「サクラ大戦TV」のブルーレイを再生するには

2020年春アニメの「新サクラ大戦 the Animation」には期待していましたが、中盤まで盛り上がりに欠け、リタイア寸前まで行きましたが、終盤になってようやく面白くなってきました。ただし、「いかにもCGです」という絵柄には未だに慣れません。

先日、CSで「サクラ大戦」いっき放送をやっていたので録画しておいて、それこそ“いっき見”しました。

・サクラ大戦 桜華絢爛 全4話
・サクラ大戦 轟華絢爛 全6話
・サクラ大戦 活動写真 劇場アニメ
・サクラ大戦 神崎すみれ 引退記念 す・み・れ 全1話
・サクラ大戦 エコール・ド・巴里 全3話
・サクラ大戦 ル・ヌーヴォー・巴里 全3話
・サクラ大戦 ニューヨーク・紐育 全6話

エコール・ド・巴里で「?」となり、ル・ヌーヴォー・巴里で「??」となって、ニューヨーク・紐育の途中で寝落ちしてギブアップ。私はゲームをやっていないので、「真宮寺さくら」が出てこない「サクラ大戦」は面白いとは思えないのです。

とういうことでCSで「サクラ大戦TV」が放送されることを期待していましたが、待ちきれずBOXを安く買えないのか探してみると、中古でもむちゃくちゃ高額です。こういう時は仕方なく輸入盤を買うわけですが…


Sakura Wars


ブルーレイ2枚組ですが全25話を収録。

北米仕様ですが同じような「Slayers: Season 4 & 5 [Blu-ray] [Import] 」は普通に再生できたので、「Sakura Wars」もいけるはずと思い込んだのが失敗の元。なんと「これはカナダ、なんとかんとか」とややこしい英文の警告が出て再生できません。

Amazonの注意書きによると…

こちらの商品のブルーレイはリージョンAですが国コードロックがあり、Blu-rayプレーヤーなどの「国コード」あるいは「地域設定」が「日本」になっていると再生できない場合があります。再生するには「北米」等、日本以外に設定し直して再生してください。国コードの変更ができない機器では再生ができません。また、日本語音声にした場合、英語字幕が強制的に表示される場合があります。

「国コードロック」とはそういうことかと事態を理解。

ふむ、無駄な買い物をしたかなぁ。でもパイオニアの「BDP-3130」は国内限定利用品ではないので何らかの方法があるはず。「BDP-3130」の設定メニューをあれこれチェックすると「country」なる項目発見。パスワードロックされているので、Google検索。ところがそのような情報無し。絶対ここのはず。適当にパスワードを入れるとロック解除。そして、カナダを選択。


再生できた。


やっぱり「サクラ大戦」はこれじゃなきゃ。

何となく近所の家電店で購入した「BDP-3130」の出番が多いので、予備機が欲しくなってネット検索してみると随分前に生産中止になり、その後継機も生産中止。困ったものです。



関連エントリー