ついつい見てしまう番組…

こりもせず興味本位で「寿命をのばすワザ百科 30日でやせる4大ダイエットSP」を見てしまいました。この手の番組はなぜか見てしまうものですが、毎度の事ながら殆ど得るものはなく“バラエティ”として楽しんでいます。

「延命プランを実践すると、どれだけ寿命が延びるのか」という演出が面白いのですが、小さく「規則正しい生活と適度の運動が必要」という注意書きを見落としてはいけません。「規則正しい生活、暴飲暴食をしない、適度の運動を習慣付ける」が出来ていれば、出演者の人たちの様なことにはそもそもなっていませんよね。

それと、新手の○○ダイエットの体験者たちが巨漢ばかりだから、10kgとか15kg程度なら簡単に体重なんか減りますよ。結果発表の時の「うわぁ~すごい」なんていう歓声が笑えます。「腹回りだけでなく全体的に細くなった」という説明も“むくみ”が取れただけじゃないのかなと思います。

不摂生かつ運動不足の人が○○kg減ったなんていうのは実のところ何の参考にもなりません。内臓脂肪など減らすのは非常に簡単なことですからね。100kgの人が何かしらのダイエットをやって80kgになり、「さらに10kg減らす」ならばそれなりに参考になるとは思いますよ。この段階は皮下脂肪との闘いになってきますので、それなりに大変なことなんです。



関連エントリー