2022年6月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年6月1日

ブラザー LC211-4PK 【純正】インクカートリッジ お徳用4色パック ポチ

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :豊田合成 コード/ティッカー:7282 入金額      :\3,985 銘柄名      :セブン銀行 コード/ティッカー:8410 入金額      :\1,427

27500にタッチさせてからの攻防になるのかな。買い場は来週のSQ荒れ相場だろうか。

遠くで鳴いていたホオジロが近くにやってきた

投資案件2022年5月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220601/ @syaraku1964より

キングダムで学ぶ中国の歴史 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2074 @syaraku1964より

日経225先物が瞬間でも27580まで上昇したのか。明日、売り場になっても売らずに我慢できるのか微妙。

夏場に備えて売って売って売ってが正解なんだろうか。

またドル高(円安)がとまらない。

趣味の園芸の最新号とバックナンバーを購入

WBSは食品値上げネタから。

今夜の米国株ポチポチ終了


2022年6月2日

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :住友化学 コード/ティッカー:4005 入金額      :\2,232 銘柄名      :パナソニックホールディンク コード/ティッカー:6752 入金額      :\2,391

珍しく順張りで中国電力を買ってみたけど、さてどうなりますか。

「2人乗りGRカローラ」に後ろのドアって要らないよね。GRヤリスみたいに市販段階で専用ボディにするのかな。

中国電力の件は朝のニュースで分かっていたはずなのに、10時からの県議会本会議での発表を受けて急騰なのか。

定位置で鳴いてるホオジロ。今日はじっくり撮らせてくれた。

4月、5月の荒れ相場で買い向かった銘柄は | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220602/ @syaraku1964より

今日届いた案内。イオンはギフトカードが良いのかな。

22時過ぎたら米国株先物が急降下。なんだこれ。現物も下げられる可能性あるので指値を変更。


2022年6月3日

中国電力祭りは1日で終わってマイナスになってしまった。

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :フォード・モーター コード/ティッカー:F 入金額      :$1.39 銘柄名      :インテル コード/ティッカー:INTC 入金額      :$3.68

はぐれカワラヒワが何か探してる

コロナショックにも当てはまった「相場サイクルの見分け方」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220529/ @syaraku1964より

面白いけど使いこなすには若い感性が必要かもしれん。 パンチ!フィルター www.info-atelierpiccolo.com/%E3%83%91%E3%8…

今日も届いた。過去最大の損切りした合成の株価が2ヶ月後に買値に戻るというタイミング。買ったことを忘れる訓練が必要かもしれん。

今夜の米株は寄り底なのかそれともそのまま半戻しなのか?

米国株の含み益がどんどん減っていく。

テスラの株価が爆下げ


2022年6月4日

「米雇用統計は堅調な内容となり、連邦準備理事会(FRB)がタイトな雇用情勢を背景に積極的な利上げを進める可能性を示唆した。」 雇用統計が良くても悪くても株は売られる。

久しぶりの知多。車だけど

いただきます

美味しいです

ご馳走様でした

師崎から西エリアの海沿いにブームに乗った施設が大量に増植してた。一過性のブームなのに元が取れるんだろうか。

七工匠 7Artisans 50mm F0.95 (フジフイルムX用) ポチ

第68週「なんだかんだで昨年とあまり変わりません」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220604/ @syaraku1964より

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :みずほフィナンシャルG コード/ティッカー:8411 入金額      :\9,563

読書


2022年6月5日

初めての花壇作り、第一号が開花した。

竜とそばかすの姫 スタンダード・エディション【Blu-ray】 ポチ

3時間後の開き具合

Fuji24時間 GRカローラのラストドライバーはモリゾウ選手

スーパー耐久はクラスが多すぎるよね

今日の読書。書籍タイトル「米国株なんて買うな」が煽りっぽいけど、実際に自分で取り組んでいると思い当たることばかり。


2022年6月6日

今朝のモーサテも面白い アナリスト予想が当たらない理由

雨上がりだとツバメが元気よく飛び回る

ホオジロはいつもの場所で鳴く

あっという間に紫陽花の季節になった

配当銘柄を買っておけば良い? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220606/ @syaraku1964より

ゴールを考えた長期投資「AERA Money 2022夏号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220530/ @syaraku1964より

まとめて届くかと思ったけど今日は2銘柄。

久しぶりにレンズを買った。まさにレンズの塊り

超絶な明るいレンズ

試し撮り

24銘柄中23銘柄上昇中。このタイミングで少し売り減らし

ドル高進んで131円突破

ETFを一つ手仕舞いして電力銘柄買い


2022年6月7日

昨夜は米国株を売って、今朝は円に戻す。

SQの週なのに荒れないなぁ。

昨夜の米国株 買い ・GAP INC 3株 ・EDISON INTER 3株 売り ・PRUDENTIAL FIN 1株 ・VA L-TERM CORPBD 8株 ・VERIZON COMMU. 2株 ・XEROX CORP. 4株

本来の株式投資とは「株式投資で普通でない利益を得る」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220531/ @syaraku1964より

野鳥はいなかったけど、久しぶりに遭遇

林の中から監視中というより出遅れたのかも。

会社周辺で猿が普通に散歩しています。

駐車場で見かけたヒヨドリの雛?

単なる煽りではない書籍「米国株なんて買うな!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220603/ @syaraku1964より

今日も届いた

極明レンズの試し撮り

f0.95だと幻想的な雰囲気に

f1.4でいっきにシャッキとしてくる。実質2万円ちょっとでここまで写るなら超お買い得

ただしf4でも周辺は安いなりの写り

あまり寄れないので、さて何を撮るのか。

来週のNYダウ先物のSQ決済日がとりあえずの山場なのかな。買い向かうならそれを見てからか。今週はチマチマ少しだけ。

米国株の含み益がどんどん減っていく


2022年6月8日

極明レンズの試し撮り

4月の損失の補填のために、昨日まで順調に上昇してきた銘柄を売る予定がなぜか下落してる。

( ..)φメモメモ 「2025年・65歳定年義務化」という重大な誤報|ヨドロウ(社会保険労務士法人 淀川労務協会) @yodogawaroukyou #note note.com/yodogawaroukyo…

極明レンズ「七工匠 7Artisans 50mm F0.95」購入 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202206… @syaraku1964より

今夜からは赤霧島。

今日は2銘柄届いた

投資手帖 2022年 7月号 ポチ

株主手帖 2022年 7月号 ポチ

読書 長期投資の定義が目から鱗

米国株酷い

OKEを売ってドルを確保してMOを買い向かう


2022年6月9日

全米株投資信託を半分売却。なんとか利益を確保。

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :りそなホールディングス 入金額      :\838 銘柄名      :ソフトバンク 入金額      :\10,280 銘柄名      :iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF 入金額      :$0.86

「平均貯蓄」って何を今さらという感じ。

「全米株投資信託」を半分売却しました | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220609/ @syaraku1964より

羽づくろいに忙しくて鳴かないホオジロ

極明レンズ「七工匠 7Artisans 50mm F0.95」晴天日で試し撮り – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202206… @syaraku1964より

忖度なしで長期投資をぶった切る書籍「長期投資のワナ」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220608/ @syaraku1964より

今夜は「HDV」が売られるのか。これで3銘柄目。頭痛い。

今日は5銘柄届いた

米国株は相変わらずおかしな動きをしてる。

この時間からBSテレ東で経済番組やってるのか。

HDVを成行で売って手仕舞い完了

PFFも成行で売って手仕舞い完了

今夜の読書


2022年6月10日

621ドルあった米国株の含み益が僅か2日間で116ドルまで減ってる。日本株も1日で10万円減ってる。

全ては経験「ニュートレーダー vs リッチトレーダー」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220610/ @syaraku1964より

5月からの1か月間でダブルベアを大量に買いすぎたので、上昇期間は個別銘柄の含み益が増え、ベアの含み損が爆増。今日は個別銘柄の含み益が減ってもベアの含み損も減るので、「なんだかよく分からん」微妙な心境。

これ、個別銘柄とセットでベアを大量に買っておくと、含み損益という幻に翻弄されずに済むのかな。

週末集計売買まとめ 買い ・グローバルキッズ 100株

売り ・ナスダック100ETF 13株(+12689円 ・住友化学 200株(+7500円 ・タカショー 100株(+14200円 ・トーセイ 100株(+7400円 ・JPホールディングス 100株(+1700円 ・カネミツ 200株(+800円 ・日本水産 100株(+800円 ・ヒマラヤ 100株(+7600円 ・アイシン 100株(+65000円 ・フジ住宅 100株(+2400円

今日は3銘柄届いた

極明レンズにフードを装着。ハレ切り効果よりは保護が目的。

売って売って売りまくって6銘柄手仕舞い

8銘柄手仕舞い。

ダメだこれ。米国株壊れた。

10銘柄手仕舞い

今週頭で24銘柄持ってたけど12銘柄まで減らした

さらに手仕舞い。残り10銘柄。

さらにさらに手仕舞い。残り9銘柄。

米国株を売って売って売って5400ドル確保

NYダウが30000になったら再び買うか。順張り派が多数占める米国市場は怖過ぎ。

結果的に全米株投信の半分売却はギリギリのタイミングだった。


2022年6月11日

日経225先物が27300まで下落。月曜日が怖い。

朝の撮影散歩終了

紫陽花の見頃のピークが過ぎてた

自宅の花壇作り第一弾の花

週末の楽しみになってきた

園芸第五弾

第69週「米国株が暴落しました」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220611/ @syaraku1964より

株主優待品届いたけどお試しサイズだった

日本株も米国株も買い向かう準備完了。

ミニ向日葵のはずがなんだか巨大化してる

週刊東洋経済 2022年6月18日号 ポチ


2022年6月12日

会社四季報 夏号 ワイド版 2022年 7月号 ポチ

株は波動が9割 資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 ポチ

株完全ガイド 2022→23年最新版 ポチ

トップガン マーヴェリック オリジナル・サウンドトラック ポチ

居間の本棚が崩壊したので寝床に本棚を設置して株ゲーム関連を移動。分厚い四季報は居間に残してあるけど。

まだ読んでいない本

後回しになった本。全然消化できない。

園芸第6弾

完全ガイドシリーズ355 米国株完全ガイド 予約ポチ

本日の映画 マージン・コール

この映画は観る人を選ぶよね。投資関連やっていないと理解できないと思う。


2022年6月13日

家庭菜園&花壇作り第六弾 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1823 @syaraku1964より

「あの時、〇〇を□□□万円分買っていたら」という記事ほど無駄なものはないよね。本当に買った人が書くなら意味あるけど。

珍しい場所にホオジロがいた。なぜここに?

極明レンズ「七工匠 7Artisans 50mm F0.95」朝の散歩で試し撮り – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202206… @syaraku1964より

今日は3銘柄届いた

今の時代でなぜ自動運転できないんだろう。新幹線。

米国株は今夜も爆下げか。もうリアルタイムに見る必要無くなった。

1週間前なら含み益が10万円あった米国株だけど一気にマイナス。惨劇。


2022年6月14日

神戸物産は半期決算が良くても叩き売り。このパターンが多いよね。発表までに急騰した銘柄は危ない。

米国株が壊れた | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220614/ @syaraku1964より

雨の中、ツバメたちが休憩中

びしょ濡れ

野鳥の天敵が散歩してる

スズメではない小鳥がぴょこぴょこ移動してたので、ゆっくり追いかけると!

なんとメジロがいた。今の時期に見るのは珍しい

今日は1銘柄。優待券はまだ届かない。

買い向かうネタだと思ったけど、ターゲットロックオンした銘柄は、すでに株価が上昇済みだった。

今夜の米国株は少しだけ上昇か。どうせ、また売られるけど。

米国株は1時間で力尽きたか。弱いな。


2022年6月15日

5月後半から微妙に下げ続けている某銘柄。難平買いを諦めたけど、某掲示板によると暴落させない程度にそこの社長が市場で売却しているとは。なんだここ。

他にも十数パーセント下げられた銘柄が2つ。そちらは売り切ったのか6月入って微妙に上げている。全然足りないけど。

びしょ濡れヒヨドリ

四季報が届く前に「週刊東洋経済 6/18」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220615/ @syaraku1964より

4月の下落時に大量に買って6月上旬の上げ相場で売って売って売って、予定通りの下落相場で買い戻す予定が売った銘柄は下がってこないな。今日の新規銘柄ポチで115銘柄目だけど、過去に買ってきたものはあまり下がってこない。

ETFを除いた含み益の推移 6月9日 413,871円 6月10日 318,460円 6月13日 239,220円 6月14日 188,951円 6月15日 157,872円 なんとか耐えてる。

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :IBM 入金額      :$2.38 銘柄名      :スリーエム 入金額      :$4.29

凄いな。日曜日に種まきしたらもう芽が出てきた。

今日の読書 言葉遊び

今夜の米国株は少しだけ上昇か。でも週明けまで油断できない。

3日間でチマチマとベアを500口売却。そろそろ下落が終わりそう。残り250口。

今夜も様子見程度の買い増し


2022年6月16日

子育て銘柄を4月に710で購入。そこから5月、6月で微妙に下げられ続け649まで買い向かう。本日急騰して700突破。

今の荒れ相場を乗り切る書籍「株は波動が9割」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220616/ @syaraku1964より

カワセミ発見!

コゲラが隠れてた

メジロも現れるようになった。2ヶ月ほどどこにいたんだろう。

野鳥の天敵が今日はのんびりしてる。畑仕事のシニアさんがいないから?

( ..)φメモメモ Chart.jsのパイチャートで、データ割合をパーセント表示する方法! beiznotes.org/show-percentag…

700から706で約定して手仕舞い。

米国株の先物が酷いことになってる。今夜の現物がどうなることやら。また騙し上げだったのか。

日経225先物が26000を割りそうな勢いで落ちていく。

あっさり割ってしまった。明日の日本株が怖い。

暴落なのか?25860

ベアを手仕舞いして、ブルを買っていくタイミングがきたか。

暴落してる。米国株のSQが要因なら良いんだけど。

急激なドル安

疲れるのでライトなムック本を購入

下げるなら上げるな。キレるよね。27000を天井にしておけば良いのに。26000〜27000のスイングでいいよ。

投げ売りに備えて全銘柄マイナス4%で買付け入れておくか

マイナス4%とマイナス3%で買付ポチ。

今夜のNYダウはマイナス550ドルになるのか

マイナス600ドル

米国株が大惨事。

マイナス667ドル

マイナス764ドル

ダウ30000割れた。

米国株は、この状態。


2022年6月17日

◯◯ショックの◯◯が無い暴落。

日本株週末売買まとめ 買い ・MXS全世界株式 2株 ・グローバルキッズ 200株 ・東海東京HD 100株 ・帝国通信工業 100株 ・ダイハツディーゼル 300株 ・中国電力 300株 ・インテリックス 400株 ・サムティ 100株 ・ナック 200株 ※115銘柄目 ・日本駐車場開発 200株 ※116銘柄目 続く

・SUMCO 100株 ※117銘柄目 ・ソフト99コーポレーション 100株 ※118銘柄目 ・ひろぎんHLDGS 100株 ※119銘柄目 売り ・グローバルキッズ 700株 (+25200)

ETFを除いた含み益の推移 6月9日 413,871円 6月10日 318,460円 6月13日 239,220円 6月14日 188,951円 6月15日 157,872円 6月16日 236,492円 6月17日 138,382円 ギリギリ耐えた。

予想は当たる?「株完全ガイド」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220617/ @syaraku1964より

売買手数料が無料になる100万円の壁を気にして、あまり買い向かえなかった。

個別銘柄だと1ポチで5万円から20万円、たまに30万円から40万円、ETFだと1.4万円前後。それらをポチポチしていくんだから株ゲームは怖い。実生活で20万円の買い物は結構真剣に考えるのに。

「楽天銀行→楽天証券」だから楽天銀行に入金したあとは「お金」じゃなくて「株ゲームのコイン」みたいになってきた。「楽天銀行」から引き出すことはない。

四季報、届いた。

買ってきた119銘柄を付箋するだけで一苦労

PTSで+11円になってるけど月曜日はもっと上昇する可能性あるのでポチ

さらに1銘柄ポチ

PTSでポチした銘柄

米国株は最初の30分で取り引き終わってくれると良いのに。

NYダウがマイナス


2022年6月18日

カラフル百日草が開花した。

第70週「米国株につられて日本株も暴落?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220618/ @syaraku1964より

今年のハスの花は早い。いつもは7月上旬なのに。

サルでもできる野菜作り第3弾

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名  :プルデンシャル・ファイナンシャル 入金額  :$9.48 銘柄名  :ヴィアトリス 入金額 :$1.99 銘柄名 :iシェアーズ 中国大型株 ETF 入金額 :$1.49 銘柄名  :iシェアーズ コア米国高配当株 ETF 入金額 :$1.24

米国株が大惨事。わずか10000ドルしか買っていないのに。

こっちも酷い状況 楽天・全米株式インデックス・ファンド 基準価額 6月7日 19,418円 6月18日 17,578円

毎月楽しみにしてる月刊誌

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2022年 8月号 ポチ

今日から黒霧島EX


2022年6月19日

今まで買ってきた122銘柄のチェック完了。買い増し買い戻し候補は40銘柄。

新規購入候補36銘柄のチェック完了。

シマノの株価の暴落ぶりはコロナバブル銘柄の代表例か。

ワルキューレ/「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」ボーカルソング集 3rdアルバム Walkure Reborn!(通常盤) ポチ

るるぶ エヴァンゲリオン ポチ

だれでもできるベランダで野菜づくり/麻生健洲 ポチ

ラスト10分ほどが平成ライダー大集合だった


2022年6月20日

今年は蓮の開花が早い(2022年) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202206… @syaraku1964より

今日も野鳥がいなかった。

会社四季報夏号でフィルタリング | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220620/ @syaraku1964より

日本株の含み益 6月9日413,871円 6月20日 61,243円 ギリギリ耐えた。 そろそろ反転してください。

今日は1銘柄届いた

それから優待券も届いた

株が暴落して悲しいけどこれを聴いてテンション上げる

復活の李牧


2022年6月21日

監視役のカワラヒワ

はぐれホオジロの体が大きくなってる。餌が豊富にあるのかな。

イソヒヨドリがトコトコ散歩してる

たくさん撮らせてくれました

月の後半で買って前半で売れば儲かる? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220621/ @syaraku1964より

( ..)φメモメモ 競技かるたに打ち込む少年少女たちを描いた青春漫画『ちはやふる』。49巻での完結の予定が、物語の展開など編集上の都合により、50巻で完結となることが発表された。最終巻直前の49巻!

保有40銘柄中38銘柄が上昇。少し売り減らしができた。

ETFを除いた含み益の推移 6月9日 413,871円 6月17日 138,382円 6月20日 61,243円 6月21日 230,842円

良いものが届いた

136円/ドルにタッチしたのか

米国株の先物が急騰中

ドルが昇龍拳状態

VZ20株を成行で売って、4銘柄買い戻し

米国株の買い増し買い戻し今日の分はオシマイ


2022年6月22日

昨夜の米国株買い ・DOW INC 1株 ・EDISON INTER 1株 ・INTER PAPER CO 1株 ・KRAFT HEINZ CO 3株 ・3M COMPANY 2株 ・ALTRIA GROUP INC 1株 ・ONEOK INC 1株 ・PHILIP MORRIS 2株 ・PRUDENTIAL FIN 1株 ・AT&T INC. 10株 ・UNILEVER PLC 2株 ・WALGREENS BOOTS 1株 ・XEROX CORP. 1株

諦めて投げた時が底だったという事例になった。

この子は車の屋根をトコトコ散歩してた。

ヒヨドリもこのくらいなら可愛い

ツバメがちょっと休憩中

「かんぽ生命を解約」は正解だったのか? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220622/ @syaraku1964より

米国株の含み損が爆増中

-16%になった銘柄をぶん投げ

石油銘柄もぶん投げ。あー、持株1位と2位を手仕舞いとは。

個別銘柄を狙い撃ちされて爆下げ。その他は殆ど動かないか上げてる。狙い撃ちされた銘柄の保有割合が高かったので被害大。もう投げたけど。


2022年6月23日

6月15日からの新規買い銘柄13(115から127銘柄目)に中で大輪を開いたのは「アステラス製薬」。種まきしなければ花も咲かないけど確率低い。

トコトコ散歩中

意外に役に立つ「ダイヤモンドZAi(ザイ) 2022年 8月号」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220623/ @syaraku1964より

保有銘柄の人気度チェック 23/47だった。マイナー銘柄を選んでいるようだ。

ひたすら買い戻し。9銘柄まで減らして27銘柄まで戻した。減らして集中させたらその銘柄が暴落したので再び分散化。高配当銘柄は暴落するので諦めた。


2022年6月24日

日本製鉄が3週間で2262から1866まで下落。これは痛い。

ツバメたちの休息タイム

今日は飛行せずに休憩してるツバメが多かった

日本株週末集計売買まとめ 買い ・JFEホールディングス 300株 ※120銘柄目 ・リソー教育 200株 ※121銘柄目 ・アステラス製薬 100株 ※122銘柄目 ・イチネンホールディングス 100株 ※123銘柄目 ・SUMCO 200株 ・日本駐車場開発 100株 ・ひろぎんHLDGS 100株 つづく

・西松屋チェーン 100株 ・双日 100株 ※124銘柄目 ・イノテック 100株 ※125銘柄目 ・アマダ 100株 ※126銘柄目 ・AB&COMPANY 200株 ※127銘柄目 ・旭化成 100株 ※128銘柄目 ・日本精工 100株 ※129銘柄目 ・パナソニック 100株 ・JUKI 100株 ※130銘柄目 つづく

・住友化学 100株 ・日本テレビHLDS 100株 ※131銘柄目 売り ・SUMCO 100株 (+500円) ・日本駐車場開発 100株 (+200円) ・中国電力 100株 (+400円) ・ナック 100株 (+200円) ・リソー教育 100株 (+200円) ・中国電力 100株 (+2700円) つづく

・JFEホールディングス 100株 (-3533円) ・西松屋チェーン 100株 (+6500円) ・AB&COMPANY 100株 (+700円)

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :日本製鉄 入金額      :\16,172 銘柄名      :イーグル工業 入金額      :\1,993 銘柄名      :SUBARU 入金額      :\4,463

いまさらだけど基本編の勉強

種まきして芽が出てきたので楽しい。でもそれなりに手入れが必要と今更ながら知った。

今夜の米国株は大丈夫そう。あれこれ大量に買付を入れておいた。

新規購入33銘柄の成績は? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220624/ @syaraku1964より

米国株爆上げ。

9銘柄まで減らした米国株があっという間に36銘柄まで増殖。


2022年6月25日

デミオD給油。699km,39.34L,@149 軽油も高すぎ

今日の園芸

タイミングよくドラマ「ハゲタカ」再放送

第71週「米国株も日本株も仕込み時?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220625/ @syaraku1964より

話題になっていたムック本をあえて買ってみた。これに文句言ってる人は買わずにタイトルだけに反応してるのがバレるよね。本当にタイトルだけだから。中身は単なる小ネタ特集。

優待券使って眼鏡を注文。18150円の値引き。なんと今の株価と同額。(100株)

60500×0.7+5500=47850円だったので、いつもより良いフレームを選んでもほぼ同額で買えたことになった。それとpaypay払いで3000ポイント還元。

Gは昨日はボコボコにされて今日はボコボコにやり返してる。

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :トリニテイ工業 入金額      :\7,571 銘柄名      :マツダ 入金額      :\3,188

Gは16点目。昨日と逆。

就職してすぐに結婚して、そこから生活レベル上げていないのでそれなりに貯蓄できてる。贅沢知らない妻だからこそとも言える。

Gは19得点。

寝室の窓を開けて扇風機回しても汗が出るのでおかしいなと思ったら32℃超えてる。エアコンオン!


2022年6月26日

7時に現地入りしたけど既に全開だった。撮るなら6時だろうか。

自宅の花壇が良い感じになってきた

夏場の散歩は6時30分スタートで8時30分ゴールにしないと暑さで倒れそう。

朝晴れてたのに雨降ってる

今日の映画

本日の映画 その2

ふるさと納税 005A098 笑ごころブレンド 500g2袋/豆 大阪府泉佐野市 ポチ

NHK 趣味の園芸 2022年7月号 ポチ

大前研一世界の潮流2022〜23スペシャル/大前研一 ポチ

京都一周トレイルマップ&ガイド 全5コース・14ルートを楽しむ/京都トレイルガイド協会/旅行 ポチ

週刊ダイヤモンド 2022年6月25日号 ポチ

ホームタッチアウト!足遅い

サツマイモの茎が伸びて、途中で根が出てた。なんだかすごい。


2022年6月27日

炎上商法「年収200万円で豊かに暮らす」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2077 @syaraku1964より

暑すぎて野鳥が出てこない。ホオジロが水遊びをしてた。この暑さでP950が熱暴走して途中で無反応になった。

株価じゃなくて軽油の単価の推移。軽油でも高すぎ。

若い同僚が「給料少ない」って言ってるけど、いやいや初任給1.5倍になってるし、休日数も1.5倍になってるので、実質2倍になってるでしょ。※35年前対比

昔は残業が無茶苦茶多くて、今は基本的に残業ゼロだから、その点も無視して「給料少ない」は無いと思うけどね。

早朝の蓮の花(2022年) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202206… @syaraku1964より

株主優待の食事券届いた。待ってたよ。

米国株は微妙な上げでスタートか

あっという間にマイナス


2022年6月28日

秋山3年4億なら安いよね。

米国株は1株ずつ買うことができるのが最大のメリット。500ドル分買う時も10回から30回に分けて買うことができる銘柄も多いので毎日コツコツ買い。

勤続年数40年なら40か月分貰えるのが退職金の相場だと思っていたけど、今さらながら勤務先に就業規則をチェックしてみるとなんと31か月分だった、なんだこれ。

3か月間低迷していた「トリニティ工業」が急激に戻して“やれやれ売り”が次々と約定してる。なんだか売りが出れば買われる。誰かが買い漁ってるんだろうか。

今日はムクドリの日。ホオジロやカワラヒワの場所はムクドリに占拠されてた。

タイトル詐欺?「年収200万円でもたのしく暮らせます」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2079 @syaraku1964より

カラフル百日草が本当にカラフルびなってきた

今夜の米国株は少しだけ上昇するのかな。毎日ポチポチ。

3銘柄新規買いで全36銘柄になった。

米国株の取引は最初の30分で終わって欲しいね。

相変わらず動きが不安定。


2022年6月29日

暑すぎて野鳥が林の中から出てこない

退職金の積立金は経費計上して会社がプールするんだけど、それの運用を保険会社に丸投げされて、当時話題になってた401Kに申し込みできなかった。さらに、保険会社が運用しているのなら運用益があるはずなのに、いっさい社員には還元されない。もっと最悪なのはこっそりと退職金が大幅に減額されている

辞める時にブチ切れてやる。

Zaiの記事を見て優待&配当目的で買った銘柄9251が既に+13.3%になってる。上がる理由は不明。

3か月間売られた「トリニティ工業」の株価が急激に戻してるな。誰かが買い集めているんだろうか。昨日何か発表があるのか期待していたけど今のところ何もない。

株の調子が悪いとCDを買うサイクル – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1826 @syaraku1964より

米国株嫌な感じ。日経225先物が急降下。

買い場はSQ週の来週かと思ってると、まさか明日なのか?

相変わらずワクワク期間が短い。選挙との兼ね合いで来週はむちゃくちゃ荒れるのかな。

ヤマダHDの配当金ってまだ?

ポチポチしすぎてそろそろ5000ドル使い切ってしまう。いまドル転は微妙すぎる。

3銘柄追加で全39銘柄

今夜も米国株はむちゃくちゃな動き。ドルを使い切ってしまったのでしばらく様子見だろうか。

140円/ドルになるならまだ買ってもいいのか


2022年6月30日

寝不足になりながら米国株ポチポチは虚しくなってきた。しばらく放置かな。

メモ S&P500は月間および四半期での下げが見込まれるほか、上半期では1970年以降で最大の下落率を記録 する見通しとなっている。

退職金貰ったシニアさんに確認したら退職金を一時金で一括で貰えば世間一般並みの38か月分で、会社側が推奨(却下しないとこちらになる)の受け取り方だと29か月分で、差額は個人年金代わりに支給らしい。しかし、個人年金には税金掛かるので損。

( ..)φメモメモ ■配当情報 銘柄名      :武田薬品 入金額      :\7,172 銘柄名      :ヤマダホールディングス 入金額      :\14,344

夏の賞与減らされた。

3月権利銘柄の配当金が全て振り込まれた | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220630/ @syaraku1964より

珍しくムクドリが30羽以上の大集団で移動してた。

理由はこれだった。野鳥たちの敵が巡回中

「10年預けておけば2倍になった」というあれ、10倍になる前にバブルが弾けたんだけどね。

米国株酷いは連日だけど、今日の日本株は酷いな。ジワジワ下げ続ける。

とりあえずシニアさんが実際に退職金を一時金で全額貰ったとのことだから良かった。分割されて個人年金で貰うと大損。本来なら運用益だけに掛かる税金が支給額全てに掛かる。

全額貰って自分で運用すれば運用益だけに税金掛かるということを会社側が説明できないんだろうね。

米国株ダメかもしれん。今日は早く寝よう。

明日の天気予報 気温40℃!

寝室の室温が36.8℃ !!

もう米国株のチェックは月末に1回だけでいいか。これで睡眠不足ともお別れ。

米国株全銘柄塩漬け確定です。配当金チャリンチャリン。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー