「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」 チャレンジ3

◆11月3月
咲夢茶屋、長楽寺、姫街道歴史民俗資料館、国民宿舎奥浜名湖、気賀関所、宝林寺、鷲沢風穴、滝沢展望台、県立森林公園森の家、岩水寺、JAとぴあ浜松緑花木センター、なゆた浜北


咲夢茶屋


長楽寺


姫街道歴史民俗資料館


国民宿舎奥浜名湖


気賀関所


宝林寺


鷲沢風穴


滝沢展望台


県立森林公園森の家


岩水寺


JAとぴあ浜松緑花木センター


なゆた浜北

「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」のパーフェクトを狙うべく設立した新企画「チャレンジ!探見ラリー90!」の第三弾です。今日は娘の友人も同行しました。なぜか雨空。私が出かける時に雨が降るなんて非常に珍しいです。出先で傘を使ったことなんかめったにありません。天気が悪そうでも、降りそうで降らないというパターンが殆どだった。

8時すぎ、自宅を出発。さっそく三ケ日ICへ向う。何度も通っているから飽きてきたかも。「チャレンジ!探見ラリー90!」がそろそろ挫折しそうな気配がするが、できるだけ頑張ろうと思う。

今日のドライブはナビを使うので、迷うことも無く順調に行くはずだったが、ナビにも地図にも載っていない場所が何ヶ所かあるので、“経験と勘”&“看板探し”が重要になった。

本日のルート
咲夢茶屋->長楽寺->姫街道歴史民俗資料館->国民宿舎奥浜名湖->気賀関所->宝林寺->鷲沢風穴->滝沢展望台->県立森林公園森の家->岩水寺->JAとぴあ浜松緑花木センター->なゆた浜北

気賀関所を探し出すのに非常に苦労した。ナビで検索しても出てこないし、地図にも載っていない。姫街道歴史民俗資料館で貰った「ほそえ町を歩こう」と書かれた簡単な地図には“気賀関所跡”が資料館から歩いて行ける距離にありそうだったので、それらしき場所を歩き回るがぜんぜん見つかりません。30分くらい200m四方のエリアをくまなく探索すると一応看板が見つかったが、“気賀関所跡”は結局見つけられなかった。あきらめかけたが、何気なく姫街道歴史民俗資料館で貰った別の資料を見るとなんとぜんぜん違うところにあるではないか。「ほそえ町を歩こう」をもう一度見るとそこは“復元気賀関所”と書かれていた。最初に目に付いた“気賀関所跡”が“気賀関所”だと思いこんでいたが、“復元気賀関所”が“気賀関所”だったようです。紛らわしい~。

滝沢展望台への道も困ったものです。めちゃめちゃ狭い。展望台がどこにあるのか分らなかったが、それこそ“勘”で辿り着きました。雨空ということが幸いして殆ど車が走っていなくて助かりました。

県立森林公園森の家の近くにある“つり橋”は一見の価値ありです。『空中散歩』と看板に書かれていましたが、まさにその通り。高所恐怖症の私にはキツイものがありましたが...

鷲沢風穴では探検隊になった気分。

JAとぴあ浜松緑花木センターは予想していたイメージとは全く違った施設だった。入り口付近こそJAの“グリーンセンター”という感じがするが、その奥へ行くとビックリ。

地元の人以外は「“なゆた浜北”って何?」ときっと思うでしょう。私もどういう所なのかさっぱり分りませんでした。ナビにも載っていない。駅周辺にあるらしいのでとりあえず駅に向ったら...ありました。予想に反してデカイ建物が。今回の「探見ラリー90!」でいろんな所を見て周っていますが、浜松市っていろんな施設がたくさんあるなとつくづく思います。

この後、予定では数ヶ所行く予定でしたが、すでに時刻は夕方の5時。同行者の2人も疲れ気味でしたので帰ることにした。帰り道、子供たちは「魔女の宅急便」をずっと見ていたから退屈することもなくおとなしくしていた。「“ナビ”って便利」つくづくそう思った1日だった。

  • 56.咲夢茶屋
  • 53.長楽寺
  • 13.姫街道歴史民俗資料館
  • 85.国民宿舎奥浜名湖
  • 12.気賀関所
  • 71.宝林寺
  • 22.鷲沢風穴
  • 76.滝沢展望台
  • 27.県立森林公園森の家
  • 87.岩水寺
  • 28.JAとぴあ浜松緑花木センター
  • 45.なゆた浜北

昔の交通取り締まり「気賀関所」



関連エントリー