2015年8月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2015年8月31日

このアクティブドライビングディスプレイは便利。出来ればシフトも表示してほしい。

走らせ方が違うので慣れるまで違和感ありすぎ。アルテッツァはアクセルをそれほど踏まずシフトチェンジ主体。デミオDのMモードはシフトチェンジしてもアカンな。トルクを活かすためにアクセル踏む必要がある。

もしアルテッツァがなかったらデミオDは250万円。まあそれだけの価値はあるな。デミオXDTLはベリーサの位置付けにあるので1ランク上のクラス。

今日も親父病院へ。その前に銀行。ベリーサとデミオD合わせて431万円なり。

朝の散歩終了。5538、224歩。


2015年8月30日

やっぱりマツダスピードのスポイラーを着けると良いね。

デミオDが納車されました。


2015年8月29日

ほぼ同じコースで、LupoDが24.6km/h、ニローネフラットバーが25.6km/h。重量差は5kgくらいあっても上りが少ないとこんなものか。C24だと平坦区間の速度維持が辛い。それと妙にトルクが逃げる感じがする。

ニローネフラットバーの試走終了。距離45.4km、獲得標高222m、アベレージ25.6km/hでした。

いつもの場所で

約100kmのドライブでした。

アルコールが欲しくなるね

常滑に到着

ビアンキ3兄弟の三男。

ビアンキ3兄弟の次男。

LupoDも完了。泥よけを撤去して簡易版を装着。ビアンキ3兄弟の長男。

これで完成です。

このキャットアイのベルはライトとセットで使う仕様

ハンドル周りはシンプルに


2015年8月28日

この赤い角が便利そう。

ポタロード完成!!

あれこれたくさん届いた。

今夜はステムとベルをアンティーコから移植。そしてリムテープの交換。

厳密なポジション合わせは先になるので、アンティーコから110mmを拝借するか。試走するまでもなく、フラットバーに80mmステムでは明らかに短い。

25.4mm 130mm シルバー が見つからない。

カメラマン業務終了。充電してきたバッテリーが使えんかった。充電器が壊れたか。

デミオDの初ドライブは富山600のコースにしようかな。復路は別ルートで。

残りのガソリンの量を考えるとアルテッツァでのお出かけは100km程度になるな。どこで記念写真を撮ろうかな。

PD-A520が315g、CN-5700が267g。なるほど重くなるわけだ。

ペダルとチェーンを付ける前は「軽っ!!」ってなったけど、ペダルとチェーンを付けると「普通かな」となる。8kgの壁があるな。10kgにもあるけど。

リムテープも今夜届くのかな。

朝の散歩終了。5610 、239歩。


2015年8月27日

フラットバーロードができた。これで8.11kg

一目でわかる『ドラゴンボール』キャラの家族構成 gunosy.com/articles/Rz2GH ヤムチャ(>_<)

低速トルクがスカスカの高回転型エンジンをハイブリッドにすれば面白いのに。

もともと低速トルクがあるディーゼルをハイブリッドにするメリットが分からん。車が重くなるではないか。エンジンだけで走る速度になればハイブリッドシステムなどただのオモリ。

「SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅」ポチッ!!

φ(..)メモメモ ローラー中のパンク続発の原因の話  keiichi78.blog88.fc2.com/blog-entry-102… 最近、これが連発する。なるほどリムテープの交換時期なのかもしれないな。

フェニックス、パナモリORC16、アンティーコ、ブロンプトン初号機は完了。LupoDも最後の仕上げのみ。ROMAに必要なパーツは揃っている。ニローネの組み立ては今夜で完了して週末に試走&調整。残るは、快速仕様のブロンプトン弐号機のハンドル周りか。

LupoDから泥除けを撤去しよう。チェレステカラーに泥除けは似合わん。代わりのものを発注済み。

朝のジテツウ、ちょっとした風向きの違いでアベレージが1km/hは変わる。

20時ごろに100psiまで入れておいたら、深夜1時に突然破裂した。ワケが分からん。玄関に置いてあるので、家中に響いた。

今朝の気温は28℃。それでも汗だく。


2015年8月26日

イッキに組み立てた。あと少し。続きは明日。

ニローネのために130mmのステムが必要か。LupoDから外して試すのもメンドイな。

200km:アンティーコ、300km:ニローネ、400km:ROMA、600km:パナモリ、中部フル:フェニックス、北陸200km:ブロンプトン初号機、北陸400km:ブロンプトン弐号機 かな。

ビーナスラインはロードバイクがええな。補完計画でブロンプトンも必要。2台持っていけばいいか。

自転車解禁、車も注文した、夏と秋はいっぱい出かけるぞというタイミンクだっただけになんだかな。

ようやくデミオDが納車されるのに家庭の事情でお出かけスケジュールを立てることができない。残念。落ち着くまでは、自転車をいじくって近場をウロウロか。

「トグス グリップ」は「モーガウサドル」よりマニアックなパーツかもしれん。

一般ユーザで「トグス グリップ」を使っている人は殆どいないのか。見つかったブログは1つだけ。

ポタロードを作ったらアンティーコの出番はゼロになるか。立ち位置が同じだけに。

トグス グリップを使えばフラットバーの欠点は解消しそうだ。激坂上らなければバーエンドバーはいらんな。バーエンドバーをつけると見た目が悪くなる。ポタロードはシンプルに。

「トグス グリップ内側取り付けスティック クローズクランプ」ポチッ!!

ニローネのフラットバーって見た目のバランスが良いな。

φ(..)メモメモ Bianchi VIA NIRONEをフラットバー化 kanna8.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/b… なるほど、綺麗にまとめてある。ポタロードとして理想的。

φ(..)メモメモ Bianchi Via Nirone 7(ビアンキ・ヴィア・ニローネ 7)のフラットバー仕様が国内導入 findbike.jp/news/20150530-… この路線も悪くないか。

フラットバー、ドロップハンドル、ブルホーンバー、さてどれにしようかな。必要なパーツは全てある。

原型を留めていない3台。

フェニックスを休眠させてニローネを復活させると、実働3台はビアンキ3兄弟になるのか。それも全てチェレステ。


2015年8月25日

ポタロードも46/36Tにするか。

テーマはポタロード。

やっぱりフロントの50Tは要らんな。

変なことせずにフラットバーのロードにしようかな。ハンドルがいろいろあると悩む。へたったC24は現役引退でジテツウで使う。

パーツは全て揃ってる。

次なるリファインのために用意したもの

この本も良さそうだ。

さらに1台作るだけのパーツもある。

4500のSTIもあるので9速ならドロップハンドル、10速ならフラットバーになるか。

自転車も組み立てパソコンと同じだ。

FD、RD、クランクセット、ホイール、タイヤ、チューブ、スプロケット、チェーン、シートポスト、サドル、ブレーキ、ブレーキレバー、トリガーシフター、ステム、ハンドル、グリップ。余っているパーツで全て揃う。ワイヤーもたぶんある。

2017年の大河ドラマには期待持てそうだな。

φ(..)メモメモ 柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」 www.nhk.or.jp/dramatopics-bl…

2017年の大河は「おんな城主直虎」。主演:柴咲コウ。

朝の散歩終了。5585、149歩。


2015年8月24日

LupoDのチューブを新品交換。タイヤは見た目で分かるけど、チューブは劣化具合が分からん。

米の量を減らすと便秘気味になる。退院後の不調は、それしか思いつかん。

要するに体重を減らすのは簡単だけど、脂肪だけ減らすのは難しいということ。

食事を腹八分目にして毎日朝と夕方に50分ずつ歩くと順調に体重が減る。食事を普通にしてジテツウ(上りあり)だと難易度高い。しかし、両者はやっていることの中身が違う。

便秘の人は「難消化性デキストリン」を摂取すればいいよ。

糖質制限はもともと「血糖値」絡みだから、血糖値の上昇を抑えるのが目的なら「難消化性デキストリン」を食前に摂取すればいいだけのこと。糖質制限いらん。

φ(..)メモメモ 「ルパン三世」新シリーズはルパンの結婚からはじまる animeanime.jp/article/2015/0…

WH-RX31 推奨タイヤ幅:25~38mm

700x35Cに戻すか。

タイヤもチューブも経年劣化するので、自転車の台数が多いとタイヤが摩耗する前に交換となってしまう。

「SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×28/45Cチューブ 仏式 60mmロングバルブ 17SV-E.L – 4点」ポチッ!!

あのタイヤはリムと相性が悪いかもしれんな。ゆるゆるだから簡単に素手で嵌めることができたのに翌朝までにフロントがハデにパンクしていて、リアはスローパンクチャー。両輪ともチューブを交換したのに、今朝もリアがスローパンクチャー。たぶん夕方までに空気が抜けるので復路のジテツウが。。。

山本耕史、堀北真希との電撃婚の裏側を告白 交際期間は“0日” mdpr.jp/news/detail/15… ドラマみたいな展開なんだな。

『健康常識100のウソ 間違いだらけの「家庭の医学」』ポチッ!!

自転車復帰直後よりLupoDのアベレージ1.0km/h速くなっている。筋力が回復してきたのか。


2015年8月23日

早々と焼酎タイム。

ようやく4月の体重に戻った。ここから、あと2kg。

帰宅。距離42.2km、獲得標高218m、アベレージ24.5km/h。LupoDの最終仕様のテストでした。これで完成。

この時間なら風は涼しいけど、まだまだ蒸し暑い。

録画しておいた国道の旅3を観る

競歩って1kmを4分ペースなのか。走るより速いとは。


2015年8月22日

サオリン、サリナのダブルエース。

バレーボールで心拍計を使う理由が分からん。

今日はワールドカップ女子バレーボールの初戦。

1年半前に買った9速のトリガーシフターをようやく使う。

全て秀作ですね。

届いた。いいねぇ、これ。

帰宅。距離80.4km、獲得標高782m、アベレージ23.6km/h、所要時間は3時間50分でした。

久しぶりに三河湖へ

すでに滝汗です。


2015年8月21日

夕方のトレーニング終了。距離40.4km、獲得標高381m、アベレージ22.6km/hでした。

アルテッツァが高額下取りになったので、いろいろと合算するとベリーサと同じくらいの値引きになるのか。

デミオDは取得税と重量税が免税でさらにクリーンディーゼル補助金があるので11万円お得。しかし、値引きが少ない。

まずは自分の車の代金を用意。2週間後に嫁さんの車の代金を用意。普通預金でギリギリカバー。これで残高が一桁になってしまうので自転車遊びができんな。

朝の散歩終了。5606、312歩。


2015年8月20日

こんな感じになる

この組合せを試してみる

デミオDの用品を準備。これからはこっちに金が掛かるか。

夜の散歩終了。涼しいはずなのに汗だく。11126、643歩。合算。

φ(..)メモメモ GoogleAnalyticsの(not provided)と(not set) の違いは? www.roundup-consulting.jp/podcast/google…

遠征ネタの代わりに「激坂」とか「ヒルクライム」絡みのページばかりアクセスされる。皆さん坂が好きなようで。

朝の散歩終了。5682、249歩。


2015年8月19日

フロントはダブルレバーで

LupoDのフロントを42/34に戻した。

10月25日以降だと1便減るのか。

φ(..)メモメモ 【2015年下期ダイヤ】運航ダイヤの詳細はこちら www.fujidream.co.jp/timetable/

落ち着いたら今年は十和田湖周辺の紅葉を観に行こうかな。花巻空港から青森空港までブロンプトンで。

体内の水分が2%失われると運動能力が低下 www.otsuka.co.jp/company/busine… 5%が限界だとしたら普通の人なら3~4kgだろうか。9kgって何か秘策があったんだろうな。

パーツがたくさん余っているので、ニローネのフレームを使ってフロントシングルのフラットバーロードを作ろうかな。

あくまでも「血糖値の上昇を抑制する」が効果。ゆえに「ダイエットの効果がある」となるのか。まあたくさん食べれば無意味ということには変わりはない。

つまり、吸収速度が遅いだけで吸収されることには変わりない。だとしたら全く効果がないとなる。

よくあるトクホの「小腸が吸収する糖の量を抑える」というのは怪しい。「炭水化物(糖質)と脂質の消化吸収速度が遅くなり血糖値や中性脂肪値の上昇を抑制する」が正解なのか。

なんか変だなと思ったので改めて調べてみたら。。。 φ(..)メモメモ 難消化性デキストリンの飲み方や効果を分かりやすく解説 muda2471.blog111.fc2.com/blog-entry-257…

この人は正しい方法(3点セット)を自然に実践していたんだな。立派。 糖質制限ダイエット100日目【ダイエット3ヶ月の成果とは?】 arasastyle.biz/wp/?p=1583

朝の散歩終了。5630、138歩。


2015年8月18日

LupoDのサドル交換。明日が楽しみ。

細田守の世界

日本で1200kmひたすら走るのなら道北と道東ですね。あの区間は、ひたすら走ることしかできん。

そろそろあのホイールのテストもしたいところ。今思うと要らんかったかも。

久しぶりにフェニックスを走らせると軽さを感じるけど、結局しんどさは変わらん。ただ、スピードレンジが高まるだけ。同じ道ならLupoDで28km/hのところを30km/hちょっとに。ただ、上り区間はさすがに速度差が大きい。

台風16号は直撃だろうか。

あのサドルの使い道が見つかったかも。明日、検証してみよう。

φ(..)メモメモ 澤田裕のさいくるくるりん】日本一周挑戦の西尾英明さんが帰着…あらましを聞いてみた cyclestyle.net/article/2015/0…

納車予定日の連絡有り。待ち遠しいな。

遠征期間に遠征を組み込め無いとさすがに出費額が少ないな。

LupoDとフェニックスでは重量差が5kgあるので、さすがに全ての区間で重さを感じる。LupoDは筋トレ自転車。

パナモリで北海道走ると気持ちいいだろうな。ブロンプトンだと広すぎた。

LupoDは重いな


2015年8月17日

φ(..)メモメモ 快走マツダ、その異質な経営 「事業目標・市場分析なし」は本当?市場の2%のみを対象 biz-journal.jp/2015/08/post_1…

φ(..)メモメモ マツダ SKYACTIV-D用ブーストメーター pivotjp.com/product/dual-g…


2015年8月16日

アリアンテに戻した

いいと思ったけど、あのサドルは合わんな。やはりアリアンテがベストか。それしか合わんというのも困ったものだ。

これはお酒です。紛らわしいな。

帰宅。距離56.3km、獲得標高346m、アベレージ26.1km/hでした。

長さと角度が違うステム


2015年8月15日

帰宅。距離75.5km、獲得標高185m、アベレージ26.6km/h、所要時間3時間23分でした。復路で失速。ミニベロより30分早い。

フェニックスは速いね。

ウネウネ動きます。

東海道57次。大阪~京都の区間も走るか。


2015年8月14日

ベルばら12巻

130mmのステムならこのハンドルがちょうど良い。バーテープは二重巻きで。

LupoDをママチャリ仕様にするか。

明日はフェニックスを使おうかな。例のサドルを試したいので。アンティーコは来年までお休み。

エアクッションを使う時はママチャリポジションだとアカンな。これを使うためのポジション出しが必要。

130mmでハンドル位置を高めたらポジションが合わんかった。ショートカットで会社へ。


2015年8月13日

Tarzanを3冊購入。

膝痛対策品。

「寝たきり老人になりたくないのならダイエットはおやめなさい」を読了。書籍のタイトルはひっかけだけど理にかなっている。

豊田市の会社が開発しているのか。 trimind-k.com/sokkou/ 理屈がいまいち分からんがペダリング向上が目的のようだ。構造的にガチャ踏みできないようになっている。

朝の散歩終了。5429、467歩。


2015年8月12日

夜の散歩終了。5629、488歩。

8月の北海道の天気は荒れるな~

やせるトライアングル ・筋トレ ・ウォーキング ・適切な食事制限 測定すべきは筋肉量

体脂肪率を減らすのは簡単だけど、筋肉量を減らさない、できれば増やしたいというのは難易度高い。それを実践しましょうというのがこの書籍なのか。体重と体脂肪率だけチェックしていくダイエットのワナを言及してる。

特に運動もせずに若いころと体重が殆ど変っていないという人は、単純に筋肉が減って脂肪が増えているだけということか。なるほど。「体重が変っていない」というのは自慢にはならんな。

「ベルサイユのばら 12」ポチッ!

ジテツウフルコースを走ると睡魔との闘いになる。

アンティーコは「鳴子の『ツマサキ ススム君』」で良く進みます。トップチューブが短くていろいろやって仕方なくそういう乗り方になったけど、結果オーライだった。

アンティーコの後にROMA(改)に乗ってみると、最適ではないと思えてきたので、こんどはROMA(改)をいじくるか。トルクが上手く掛かっていない雰囲気。

アンティーコの最適解は意外なところにあったのか。なかなか難しいものだ。こんなことばかりやっているので金と時間が掛かる。

まったり路線のプロムナード仕様Ver.2のアンティーコはやっぱり速い。同じコースをROMA改で走ってみたところ、最後の上り区間まで殆ど同じページ。

ウォーキングは最低8000歩。8000×7で週に56000歩必須。

筋トレって大げさな筋トレじゃなくてストレッチレベルで良いのか。インナーマッスルを鍛えるというやつか。

今朝はROMA改でフルコース。


2015年8月11日

筋トレレベルも入れるなら週に2回くらいは超低ケイデンスで脚をプルプルさせながら走るといいかもね。来週からやってみよう。明日はROMA改をジテツウを投入。

食事制限で健康的に痩せることはない。ポックリいけばいいが寝たきりになるので厄介。書籍の内容をまとめるとそういうこと。

食事制限で筋肉が落ちる。軽い有酸素運動で筋肉と脂肪が落ちる。負荷を掛けて筋肉維持。筋トレレベルで筋肉が太くなる。筋トレ、有酸素運動、プチ食事制限がセット。

この書籍は当たり前のことを述べているのだが面白い。読みやすいのでお薦め。

φ(..)メモメモ シミー現象 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7…

ネタになるかと、もう1冊買ってあるけど、読まなくてもだいたいのことは分かる。短期間で何かをやれば必ず後からしわ寄せがくる。

食べ過ぎないようにバランスよく食べて、“軽い”運動を“毎日”続けるのが大正解です。その他は邪道。

「筋肉は1日1.8%ずつ変わり、2か月で完全に生まれ変わる。」だそうです。

ただ、貯金は活きるので、自転車休養中でも少しの運動を続けていれば、すぐに戻る。貯金無しで休養すればどうなるのか不明。

2か月で筋肉の「質」が変わるんだな。ということは2か月間も自転車休養すると「自転車乗らない人」の身体になるということか。逆もしかり。2か月間散歩を続けていたら歩くのに慣れた。

今朝のフルコース(距離34.4km、獲得標高219m)のアベレージは23.9km/h。冬場にブルベ仕様の最速が23.1km/hだったので、プロムナード仕様Ver2.0は速い。

久しぶりのフルコースでした。


2015年8月10日

φ(..)メモメモ マツダ 開発者インタビュー 特別編集 response.jp/special/recent…

遠回りジテツウ


2015年8月9日

夕方のぽたぽた終了。距離31.3km、獲得標高126mでした。

大人の小旅行。自転車要素がほとんど無い買い物でした。

ローカル線の旅も良いかもね。

しばらくはドライブねたで。

新型デミオのムック本。

あれこれ買ってきた。たんぱく質チャージ術!

墓参り。


2015年8月8日

名鉄の最寄り駅。熱風です。

帰宅。距離45.8km、獲得標高253m、アベレージ23.1km/hでした。


2015年8月7日

明日の機材はこれで

いわゆるセミドロップハンドル

アンティーコで使うために「NITTO B307AA」を買ったけど、LupoDをママチャリ仕様にするのもいいかも。

φ(..)メモメモ トヨタ「アクア」の人気が全く衰えない理由 toyokeizai.net/articles/-/77524

「大人の小旅行 東海版」ポチッ!!

「ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~」予約注文ポチッ!!

暑さで目眩がしてくる。


2015年8月6日

130mmのステムは、さすがにデカイ。

「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」って15万円くらいなのか。むちゃくちゃ安いな。10年前なら即行で予約していただろうな。今はいらんけど。

φ(..)メモメモ Master Archive にカテゴリ表示をつけるには nlogn.ath.cx/archives/00025…

停まると滝汗。


2015年8月5日

夜の散歩終了。50分。11045、742歩。合算。

「 日東 B307AA ハンドル シルバーアルマイト 435mm」ポチッ!!

φ(..)メモメモ Nittoのハンドルバーがスゴイ cyclemm.com/blog/archive_3… B302AAは大きすぎたのでB307AAにしようかな。

「 久野譜也 (著) 寝たきり老人になりたくないならダイエットはおやめなさい」ポチッ!!

朝の散歩終了。50分。5679、221歩。


2015年8月4日

旅カメラ。表紙がオシャレ。

このハンドルは!!

朝の散歩終了。50分。5642、195歩。


2015年8月3日

自転車遊びの出費額。このまま減り続ける可能性大か。親父が入院するので8月も遠征ムリだな。

デミオDが待ち遠しいな。

4月、5月、6月の遠征が無くなり、7月にようやく自転車解禁。少しずつ慣らして8月、9月に組み込む予定だったのに、今度は親父が。。。今年はアカンな。昨年までに一通りに終わらせて正解だった。

暑さで体調ダウン。最短コースで会社へ。


2015年8月2日

夕方の散歩終了。フルコース70分。7496、611歩。

バッグ購入。自転車用品とかスポーツ用品ばかり買ってきたので久しぶりに普段使い品。列車旅行にも使えそう。

バイシクル⚫フォト⚫マガジン

ブロンプトンのMハンドルを再利用。意外にもアンティーコにちょうどいい感じです。


2015年8月1日

再びすりっく

このハンドルは!!

「BBB ハイシックス アクションジャスタブル BHS-28 ブラック/130mm」ポチッ!!

これは!! 「デミオ DJ5FS SkyActiveD CPUチューニング」www.vehiclefield.com/contents/setti…

アンティーコでジテツウ。LupoDより1.3km/h遅い。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー