2015年9月のつぶやき

2015年9月30日

www.alpen-route.com/model_course/r… このコースで。

浜松から吉田までが35km。

吉田から知立までが約40km。

Tポイントでもらった。縁起が良さそうな軍手。

20km歩くよりも自転車で100km走る方が遥かに楽。

100kmどころか50kmもムリっぽいな。今のところ20kmが限度かもしれん。ウォーキング。

ハンドリングが良くなったのは意外だった。

嫌なゴツゴツ感は和らいでいるけど劇的に変わるものじゃない。ただ、初動が遅くなっているので駐車場に入るときに擦らなくなった。路面の大きなうねりは明日は検証

デミオDのダンパーを交換してもらった。

マツダのディーラーから愛知牧場まで片道70分掛かる。歩くと遠いなぁ。

愛知牧場の駐車場は週末と祝日が有料化された

平日の愛知牧場はのんびり雰囲気

朝の散歩終了。5693、167歩。


2015年9月29日

たくさん走る気力が無くなり下山のパン屋でUターンして帰宅。

良い天気。

コスモスも微妙ですね。

今年はバラも開花が早い。見頃は過ぎてる。

奥殿のバラ園

下山のパン屋

ニローネフラットバーでジテツウ。この携帯スタンドが役に立つ。


2015年9月28日

スーパームーン

朝ドラ面白そう。1週間分録画予約済み。

φ(..)メモメモ 旧東海道自転車五十三次の旅 www.cyclowired.jp/lifenews/node/… 旧道を完全トレースとはすごいことです。金谷の石畳をブロンプトン抱えて上った時は辛かったので、本当の旧道は過酷です。


2015年9月27日

二人乗り自転車駅伝を観るか

本物のようだ

偏光のテスト

二つ目のサンバイザー

デブのもと

6、7、8月で減らした体重が9月で戻ってた。哀しい。

さてと焼酎タイム。S vs G 最終決戦まで行くために今日も勝つG

ブロンプトン弐号機は速いね。ポジションがちょっと合っていないので要改善。

街乗り仕様のブロンプトン弐号機の試走終了。距離45.6km、獲得標高269m、アベレージ25.2km/hでした。

ブロンプトン弐号機街乗り仕様の完成。


2015年9月26日

ゴジラを観るか

夕方の散歩終了。11221、502歩。合算。

良い天気でした。

今日のスタンプラリーは距離178.9km、燃費24.0km/l、所要時間6時間30分。

今朝の給油。単価100円、33.4リットル、距離750.4km。

嫁さんと一緒だと豪華なグルメになる。

いただきます

朝の散歩終了。5681、149歩。


2015年9月25日

夜の散歩終了。5528、290歩。

二日間の通勤分が余分だった。たぶんギリギリ伊良湖往復できんな。

とりあえず「一般道で900km」走れるのか試すため伊良湖往復にしておくかな。

DJデミオのダンパーを交換したという記事が見つからないな。やった人はいないのだろうか。

「パーフェクトビュー」はハズレだった。あれって偏光じゃない。ということで、偏光のサンバイザーをポチッ!!

伊良湖からフェリーで鳥羽に渡るより、高速を使った方が早く着くのか。ただし、ネタ的には伊良湖経由が面白そう。


2015年9月24日

買ったよ。

φ(..)メモメモ デミオ(DJ)のタイヤは15インチがいいのか、それとも16インチかについて考える。 hashimotogiken.wordpress.com/2015/06/02/%E3… なるほど。

ブーストメーターが早く届かんかな。

あのイラつき感をなくすには、岡崎市のショップがやっているCPUチューンが必須なのかな。

初心者やシニアたちが運転するという前提のワンテンポ遅らせているというセッティングはどうもイカンな。ターボラグはないハズなのに、それと同じことが起きるので、くねくね道の上り区間で唐突に加速する。

メーカーのエンジンチューニングがわざとあのようになっているのは分かるけど、1500rpmを切って走らせるのはどうかな。MTモードで1500~2000rpmを維持させると快適。

デミオDのダンパー交換後が楽しみ。その後はスタビライザー装着。そしてボディ補強。ここまでやってコーナーリング特性がどうなるのか。ノーマルだとちょっと怖い。

シャア専用オーリスⅡのためにプラス100万円掛けるよりも中身に100万円掛けた方が楽しいと思うけどな。オーリスターボはクセの無い良い車だと思ったけど、全く面白くない。

快速仕様のブロンプトン弐号機の装備をもっと簡略化させてポタ仕様にしようかな。そしてデミオDに積みっぱなしにしておけば役に立つかも。先日のスタンプラリーでは、激混みで駐車場がなくて、遠いところに車をおいてひたすら歩いた。

自転車、車の順番だと運転中に眠くなるので、土曜日を「車」にして日曜日を「自転車」にしなくちゃ。

朝からあれこれ片付けるが担当者も忘れているのか届かんやつもある。

朝の散歩終了。5702、57歩。


2015年9月23日

時をかける少女 をようやく観る

これが静岡の県道です。まさに険道。

28年ぶりの浜名湖大橋。

ポタロードの試走終了。距離24.3km、獲得標高74m、アベレージ25.7km/hでした。風が強い。

本日のスタンプラリーは距離250km、燃費22.4km/l、所要時間7時間45分、スタンプ5個でした。

グルメその2

グルメその1

くんま水車の里から鳳来三河三国へ向かう道はまるで林道。

くんま水車の里は山奥にあるのに激混み。


2015年9月22日

夕方の散歩終了。5644、77歩。

初回点検でデミオDのダンパーを交換するので、岐阜の山を走るのはその後で。半年点検の時はどこまでやろうかな。

乗鞍スーパー林道のC区間は閉鎖されているのか。

道の駅スタンプラリー、なんかテンション上がらんなと思ったら、ほとんど自転車で走ったことがある道だった。自転車で走った道を車でもう1回という雰囲気。この先の静岡、岐阜、三重も同様。ただ、こんなところを自転車で走ったなんて我ながら呆れると改めて思うことばかり。

めんまの本当の願いってそういうことだったのか。深いなぁ。

あの花、CM多すぎ。

ドライブレコーダーは動画撮影に役にたつ。ブログ用途で切り出し画像も使えそう。

権兵衛トンネル youtu.be/4nSb0OiMp2g @YouTubeさんから

国道418号は酷道でした。 youtu.be/aWyc1PfUqGo @YouTubeさんから


2015年9月21日

今日のスタンプラリーは16個クリア。

2泊の予定を1泊に変更、さらに0泊で帰宅。ロンリードライブはつまらん。

帰宅。全て一般道で452.3km、燃費は23.5km/lでした。

ようやく平谷まで戻ってきた

ようやくグルメタイム

泊まりのつもりだったけど日帰りにするかな。

道の駅はどこも混んでる

緑茶ソフト。

給油。軽油102円/L。646.7km/31.40L。


2015年9月20日

サイスポの記事

白山スーパー林道は1600円。車ならこっちのルートで向かうか。

のと里山海道は全線無料なのか。

ドライブ用に地図を購入。自走だとこの範囲が限度か。

ここの彼岸花も順調に育ってる。

仕方なく朝イチで散髪のつもりが予約でいっぱい。夕方にした。空き時間でポタロードの試走くらいか。


2015年9月19日

遠山郷から信州新野千石平までの国道418号は酷道でした。

本日のスタンプラリーは距離316.9kmで10個クリアでした。所要時間は9時間30分。ひたすら山を走って燃費は22.0km/l 。グルメは「ソースカツ丼」、土産は「栗ようかん」。

コスモスが満開


2015年9月18日

道の駅氷見の温泉施設は23時まで。ここは使えるなぁ。

豊田→敦賀→七尾→白川郷→奥飛騨→諏訪湖→高遠→木曽福島→豊田 1000kmくらいだろうか。

だいぶ揃ってきた。

こんなのも買った。

敦賀から七尾まで一般道で約250km。七尾観光して富山へ。

6時出発なら  豊田→敦賀 ETC料金2,540円  140.9km 一般道だと4時間以上かかる。

敦賀まで高速使えばなんとかなるかな。

山ルートだと燃費が気になる。

うーむ、豊田から七尾まで白川郷経由で300kmだけど二日間とも山を走るのは精神的に疲れそうだな。越前経由だとチト遠いか。

アルテッツァもあるんだね。 トヨタの名車印鑑  gazoo.com/car/pickup/Pag…

φ(..)メモメモ 栄養ドリンク「グイッと1本」で疲労が倍増? 「効く」のは、栄養ではなくアレの効果  www.msn.com/ja-jp/news/opi…

岐阜エリアのドライブにはこれが役に立つ。

3日前は45%ほど残っていたのに今朝見たら1%になっていた。最初に買ったエッジ500は使っていなくても放電する。


2015年9月17日

七尾氷見道路は全線開通しているようだ。朝の出遅れはここでリカバリーできるかな。七尾城のあとに道の駅氷見で温泉。

せっかくの5連休だから、自転車、自転車、車、車、車でいくか。

2個重ねると上手くいった。身長170cmまでならデミオDで車中泊が可能。

これを膨らませると

これも

これとか

さっそく買ってきた。

あれ?明日の天気予報が変わった。今夜、LupoDのサドルを交換するか。「モーガウサドル」はショックアブソーバの効果云々以前に座面が硬くてダメだ。

「Transcend ドライブレコーダー DrivePro 200」ポチッ!!

魔法の白い粉「難消化性デキストリン」 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20150623… のアクセス数が増えているので追記しておいた。

試乗した時はタービン音が聞こえたのに最近購入した車両はタービン音が聞こえない。そう感じている人が結構いるんだ。私のも聞こえない。キュイーンを楽しみにしていたのに。

これはすごい φ(..)メモメモ MAZDA DJ DEMIO フラットな荷室を作る mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/dj-de…

朝の散歩終了。5663、271歩。


2015年9月16日

さっそくデミオDで試してみた。スペーサーを工夫すればなんとかなるかも。身長170cmがリミットだけど。

トレッキングシューズを購入。

嫁さんが買ってきた。

宿の確保が難しいので、これからはこれかな。

以前なら週間天気予報を見てからでも宿の確保ができたのにな。

ということで、ベースになる宿を確保してロードバイクで遊ぶ案はボツ。

宿が取れないので車中泊でぐるっと大回りするかな。温泉付きの道の駅もあるのでなんとかなるかも。これからは世間の連休期間中の自転車旅はキビシイ。

むー、やっぱり宿が空いていない。

φ(..)メモメモ DJデミオのリアリフレクター自作  minkara.carview.co.jp/userid/2217161…

φ(..)メモメモ DJデミオ リアバンパー リフレクター自作 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係] kimyo.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04

またムダになるサドルを勢いでポチりそうになった。使っていないのが大量にあるので改めて1つ1つ試してみよう。ジテツウ仕様に合うサドル探し。

ジテツウするとぐっすり眠れるので「グリシン」の効果が分からん。今日からジドツウだからようやく検証できるか。そもそもこういうのに頼らなくても、散歩より負荷が高い運動をすれば熟睡できるような気がする。

午後から雨が降るからジドツウにしたのに車に傘を忘れてきたので取りに行ってきた。

C-HRコンセプト carview.yahoo.co.jp/news/motorshow… ハイブリッドじゃなければ欲しかった。

5連休中の天気予報がミラクル。

朝の散歩終了。 5597、223歩。

彼岸花の季節

新東名 走ろう、歩こう 11月22日


2015年9月15日

「C-HR」まで待つという案もあったけど、新型プリウスをベースにしたハイブリッドSUVだと分かった時点で待つのをやめた。

「血圧を下げる」って、まずは生活習慣を変えて、さらに体質改善が本質であって、薬はどうしようもない場合であって、その他の何かしらのアイテムに頼って一時的に下げるのはムダ。

2世代前のデミオなら前輪も外さずに搭載できたけどね。DJデミオは前シート最優先の車だから仕方ない。それが良くて選んだわけで。

試乗した時は「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」なんて邪魔くさいって感じたけど、ナビを使うと、これがとても便利なアイテムだと改めて思った。

φ(..)メモメモ ぎふ道の駅ガイドオール53 www.pref.gifu.lg.jp/kanko-bussan/k…

200kmはニローネフラットバー、300kmはニローネフラットバー or ROMA(改)、400kmはROMA(改)、600kmはパナモリORC16 かな。

知多イチ100kmコースならブロンプトンでゆっくり走っても6時間あれば十分。

今朝はニローネフラットバーでジテツウ。リファイン前のROMA(改)より速かった。来シーズンのブルベに使えるかもしれない。


2015年9月14日

昨年くらいから宿をとりにくいし、飛行機も列車も混むので、もうムリだな。急ピットで完了させて正解だった。景気が良くなると旅をしにくい。

東愛知 静岡西部 自転車いじり 愛知→富山 富山(立山)→愛知 でいいか。

「安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)」ポチッ!!

トップ16-20 16位 すばしり 静岡県 小山町 17位 風の家 岡山県 真庭市 18位 なんごう 宮崎県 日南市 19位 とみうら枇杷倶楽部 千葉県 南房総市 20位 富楽里とみやま 千葉県 南房総市 news.walkerplus.com/article/64232/

行ってよかった!道の駅ランキング 2015 トップ11-15 11位 どうし 山梨県 道志村 12位 フェニックス 宮崎県 宮崎市 13位 厚岸グルメパーク 北海道 厚岸町 14位 ニセコビュープラザ 北海道 ニセコ町 15位 阿蘇 熊本県 阿蘇市

行ってよかった!道の駅ランキング 2015 トップ6-10 6位 みなとオアシスうわじま きさいや広場 愛媛県 宇和島市 7位 あかばねロコステーション 愛知県 田原市 8位 いとまん 沖縄県 糸満市 9位 田園プラザ川場(道の駅) 群馬県川場村 10位 くるめ 福岡県久留米市

行ってよかった!道の駅ランキング 2015 トップ1-5 1位 いなかだて 青森県 田舎館村 2位 但馬のまほろば 兵庫県 朝来市 3位 むなかた 福岡県 宗像市 4位 明治の森・黒磯 栃木県 那須塩原市 5位 許田 やんばる物産センター 沖縄県 名護市

伊良湖→鳥羽 フェリー (所要時間 約55分) 自動車 1台 4m以上 5m未満 運転者 1 名を含む 6690円

道の駅スタンプラリーの第一弾のマップ 約280kmありました。

φ(..)メモメモ 中部の「道の駅」 www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/

φ(..)メモメモ 鬼怒川・川治温泉へのアクセス www.nikko-kankou.org/event/1024/ 「お車ご利用のお客様へ : 道路について、宇都宮から鬼怒川温泉への道路は通行できます。」とりあえず通行可能。

昨晩も日本地図を眺めてみたけど、どうしてもというところがないな。自転車だけでなく車でも一通りに周っている。北海道一周、九州一周は当然として四国、中国、関西、中部は網羅している。東北は太平側を北上した。ブロンプトンの旅と重ね合わせると、行くところを探す方が難しい。

CP-FH35 [自転車用 スポークプロテクター 32H]を3個注文。

上り区間突入のタイミングでチェーンが内側に落ちて一苦労。11速ホイールと9速スプロケットの相性が悪いのかな。これで2度目。


2015年9月13日

スタンプラリーやって初めて知ったけど、道の駅はどこも混んでる。駐車スペース探すのも大変というところもある。自転車だと分からんかった苦労。

新型は随分コンパクトのようで。

BBが届いた。

今日のグルメは、いっぷく定食。

ジテツウ用途ならこれで十分。

これならバッグに干渉しない。


2015年9月12日

ということでさっそく交換。

このステムは120mmで118g。安い割には軽い。

ROMA標準のステムは100mmで159g

ステムも届いた。

寝袋を買った。

西日本側は車、自転車、列車で何度もいってるので、やはり東日本側にしようかな。

アルテッツァで200km走ると燃料代で2800円、デミオDだと1050円。この差は大きいぞ。スタンプラリーは高速使わなければ安い遊び。

モバイルバッテリーの活用ネタは失敗。変換コネクターも汎用性無し。モバイルバッテリーに接続させる方法なしか。自分で結線すればいいんだろうけどポン付けじゃなきゃネタにならん。

Tarzanも届いた。

グリナも届いた。こっちから試そう。

市街地を通るとグロス30km/h無理だった。せいぜい自動車の1.5倍くらいか。効率悪い場所は全てクリアさせたので次回からは良いはず。

今日のスタンプラリードライブは282.7km.、燃費は20.3km/l、所要時間は11時間、スタンプ15個、土産はヨモギロールケーキ、グルメは鮎のひつまぶし。最後の瀬戸で祭り大渋滞。

今朝の給油は33.02lで605.5kmだった。

鮎のひつまぶし

初スタンプ


2015年9月11日

苫小牧東 23:30発→09/24(木) 敦賀 20:30着 ツーリストS +車 406cm 37,740 円

6日間あればデミオDで西日本一周ができるな(※高速使わないルール)。ブロンプトンで走っていないルートをなるべく選択。

φ(..)メモメモ 愛媛・高知の県境 姫鶴平、五段高原ドライブルート gazoo.com/drive/recommen…

うむ。代休を消化させようとすると秋休みは6連休になってしまうか。もともと8月に5連休を取る予定だったので、その分が残っている。

朝のジテツウのアベレージが少し高くなった。LupoDでもそうだから、気温が要因かもしれんな。

■遊び方のノウハウ満載! 峠道を愉しむ ■ニッポンのじてんしゃ旅「青森いくべぇ。その1」 ■4年に1回のブルベ「パリ~ブレスト~パリ」日本人3人の軌跡 なるほど。ボチッ!!

今朝はLupoDでジテツウ。気温は22℃だった


2015年9月10日

二つの白い粉

藤川宿→田原めっくんはうす→あかばねロコステーション→伊良湖クリスタルボルト→筆柿の里幸田→にしお岡ノ山→デンパーク安城 は第2弾。

どんぐりの里いなぶ→アグリステーションなぐら→つくで高原グリーンパーク→信州平谷→信州新野千石平→豊根グリーンポート宮崎→くんま水車の里→鳳来三河三石→もっくる新城→つくで手作り村 第1弾はこれでいくか。

車を買い換えたらこれも買い換え。

魔法の白い粉の第二弾

こっちも可能かも 苫小牧東港発 23:30 → 翌日20:30 敦賀着 31,370円

豊田→七尾城 300km 七尾→新発田 350km 新発田→蔵王→二本松 240km 二本松→佐倉→金谷 376km 久里浜 金谷 フェリー  3,990円 久里浜→豊田 327km 1593km

久里浜→豊田 327km

二本松→佐倉→金谷 376km

二本松→佐倉 287km

久里浜 金谷 フェリー  3,990円

二本松→犬吠埼 270km

二本松→榛名湖 315km

新発田→蔵王→二本松 240km

新発田→二本松 175km

七尾→新発田 350km

豊田→七尾城 300km

時刻表 www.alpen-route.com/access_new/tim…

@ke_ichi7 健康志向の企業なら「健康手当」というやつがあるみたいです。

立山駅から室堂までの往復料金 大人:4,310円 結構高いね。

「Kalloy UNO(カロイウノ) 軽量ロードステム ASA−105 120mm ブラック」ポチッ!

「ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ロジー・15」 ボチッ!

「SM-BBR60 BSA ロード用 付属/TL-FC25」が発送された。

オヤジ日記 新旧デミオが自宅に並ぶ blueroad.sakura.ne.jp/entry/20150906…

ニローネフラットバーでジテツウ。汗だく。


2015年9月9日

ニローネのポジション変更。明日のジテツウで検証。

新型プリウスのフロントマスクのデザインはなんとかならんかったのか。

キャストって、後出しジャンケンで負けてるな。バランス悪い。

キャストって雑誌に載っていた予想より地味だな。これだとベース車両をちょこちょこと変えただけという印象。

単純にハンドルを引く角度とペダルを踏み込む角度が合えば良いような気がするな。リラックスポジション&前乗りだとトルクが掛からんので、明日のジテツウで試してみよう。

φ(..)メモメモ 【グリシン効果レビュー】眠りが深くなるか実際に検証してみた結果 nemu-labo.com/glycine-review…

新型プリウス mainichi.jp/select/news/20… がくさんは新型プリウスを買うのかな。

ウェブサイトを白黒反転するためには shizuoka.gankaikai.or.jp/color/ この方法でFFを使ってもらって、さらにスタイルシートを外してもらえば、とりあえず見ることはできると思うけどな。それじゃいかんのかな。ダメだという人なら専用ツール使っていると思うけど。

スタンプ押すことができるのが営業時間内という制約が問題だな。往路でひたすらスタンプを集めて、営業時間が終わったところでUターンか。

スタンプ集めのためにアルテッツァで走り回ったことがある。 「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」 訪問地インデックス blueroad.sakura.ne.jp/entry/20011201… 90個だけでも大変だったのに「道の駅」に手を出すと大事になるな。やるなら中部、北陸、近畿くらいか。

二つ目の「魔法の白い粉」をボチッとな。 参考「睡眠の質が上がる魔法の白い粉 グリシンがやばい」 naimononedari.hatenablog.com/entry/2015/01/…

「質の高い睡眠にはグリシンが必要なので、その場合は寝る1時間くらい前にグリシンを3グラムくらい服用するとよいといわれています」「グリナ」はグリシンが主成分だとしたら93g(1か月分)で7,128円って高すぎ。amazonなら「国産原料、国内生産のグリシン1kg」が1890円。

「中部ブロック「道の駅」で販売されてます【中部「道の駅」スタンプブック】を1冊300円で購入してください。道の駅を回り、【中部「道の駅」スタンプブック】の各駅スタンプ欄に駅名のわかるスタンプを押し、集めてください。」www.chubu-michinoeki.org/kanzen.html

へぇ~こんなのあるんだ。 中部「道の駅」スタンプブック完全走破賞  www.michi-no-eki.jp/stamp_rally/

必ず跳ねるので、まあ仕方ないけどこれが仕様なんだろうな。コンパクトカーの宿命か。

オヤジ日記 ビアンキROMA(改)のリファイン 実走編 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20150905…

あれま。台風が通るのか。このコースは珍しい。


2015年9月8日

やっぱり秋休みはデミオDで長距離ドライブかな。これなら宿の確保は要らんのでフリープランでいける。温泉施設がある道の駅で車中泊。ブロンプトンであちこち走ったので新規性はないが。

うちの娘の物欲も凄い。

まずは温泉施設がある道の駅をチェックしよう。

高速使わないルールだと九州まで行くのは厳しいか。学生の時にぐるっと周ったけど復路の鹿児島→山口は高速使った。終盤の神戸→豊田も。往路はひたすら一般道。

ドライブねたで。スタンプ集めも面白いかも。

ランドナーバーは使いやすいのでROMAで使いたいが、バーテープ巻き直しになるので付け替えがメンドイな。

あれ? 直通があったんだ。 敦賀~苫小牧東港 約19時間。31,370円

取りこぼしの補完計画はそこに行くまでがツライ。

デミオDで1泊2日、ブロンプトンで1泊2日。それともデミオDで3泊4日か。

ロングライドの翌日にドライブは危ないな。順番をどうしようかな。

φ(..)メモメモ 「JRの運賃計算ルールは複雑すぎる」 www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm やっぱり高い。

ふむ、デミオDでドライブした方が金が掛からんぞ。

ベリーサの納車日にデミオDのダンパーを注文しよう。1か月点検の時に作業してもらうために。

デミオDには50万円の追加出費で終わるハズ。

自転車の出費が収まったと思ったら車でポチッの連続。まあこうなるわな。自転車と違って「あれもこれも試す」わけじゃないので、限度はある。

激坂遊びファイナル「激坂四天王との闘い」 のアクセス数が多いなぁと思ったら「千人塚」が再びブームになっているんだろうか。まとめて4つ倒したら卒業ですよ。

通勤の往路で16.2km/l、復路で24.0km/l。やっぱり2倍の距離を走れる。

そうそうこれね。 「CX-5 XD、25S 両方試乗して分かったアクセルの踏み方。」 nyakun.blog24.fc2.com/blog-entry-345… 初めてマツダの車を試乗した時に「加速しないな~」と感じた理由がこれ。

朝の散歩終了。5488、332歩。


2015年9月7日

ポンポン跳ねるのは気持ち悪いのでダンパーだけ先に交換してスタビライザーは半年後でいいか。

ブーストメーターをポチッ!! 現在は欠品中だから慣らしが終わったころに手に入るか。

踏み込むとミシッミシッ鳴るので「SM-BBR60 BSA ロード用 付属/TL-FC25 ISMBBR60B」ポチッ!!

「ゼンリン 『ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成27年度版』」ポチッ!!

連泊して尾瀬ハイキングが良いかな。

名古屋→富山 約260km 富山→新潟 約260km 寄り道すると600kmくらいか。

ぐるっと大回りすると何キロあるんだろう。愛知→富山→新潟→山形→宮城→栃木→茨城→千葉→神奈川→静岡→愛知

往復とも中途半端な時間になるのか。逆なら良いのに。

仙台12:50→10:30名古屋 名古屋19:00→仙台16:40 乗用車(1台)26,800円

デミオ用のラゲッジルームマットが発送された。これで自転車を積める。

高回転型NAとディーゼルターボって全く逆だから慣れるのが大変。シフトダウン回転数アップなんてやっていないでアクセル踏めという感じ。

山ばかり走るというわけじゃなければ、満タンで800kmはいけそうだな。

オートエクゼ デミオ DJ5FS スポーツダンパー 60000円(税抜き)+工賃2h分 スポーツスタビライザー 23000円(税抜き)+工賃2.5h分

デミオDは路面がうねっていると跳ねる。順番を変えて先にダンパーを交換しようかな。それにしても燃費がいいな。

朝の散歩終了。5559、215歩。


2015年9月6日

結局買った。

本日の買い出し品。

久しぶりに王将

朝の散歩終了。5607、234歩。


2015年9月5日

前回のオリンピックまでは必死だったけど、このチームは世界レベルにあるんだ。すごいな。オリンピックではメダルの色を争う闘いになる。

上りで心拍数160bpm程度まで負荷を掛けるとBBがミシっミシって鳴る。BBの寿命か?

ひたすら上り続けるとか、300km以上走るなら機材の差は出るかも。

ふむ、200km以内だと機材は関係無いな。力尽きる前にゴールするので。これ、アンティーコでも変わらんかも。

あれ? フルカーボンのフェニックスよりフルアルミクロスのROMAが早く平谷に到着してる。今日は心拍数縛りしなかったけど。ホイールの効果なのか分からんけど。

走行距離がゾロ目になった。

ちょっとのつもりが遠かった。距離180.32km、獲得標高1726m、アベレージ23.7km/h、グルメありの所要時間は9時間25分でした。これならブルベで使える。ROMAが重いのが原因なのか平均心拍数が149bpm。

ようやく水源公園。久しぶりに疲れてる。

三河の流行りの線路ね。

150km地点、脚が回らない。

ガリガリくん投入

稲武まで下りかと思ったら半分上りなのか。まだ着かない。

今日のグルメ

着いた

矢作ダム


2015年9月4日

264kmのドライブでした。

妻籠でグルメ


2015年9月3日

ドライブ用にこれを購入。

慣らし中だから山はやめて御前崎にしようかな。あのグルメ目指して。

できた。土曜日にnewホイールの試走予定。

今夜の作業はこれ。

φ(..)メモメモ 中小企業経営者への法務実務アドバイス(第101回) 通勤手当はいりません!えっ、自転車で20kmだって… srup21.or.jp/room/advice101… 「通勤手当は支給する」 「賠償責任保険に加入」 「何かあっても自己責任である旨、本人に一筆書いてもらう」

なるほど。フォトポタバッグなのね。 ZKIN(ジーキン) カメラバッグ Z4032 HARPY アッシュグレー shop.kitamura.jp/ZKIN%EF%BC%88%…

これで上手くいけば来シーズンは名古屋をROMA(改)、中部をフェニックスで走る。

土曜日はROMA(改)の仕上げで、例のホイールにグラベルキング26cを嵌めて走ろう。たぶん“改善”されるはず。

平日は走りにくいので金曜日はデミオDでドライブ、土曜日はフェニックスで山に行こうかな。

キャンペーンサイト毎にサーバをレンタルするのはムダだからマルチドメインで対応。

自転車機材の出費が収まったと思ったら、ついつい違うものを買いそうになる。

デミオDが納車されて5日目でミシッミシッって鳴る。

朝の散歩終了。


2015年9月2日

ニローネフラットバーのハンドルを交換。アンティーコ用に用意したやつは短かったので、見た目が悪くなるけどROMAのやつを使う。

9月中旬にはベリーサも納車されるので、しばらく忙しいな。

土曜日は茶臼山に行こうかな。ロードバイクじゃなくてデミオDで。

これね。 CVTの加速感って不自然に感じないですか。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… あんなものが使われている車なんか運転したくないし、買おうなんて100%思わない。部署の若いやつも「CVTは気持ち悪い」って言ってた。

今日は早朝だけ雨だったのか。散歩中も降っていたけど。

自転車を積むために「マツダ 新型デミオ DJ系 ラゲッジルームマット HOTFIELD」をポチッ!!

i-DMって面白いな。ほめてくれる。

φ(..)メモメモ  i-DM攻略法:はじめに  minkara.carview.co.jp/userid/1349639… ステージ5で5点満点の走りって藤原拓海の紙コップの走りかもしれん。

アクセル踏めば2000rpmあたりでグワッ~と出るのはディーゼルターボらしい走り。

まあ減速時はシフトダウンさせていく走りは今まで変わらんか。ブレーキに優しい。上りもすぐにアクセル踏み増しするのではなく、シフトダウン。

ディーゼルの走らせ方じゃないだろうけど、デミオDはアクセル固定でパドルシフトで走らせると燃費がいいな。アクセルをあまり踏まない走りはアルテッツァと同様。

朝の散歩終了。5721、122歩。汗だく。


2015年9月1日

車を2台も買ったら普通預金の残高が大ピンチだったけど、4、5、6、7、8月の遠征が無くなったことでなんとかなった。自転車遊びには金が掛かっていたということ。

ぽんぽん跳ねるのは仕方ない。ダンパー交換前提で購入したのでいいけど。

デミオDは噂通り1速と2速の間が開き過ぎているな。30km/h程度で急坂の狭いクネクネ道を上るのは苦手のようだ。1速だと五月蠅い割にトルク感無し、2速だと回転数が低すぎ。こういう時はガソリンエンジンが有利。

朝の散歩終了。5549、349歩。汗だく。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー