2020年7月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年7月1日

刈谷PAの紫陽花は穴場かも – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2828 @syaraku1964より

この状況で初めてピントが合った。

散歩コースの紫陽花もそろそろ終わりです

キャリーミーで島巡りかな。その場合、撮影機材の厳選必須。ブロンプトンなら少し多めに運べるけどブロンプトンを使うほどでもないので。

開封

音がかなり良くなった。いかにテレビの音が酷いのか


2020年7月2日

チャムスのカメラバッグ「Flap Camera Case Sweat Nylon」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3186 @syaraku1964より

本日のサイクリングは31.7kmでした。

「雲のように風のように」観よう

久しぶりの青空でした。

こっちはちょっと幻想的な雰囲気で。

こんな色のトンボがいるんだね

本日の撮影機材。自転車で移動だとこれが限度かも。

ED 12-100mm F4.0 IS PRO,VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0,ED 60mm F2.8 Macro 余計なことを考えなければレンズは3本で十分なんだけどね。

いちいちネットで調べるより一冊買った方が手っ取り早い

予約購入したのにまだ観てなかった。もたもたしてる間に廉価版が発売された。

ワイルドスピードのシリーズのはずなのにワイルドスピードじゃない。


2020年7月3日

魚眼レンズを取り比べ | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3194 @syaraku1964より

今日も収穫が少ない。妙にデカい猫が歩いていたので電源オン、ズーム、AFでもたついている間にどこかに消えた。

( ..)φメモメモ 『ワイルド・スピード』シリーズの順番を紹介。おすすめは時系列順! recommended-movie.com/wildspeed-seri… @movie_5129より

三本ポチした。中古価格が少しだけ安くなった。


2020年7月4日

風で揺れるので深度合成が使えない。三脚は単なる重い荷物になった。

久しぶりに流し撮り。1/15秒。

ここの蓮の花もそろそろ終わりです。

微妙な角度を探して背景を少し残す。

代わりに黄色と赤色のコントラスト狙い。

50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本 ポチッ!

アイリスオーヤマの32型テレビを買った – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1564 @syaraku1964より

久しぶりに「かぐや姫の物語」を観た

本日の二本目も久しぶりに「耳をすませば」。

ULTRAMANって13話で終わるのか? 話があまり進んでいないのに。


2020年7月5日

小さくても実用的なサンワのサウンドバースピーカーを買った – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1568 @syaraku1964より

図解でわかる野鳥撮影入門 一生モノの趣味を手に入れよう! ポチッ

今日は3時間30分ぶらぶらしました。

撮ってみないとどう写るのか分からないレンズ。

久しぶりに「もののけ姫」を観た


2020年7月6日

久しぶりに安城デンパークへ | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3199 @syaraku1964より

雨は歩かない理由になりません

いつの間にかキノコが成長してた

( ..)φメモメモ IEでhistory.backで戻るとフォームの内容が消えるバグ対応 blog.medical-design.co.jp/archives/735

停電に備えて充電中

八月のシンデレラナイン Re:fine って再放送だけど本放送は途中で作画が酷くなったのでそれを修正したバージョンなのかな。


2020年7月7日

雫撮影と流し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3203 @syaraku1964より

僅か一日で増えてる

いつもとは違うアングルで

スズメが隠れんぼ

ムクドリの親子?

仕事でイライラ、旅もできなくてイライラでポチッ!したものが爆速で届いた。旧魚眼レンズから買い換える決め手がなくて先送りしてたのに。

新型は旧型よりさらに寄れる

魚眼レンズが三本

8mmでもf/1.8でここまで寄れば背景はボケる


2020年7月8日

赤い列車を相手に流し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3207 @syaraku1964より

『私の家政夫ナギサさん』期待通りの作品。第二話も楽しみ。

団体さん

この子はいつもここにいる

うーん、見分けがつかない

しばらく雨続きだから映画三昧かな

50歳過ぎたら必読?

CHUMS トートバッグ&ランタンBOOK ポチ


2020年7月9日

5時起きで試し撮り。魚眼レンズなのに超接近撮影。前玉が当たる。

カワセミはここに居ついたのかな。

人間ドックの検査値を踏まえて「別冊Newton からだの検査数値」を購入 – ダイエットと健康の話 blueroad.sakura.ne.jp/health/?p=396 @syaraku1964より

DVD「ゴーヤーちゃんぷるー 」ポチッ

今朝「TE27」が走ってた。あの時代のオーバーフェンダーってカッコ良い。

雨は歩かない理由になりません

今日も定位置。

この子は50mほど移動かな。

野鳥撮影入門 まだやってないけどこれからやってみたい人に最適。我流でやってきたけど上手くいかない人こそ役に立つ。


2020年7月10日

「旅と鉄道 2020年5月号 ガンバレ小さな鉄道」でネタ探し – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1572 @syaraku1964より

いつものメンバーがいなくて収穫無しと諦めかけた瞬間に新顔発見。

このヒヨドリもまだ幼い感じだった

DPF再生150km

本屋で見かけて買おうか悩んで我慢したけど10日ほど経ってやっぱりポチした。

超駄作らしいけど観たことないのでポチした。348円なり。

話題のドラマの原作本

ついで買いで2点

家政夫のナギサさん 原作の内容だと2時間の劇場版が良いような気がする。それと序盤と終盤では印象がかなり変わる。

かなり明るい。

楽天カードの引き落としを楽天銀行へ変更


2020年7月11日

明るくて寄れる魚眼レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3216 @syaraku1964より

わさび/春なれや DVD ポチ

アクアマン Blu-ray Disc ポチ

ULTRAMAN 多くの謎を残したまま第1期終了。2期でタロウ登場なのか。

買ってきた

午後3時ごろに晴れ間が見えたので1時間30分の撮影散歩

寄れる魚眼レンズは面白い

このDVDは流通量が少ないのかな。

西表島が舞台なのね

職場でマスクなんて暑くてやってられん。朝の番組でスターバックスのスタッフがやっていたやつを見て、なーんだこれで良いんだ。ということでポチした。

メモ もう望遠ズームはいらない!? M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスゴイ機動力と描写力 | CAPA CAMERA WEB capa.getnavi.jp/report/303972/


2020年7月12日

5時起きで「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3220 @syaraku1964より

久しぶりの固定ローラーは30分でシンドイ。

1時間20分に散歩でした。

鬼滅の刃 まずは11話まで一気見。


2020年7月13日

5時起きで「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3220 @syaraku1964より

「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」の「フィッシュアイ補正撮影」を試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3225 @syaraku1964より

さっそく職場でマスケアを使ってみた。とりあえず却下されなかったけど、遠目で見るとマスクしていないと思われるので、透明ではなく“すりガラス状”のやつが良いかもしれん。

職場が蒸し暑いので「マスケア」なら思いのほか快適。布マスクなんて無理。

今日の団体さん

ズームイン

こちらはお一人様

旅費の代わりに機材費が…

そろそろ画像ファイルのバックアップをしなくては。


2020年7月14日

撮り比べ「SAMYANG 8mm F2.8 UCM FisheyeII」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3231 @syaraku1964より

コミックス 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 2 ポチ

検索キーワード「がじまる食堂の恋 ロケ地」「おっパいバレー ロケ地」に加えて「ナビィの恋 ロケ地」が増えてきた。何かあったのかな。

「ねことじいちゃん ロケ地」もじわじわと増えてる。

雨は歩かない理由になりません

雨でも楽しめます

安倍“経産省”政権の「GoToキャンペーン」強行でコロナ蔓延危機、迫る株価再暴落=今市太郎 www.mag2.com/p/money/940627

Tポイント3400pを電気料金の支払いへ。

下取りのために出番が少ないものを無理に買わずに、機材の整理だけにしておくのが良いかな。

青森 むつ市 観光施設など閉鎖の方向で検討「 Go Toで水泡に」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

ボディ1台、レンズ6本。買取サービス申し込みポチッ!

チャムスのペットボトルカバー。

チャムスの水筒も。


2020年7月15日

これから始めたい人に最適な「野鳥撮影入門」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3238 @syaraku1964より

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro(マイクロフォーサーズ用) ポチ!

いなくなっても誰かが「上手いことちゃちゃとやってくれる」と思い込んでいるだろうけど、いないよ。

今日の団体さん

「カメラの直送買取査定依頼の増加に伴い、査定結果の連絡にお時間をいただいております。」 買い替えブームだろうか。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー