2016年5月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2016年5月31日

ノジュール6月号の特集。

ガールズ&パンツァー 4 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 5 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 6 (特装限定版) [Blu-ray] ポチッとな。

こっちはコミックス版を… あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1、2、3 ポチッ。

ガールズ&パンツァー 3 (特装限定版) [Blu-ray] ポチッ。


2016年5月30日

1か月早く解禁させて、11月に大洗町に行こうかな。

ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) ポチッ。


2016年5月29日

試合終了。ちょうど雨が降ってきた

るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック) ポチッ


2016年5月28日

今年の大洗あんこう祭りは11月13日なのね。

ガルパン1 ポチッ。残りは6月に。

本編119分、特典ディスク1が101分、特典ディスク2が123分、さらにCDが2枚。ガルパンだけで一日掛かり。


2016年5月27日

新品の流通は少ないかも。

でも今夜はこれを読む

評判が良さそうなやつも

理解を深めるため

浄土真宗の勉強も

届いた!

Amazon.co.jp限定】は値引き無しの10800円のままだった。「価格保証」の表示に騙されたようなもの。

「超図解 勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本」ポチッ。


2016年5月26日

アクセラの2.0Gはなくなるのか。1.5G、1.5D、2.2D、そしてハイブリッド。1.5Dが売れ筋。

はじめたばかりの浄土真宗 (角川ソフィア文庫) 新版 歎異抄―現代語訳付き (角川ソフィア文庫) 自力と他力 (ちくま文庫) 宮本武蔵 『五輪書』 2016年5月 (100分 de 名著) ポチッ。

“ベストセラー”の裏にはこんなカラクリがあるのか。 sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2009/07/p…

今朝見かけた赤いプリウスは「シャア専用オーリスもどき」だった。


2016年5月25日

傑作選のvol.1がこのエピソードなら買うしかない。

配偶者控除を使って楽をすると、その後の相続の時が大変になる。ということを知らない人が多いのかもしれんな。勉強しなければ分からない事だけど。

税理士費用は30万円から60万円になるのか。

配偶者控除で申告すれば手続きが簡単だから丸投げしても費用は大して掛からんのも当然だ。 え?奥さんには相続税がかからない!?「相続税の配偶者控除」って、 souzoku.yokozeki.net/souzokuzei-hai… 同僚の二人ともがこのパターン。

これか。だから届かないのか。 4月2日以降に買った軽自動車の納税証明書(車検用)は発行できますか? www.city.gujo.gifu.jp/faq/cat658/2-2… 細かい事だけど、軽自動車だと得する仕組み。 軽自動車を買うなら4月2日以降の登録がお得。

ある程度は自分で勉強しているということが伝われば、「分からないところを聞く」となりますが、「何も知らない」では「専門家に依頼しましょう」となります。

相続登記も法務局の相談コーナーで教えてくれます。ただし、書籍で勉強してから。

税務署に行けば相続税の申告に関しても相談にのってくれます。実際、窓口に行って相談の予約もしたけど、ひとつひとつ確認しながらやると、どのくらいの日数を要するのか予想できなかったため、キャンセルした。暇している人なら自力でやる時間は十分にあるだろうけど。

Q&Aサイトを見ると相変わらずの言い分が多いようで呆れる。高いと思うのなら自分でやればいい。必要な書類も集めたけど相続税の申告だけは税理士に依頼した。素人がやると“やり直し”で何度も足を運ぶことになるし、かえって変なことに突っ込まれる可能性も高まる。

「税理士報酬は相続税申告書の財産の額から控除できますか」 tokyocity.co.jp/faq/faq135/ これね。ほんと不条理だと思う。税金を納めるために数十万円の費用が掛かる制度。

デミオDで金融機関周りという短距離の連続だと、すぐにDPF再生が始まってしまう。

「マンガ 歎異抄入門―極楽浄土の救い (サンマーク文庫)」ポチッ。

「歎異抄」は面白いけど慣れないので頭が痛くなってくる。もっとド素人向けの書籍を探してみよう。

金融機関を周って書類集め。そして税理士事務所へ。午後から仕事。疲れる。


2016年5月24日

こんなのがあったのね。 相続税の申告のためのチェックシート www.nta.go.jp/fukuoka/topics…

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 ってタイトルがすごいな。 片付け本もついにここまできたのか。

今朝の新聞記事にもあったけど、ここに飛び火するとは。 日産、系列会社株売却検討…三菱自株取得資金に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-… インパルのスボンサーを続けるのかどうか。

@ke_ichi7 「原点回帰」というわけですね。

マダムに人気、猫のパン屋


2016年5月23日

シティ・オブ・エンジェル 特別版 [DVD] 星に想いを [DVD] 戦火の勇気 [DVD] ポチッ。

「弱虫ペダル(45)」予約ポチッ

あとは税理士に丸投げできるかと思ったら、“税理士”ができないことがあるので、結局自分で書類を集めることになるとは。司法書士も持っている税理士ならまるなげ可能なんだろうな。弟は何もする気がないので、私が全部やらないといけないのでメンドイ。


2016年5月22日

ドキドキドライブ

いただきます


2016年5月21日

1080円なら買いでしょ。

楽しそうな車を作るのは、この2メーカーですな。

ストーリーが気になる映画

浜名湖遊覧船に自転車持ち込みできるのか。

歯科医院から帰宅。昨夜、詰め物が、いきなり取れて驚いた。


2016年5月20日

野球観戦終了。

相続税の申告に残高証明がいるとは。集めるのがメンドイ。

税務署、法務局、税理士事務所、信金、今から名古屋ドームへ。疲れる。

いただきます


2016年5月19日

ジテツウにちょうど良い季節

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 news.biglobe.ne.jp/entertainment/… エースをねらえ2 が懐かしい

ありゃりゃ、眞鍋監督の書籍も欠品中。

昨夜の番組の影響だろうか「セッター思考 (PHP新書)」が欠品中。

昨日のバタバタ劇からすると、オリンピック経験者に頼ることになるのかも。

ウィングスパイカー(長岡、木村、鍋谷、古賀、石井、迫田) セッター(宮下、田代) リベロ(佐藤、丸山) ミドルブロッカー(山口、島村、荒木) レシーバー(座安) 本戦のベンチ入りは12人。ここに江畑も必要。


2016年5月18日

綺麗な夕陽

愛知)公務に通勤に自転車を愛用 安城・高浜市長 www.asahi.com/articles/ASJ4X…


2016年5月17日

「日本の広い風景」 ポチッ


2016年5月16日

スイフトに 1L ターボ「BOOSTERJET」を積んできたら面白い車になりそう。

昨日購入した「キューピーコーワiプラス」には「ビタミンB12」と「ビタミンE」も含まれているのか。


2016年5月15日

木村のポジションに石井、長岡のポジションに迫田、荒木のポジションに山口なのね。

こっちも再開したいけど読書の時間がなくなってしまう。

眼精疲労が酷いので

岡崎、豊田、刈谷のバラ園巡り。距離64.2km、獲得標高386m、アベレージ23.6km/hでした。


2016年5月14日

バレーボール、最終予選。荒木が戻ってきたのは大きいね。

φ(..)メモメモ 気になる乗用車の燃費~カタログとあなたのクルマの燃費の違いは?~ www.jama.or.jp/user/

ふむ、「こういうことをしたいので、こういう原稿を用意してください」ってお願いすると何年経っても進まない。「こういうことをしたいので、適当にこちらで原稿を用意するので、チェックお願いできますか」だとすぐに「OK」がくる。そういうものなのか。

結局のところ、最初の上司の元で仕事をしていた時期が一番「やりがい」があったというわけだ。

主体性を失って適応障害になるパターン kokorolife.net/archives/1369/ 「このタイプの方は、 そもそもサラリーマンに向いていません」 なるほど。

今朝のジテツウ


2016年5月13日

GポイントをAmazonギフト券に交換。

テレビを観ながら気になった情報をスマホで検索のパターンが多くても、新聞見ながらというのは殆ど無いのかもしれない。時間帯別のアクセス数を見ると面白い。

テレビ離れじゃなくて新聞離れが加速しているのかも。

新聞に掲載されてもあまり反応がないが、情報番組に少し取り上げてもらうとアクセス数が爆増。個人のサイトでも同様だからテレビというメディアの力は強い。


2016年5月12日

今日の読書。保存版にして、実際に行動に移すときに再度読む。

ちょっと早いけど晩ごはん

ロコモコプレート、予想よりショボい


2016年5月11日

長野南部はコンプリートしたのに、1つ増えてしまった。 twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…

エコカー減税(クリーンディーゼル車) : 購入時の「自動車重量税が0円」「自動車取得税が0円」、翌年度の「自動車税が75%軽減」、最初の車検時の「自動車重量税が0円」。


2016年5月10日

難易度高いけど、子育て世代の人が読んだ方が良いような。子供のために。

アカン、私にはまだ早かった。10分でギブアップ。

勉強

『歎異抄』 2016年4月 (100分 de 名著) アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著) ポチッ。

メモ (平均54歳の標準的な食習慣を持つ34079人の健康な女性)13年間にわたり正常体重を維持することに成功した女性は平均的に1日あたり約60分の適度な運動をしていた


2016年5月9日

陽だまりの彼女ネタバレ 映画と原作小説のラストや結末の違い arashi1999.net/hidamarinokano… 文末のコメントは、よく分かる。うちでもあえてスルーした。でも途中で映画を観ながら私が“予想”したラストは原作のパターンだった。ちなみに家族揃って同意見だった。

今朝はデミオDで通勤。フレアクロスオーバーとは安定感が全然違った。


2016年5月8日

ミラージュ・ファリーナ・ジーナス、あの二人の孫だったのか。なるほど。

あれこれ妄想。

首を右に傾けると少しずれて。左に傾けると治るので、少し症状が出ているのか。

散髪から帰宅。GWの前後は繁盛のようだ。

最近、目の奥に違和感がある。また滑車神経麻痺を発症させるとシャレにならんので休養か。


2016年5月7日

「あさが来た」の総集編。もともと内容が濃いので総集編だと話が一気に進みすぎ。

次にこれ読もう。

メモ 「自分には無理」と考えたら、そこで終わり

メモ 「自己暗示+小さな結果」で人間は劇的に変わる

ターボ+Sエネチャージの通勤路の燃費は17km/lくらい。ゆっくりアクセルを踏んでという前提。

ネットマイルをAmazonギフト券に交換。ポチッ。

LEDペンダントライト【6~8畳】 PL8N1-P ポチッ。ポイント使って3543円なり。


2016年5月6日

マツダはもっと減税のことをアピールすればいいのに。

今読んでいる本を参考にすれば、年間16万円で住む場所を確保できるとなるのか。建て直すとしても土地のことを考える必要はなし。

軽自動車より安い。

デミオDの自動車税って9000円なんだ。

勉強


2016年5月5日

娘の運転の特訓終了。

御作の藤の回廊は、まだまだ見ごろでした。

帰宅。距離88.5km、獲得標高691m、アベレージ24.1km/hでした。LupoDでこのアベレージだと脚の疲労が酷い。


2016年5月4日

自室を夏バージョンにした。


2016年5月3日

○不調和が起きる○自分を恥じるようになる○人生の展開が遅くなる○気分が鬱になる○超過荷物になる○感性が鈍り人生の楽しみを味わうことができなくなる○整理整頓ができなくなる○健康に悪く、火事の危険性を招く○好ましくない信号を発する○お金がかかる○大切なことに頭がいかなくなる○強迫観念

読書


2016年5月2日


2016年5月1日

今年はカキツバタも開花が早いので、GW後半では見ごろが終わります。撮影会の時にカキツバタが無いかも。

本日の散歩は2時間10分でした。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー