乗鞍と御岳でヒルクライム三昧

9月10日

今シーズン中に走っておきたいコースの中でも標高が高いヒルクライムコースについては、9月末までが限度かもしれません。そこで、急きょ「乗鞍」へ行くことにしました。

自宅を6時少し過ぎに出発、東海環状自動車道、東海北陸自動車道を走り高山市、そして9時過ぎに「朴の木平」に到着です。さすがに9月の平日となると閑散としていますね。シャトルバスの本数も少なそうですので、マイペースで上れそうです。

素晴らしい景色を楽しみながら乗鞍スカイラインを坦々と黙々と走り続け、ゴール地点の畳平に到着。

昼食後、乗鞍エコーラインを下って、そして再び上り、乗鞍スカイラインを下って、「朴の木平」に戻りました。つまり、「乗鞍ヒルクライム2本立て」を楽しんだのですが、脚力は無くても持久力と気力だけは有るので、なんとかなったというわけです。

18時頃に高山の某ホテルにチェックイン。さっそく大浴場で一日の疲れを取ります。

そして、夕食ですが、ビジネスホテルですから、普通の定食です。夕食後は部屋で巨人戦を観ながら翌日の予定を再検討。

9月11日

朝食のバイキングを「これでもか!」というくらいにガッツリ食べます。食べ過ぎて腹が苦しい…

当初の予定では鈴蘭高原の周辺を走って「グランフォンド鈴蘭高原」でもやろうかと考えていましたが、9月の連休の予定をあれこれ検討してみると、どうしても「御岳」だけは先に攻略しておく必要があります。

将来の「グランフォンド鈴蘭高原」の下見を兼ねて国道361号を走って御岳に向かいますが、国道361号は自転車で走るには危険すぎますね。特にトンネルが最悪です。予定を変更して正解でした。道の駅「三岳」までの道路状況を「自転車で走るのなら」を基本にチェックしましたが、どうにもこうにもとても走る気になれません。

某ホテルから1時間40分ほどで道の駅「三岳」に到着です。ここから御嶽山ヒルクライムのゴール地点「田ノ原天然公園」を目指してひたすら上ります。

二日続けてのヒルクライムで激疲れのため、木曽福島観光ポタを諦めて帰ることにしましたが、すんなり帰りません。とりあえず国道19号で中津川方面に向かいますが、南木曽から国道256号を走ります。この国道がどのようになっているのか山間地ロングライドの下見をしたかったからですが、国道256号も自転車で走りたくない道路でした。車で走るのなら楽しいのですが…

その後、国道153号を走って稲武から豊田市へ。結局、道の駅から自宅まで3時間15分も掛かってしまいました。

乗鞍2本、御嶽をクリアできたので、今シーズンの残りの大物は美ヶ原と富士山2本となりました。

1つ星 0
読み込み中...