扁平率45

先日久しぶりに会った同僚との昼食タイム、話の流れから何故か車のタイヤの話題になった。「アルテッツァって17インチで215の45だから高いんだよ」と話したところ、「私のは○○(扁平率)ですけど、やっぱり高いですよね」となり、「まあ40なんていうのはもっと高いよね。ゴムなんてこんなんしかないのに」と私が指で4、5cmくらいの幅を作ると彼は「4cmだから40ですよね~」と本気なのか冗談なのか良くわからない返事をしてくれた。ここで私が扁平率の説明をして彼が冗談で「4cmだから」と言っていたとしたらマズイ雰囲気になってしまう。「まあそうだね」とその場はそれで終わり。

とりあえず、検索してみた。

このページに計算結果の一覧表が掲載されていて分かりやすいかも。
インチアップ扁平率早見表
http://www.takkun.net/inchup-001.htm

215の45って計算上は96.75mmもあるんですね。見た目はもっと薄いように思えたけど…



関連エントリー