2016年4月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2016年4月30日

ちょっと内容が薄い気がするが入門編としてはちょうど良い。

読み終えた。

糖尿病の人はアルツハイマーになりにくい。なるほど。つまり、糖質制限やってる人はボケ老人になるのか。

健康神話の崩壊。面白い。何を持って健康なのか。

勉強中。

平野部のドライブなら平均燃費は約18km/l。

わが娘運転のハラハラドキドキのドライブでした。

ぐつぐつ熱そう


2016年4月29日

Vol.2は野沢那智と小林清志。

藤の花、岡崎

本日の爆風サイクリング、距離57km、獲得標高549m、アベレージ21.9km/hでした。


2016年4月28日

読み終えた。ありとあらゆることが書かれているので、スタート本みたいな雰囲気。

CXー4日本市場投入ありですな。 twitter.com/responsejp/sta…

買ってしまった。どんどん増える。

リーフさんが路線変更。

フレアクロスオーバー H27.9~ MS41S R06A (T/C) DUAL GAUGE DPB

省エネのトルク重視のセッティングだと“ターボ”らしい走りはしないけど、スーパーチャージャーのように街乗りは快適。今どきの軽こそターボチャージャーよりスーパーチャージャーが良いと思うけどな。コスト面で不利かもしれないけど。

フレアクロスオーバー(ハスラー)にもブーストメーターが欲しくなる。ターボ車なら標準装備してくれ。付けても車両価格は大して変わらんだろう。もともと高いし。

0-40km/hをゆっくり加速しても燃費悪い。50km/h前後の巡航はとても燃費が良い。ちょっとした上りで燃費が悪化。軽ターボで燃費を稼ぐのは難しい。ようするにブースト圧が少しでも掛かると極端に燃料を使うということ。


2016年4月27日

ふむ、シフターをパーキングに入れるとアイドリングストップしないのか。不便。

片付け本の元祖。どうやら全てはこれが元ネタらしい。

分かりやすいので追加購入。

マイ・フェア・レディ おしゃれ泥棒 ティファニーで朝食を ポチッ。

もう少しだけG9Xを試してみて、TX1にチェンジしようかな。

ふむ。DMC-TX1 キタムラ価格 83420円

今日はフレアクロスオーバー(ハスラー)で出勤。Sエネチャージ+ターボで走りはスムーズだけど、足回りが弱すぎ。それと上り区間でCVTの違和感が全開。やっぱり感性に合わない。


2016年4月26日

引き続きこれを読む

この本は保存コーナーへ。読み終わったら保存か処分かすぐ決める。

なぜ、その考え方が「いいこと」を招くのか 「まじめな人」ほど老化する ポチッ。

ジテツウ後の補給


2016年4月25日

男性更年期以降では、ダイエットのための運動を避けよう。だそうです。やっぱり肉体改造は50歳までというのは正解だった。

新型クロスオーバーSUV「CX-4」を世界初公開!北京モーターショーに出品。 blog.mazda.com/archive/201604…

これだった。 032 1対3の構図 – 「A案」VS「BCD案」 hiranokeiko.tokyo/?eid=66

東京五輪 新エンブレム 市松模様の「作品A」に決定 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… ちょっと前にどこかの記事に「出来レース」だから「作品A」になるって書かれていた。「出来レース」の根拠が「Aだけ異質」。

なるほど、これがオリジナルなのか。「新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)」ポチッ。

CX-5はデミオDに対して、排気量1.5倍、重量1.5倍、燃費が2/3。

ちょっと乗ってみたけどCX-5の2.2Dのトルクがすごいな。2ステージツインターボだからブースト圧があっという間に高まる。

[北京モーターショー2016]展示中のマツダ新型CX-4 super.asurada.com/cars/mazda/201… なぜCX-5よりデカいんだろう。


2016年4月24日

原題の my sister’s keeper だとそのまんまの意味。

「私の中のあなた」に込められた意味は深い。

こんな感じで撮るくらいしかないかも

G9xで花撮影は困難です。

リコールの修理完了。


2016年4月23日

こっちが趣味になりそう

ようやく、ライアゲームのザファイナルステージとリボーンを観た。秋山の職業は心理学の教授だった。

山田康雄吹き替え版 荒野の用心棒

舞台を観たくなるね

断捨離の総集編

大型のポストに交換。これで手渡しの必要性が減って郵便配達員さんたちの手間が省けます。


2016年4月22日

読み終えた 。夫婦間のあるある大事典のような雰囲気。そういうことだったのか。の連続。

応用編を購入。事例集みたいなもの

『夫婦という病:夫を愛せない妻たち』 『みんな「夫婦」で病んでいる』 『不幸にする親 人生を奪われる子供』 『夫婦脳 — 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか』 偶然にも読んだ順番が起承転結になった。

だから「いい家」を建てる。改訂新版 [ 松井祐三 ] 家づくりの教科書 [ 前田浩貴 ] ポチッ。

ここまで酷いとユーザーは薄々気づいていたのでは?


2016年4月21日

趣味になりそう

運動量をほどほどにしたらますます健康体になった。運動のしすぎは良くない。

2016ふじの回廊開花状況 blogs.yahoo.co.jp/fujioka_kanko/…

こっそりとオーリスに「120T “RS Package”」が追加されている!! 今さら出されてもな~

www.msn.com/ja-jp/news/mon… 「今まさに燃費の(差の)燃料代」は無いな。「カタログ値:26.2km/L 実燃費:16km/L」が本当は「カタログ値:24.0km/L 実燃費:16km/L」というだけのこと。三菱がやったことはエコカー減税のための詐欺行為。

でも、「ターボ+S-エネチャージ」が最低限だとも思う。それ未満は自分が運転するには耐えられない。多少なりとも不満を感じ始めたデミオDでも「ターボ+S-エネチャージ」を少し乗ってからなら「デミオDで十分」と思える。

ターボ+S-エネチャージは正解だったかもしれんな。出足に限れば新型コペンより快適。車体の軽さもあるので、大人3人乗っても1300ccのコンパクトカー並みに走る。

ゆえに「やりがい」を趣味に求めるわけで。その趣味のための軍資金を稼ぐために仕事をする。という段階に達する。

仕事も同じで、部署は変わらずともやっていることを変えて(元上司の方針もあり)きたので常にやりがいを感じながらやってきたけど、もうこの会社でやることはないなと気が付いた時に「やりがい」を感じられなくなった。

今読んでいる本に「興味というコップの水が空になる」という記述にはなるほどなと思わされた。あるときふと今まで真剣にやってきたことに興味を持たなくなることがある。私の場合は5~7年で必ずくる。


2016年4月20日

勉強。

具体的な数値 平成32年度燃費基準値及び減税対象基準値表 xn--u9jy03t68mw0c.com/nenpi-haigasu/…

ここが詳しい エコカー減税とは? www.honda.co.jp/green-tax/redu…

実際は基準を満たしていない車種だとしたら、減税分を後から徴収されるんだろうか。

なるほどね。 軽自動車『eKカスタム』『eKワゴン』を大幅改良

誰も実燃費がカタログ値通りにはならないことは分かっているので、せこい細工の必要は無いと思うけど。しかし、減税目的だとしたら詐欺ですな。

当社製車両の燃費試験における不正行為について(三菱自燃費試験不正会見) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-…

三菱自動車 燃費の不正操作は62万5000台 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

平屋に暮らす―本当のゆたかさを育む住まい20軒 日経おとなのOFF2016年5月号 ポチッ。

ビアンキROMAの長男と四男


2016年4月19日

重版出来、良いドラマですね。

この本は序盤から共感できる点が多いと思ったら著者が1964年生まれだった。どうりで。

今夜は大型の郵便受けが届く予定。それがあれば手渡しではなくなるらしい。配達員さん曰く。

話し合いの結果、うちの嫁さんは「亭主元気で留守が良い」が本心であることが確認できた。「好きなことをさせてあげている」という態度に出られたのでちょっと怒れていたけど、こちらが「留守にしてあげる」と思えば円満解決。ということで、これからも年に数回の旅に障害は無い。

定義は人それぞれだけど日本一周は4回楽しめるね。車、自転車、鉄道、カブ。さらに「徒歩」の人もいるかもしれないけど。

あまりガソリンが入らんと思ったら燃料タンクの容量は27ℓしかないのか。

ハスラーの最廉価版は1078920円なのね。だから作りが安っぽいのか。安全装備、快適装備、ターボ、S-エネチャージ、2トーンルーフで1590840円。


2016年4月18日

こんなに早く娘の車を買うことになるとは思わんかったので親父の車の処分をもう少し遅くすれば良かったか。返金されるべき金額から手数料などを引かれて2万円しかならんかった。これを下取りにすれば最低でも5万円になる。粘れば10万円。


2016年4月17日

ルーフスポイラー、ナビ、バックモニター、コーナーセンサー、ETCを付けて総額184万円なり。

奥殿陣屋のチューリップは先週が見ごろだったかも

ずばりそのものが書かれていて涙が出てくる。

スーパーサイヤ人状態では界王拳が使えないという設定がくつがえった。ブルーって何なんだ。ゴッドならまあ仕方ないとは思うが。


2016年4月16日

65項目のうち22項目以上にイエスと答えたならコントロールばかりする親のもとで育った可能性が高い。だそうですが33個もあった((T_T))

次々と届く

大型のステンレスポストをポチッ

吹き替えの良さに釣られて購入。

60歳じゃ遅いかもしれん

勉強

距離88.5km、獲得標高496m、アベレージ23.2km/hでした。

親父の畑に到着。草がボーボー


2016年4月15日

ラブコメの女王

話題の雑誌

300mmF4が210mmF2.8になるというわけね。数字のマジック。

単純に実焦点距離が0.7倍になるからということなのか。

「フォーカルレデューサーレンズの集光効果により、F値が1段分明るくなる」どういう理屈なんだろうか。

結果を残すには「苦労の美学」と「頑張り依存」をまず捨てよう www.lifehacker.jp/2013/06/130612… なるほど。

人は誰でも心の中に闇を抱えて生きてるのですか? detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 「全く闇の無い人がいたら、よほど幸せな人生を歩んできたかただのバカかのどちらかです。」なるほど。

独り言が多い人の心理的特徴7つ tokutyou.com/tokutyou/997 独り言マンK氏の場合は「自分を安心させている」と「周囲にアピール」と「周囲を気にせずマイペース」のような気がする。

反面教師にして、自分の子供には「あれしろ」「これしろ」とは言ってこなかった。小さいころから妙にしっかりした子だったのでそれで良かったと思う。

φ(..)メモメモ 親の過干渉が子供の未来をダメにする!どこからが過干渉? moomii.jp/kosodate/inter… うちの両親ともこれだった。ほんと嫌だった。ようやく解放された気分だが… 後遺症みたいなものがある。

不幸にする親 人生を奪われる子供 ポチッ。

φ(..)メモメモ  関西最大級スイセンの丘! GW頃から! www.biwako-valley.com/topics/9347

五十からでも遅くない(瀬戸内 寂聴) 孤独を生ききる(瀬戸内 寂聴) ポチッ。

年金の繰下げ受給の損得は手取り額で比較しないと意味がない apl.morningstar.co.jp/webasp/yahoo-f… 家系的に65歳どころか60歳で欲しい。

ディスクブレーキのローターの外周部分を1mmくらいプラスチックにいればいいんじゃないの。パッドの加工も必要かもしれんが。


2016年4月14日

この人の断捨離が理想的。素晴らしい。

ついでにこれも

ほっこりしたいよね

これでファイナル

勉強

ただ、建て替え中はどこに住むのかが大問題。まだまだ荷物多いし。

どうせ建てるなら55歳くらいが良いかな。貯金しておいても利息付かないし。

次の商品を購入しました:湯山 重行 『60歳で家を建てる』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/4620323705/…

親父の倉庫の断捨離が残っている。メンドイな。たぶん全部ゴミ。倉庫を空っぽにして自転車を収納しよう。

コンビニで食べるべき商品、食べてはいけない商品 www.msn.com/ja-jp/news/opi… コンビニで食べない方がいい商品「ドーナツ」「ホットスナック(揚げ物類)」「甘すぎドリンク」

Born to Be Fun www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ne…

マカロニ・ウェスタン傑作映画DVDコレクション【創刊号】2016年4/24号 マカロニ・ウェスタン傑作映画DVDコレクション 2016年 5/8号 ポチッ。


2016年4月13日

読んだ

献血の後のジテツウはキツかった。

糖質制限の自転車選手が250kcalで150kmを走った結果 rbs.ta36.com/?p=19971 タイトル付けが上手いな。実際は走行中にとったカロリーは250kcalであって、走行前にどれだけ摂取したのか触れていない。

昨年末から趣味以外で出費が多いので、趣味に使った金額は少ない。ようやく“普通”になったか。

今年は血色素量(ヘモグロビン濃度)が14あった。ジテツウくらいが健康的で良いのかもしれん。いつも春は低すぎたので。

献血の日

SHIMANO METREA シングルクランク 42T 11S BB別売 FC-U5000 って高いな。もっと安いラインナップかと思った。

めぐり逢えたら コレクターズ・エディション [DVD] 恋人たちの予感<特別編> [DVD] ポチッ。

メロンパン?


2016年4月12日

読んだ。

予定を立てることができないので、何も無ければ富山往復しようかな。

今月の楽天カードの請求額が5万円弱。「ものすごく少ない!」って思ったけど、普通の感覚だとこれでも「多い!」なんだろうな。先月が29万円、先々月が28万円…。

【祝新幹線開通】北海道から鹿児島まで新幹線で行ってみたらこうなった / 総額4万8220円&11時間半の旅路で感じたこと www.msn.com/ja-jp/news/opi… 同僚と「ネタとしてはどうなんだろう」と話していたことそのまんま。

愛知は明日の夜から明後日の午前中まで雨なのか。なんか中途半端な時間帯。

ホリデイ [DVD] 私の中のあなた [DVD] 幸せのレシピ 特別版 [DVD] ポチッ。

全ての面で許されるのなら「LEXUS RC200t F SPORT」が良いな。後ろ姿が美しい。老後がどうこう言われるので買えないけど。

ポルシェ試乗中、自動車評論家が衝突死 神奈川 news.yahoo.co.jp/pickup/6197444 「ドイツの高級車ポルシェを試乗している最中だった」って試乗車で攻めてたのか?

アンパンマン?


2016年4月11日

大掃除で発掘。いつ買ったのか思い出せない。

がくさん夫婦のレベルの高さに今さらながら驚く。あの域に達するのは非常に困難。。。少しでも近づきたい。

次の商品を購入しました: Blu-ray ~ トム・クルーズ 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/B01CXY2HQU/…


2016年4月10日

勉強

次期趣味はこれかも。

新聞記事を見た人が大量に訪れたので、設楽の道の駅は超激混みでした。

桃と桜と温泉ドライブ


2016年4月9日

宮古島のレンタバイク miyanavi.net/transportation… なるほどこの方法があるか。私がブロンプトンで嫁さんがスクーター。いいかもしれん。

カラーボックス CX-4 ホワイト 引出し CXH-38 ホワイト プラスチック引出し CXH-38P 8個 レールボード ホワイト CXR-38 インナーボックス ナチュラル FIB-38 6個 ポチッ。今月はこれでオシマイ。

次の商品を購入しました:おいしい炭酸水 『[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/B00CAG8UUE/…

次の商品を購入しました:三宅大志 『ろんぐらいだぁす!(6.5): IDコミックス/REXコミックス』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/4758065861/…

でもどうしても必要になったら  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.  を選ぶだろうな。

レンズ史に名を刻むツァイスの真価 www.sony.jp/ichigan/lens/c…

DSC-RX10M3 www.sony.jp/cyber-shot/pro…  新開発24-600mm、ZEISS バリオ・ゾナー T* F2.4-4.0の大口径高倍率ズームレンズ 「T*」なのか。気合が入っている。

ジテツウ仕様、角が気になる。バーエンドバーは見た目が悪い。

ロゴマークはB案が良いなぁ。


2016年4月8日

ただ、メンバー登場シーンのセーラームーンぽい演出は要らん。

マクロスΔは第一話から忙しい展開。

マクロスΔを観るか

もう一度見に行こうか。 twitter.com/nhk_kabun/stat…

こったギミック。

こんなの届いた。

次はこれ。シリーズ化されているのかな。

読み終えた。

「きいろいゾウ」と「少年メリケンサック」という両極端な映画を観たけど、前者はいろいろと考えさせられる映画であった。

次なる趣味の方向性はだいたい決まりつつあるか。「釣り」に行こうか迷いはあったが。

「男子おかずの感動レシピ」ポチッ。ハマると要らん道具が増えそうだけど。

Amazonの値付けが1999円、1997円、999円。わざとらしいなぁ。

φ(..)メモメモ 日本のベストビーチTOP10を発表!2位以下は沖縄のビーチが独占 www.tabirai.net/sightseeing/ok…

φ(..)メモメモ  日本最南端の波照間島で南十字星を眺めよう! www.tabirai.net/sightseeing/ne…

なるほど。 愛知県でもタンデム自転車の規制緩和! www.cyclo-shimanami.com/staff/archives… このページの地図を見ると自走で山形空港までタンデムで行けるんだ。

タンデム買えば付き合ってくれるのだろうか。昨夜も「自転車には興味ない!!」って即行で却下されたけど。

今の流れだと、がくさん夫婦が八重山諸島にお出かけしそう。ゴルフもできるし。。。

過酷な旅の時は撮影機材を厳選していたけど、今後のまったり旅は撮影も楽しもう。走るのは半分で良いから。

現在のペースなら消耗品は10年分以上のストックがある。

今までいかに自転車関連の出費が多かったのか。ようやく常識的な出費額になってきた。

ブロンプトンは八重山諸島の風景に似合う。

1000円クーポンは1度に1枚しか使えないので、2回に分けて注文するのだが、1回目に注文した分が欠品しているとかで発送されない。

桜の絨毯

巨人・平良のライトゴロに高橋監督も笑いこらえきれず www.msn.com/ja-jp/news/spo… ソフトボールじゃないんだから。


2016年4月7日

鳩間島と新城島も残された宿題。


2016年4月6日

到達証明書のコレクション。 www.geocities.jp/skegfirst/cert… これはすごいな。

軽量化 www2.mazda.co.jp/cars/roadster/… コスト掛けている割には、あの価格で販売できるところがすごい。


2016年4月5日

平成28年弘前公園桜開花情報 www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?… GW前なのね。

通勤だけだとギリギリで、近所の買い物が入るとDPF再生の頻度が増えて、燃費が悪くなる。

朝から20分ほど桜と戯れました。


2016年4月4日

またまたマツダの本。


2016年4月3日

水源公園の桜のトンネル。本日は33.6km、211m、21.7km/hでした。

T団地の桜並み木。

早朝からこんなところへ。やれやれ 。


2016年4月2日

次の商品を購入しました:ケリー・マクゴニガル 『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/4479794964/…

テレビの処分費用は約15000円でした。回収費用が高いな。

Tポイントも失効してしまうのか。仕方なくYahooショッピング。

弟のダイエットのために用意したニローネが返品されてきた。そのせいで廊下が狭くなった。

クラシカル仕様のLupoD。ほぼ最終形態。大型のサドルバックでさらなる雰囲気作り。本日の走行距離は50.9km、獲得標高198m、アベレージ22.9km/hでした。

桜フォトポタ

楽しみが一つ終わってしまった。


2016年4月1日

中里のGT-R、格好いい。

明日は久し振りにこっちかな。

くまモンのカップで久し振りに乾杯。

E-PL7 と ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro の組み合わせは問題なかったので、LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.も試してみようかな。

「あわせ買い対象商品」だったので、わざわざ2500円以上になるように注文したのに、バラバラで配送するとは…

昨日の往路で紛失した中華ライトのバッテリーは見つからんかった。携帯ポンプの時と同様に散歩をしている人に捨てられたか。

早めに開花した木は八分咲きか。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー