2022年2月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年2月1日

paypayボーナスが-1.88%まで回復。もうちょっと。

米株投信、先週は計13万円分ポチしたけど今週は通常運転で1万円ずつポチ。

ジョウビタキが現れた。連写直後はズームできないのでぴょんぴょん移動されると追えない。

メジロはさらに困難。AFが間に合わない。

モズくんの天敵チョウゲンボウも戻ってきた。

ある程度極めると分かる「カメラ、はじめてもいいですか? 第三巻」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202201… @syaraku1964より

オープン戦「中日vsオリックス」のチケットの発売初日で購入激戦なのか。沖縄キャンプを観に行けなくなった人たちが押し寄せるのかも。


2022年2月2日

デンソー、自動織機、アイシン、ジェイテクト、紡織、豊田合成、愛知製鋼。今日は怒涛の決算ラッシュなのね。そろそろ紡織と豊田合成をロックオンするタイミングだろうか。

散歩コースにツグミが戻ってきた

ビンズイが日向ぼっこしてる

タイミング合わせてモズくん現る

今日は良い日だ。


2022年2月3日

今朝見かけた新型BRZのナンバーが「86」。納期の都合でGR86を諦めたのかな。

今日はコゲラを発見。可愛い

タイミング合わせてモズくん現る。チラッと見てから

今日はあっちに行こうかな

今日はここから獲物を探すみたいです

膨大な調査から導きだした真の億万長者の姿を示す著書「となりの億万長者」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220201/ @syaraku1964より

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO は12-45とセットで使うと良いかもしれん。試してみたいけど使い道に悩みそう。

あっと驚く新型ってE-M1Xの後継機種だよね。あのシャッターボタンからして。


2022年2月4日

今の時期に数日間の泊まり東京出張は嫌だよね。本人が抵抗しても偉いさん聞かないらしい。

出張を強要されているAさん宅には高齢者が同居しているので、出張後も帰宅できないだろうにどうするんだろう。

モズくん、見〜つけた。チラッ

今日はここから縄張りを監視中

あっ、ジョウビタキ!

昨シーズンの定位置まであと20m

なんと目の前でツグミが散歩してる

トコトコ歩くの早い。

東洋経済「資格と検定」特集号 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2041 @syaraku1964より

第51週「中部電力で損失大!!」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220204/ @syaraku1964より

優待券貰って店頭で買うよりYahooショップでポイント貰った方が得だから500株とも売却して手仕舞い。家電店の優待券使わないことに改めて気がつく。

メモ ガソリン価格の推移データとグラフ(昭和41年~平成27年まで) – 車査定マニア www.kuruma-sateim.com/statistics/gas…


2022年2月5日

寒くて家から出る気力なし

昔と違って転職とか独立が目的じゃなかったら会社が求めていないスキルアップは無駄になってしまう。哀しいことに。自分の金と時間を使って新たなスキルを手に入れたらそれを仕事にできたという時代は過去の話になってしまった。必要なら会社から要求するなら自分からは何もしない社員が増えるのは当然

ということで、全部自分に返ってくる株ゲームは面白いです。そして次なるゲームはこれです。

そういえば、2倍になるかもしれないけど半分になるかもしれない、というのはおかしいです。「1.5倍になるかも」の対比が半分です。2倍に対比させるならゼロです。

ゴリ夢中は篠島なのね

接種券届いたけど予約サイト見ても予約できる会場がないんだけど。

ゴリ夢中 始まった。

今日の映画は フォルトゥナの瞳

スノーボードのくるくる回るの凄いな。これも年々回転数が増えていくのかな。縦回転とかひねりもいれるのか。

あれ?買おうか迷ってポチしていないのが届いた。なんでだろう。と思ったら弟宛だった。

今日の読書。始めたばかりの人だと理屈は理解しても納得できないかもしれない。たくさん本を読んで自分でいろいろやってるみると大いに納得。基本的に「逆張り&コツコツ&長期」でやれば良いです。個別株にも通じる。

これ日本がこうなってるのは、預金大好き&デフレでいい&最後は国がどうにかしてくれる思考なんだと思う。年金心配だからとりあえず個人年金やっておけば良いと1年前までは私もそうだった。

ノーマルヒルの日本勢は順調

高梨きた!

最後の5人が凄すぎ。これ最初から10人でいいような。全然レベルが違う。

うーん選手たちもなぜ早く落ちてしまうのか分からんのか

おかしな風が吹いているのか

連続で失速してる

高梨だけキッチリ飛んだ。

5人だけ別格なのか

高梨4位。惜しかった。


2022年2月6日

やさいの時間 で予習中

「不確実性」超入門/田渕直也 ポチ

地政学/奥山真司 ポチ

円安ゆえに輸入便りの趣味ものは買うタイミングじゃないよね。この先、円高にそれほど振れる可能性も低いので、もういいかと諦める人も増えそう。うちには円高の時に自転車関連を爆買いした残骸が山積み。

団体戦ショートの樋口は大ベテランの貫禄の滑り。

ロシア勢の滑りは圧巻。このまま女子個人もメダル独占だろうか。

ダンサーがスケートをやるとかスケーターがダンスをやるじゃなくて最初からアイスダンサーなんだろうね。

頼朝最初の大ピンチは次回なのか。

八重の出番が多いよね

景時の伏線回。次回で回収。

あっ、これ買っておけば良かったのか。

小林、金メダル!


2022年2月7日

ツグミにも縄張りがあるのかな。

目の前にイソヒヨドリが現れた。チラッ

何してるの?という感じで近くをトコトコ歩く。

風は冷たいけど良い天気。

自分はどちら?「投資信託 失敗の教訓」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220203/ @syaraku1964より


2022年2月8日

米株投信が元本割れ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220205/ @syaraku1964より

久しぶりのモズ子

ジョウビタキ♂が目の前にひょこっと現れた

チラチラこちらを見ながらちょこちょこ動く

遠くに逃げることなく枝から枝へ

まるでモデルさんですね。今日は良い日だ。

そろそろ新しい趣味?「家庭菜園」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1789 @syaraku1964より

昨年11月12月で買った分が売れずに1月2月で売ることができて楽天証券から楽天銀行へ随分戻ってる。GR86どころの額ではないけど、やっぱり投資の軍資金だと思えば現実味ないよね。

メモ 【配当利回りランキング】日経平均株価採用&PBR1倍以下。2位は日本製鉄、1位は(LIMO) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/6433f…


2022年2月9日

メモ 映画『ドライブ・マイ・カー』Blu-ray&DVD 2022年2月18日発売|特典DVD付き「コレクターズ・エディション」Blu-ray同時リリース|邦画 www.hmv.co.jp/news/article/2…

接戦じゃないので4Aに挑戦できるよね。僅差だと確実性重視だけど。

モズくん発見

2022年冬の決算跨ぎ(前半) | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220209/ @syaraku1964より

朝倉氏の書籍。中国の話は興味深い。日本株暴落の検証ネタは大いに参考になる。2021年1月の上昇から2022年1月末までの下落に関する検証ネタに期待。

寝る前にチェックが日課 NYダウ平均 リアルタイム チャート nikkei225jp.com/nasdaq/


2022年2月10日

「OM-1」って「E-M1X + E-M1 MarkIII」なのか。

冷たい雨の中、モズくん現る

大幅に下落した理由を解説「世界経済のトレンドが変わった!襲いかかる負の連鎖」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220207/ @syaraku1964より

第52週「決算跨ぎは相変わらず難しい」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/20220210/ @syaraku1964より

385ページもある。200ページ超はつらい。だいたい途中で投げ出すことが多い。

今必要な知識

岸田政権下だと要注意銘柄になってしまうよね。 最新版「外国人株主の持ち株比率が60%超の会社」リスト | 会社四季報オンライン shikiho.jp/news/0/411152

メモ 「外国人株主の増大が雇用と配当に及ぼす影響」 www.sess.jp/publish/annual…


2022年2月11日

岩津の梅園も今年は遅いです。

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット ポチ!

カーリング女子、強豪カナダに勝利!


2022年2月12日

今だからこそ読むべき「サクッとわかる地政学」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2045 @syaraku1964より

今日は野鳥日和です。シジュウカラが元気よく飛び回ってる。

コゲラも忙しく動き回る

ヒヨドリが珍しく姿を見せた

そして、いつものジョウビタキくん現る

チラッ、いつもにオヤジか。という感じだろうか。

しばらくモデルになってくれて撮り放題です

近すぎてフレームいっぱいいっぱい。

またね

岩津天満宮と岩津城跡 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202202… @syaraku1964より

株ゲーム始めてちょうど1年経ったので振り返り(90銘柄) | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220212/ @syaraku1964より


2022年2月13日

ウマ娘 シンデレラグレイ 6 ポチ

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理 ポチ

アルペン大回転 吹雪でコースが見えるんだろうか

本日の読書


2022年2月14日

ツグミにも縄張りがあるんだろうか。

意外な場所でジョウビタキくん発見。こちらを気にしてる。

監視役のイカル。5m離れた場所にイカルが10羽ほどいた。

西エリアのモズ♀。ここが定位置かも。

カタカタ鳴く方向を探してみるとジョウビタキくん。ちょっと撮れないよ。とモタモタしてると

なんとすぐ近くにやってきてカメラ目線

モデルさんですね。今日は良い日だ。

会社勤めの悩み事解決「もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2047 @syaraku1964より


2022年2月15日

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 5万円ポチ

ヤマガラに全然ピントが合わない。P950の癖なのか合わない時は粘っても全然合わない。

はぐれセキレイが仲間を探して大きな声で鳴いてる

日経225先物もおかしな動き。明日が怖いので昼間に買ったブルをいっきに売却。先週買ったベアも売却。

ちはやふる48巻


2022年2月16日

先頭交代+プッシュという難しいギリギリの闘いだったのね。

動きが速すぎるメジロ。シャッターチャンスは一度きり

セキレイが寒さで丸くなってる

今日はヤマガラにピントが合った。仲間を呼んでる。

ヤマガラも可愛い

さらにちょこちょこ高速で移動するエナガを追うのは大変です。今日は良い日だ。

I型と比べてどのくらい違うのか。 OM SYSTEMの新標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」。13.4万円 – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388… @dc_watchより

珍しいことに今回の朝ドラは全話面白い。

アメリカ開催なら即アウトな案件だよね。

イギリス相手に 1st END で3失点だと厳しい。

3rd ENDまで6失点だと、ここでtheエンド。韓国戦同様に石を集めすぎる展開だと苦しいね。

この書籍も分厚いなぁ

こっちは511ページもある!

老後の資金を自分で用意しなさいという国の方針を進めるなら安倍さんが3回目の登板するしかないよね。

アメリカ戦も石を集める展開が多いね。

アメリカ戦に勝利。


2022年2月17日

日経平均に翻弄される | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220216/ @syaraku1964より

冷たい強風の中、監視役が1羽。

そもそも“ロシア”の出場は認めていないのに選手個人の参加はOKという曖昧さが問題かもね。例の件も米国開催の大会なら即アウト判定。

日本 4-8 スイス で10end突入だと逆転のチャンスなしか。

試合は終わってしまったようだ。

「イギリスとカナダが勝ち、韓国が負けた場合 日本、イギリス、カナダが5勝4敗で並び、当該チーム間の成績も並ぶためDSCで決まる。DSCの上位2チームが準決勝に進出する。」

「1次リーグ最終戦を前にしたカナダのDSCは50・87センチ。もし最終戦のLSDで円の中心(0・0ミリ)にぴたりと2投を置いたとしても、その数値は44・51センチ止まり。一方で日本は最終戦のLSDで、仮に中心から2メートル以上離れるミスショットが2本続いたとしても、その2本をのぞいた平均値は42・96となり

最低でもカナダを上回れることが確定している。」 なるほど。

3位決定は前回同様にイギリスと戦うことになりそう。ミラクルショットで準決勝突破を祈るばかり。

髙木美帆選手1000mで金🥇

シマノのPBRは3.97。1を割ってる企業がまだまだ多い。

トゥルソワ選手のジャンプの構成は男子より難易度高いよね。


2022年2月18日

米株投信の代わりにMXS米株S&P500にしてみた。米株投信だと翌日約定だからタイミング外す。

波乱の展開になる前の書籍「株、株、株!もう買うしかない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220214/ @syaraku1964より

ソフトバンクGみたいなことになりそう。 ソニーが新ファンド運用開始、投資事業へ本格参入 250億円超の規模目指す reut.rs/3Jwo4EX

久しぶりのモズくんチラッ

寒いので丸くなってる。可愛い。

モズ♀がいつもの場所にいた

なんと隣にモズくんがいる

微妙な間合いの2羽。

第53週「調整期間?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220218/ @syaraku1964より

インベスターZ 9から13巻ポチ

きた!ミラクルショット!

ドキドキハラハラな展開

2006年のトリノオリンピックの時と比べて今年のカーリングは全チームのレベルが違うよね。

連続ミラクルショット

最後は溜めずに弾き出す展開のみ

もう弾き出すのみ

またまたミラクルショット

勝った!!

こんな時代が来るとは。

トリノオリンピックから続くマリさんのストーリーが結実。


2022年2月19日

すごい!スーパーショット。神技!

最後までギリギリの戦いだった。

本日の読書。ながら読書だと6時間掛かった。1年に一回程度のペースで読み返すと良いかもしれない。

なんだかんだで1月後半と2月後半は絶好の買い場になるのか。妙な予定調和。マックスから500万円分減らしておいたので銘柄を探してみよう。


2022年2月20日

カールツァイス ZEISS Touit 1.8/32 X-mount もう1年以上迷ってる。どうしようかな。

車の点検から帰宅。カーリング決勝戦を今から追っかけ再生。


2022年2月21日

進撃が冒頭の5分間録画されていない

ワクチン接種のため仕事休み。朝から株価を眺める。

豊田市の接種会場はトヨタのカイゼンが取り入れられているので全く無駄がない。とてもスムーズ。

今日の読書。続編もドラマ化してほしい。

追加購入


2022年2月22日

3回目もキツイです

ようやく届いた


2022年2月23日

楽天・全米株式インデックス・ファンド 【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 3万円分ポチ

TVアニメ「キングダム」第4シリーズ 2022年4月9日(土)24:00~ NHK総合にて放送開始! 進撃の残り話数と合わないのであれ?と思ったけど曜日が違った。原作だと残り14話だけど微妙にカットしてるのでどうなることやら。

今日の読書

昨日はワクチン接種の副反応で38度超でうなされながら株をポチポチ買ったけど、さて当たりがあるのかどうか。ようやく集計作業。

「基準内賃金の6・9か月分とした。」 すごいな。一回くらいはもらいたかったな。勤務先は減額の歴史でした。十分に利益出ても高すぎる目標に対して達成していないとかで一律減額というのが中小企業ですよ。


2022年2月24日

ツグミの季節

モズくん現る。今日はセキレイにちょっかい出されても喧嘩していない。

フレアが酷すぎたのでスマホで加工

一番売れてる月刊マネー誌ZAiと作った桐谷さんの米国株入門 ポチ いまさら感あるけど、暴落が終わった後にポチポチする準備


2022年2月25日

第54週「荒れ相場はまだまだ続く?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220225/ @syaraku1964より

国会めちゃくちゃ長時間やるんだね


2022年2月26日

野菜作りの超スターターキットを買った。カルビーのポテトの品種らしい。

園芸ブームくる?

初心者向けじゃなくて、やってみようという気合もなくなんとなくちょっとやってみようかなという超初心者向けのアイテムなりサービスがあるとブームを起こせるきっかけになるよね。

めんどくさいと思わせたらダメ。最初は真のコストなど分からないのでこのくらいの出費で楽しめるのかレベルの値付けでスターターキットを用意。

今更感あるけど結局は買いました。始めるなら良いタイミング。

いまさらだけどドルコスト法で投信買っていくことに妙なモヤモヤ感があったけど、ようやくスッキリした。完全に定期預金代わりで株価などいっさい興味は持たず20年後とか30年後に「ふーん、結構貯まったね」という人向け。

毎月3万円で財形預金を30年以上やってるけど利息がほとんどついていない。ほんと愕然としますよ。


2022年2月27日

種イモを狙うムクドリやネコから守る

今日の映画は 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

映画2本目は 劇場版岩合光昭の世界ネコ歩き

今夜の初耳トレンディは投資の話

まあ責任追いたくないので投資信託にしとけとなるよね。

下がったらもっと買う


2022年2月28日

今日は野鳥がいないなぁとガッカリモードで歩いていると、モズ♀発見

チラチラとこちらを見てる。

モズくんの縄張りまであと100m。

3回目のワクチン接種の副反応はキツイ – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1798 @syaraku1964より

2022年冬の決算跨ぎ(後半) | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220219/ @syaraku1964より

株売買の月次まとめ(2022年2月) | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220228/ @syaraku1964より


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー