2016年3月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。

2016年3月31日

くま!

中華ライトのバッテリーが無い! 往路で吹っ飛んだか。トリプルライト体制だから帰ってこれたけど。

コムスって二人乗りOKなんだ。

車の街ゆえに画期的な取り組み。全ての道路でやってほしい。


2016年3月30日

次なるステージか。

祝カーオブザイヤー

φ(..)メモメモ 「欲求流去」

気にしていなかったけどクロネコメンバーズのポイントが溜まっていた。ポイントが失効してしまうので、ミニカーと交換。

「くまモンのステンレス真空断熱タンブラー 420ml」ポチッ。

今朝のスポーツカーの特集といってもマツダのロードスターのことだけど、あれを観ると欲しくなるね。2リッターのハードトップモデルの国内投入はいつなのか。


2016年3月29日

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ポチッ。

今朝、全国放送されたシダレ桜。まだカメラスタッフは残ってた。


2016年3月28日

アクセス数が少ないのでABテストやるにも最低1週間様子見が必要。とりあえず効果があることが分かった。ガッチリマンデーでYahooのやつをやっていたけど、数分で結論だせるサイトは良いな。

『「何もない部屋」で暮らしたい ミニマルライフ研究会』ポチッ。

1942年制作のアメリカ映画『カサブランカ』を観たけど、良い映画でした。

今朝、勾配10%の上りでママチャリに抜かれた。電動アシストは速いな。勾配5%まで緩くなれば負けはしないのに。

マネージメントできない人を無理に管理者という立場に置いてあるのが無理がある。自分なりに「どうあるべきか」を考えているのならば多少なりとも救いがあるのだが…

物事を少しでも広く深く考えようとしない管理者というものはあかんな。全く話が咬みあわない。昨年の12月上旬に決着済みの件でも理解してない。


2016年3月27日

貴重な収納スペースを空っぽにして天袋から移動。見える場所に置かなければ存在を忘れる。

少し改善。このようにすれば、手前にもう1台置くことができる。

水源公園の桜はまだまだです。今日のリハビリサイクリングは距離59.1km、獲得標高376m、アベレージ23.3km/hでした。

満開のカタクリ


2016年3月26日

この説は軍師官兵衛のやつですね。

へぇ~インテリアに良いかも。

バケモノの子、面白いよ。

こんなのも購入。

1枚あたり290円。

午前の作業終了。午後からまったり。最近、妙に目眩がする。

パソコンを大量に処分。

デミオを洗車。

ところが公園の桜は咲いている。訳がわかりません。

T団地の桜も開花していない。


2016年3月25日

トミカ 頭文字D FD3S RX-7 プロジェクトD仕様 トミカ 頭文字D AE86トレノ トミカ No.141 頭文字D スカイラインGT-R (R32) トミカ No.168 頭文字D FC3S RX-7 トミカ No.26 マツダ ロードスター ポチッ。

政治家は「自分はエライ人」だと思っているからこのような発言を乱発する。 twitter.com/mainichi/statu…

マツダのロードスター、世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞 www.msn.com/ja-jp/autos/ne…


2016年3月24日

嫁さんが育児で仕事にいけない間、私は小遣いがありませんでした。どこの家庭もそうでした(私の身近な人たち限定かもしれないが)。

保育士給与5万円引き上げ法案 野党5党が提出 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 正社員で働く目的が「給料をたくさんもらいたいから」なら保育料は預ける側が負担すべきでは?

アクセラに1.5Dは無いな。ガッカリすること100%。

アクセラが6月でいったん生産中止になるって言われたので、てっきりCX-4を国内に投入するためだと思ったけど、アクセラがマイナーチェンジなのね。

相変わらず「TRP Spyre」と「WH-RX31-CL」のページのアクセス数が多い。廉価版のディスクブレーキ仕様ロードバイクを買った人が悩んでいるのかな。

秀さんのブログの更新頻度が高い。

持ち込みならPC本体は無料で液晶モニターは2160円。全て処分する。

テレビの回収を依頼。3台で16848円なり。しかたない。

「弱虫ペダル サイクリングチーム」3月20日に初陣 渡辺航さん「一緒に盛り上がって」 cyclist.sanspo.com/239644 『チームの活動期間については「最低でも3年はやるつもり。そこで次の展開を考える」という。』 つまり、漫画の連載も3年間は続く。

高速道路 最高速度120キロへ 警察庁引き上げ方針 mainichi.jp/articles/20160… 「試行は、静岡県の新東名高速道路(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145キロ)と岩手県の東北自動車道(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31キロ)で行い、」


2016年3月23日

預かったシマウマが逃走して死亡。これって賠償問題になるよね。

リトラクタブルハードトップモデル「マツダ ロードスター RF」 広報資料動画 / Mazda MX-5 RF youtu.be/zgh-qosP_1c @YouTubeさんから

φ(..)メモメモ ホンダ「シビック復活」は成功するか? www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichir… 「ブランドとは、同じものを同じ品質で100年続けられるかどうかだ」なるほど。

ネイチャーメイド E400 100粒 ネイチャーメイド B-12 80粒 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 ポチッ。

出たのね。 twitter.com/Mazda_PR/statu…

「壊れた→買わなきゃ」とならない。たくさん余っているから。

スローピングフレームだとフルカバータイプの泥除けは似合わなかったので、破損したのは結果オーライということか。しかしまあ、下りでいきなり割れるとは。路面状態良くないからか。

たった3ヶ月で心肺能力がここまで劣化するものだろうか。以前より常に10bpm高い。これだと疲れる。

φ(..)メモメモ コンビニの菓子パンは危険!栄養なく発がん性のある添加物大量投入…子供は食用厳禁! www.msn.com/ja-jp/news/opi… 身体に悪いことは分かっていてもロングライドの時の「補給食」にはなる。日常的に食べるものじゃない。


2016年3月22日

カスタム沼は至るところにあるなぁ。

カタログが届いた。

泥除けの交換完了。

泥除けが割れた!!

なるほど「3年という歳月をかけて放送する」には理由があったのか。

φ(..)メモメモ タイトルは「精霊の守り人」だが、「守り人シリーズ」全話をドラマ化する

「精霊の守り人 (新潮文庫)」ポチッ。

「Wの悲劇 ブルーレイ」ポチッ。

φ(..)メモメモ hr要素をおしゃれにスタイリングする8つのテクニック coliss.com/articles/build…

シダレ桜も例年通りのようだ。


2016年3月21日

自転車のパーツ類はここへ移動。これ以上増えないのでようやく落ち着く。

スタンドはこれ。

廊下のカーテンを撤去してフィルムを貼った。そしてここにロードを置く。

ホイールの収納スペース。


2016年3月20日

爆風サイクリング終了。距離50km、獲得標高427m、アベレージ22km/hでした。


2016年3月19日

固定ローラー30分。

今日は映画三昧

ガンダムオリジン2をようやく観た。丁寧な作り。内容も深い。謎になっていたことが次々とあかされる。もともとシャアは別人だったとは。キャスバル坊やのイメージが…

深夜から続く土砂降り。


2016年3月18日

ディスクブレーキなら雨でも大丈夫。

φ(..)メモメモ vertical-alignプロパティを適用できるのは、インライン要素とテーブルセルです www.htmq.com/style/vertical…


2016年3月17日

嫁さんが買ってきた。

スタート直後は寒いけど、最後の急坂区間で汗だく。


2016年3月16日

でもワースト1と2の理由はあくまでも推測だろうな。 こじつけかもしれん。 www.dm-net.co.jp/calendar/2014/… ベスト1の神奈川はともかくとして、その他の都道府県はどうなんだ。

なるほど。 糖尿病がワーストの都道府県は?徳島県と香川県のワースト原因は? heihou-blog.net/1492.html

φ(..)メモメモ  オートエクゼのプレミアムチタンマフラーにデミオ用のシングルテールタイプ追加 carview.yahoo.co.jp/news/goods/201…

クジラ死骸上でガッツポーズ 写真コン最優秀作品に批判 www.asahi.com/articles/ASJ3H… 審査員の感性がおかしい。


2016年3月15日

デミオベースのCX-3、アクセラベースのCX-4。だとすると「CX-4 XD」は350万円近くになってしまうのか。

ジテツウ仕様のROMA。フロントライト2個+補助灯、リアライト3個+リフレクター 。

ジテツウ再開


2016年3月14日

φ(..)メモメモ  不整形地補正率 www.moritax.jp/episode/05/02.…

中古車買い取りビジネスの仕組み  www.msn.com/ja-jp/news/mon… セールスが嘆いていた。買い取り専門店で高く買い取ってもらう前提で新車を契約して、実際に買い取られた価格が低すぎて新車販売がキャンセルされるとか。

φ(..)メモメモ plaza.rakuten.co.jp/gingaharuka/di… 「冬は気温も下がり、軽油も耐凍結対策のある冬用となりセタン価も下がり、燃費も悪化するし、DPF再生の間隔も短くなる傾向にある。」なるほど、だからやたらとDPF再生されるのか。

ディーゼルエンジンは暖まりにくいので寒い期間の通勤だけだと燃費悪いな。


2016年3月13日

娘の車を注文しました。リアスポイラー、ナビ、バックモニター、コーナーセンサー、ETC、フロアマット、オプションカラーで総額184万円なり。

いただきます。


2016年3月12日

ブーストメーターはポン付けできるようだ。デミオのやつより安い。

タコメーターは無いのか。

レシートに「軽油税に消費税はかかりません」書かれてる。税金の二重取りじゃないようだ。

給油@81、564.9km、34.97l

マツダ新型CX-4はしばらく中国のみの供給に super.asurada.com/cars/mazda/201… CX-9とCX-4の日本国内販売はいつになるのやら。


2016年3月11日

相続税の申告の時の土地の評価額が固定資産税の評価額とは違うというトラップがあるので、こればかりはどうしようもない。路線価×面積×補正値 の補正値が分からん。

なんでもそうだけど「高いなと思うのなら自分でやれば」ということ。自分でやれないなら金払え。

相続登記の手数料の相場は1件あたり5万円~10万円。建物2つ、土地2つだと20万円以上になるはず。

不動産の相続登記、ひとつめはゼロからの勉強からだったので、書類集めや法務局での相談なども含めると20時間以上費やした。ふたつめは実質10分の作業で完了。

φ(..)メモメモ マクロスΔ 2016年4月7日 木曜 2:05 – 2:35(水曜深夜) テレビ愛知


2016年3月10日

へぇこんなのあるのか。

午後からは布団と畳を処分場へ持ち込んだ。最後に信金へ。100万円を10年預けても利息が13000円しか付かんかった。

昼ごはん

金属ゴミの処分場までドライブ。


2016年3月9日

巨大なメタルラックが邪魔に感じるので「押し入れ強力伸縮ハンガー NSP-120」をポチッ。ホイールラックとして使う。

ふむ。すぐに欲しいわけじゃないけど、近いうちに必要になるものは、ギリギリまで買わん方がいいな。これからもクーポンが届く可能性が高い。

アイリスから1000円クーポンが届いたので買い物。上手い商売だな。

予約注文分の発送日が近いと注文しても発送されない。今回も予約注文分とセットで配達されてくる。


2016年3月8日

今年の人間ドックには「ストレスチェック」が追加されるらしい。「ストレスはゼロです」ってなりそうだな。本当はストレスいっぱいなのに。

φ(..)メモメモ 一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性 www.msn.com/ja-jp/news/mon…

φ(..)メモメモ コンテクスト・マーケティング www.nri.com/jp/opinion/m_w…


2016年3月7日

もしドラ第二弾。

懐かしい。まずは3枚。

DVD版を何か処分せねば。

Blu-ray版が安くなったのでついついポチッポチッしてしまう。今夜も3枚届く。

φ(..)メモメモ  UXとCX(カスタマー・エクスペリエンス)。その違いを考える ncdc.co.jp/posts/4079

「50歳からラクになる 人生の断捨離」ポチッ。


2016年3月6日

デミオの点検から帰宅。今年はアクセラに何か動きがあるらしい。

お勉強


2016年3月5日

この本は面白い。

親父の住民税を代わりに払ったり、保険料が返金されたり、まだあるのか。

春になったのでROMAのホイールを手組2号に交換。

今夜放送あるけど買ってしまった。タイミング悪すぎ。

3ヶ月ぶりに自転車でお出かけ


2016年3月4日

「50からの 老いない部屋づくり」ポチッ。

これを買えば解決するような気がする 手軽に押入れが作れる 布団タンス 幅120cm www.dinos.co.jp/p/1300400858/

φ(..)メモメモ パーティションラック www.nitori-net.jp/store/ja/ec/80… www.nitori-net.jp/store/ja/ec/88… www.nitori-net.jp/store/ja/ec/88… 嫁さん用にはこれだな。

マツダのクリーンディーゼルは素晴らしい。


2016年3月3日

右足の指が2本だけ霜焼け 。何でだろう。

戦国時代の勉強

後期高齢者がどうしても運転するのなら「誤発進防止」と「自動ブレーキ」を義務化すればいい。

「METREA」には46-32Tがあるのか。LupoDにつけようかな。


2016年3月2日

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO dc.watch.impress.co.jp/docs/review/da… このレンズは、すごいな。

「宮本か松井を監督にせよ」、野村克也氏激白 「人気者監督」「野球バカ」が球界をダメにする www.msn.com/ja-jp/sports/n…

シリーズものをブルーレイ版で買い直す場合、BOXを選ぶのだが、なぜかバラ売りの方が格安。

CX-9 全長 5,065mm 全幅 1,969mm 全高 1,716mm でかすぎる。

国内はCX-9をMPVの代わりに販売すればいいのに。

「デミオ ロードバイク」で頻繁に検索されてる。気になる人が多いようだ。

自転車ネタのアクセス数が減ってきたけど、デミオDに関するエントリーのアクセス数が増えている。でも、この先のRS化計画は悩み中。MTだったらあれこれいじくっていたかもしれない。


2016年3月1日

C-HRの発売が確定したのか。なんと2000ccエンジンもラインナップにある。

ようやく下町ロケットを観る。

今週末から自転車再開しよう。部屋の模様替えも一休み。

明日、不動産登記申請書を投函すれば、再び相続ゲームはお休み。そろそろ旅したい。

部屋の模様替えで忙しかったけど、そろそろ相続ゲームを再開せねば。

1000円値引きクーポンが届いたので「LEDシーリングライト CL8DA-WB1-W」をポチッ。

自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 燃費の次はこれになるのは必然か。(減税、免税)


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー