

銘柄探しというより安心を求めて「米国会社四季報」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220424/ @syaraku1964より

ふるさと納税 005A098 笑ごころブレンド 500g2袋/豆 大阪府泉佐野市 ポチ

キングダム 28-34 ポチ

第三段、第四段、雨の中で作業完了。

義経のキャラ作りは後々の討伐への伏線か。義仲が良い奴すぎる。

読書。読み終えるのに4時間掛かった。


2022年4月25日

花遊庭の四月「チューリップの季節」2022年版 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

林から出てくるのはカワラヒワだけ

明日も大幅に下がる可能性あるのでPTSで投げ売り完了。

今夜の読書。キングダムの面白さを再認識。

新規銘柄の場合、買った直後に4%下落で即損切りを自分ルールに追加。8%下落で反転する銘柄が多くて4%6%8%でナンピン買いしてきたけど、3月からうまくいかない銘柄が増えてきた。

メモ 複数の関係者によると、 米ツイッター<TWTR.N>は、米起業家イーロン・マスク氏が提示した1株当たり54.20ドル、総額430億ドルの買収提案を受け入れる見込み。ツイッターの取締役会がマスク氏の買収案の株主への推奨を決定すれば25日にも合意を発表する可能性があるという。


2022年4月26日

なぜその銘柄を買うのか「ピーター・リンチの株の法則」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220426/ @syaraku1964より

紫陽花が咲いてる!

びしょ濡れツバメ

はぐれホオジロ

はぐれカワラヒワも負けずに鳴いてる。

16巻の保険のおばちゃんのエピソードは今ならよく分かる。三十数年前によく分からずに契約してた。

なんと!


2022年4月27日

真のリーダー像は「キングダム」が教えてくれる – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2061 @syaraku1964より

良品計画は買った翌日に-4%で損切。現在-8%だから損切は正解だったというより、買い判断を誤った。1000まで落ちてから再考。

4月21日時点の含み益は35万円。現在8万円。昨年の11月から大きく動きすぎだけど慣れてきた。

ベアの売りがビシバシ約定して、良品計画の損失分をカバーできた。まだまだ今月はマイナスだけど。

ガーデニングブームだから関連銘柄を買っておいた。

羽を乾かすツバメ

近くにホオジロがやってきた。良い感じに撮れた。

決算ラリーに向けて、しれっと26800まで戻して欲しいものです。

モーサテの予想が2週連続当たってるので今週の「予想中央値は26800円」が来るのかどうか。

トリプルプレイとは珍しい

業績悪いことが明白で既に大幅に下げられ戻っていないのに決算発表で爆下げされるとは。

米株は爆下げさせて半値戻しの展開か。

西尾市のふるさと納税が酷い!有効期限過ぎた!2度と西尾市にはふるさと納税しない!

今日の読書


2022年4月28日

今の荒れ相場では夢幻「億り人のポートフォリオ」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220428/ @syaraku1964より

コニカミノルタが460を割るとは思わんかった。

445まで投げられたのか。

前回の四半期決算で業績が悪いことが明白になって株価が下落していた「コニカミノルタ」がさらなる叩き売り状態。これだと電力銘柄は全て悲惨なことになりそう。配当銘柄の「九州電力」がお買い得になってるけど、買うのを我慢。

ツバメが畑に着地。珍しい。

今日はヒヨドリの日。

128.418始まりで現在129.764って。何があったんだ。

少ないながらも為替レート129.467円で交換。

海運業バブルは終わったのか。

モーサテ今週の予想まで150円。

デンソーにつられてアイシンが爆上げしてからの爆下げ。2022年3月期はまあまあでも2023年3月期が不明だからこの仕打ちなの?2023年3月期がどうなるのかなんて企業側も分からんでしょ。

今週の売買まとめ 買い ・JPホールディングス 100株 ・ヤマダHD 200株 ・東海東京HD 300株 ・中央発條 300株 ・タカショー 100株 ・神戸製鋼所 100株 ・セブン銀行 100株 ・コニカミノルタ 500株 売り ・良品計画 100株 ・東京個別指導学院 300株 ・マツダ 100株 ・トヨタ紡織 100株

なんと! USD/JPY 130.648!!!!!

日経225先物が上昇してるけど、明日の日本市場が休場であることが残念。

あれ?インベスターZって21巻で終わりなの?


2022年4月29日

楽天証券にページによるとこんな感じ。投信を増やした方が良いかも。

だいぶ大きくなってきた

草刈りも楽しい

第63週「決算ラリー週間その1」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220429/ @syaraku1964より

メモ ■配当情報 銘柄名      :イオンモール コード/ティッカー:8905 入金額      :\2,500 銘柄名      :シスコシステムズ コード/ティッカー:CSCO 入金額      :$1.66

日本株 2022年4月度のまとめ 損切りせずに3週間我慢していたら。 結果論だけど。

インテルを-5%で買付入れておくかな。

コカコーラは年高で売りを入れておくか。

メモ 最近楽天証券で米国株を始めました。少し売買したのがですが実現損益がおか… – お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生 証券編】 – Yahoo!ファイナンス finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku…


2022年4月30日

花壇作りの参考に花撮影散歩 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202204… @syaraku1964より

結果論だけど4銘柄を事前に売っておいて正解だった。その資金で配当銘柄を買い増しできた。

野鳥がいない

4月30日のUSD/JPYは129.867円ですが、買い増しした最終日の2月28日のUSD/JPYは114.963円です。USD/JPYを114.963円で再計算してみると、なんと!驚きのマイナス140,977円。円安マジック。

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2022年 6月号 ポチ


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー