2022年7月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2022年7月1日

メモ 米国株式市場は続落して終了した。主要3指数は月間ベース、四半期ベースで下落。S&P総合500種<.SPX>の下落率は上半期としては1970年以来最大となった

少ないながらも月間最高益でした。 投資案件2022年6月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220701/ @syaraku1964より

株コレクションに「クボタ」が仲間入りしました。反転上昇したので刺さらんと思ったらドカッと下げられた。

権利落ち前に売った「SUMCO」は今日が買い場だったのか。昨日買い戻しは早かった。

なんだこれ。31万円あった含み益が後場に入った途端に21万円まで減ってる。

投げ売りバーゲンセールで買付がドンドン約定していく。

いまどきダストリダクションシステムを搭載していないなんて消費者を馬鹿にしてる。オリンパス機は一番最初のE-1から超優秀ダストリダクションシステムが搭載されていたのに。それに比べたらソニーのα7IIIとα6400のやつはダメすぎた。

「良品計画」の株価が暴落してる。

約定のアラートがとまらない。日本株大惨事。

日本株週末売買まとめ 買い ・愛眼 400株 ・中央発條 100株 ・ヤマハ発動機 100株 ・インテリックス 200株 ・SUMCO 300株 ・クボタ 300株 ※132銘柄目

売り ・中国電力 100株 (+3100円 ・SUMCO 200株 (+14000円 ・JEFホールディングス 100株 (+1000円 ・中央発條 100株 (+100円 ・トリニティ工業 600株 (+5016円 ・ヤマハ発動機 100株 (+14000円 ・インテリックス 100株 (+300円 ・帝国通信工業 100株 (+6000円 ・ニプロ 200株 (-13800円

前回投げた株価で待っていたけど、さすがにそこまでは落ちてこなかった。「1200から1400のスイング銘柄になるよ」とずいぶん前に同僚に伝えたけど、彼は1400で売ったのであろうか。MSCI外しをくらった銘柄はスイング銘柄になる。

米国株は氷河期に入ったので、買った銘柄は凍結冬眠です。株価を見る必要もなさそう。

米国株が暴落したので焼酎の消費ペースが早い

クボタを安く買えたけど、そもそもなんで暴落してたんだろう。6月9日の2558から今日は1981まで爆下げ。2200まですぐに戻しそう。

なぜここで根尾くんなの?

根尾くん投入成功で盛り上がってきました。

最近の趣味

今日は6銘柄届いた

優待券届いた


2022年7月2日

インチキ米国株は連休前の買い戻しで3指数とも上昇か。しかし含み損はあまり減っていない。株数が多いゼロックスがさらに下落したので。

保有44銘柄中38銘柄が上昇してるのに。

さすがにもう終わりです。

庭のヒマワリはあと1週間くらいかな

ミニヒマワリのつもりだったのに180cm以上に成長した

第72週「売り減らしのタイミング?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220702/ @syaraku1964より

残念 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている可能性があります。


2022年7月3日

映像研には手を出すな! 7 予約ポチ

ふるさと納税で貰ってたコーヒー豆、先週まで5000円だったのに今日から7000円になってる。

同じものが他市にあったので申し込みすると最後の最後でエラーになる。なんだこれ。

図解いちばん親切な税金の本 知っておきたい暮らしのお金 22−23年版 ポチ

図解いちばん親切な年金の本 知っておきたい暮らしのお金 22−23年版 ポチ

株主優待券で眼鏡を購入(30%オフ)

イオンモールで優待券を使用

優待券で食事

2022年 夏・秋・冬 米国株大全 2022年7月号 ポチ

サツマイモの葉っぱの増え方がすごい

本日の映画 ウォール街

あしたのジョー ソングファイル ポチ


2022年7月4日

ちょっとだけ優待生活 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220703/ @syaraku1964より

家庭菜園&花壇作り第七弾 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1830 @syaraku1964より

新顔はっけん!セキレイとは鳴き声が違うしセクレイはここにはとまらない。さて誰なんでしょう。画像検索してみるとサンショウクイだそうです。

白が綺麗な鳥ですね。

どこからやってきたんだろう

今日は3銘柄が届いた

ヤマダの優待券5000円分

良いもの買った。早く歩きに行きたい。


2022年7月5日

自宅のヒマワリが咲いた。台風で倒れないように。

史上最強の資産インフレ相場で大化けする日本株を買え! 大円安・インフレで1000兆円が動き出す/菅下清廣 ポチ

マニアックなハイキングガイド「京都一周トレイルマップ&ガイド」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=2083 @syaraku1964より

モーサテとWBSを観てるので「テレビ東京HD」を1967で100株ポチしておいた。これで133銘柄目。

野鳥がいない

なんじゃこりゃ。後場に入った途端に投げ売りされてる。

オッサンほいほいのCDを買った

米国株は今夜も惨劇なのか。

大惨事。


2022年7月6日

日本精工が急落してる。何があったんだろう。

暑すぎて野鳥がいない

いつの間にかドコドコと約定してる。投げ売りセール。

オリックスも急落なのか。大量に約定してしまったので悩む。

恒例行事「週刊ダイヤモンド 決算書100本ノック」で銘柄チェック | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220706/ @syaraku1964より

たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 予約ポチ

5年後の業界地図 (週刊ダイヤモンド 2022年 7/9号) ポチ

再び米国株損切り祭りになった

さらに損切り

さらにさらに

爆下げが止まらない


2022年7月7日

インチキ米国株らしい動きだったか。上がると見せかけて下げてきて、やっぱり今夜もダメかと落胆しながら就寝。そこからなぜか上げてきて最後に落とす。これ連日の徹夜を覚悟しないと対処できないよね。

コスモスが咲いた

メモ 君に届け番外編 運命の人 3 7月25日発売

DCMホールディングス ※135銘柄目 オリックス  ※136銘柄目 約定

米国株で爆損です | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220707/ @syaraku1964より

またP950と接続できない

後場に入った途端に急騰して売りも約定してた。

花壇作りとか家庭菜園を始めたら、買った株が成長するまで待てるようになった。大きくなーれ、大きくなーれ。

今読んでる本。これ面白い。

100株で500円分の優待券だからショボイなぁと思ったら3年以上保有で2000円分に格上げだった。まるまる支払いに使えるみたいだから長期保有銘柄にしよう。

それぞれの株数は少なめでも53銘柄持ってると軍資金に余裕がなくなった。どうしようかな。

米国株の先物は上昇中。さて現物はどうなるのか。

今夜のカンブリアは カメラのキタムラ

RPはないなぁ

予算40万円なら最初からR6を勧めておけば良いでしょ。買い替える必要ない。

昨夜ぶん投げた銘柄がしれっと急上昇してる。キレそう。


2022年7月8日

急上昇している銘柄が多くて、とりあえず難平買いした分を売り減らしできてた。

ブルも売り時。夏枯れ相場前に少しでも身軽にしておかなければ。

メモ 安倍元首相が演説中に撃たれたとの一報を受け、日経平均先物が上昇幅を縮小させている。

日本株週末集計 買い ・リソー教育 300株 ・日本精工 300株 ・ソフト99コーポレーション 100株 ・テレビ東京HD 200株 ※133銘柄目 ・アイホン 100株   ※134銘柄目 ・住友化学 100株 ・本田技研 100株 ・ヤマハ発動機 100株 ・JUKI 100株 つづく

・ダイハツディーゼル 100株 ・DCMホールディングス 100株 ※135銘柄目 ・オリックス 100株      ※136銘柄目 売り ・ヤマハ発動機 100株 (+4200) ・クボタ 200株 (+14089) ・SUMCO 200株 (+7045) ・JUKI 100株 (+1000) ・日本精工 300株 (+2100) つづく

・テレビ東京 100株 (+665) ・中央発條 200株 (+2452) ・文化シャッター 100株 (+6600) ・リソー教育 200株 (+430) ・ディア・ライフ 100株 (+10000) ・日本駐車場開発 200株 (+1500)

目先ではなく長期で銘柄を探すなら「週刊ダイヤモンド 5年後の業界地図」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220708/ @syaraku1964より

今の時代の日本でこんな事件を起こすなんて。

ようやくP950と接続できた。数ヶ月ごとに接続できなくなって再設定が必要になる。

明日は5時起きで蓮の花を撮りに行く。今夜の米国株は買付入れて放置。

2点目のホームはアウトでしょ。タッチしてるからあの足の動きになる。

11回に同点2ランが出るとは


2022年7月9日

今朝は6時前に現地入り。ちょうど良い感じの開き具合。この時間でも人が多かった。

ミツバチも元気いい🐝

実現損益は米国株でマイナス465ドル、日本株でプラス62886円でした。 第73週「SQ週&選挙週でどうなる」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220709/ @syaraku1964より

40-150F2.8PRO ホバーリング中のミツバチをAFでロックオン。ピクセル等倍切り出し。

8-25F4PRO

超広角だとこういう撮り方も楽しい。

損切り祭りにめげることなく買い向かうために買った。米国株大全。

モーサテのオープニングで登場する猛牛。そろそろブル相場になってください。

実物が目の前にあれば解説の意味がよくわかる。これはズッキーニの実になる可能性がある。

こっちは花が咲くだけ。今まで花が咲いてもどこにも実がないので不思議だった。

ヒマワリも咲いた。


2022年7月10日

ちはやふる 49 予約ポチ

君に届け番外編 運命の人 3 予約ポチ

40周年記念コンピレーション ザ・角川映画スペシャル/オムニバス[CD] ポチ

豪華になった伊賀八幡宮の蓮の花(2022年) – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202207… @syaraku1964より

投票後に撮影散歩。本降りだと野鳥もいなかった。

投資信託の不都合な真実 地獄に堕ちないための13章 ポチ

今日の読書。16年前の書籍だけど最近の書籍に書かれていることは網羅されている。結論は「身も蓋もない」けどそれが真実。

9回 1アウト1、3塁であの打球で1塁ランナーがあそこまで走っている必要はないはず。ダブルスチールのサインが出ていたんだろうか。勿体無い。

スロービデオで見る限りサイン出てるね。

そして10回で簡単に点を取られる。


2022年7月11日

愛知県は2位から5位が大接戦だったけど終わってみれば予定通りだった。

珍しく保有48銘柄全てがプラスに動いている。

ツバメたちは休憩中です

全てはここに書かれている「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220711/ @syaraku1964より

日経平均27000タッチ後は元気ないな。26800で終わりそう。

含み益は幻だけど初めて50万円を超えた。ちょっと嬉しい。

「100万円を頑張って“投資”で1000万円にしましょう」って正しいのかな。仕事で稼げるようになって2000万円貯めてから、半分の1000万円で株ゲームやる方が確実だと思うけど。100万円元手で信用取引やってる若い同僚見てるとそう思う。彼は100万円失って、そこから100万円貯めて再チャレンジらしいけど。

彼は若いのに何を焦ってるんだろう。

3月8日時点の含み益はマイナス75万円。プロ野球のオープン戦を観に行っている間の暴落だった。本日の含み益は50万円だけど、悪夢からの4か月間の実現損益は77万円。現物取引なら、やけ酒飲んで耐えればいい。

今夜の米国株はダメそうだな。先週の買い増し大失敗。

るるぶ エヴァンゲリオン 聖地巡礼で行けるエリアだから落ち着いたら楽しもう

+20%になって安心してるとあっという間に+10%を割ってくるので、想定まで高まったらいったん手仕舞い。その後、下落してきたら買い戻しして再上昇を待つ。下落して来なかったら諦めて忘れる。

株価は戻る。というパターンの連続で損切りした銘柄が高確率で戻ってる。あの過去最大の損切りした豊田合成ですら買値に戻って驚いた。逆に上昇した銘柄が下がる可能性もあるので長期コレクション銘柄を除いて手仕舞いしてる。

日本株はスイング相場だから長期で持つのは効率が悪い。

さらなる円安

米国株13銘柄成行で手仕舞い

ダメだな米国株は。

残り25名柄どうしようかな

17名柄手仕舞い

先週のナスダックは騙し上げだった。叩き売り状態。

日本株で稼いだ利益が米国株で吹っ飛ぶ。

次なる作戦は考えたけど発動させるのは9月以降にしよう。


2022年7月12日

米国株ダメだった

これはゲームにならないな

ヤング 島耕作

WBSで放送した特集を少し経ってからモーサテで放送するよね。

死ぬまで働きたいと思える仕事ならそれでもいいけど、そう思える仕事に就いている人の割合ってむちゃくちゃ低いような。

全面安の中でも武田薬品は強いな。

アステラス製薬も踏ん張ってる。

今日の下落で買い戻す予定で昨日売った銘柄が急騰してる。このパターンも結構あるね。そして迷って残した銘柄が大幅安。

プラス50万円あった含み益が35万円まで減ってる。

ベアの売りとスイング配当銘柄の買い増しタイムか。

野鳥がいない

「湖の大きさランキング1〜10」全てに行ったことがあるけど、完全一周したことあるのは洞爺湖だけかな。

幻すぎる含み益。

買い向かうのはまだ早い?「2022年 夏・秋・冬 米国株大全」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220712/ @syaraku1964より

27000タッチ後に下落するのは予定通りで、27000円に向かっている間に売り減らししておいたけど、1日で含み益が50万円→34万円になるのはキツイな。

スイング配当銘柄を少しだけ買い増しできていたけど、買い向かうのは26200を割り始めてから。

煮出しの麦茶を冷やして保冷ボトルに入れて会社に持っていく。昼飯は腹が減らないので嫁さんが作ってくれる小さいオニギリ一個。自宅のコーヒーと焼酎はふるさと納税。めったにない外食はふるさと納税と株主優待券。服には興味なし。装飾品など買ったことない。

嫁さんが留守する時の自分の食事は自分で簡単なものを作る。スマホは1GBコースでもあまる。ソフトバンクユーザーだから書籍類は日曜日にYahooショップでポチポチ。節約するつもりはなくても金を使わない日々。趣味の出費が激減すると、ほんと金を使わない。

そもそも贅沢を知らずに育って、給料少ない会社に就職して、給料少ない時に結婚して、嫁さんも贅沢知らないので、給料増えても生活レベルは殆ど変わらず。30年間近く「うちの旦那の給料が少ない」と嫁さんが思っていたので、自動的に貯蓄ができ、子供に金が掛からなくなったら自分の趣味に使えた。

給料がいくら入るので、それをどのように使うか。という発想をしたことがない。月給を風呂おけに例えると、風呂おけのお湯でやりくりするのではなく、風呂おけのお湯はバスタブに入れる。必要なお湯はバスタブから汲む。

ざっくりで2年間分の生活費は普通預金に入ってるので、FPの事例集にあるような月々のやりくりとは無縁。そもそも嫁さんがどんぶり勘定のタイプだから、100%使い切って良い分だけ毎月渡してきた。生活費以外は、その都度、普通預金の口座から。

学生時代のバイトも最初は何かを買うためだったけど、途中からは買う予定が無くてもバイトをしていて、何か欲しいものが現れたら待たずに買っていた。「何かを買うために貯める」は性に合わない。そんなこんなで、就職したら手取り月給が直前までしていたバイト代より安くて哀しくなりました。

某シニアさんに「そういうものはふるさと納税で貰えば良いですよ」とアドバイスしたら、「ふるさと納税する金が無い」って言われたけど、13万円とか14万円つぎ込んでも実質2000円の出費なのに。

昭和30年代生まれって殆どの家庭が貧乏だったから、そういうものだと思って育った人が多いと思う。18歳まで食事も質素だったから、飲食店でバイト始めて賄いが食べ放題だったこともあって、2年で20kg太りました。

創業100年に近づく中小企業なのに、ここから数年で売り上げを20%増やすんだって。30年前に立てられた目標額を未だに達成したことがないのに。老舗企業なら「存続させる」ことが最優先だと思うよ。自分で株式投資をやってみると、いかに非現実的な夢物語なのか分かるようになった。

そもそも30年前を知っている人たちは冷遇されて表舞台から全て消えたので、意見言える人がいないんだろうね。

わずか1日で含み益が16万円も減った。ちょっとしたことで動揺する若い同僚A君だったら発狂しそう。

メモ 日本経済新聞電子版は12日、ニコン<7731.T>が一眼レフカメラの開発から撤退したことが分かった、と報じた。コンパクトデジタルカメラの開発も終了し、今後は市場で主流になりつつあるミラーレスカメラの開発に集中する、としている。

[アディダス] ランニングシューズ コアランナー CORERUNNER Amazonでポチ

アイリスオーヤマ 収納ケース・ボックス カラーボックス 2・3段 幅60×奥行29×高さ88cm オフホワイト CX-23C ポチ

今夜はNYダウが爆下げなのか。

ETFを年安で買付入れて今日は寄り前に寝よう。個別銘柄の株価を見ても血圧が上がるだけ。

カメラマン リターンズ#5 間違いだらけのレンズ選び!! & レンズBOOK 2022 ポチ

セクター別ETFを10種ポチ

WBSで解説してる

なんだこの動き。米国株はむちゃくちゃ。


2022年7月13日

米国株は相変わらず酷い動き

売付け入れた時はギリギリ円ベースもプラスのはずだったのに今見るとドルベースでプラス、円ベースでマイナスになってる。ドル安のタイミング悪すぎ。

昨日下げられた銘柄を買戻しタイム中に売っておく。

セキレイだよね

着地しても草が熱くなりすぎてアチアチとひたすら動き回って飛んでいった。

地合いで急落した後にレーティング発動でさらに急落している。なぜこのタイミングで出すんだろう。既に買い増しした後だけに買い増しできない。

136銘柄買ってきましたが、慣れたら利益率は高まる? | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220713/ @syaraku1964より

主力が4番だけのSに苦戦するD

面白そうな本を買った。

ETFをあれこれ安値で買付入れておく

米国株は今夜も荒れそう


2022年7月14日

米国株はもうどうでもいいという状況。

大量に損切りした米国株だけど、ドル高のタイミングで円に戻せば損失を減らせるか。ドルを持っていなければ米国株ポチポチも自制できる。

6820.82ドルを円に戻した。日本株の軍資金にする。

ドル高マジック。爆損でも円換算だと。

MXS全世界株式(ETF)がプラスになるのは2年くらい先だろうか。全米株ダメ、全世界株ダメだから日本株回帰か。

鳴き始めて3ヶ月、ようやく姿を見せてくれた。今シーズン初ウグイス。

昨シーズンは何度も撮ることができたけど、今年は厳しいな。晴天でも雨でも雨の後でも見せてくれず。もうすぐ降るかもというタイミングで姿を見せたウグイス。

業績予想vs自社株買い で大幅に下落していた銘柄をポチ。もともと購入候補だったので。

本決算悪すぎ銘柄の株価は織り込み済みなのかどうか。難平買いしすぎて頭痛い。

2023年5月の配当予想が初出しだとしたら投げ売り確定か。これはヤバイかも。

配当銘柄が大幅な減配だと投げ売り祭りになってしまう。

( ..)φメモメモ MySQL5.7の全文検索を試してみた recruit.gmo.jp/engineer/jised…

「キングダム2 遥かなる大地へ」は原作の蛇甘平原編でラストは信が百人将に昇格するシーンなのか。

139円突破したのか。

米国株の実現損益を見てみるとドルベースだと惨劇ですが | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220714/ @syaraku1964より

今日の読書

米国株の爆下げが止まらない。久しぶりに早めに寝よう。


2022年7月15日

寄りの成行で手仕舞いするとして4万円の損失で済めば良いのだが。まさか大幅な減配を発表するなんて。

成行きで全部投げて-8%,-10%で買い戻すかな。

減配でも利回り6%が4%になるなら、買戻しも進むけど、今日の銘柄は3%まで下がるので、厳しいかもしれないな。

難平買い連続でようやく買値に戻って“やれやれ売り”すると何故かそのまま急騰。同じパターンで来て“やれやれ売り”しないと少し下げた辺りで停滞後に悪材料発表で暴落。見極めができない。

個別で見れば「なんじゃこりゃ」の連続だけど、トータルで見ればプラスになってるので「まっいいか」と思わなければ頭がおかしくなる。

日経平均がプラスに動いているのが怪しくなるほど含み益が減っていく。

デメリット面を大暴露「投資信託の不都合な真実」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220715/ @syaraku1964より

日経平均プラスでも含み益がさらに減っていく。TOPIXはマイナスなのか。

4月に爆上げして持ち続けている銘柄がなぜか爆下げされている。毎年必ず低い予想を出して期末決算前に大幅な上方予想を出すのか。なるほど。

寄りの成行きで手仕舞いしてマイナス27515円。4万円を覚悟していたけどやれやれ。ところが十分に安くなっているサムティも売られている。

びしょ濡れヒヨドリ

久しぶりのセキレイ

近くにもう1羽。こちらはびしょ濡れ

ホオジロも元気なく鳴いている

サムテイを買い増し。

分配金 MXS全世界株式 48口 計5,328円(税引き後4,645円) 当てにしていなかったけど結構もらえた。

日本株週末集計売買まとめ 買い ・リソー教育 300株 ・住友化学 300株 ・佐鳥電機 100株 ・サムテイ 100株 ・ひろぎんHLDGS 100株 ・アステナホールディングス 100株 ※136銘柄目 売り ・コニカミノルタ 200株 (+5300) ・ソフト99コーポレーション 100株 (+200) つづく

・AB&COMPANY 100株 (+11000) ・SUMCO 100株 (+3810) ・日本精工 100株 (+1600) ・中国電力 100株 (+6400) ・イーグル工業 100株 (+1000) ・リソー教育 300株 (+906) ・本田技研 100株 (+18000) ・旭化成 100株 (+1350) ・インテリックス 700株 (-27515)

日経平均がプラスの日なのに、 前日比で、 実現損益が27400円減って 含み益が52175円減ってる。 7月は厳しいな。

ちはやふる 49巻

49巻、全ページ素晴らしい。

天引きだから真のコツコツ預金でも結構貯まりました。ほとんど利息は付いていないけど。

2年って平成2年です。

甲子園で一点差ゲームに根尾くん登板

今夜の米国株は週末買い戻しタイムで少しだけ上昇するのかな。様子見してから損切り祭りかな。すでに半分近く売ったけど、さてどこまで減らすか。

湯浅投手のフォーム良いね

綺麗なオーバースローを久しぶりに見た。

とりあえず日経平均27000円まで上げて少しだけ停滞してくれんかな。一瞬のタッチで下落だとつらい。

損切りの順番決め

9名柄投げ売りで手仕舞い

下がるかと思ったシティグループが急上昇

最大180万円分買ってた米国株を62万円分まで減らした。

WBSで新型クラウンのニュースやってる

さらに上昇してるけどまだ元本割れ。


2022年7月16日

米国株は上昇したまま取引を終えたようだ。

シティグループが大幅に上昇

週明けの月曜日は東京市場お休みというのが残念すぎる。

第74週「夏枯れ相場前に売り減らし」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220716/ @syaraku1964より

paypay祭りだけど1万円超えるとイマイチだね。

1年であっという間に増殖。これプラス30冊以上あったはず。

まだ読めていない書籍

どんどん後回しになる書跡

勝てる投資家は、「これ」しかやらない MBA保有の脳科学者が教える科学的に正しい株式投資術/上岡正明 ポチ

知らないとヤバい老後のお金戦略50/荻原博子 ポチ

7月後半で買い向かう名柄選び

ナンバMG5 まとめ観完了。バカバカしさが単純に面白かった。

祖父の遺産で投資って書き込み見たけど、自分の親が存命なら相続権無いよ。資産家が遺言書? 親が相続したものを貰ったら贈与税は発生する。

賢い方法は祖父が存命中に毎月9万円を孫の口座に振り込んで孫が自分で株を買えば良い。証拠が残る振り込みが重要。そして孫が自分で株を買う点も重要。

私と弟名義の某信金の通帳を親父が管理していて、セコセコと十数年かけて金を移動してたけど、それ全て相続対象になりました。子供に通帳を渡すと勝手に使うという親父の思い込みのせいで全てが無駄になったというオチ。


2022年7月17日

CD/麻倉未稀/人生はドラマ これからも続く私のヒーロー物語 ポチ

初めての収穫。

雨雲レーダーには雨雲がないのに雨が降ってる。現在散歩の途中で雨宿り中。

2時間30分の散歩は暑かった

たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 下落相場が終わったら買い向かおう

近所の建売り4500万円(まだ建物はない)。狭い土地なのに今でも4500万円もするのかと眺めておしまい。土地2000万円建物2000万円不動産屋の儲け500万円なのかな。

もともと一軒分の土地を3分割というのがなんとも。

うちの近所も定年後にUターンで売却すると必ず2分割される。うまいこと2軒建てるので感心する。

おいおい3試合連続満塁弾だと!

ダリアが頻繁に傾いて今日は倒れる寸前になってた。背が低くても支柱が必要だったのか。

初めての収穫物は

晩御飯になりました。

根尾くん登場で球場が盛り上がる。中日には珍しい。

読み終えた。天才数学者が株式投資のおかしなことをなんとか数学で解明できないのかがんばってみたけど、無理だったというお話。株の売買してるのが所詮は人だから理論通りにはいかない。

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学/ハワード・マークス/貫井佳子 ポチ


2022年7月18日

園芸も楽しい

野菜第五弾はキュウリにしてみた。日当たりが必要らしいので花壇エリアに設置。虫対策でプランターを使用。

ラブライブ シリーズが多すぎてどれの話なのかわからなくなる。 スーパースターはメンバー5人で終わったやつね。ここから人数増えるパターン。

今日の映画 竜とそばかすの姫 ドルビーアトモス仕様

うーん、虐待を受けている兄弟は保護されたんだろうか。そこがハッキリせずもやもやする。てっきりあの場面で警官が出てくるものだと王道パターンを想像した。主人公が怪我させられてるし。

3作目がピークだったのかな。

ふるさと納税 霧島市 鹿児島本格芋焼酎「さつま国分・玉露黒・アサヒ」各900ml飲み比べセット ポチ

今夜の米国株が爆上げなら明日の日本株は一安心


2022年7月19日

米国株はいったい何が起きたという動き

下落の原因はアップルなのか

モーサテいつものメンバーに戻ったね。

野鳥がいない

買い向かって下落して難平買いして停滞のパターンが多くて、戻ると“やれやれ売り”して手仕舞い。ところがそこからさらに上昇する割合の方が多いけど、今回も“やれやれ売り”。

27000を維持できないのか。

花遊庭の七月「夏に花はどれ?」2022年版 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202207… @syaraku1964より

家庭菜園&花壇作り第八弾「初めての収穫」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1834 @syaraku1964より

3月の反省からバランスを考えるようにしているけど、ここから先は軍資金を増やさずに微調整していくのは結構難しい。割合が少ない業種をさくさくと買えば良いわけじゃないし。(※軍資金を増やせないではなく増やさない)

焼酎残り3本になってしまった。

今日の読書 賢明なる個人投資家への道 これから始めようとしている若い人。どうも上手くいかない人。まだ自分の型ができていない人が対象かな。米国の伝説の投資家たちの書籍を読むと頭が痛くなる人もちょうど良いかも。

米国株の先物は上げてるけど、さて現物はどうなんでしょう。残した銘柄は配当あるので放置して、買い向かうのは9月まで様子見してから。

米国株の保有銘柄はすべて上昇中。

投げ売りセールになったIBMを1株だけ買い。

日経225先物が上昇中。このまま終わってくれたら明日の日本株も安心できるけど。

ベアの買いが約定しまくる


2022年7月20日

米国株は3指数とも爆上げ。

分配金が振り込まれました

クボタの寄り前の板って本物なのかな。うーん、2200は悩みどころ。

なんとクボタが爆上げ。戻るのが早かった。

日経平均の上り具合が異常だから2215で手仕舞い。

「明日以降当面の間、社員同士の会食の自粛を強くお願い致します。」という全社メールきたけど、2020年2月からうちの部署は“会食”などやっていない。解除の連絡がなかったから。改めて自粛要請出したということは、いつの間にか勝手に解除していた部署があったのか。それともエライさんたちだけ?

理論通りにはいかない「天才数学者、株にハマる」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220719/ @syaraku1964より

超久しぶりのモズ♀今までどこにいたんだろう。

クボタ、ヤマハ発動機、日本テレビ 売り

7月はひたすら売り減らし。現物買付可能額が500万円まで増えた。

買い向かう準備「米国株お宝銘柄投資」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220720/ @syaraku1964より

ポチポチした書籍が届いた

今日の読書。いつも通りにバッサバッサと切っていく内容だった。有名個人投資家との対談ネタをやって欲しいな。

次回の買い場に備えて銘柄選び


2022年7月21日

「やっぱそうですよね」となったけど元部署の先輩社員は定年延長せずにさくっと辞めるらしい。彼も「なぜいつまでもこの会社で仕事するのか理解できん」と言ってた。前向きに考えている人は未練なくさくっと退職。何もすることが無い人が暇つぶしに定年延長が大多数。。

62歳定年後の再雇用で給与が半分以下になって65歳まで居座ることも理解できないな。65歳まで働けとか70歳まで働けなんて、「とりあえず60歳まで我慢しよう」でやってきた人たちのことを考えない押し付け。

60歳過ぎて70歳まで働きたいと思える職場を作るなりの受け皿が必要なんだよね。シニアだけが働く企業みたいなやつ。

60歳で定年退職してシニア企業に入社して前職の肩書など完全無視の「60歳の新入社員」が定着すればいいよね。

要するに、今の若い人に「65歳定年」とか「70歳まで働きましょう」なら、各自そのつもりで人生のロードマップを作るけど、既に60歳過ぎとか、そろそろ60歳という人たちにそれを求めるのは不条理です。「60歳定年」で40年近く働いてきたわけだから。

フルマラソンでゴールまであと2kmという地点で「今日から10km延長になりました」みたいなもの。

売るのが一日早かった。買うのが一日早かった。というのはいつものことか。今回も売るのが早かったけど、どっちに転ぶのか分からないので勝負はしない。

昨日の上げが異常だからさくっと-300くらい下げるかと思ったら、なかなかの粘りですね。下げが始まるのは週明けなのかな。

野村証券のレーティング情報で日本製鉄、神戸製鋼、JFEが投げ売り状態。完全長期の日本製鉄は保持するけど、JFEは諦め売り。落ち着いたら神戸製鋼とセットで買戻し。

日経平均あまり下げていないのに含み益がどんどん減っていくと思ったら、TOPIXは下げているのね。

クラウドが流行ってるからという理由で、無理に移行しなくてもいいやつまで移行させておいて、クラウド側が不具合起こすと、うちの部署に「なんとかしろ」と言ってくる人たち。

モズ♀雛 可愛い

どうやらここを縄張りにするらしい。近くにスズメが止まっていたけど雛相手だと無警戒だった。

ちょっと疑問符がつくけど「賢明なる個人投資家への道」は若者向け教材です | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220721/ @syaraku1964より

出費額が爆減

「巨人では、20日までにエースの菅野智之投手や4番の岡本和真選手など選手やコーチ、それにスタッフの合わせて57人の感染が確認されています。」 twitter.com/nhk_news/statu…

「興味を持つ、勉強する、考える、判断する、行動する、検証する、反省する、勉強する、以下ループ」このサイクルを楽しむことそのものが趣味だったと今さらながら気が付いた。

仕事も半分趣味だったのは、40歳くらいまではこのサイクルを自分だけで回せたけど、だんだん邪魔されるようになって、50歳過ぎると全てが無駄に思えて、仕事で回すのは諦めた。最初の上司は「おまえに任せた」の放任主義だったので高速で回せたけど。

意見が対極にあるので面白いけど、どうせなら対極にある人たちを集めて討論会やってそれを書籍にしてほしい。動画は嫌いだから書籍で。

間違いだらけのレンズ選び!!2022 届いた。最強の物欲本

このレンズ楽しそう。

感染爆発してるのに緊急事態宣言出さないんだ。

また米国株の含み損がいっきに増えた。投げ売りされてる銘柄がいくつもあるので辛い。ETFもダメだ。

前ぶりもなく-10%だと呆れる。

通信サービスが全滅。なんだこれ。


2022年7月22日

「米国株式市場は上昇して取引を終えた。予想を上回る四半期決算を発表した米電気自動車(EV)大手テスラが 買われ、通信株やエネルギー株の下げを相殺した。」 通信等エネルギーが下落して含み損増加

これは28000タッチまで上げるパターンなのか。

下落した銘柄を諦めて投げると、1週間から4週間後にはシレッと元に戻るパターンが多いな。投げるタイミングが同じなのかもしれない。ほんと心理ゲームですな。10か月我慢して投げた後の2週間後に戻った銘柄には呆れた。10か月間の我慢は何だったんだ。

一番左の0.62の時代の世代だからそれより低いのは6回しかない。選択肢がなくて自分で就職先を選ぶような時代じゃなかった。 twitter.com/yurumazu/statu…

キヤノン、ニコン、シグマが広告出しているので、ぼろくそに言っていないなぁ。残念。

株式投資をぶった切る「知らないとヤバい老後のお金戦略50」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220722/ @syaraku1964より

暑すぎて野鳥がいない

週末集計まとめ 買い なし 売り ・ダイハツディーゼル 400株 (+1440) ・住友化学 300株 (+2400) ・クボタ 100株 (+22000) ・ヤマハ発動機 100株 (+10100) ・日本テレビ 100株 (+8800) ・パナソニック 100株 (+500) ・JEFホールディングス 100株 (+4300) ・アステナホールディングス 100株 (+3700)

昨年は酷い目にあったので、今年は夏枯れ相場前に300万円ほど売り減らしたけど、夏枯れ相場になるんだろうか。

うなぎイベントどうする?と話したら「めんどくさいのでいいや」となった。だいたい余分な出費はこのパターンで抑えられる。

米国株の保有銘柄は今夜もダメか。時間外取引でことごとく下落してる。


2022年7月23日

ドル安になってきたので、米国株は円ベースでも含み損。

第75週「夏枯れ相場前の売り場?」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220723/ @syaraku1964より

17才の帝国 いっき見完了

オリックス 由伸くんだね。

150km/h以上でコントロール良いので簡単には打ち返せないよね

霧島市のふるさと納税の返礼品が届いた。自転車旅で行って宿泊もした思い出の場所の一つ。


2022年7月24日

LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH. MACRO APO-ULTRON 35mm F2 X-mount さてどうしようかな

今日の勉強

今日の映画


2022年7月25日

大人しくなってしまった「カメラマン リターンズ#5 間違いだらけのレンズ選び!!」 – 青空写楽 (写真撮影とデジカメ遊び) www.syaraku.org/aozora/p202207… @syaraku1964より

「命を響く石」ありきのストーリーだからといっても、『メイドインアビス -深き魂の黎明-』は残酷すぎるお話ですね。

株ゲームの軍資金ってそれ以外の何かに置き換えて考えちゃダメだね。「夏枯れ相場に備えて500万円の枠を作った」って1年前だと考えられない思考になってる自分に驚く。「10万円損した。10万円あればあれが買えた」って全く考えなくなったし。

買い向かうための情報収集

今夜の米国株は上げるパターンなのか。どうせ下げるなら上げなきゃ良いのに。

原材料高→物価高→賃上げすると→さらに物価高→インフレ突入→貨幣価値低下 なんだよね。 賃金上げると下げることできないので。

保有銘柄は全て上昇中

保有銘柄は踏ん張ってるけど、3指数はズドンと落ちたね。先物の動きは騙しだったのか。


2022年7月26日

今年は夏枯れ相場は来ないの?大量に売り減らしして待機してるのに。

勝率アップの最適解「勝てる投資家は、これしかやらない」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220725/ @syaraku1964より

今日は少しだけ涼しいので、久しぶりにホオジロが元気よく鳴いている

懐かしの楽曲集を買った。株が暴落したらこれに切り替える。

なかなかの拘り。

四十半までは自分の金と時間を使ってスキルアップ。だいたい気合いが入ってくると月に100時間くらいは使ってた。四十半ばを過ぎると評価されなくなるので完全に趣味に走る。そして現在の株ゲームでも月に100時間程度は費やしてるけど、そのまま利益になるので50歳過ぎたら仕事は適当でいい。

8月のSQまでに26200まで下がるのかどうか。なんだか微妙になってきた。買い向かう準備したのに。

年金に掛かる所得税と住民税ってややこしいね。中小企業レベルの収入だと退職金は一括で貰った方が100%正解だけど、退職積立金の運用を保険会社がやっている都合上、企業年金に振り替えることもできるらしいけど、まるまる雑所得になるので大損。

ということを会社側は定年退職する社員に説明せずに年金でもらうことを勧めてる。一括でもらうべきですって横槍を入れる私であった。

10%多くもらえますと言っても所得税と住民税で15%くらい持っていかれる。

多く貰える分が運用益のはずだからそこだけ課税対象にすべきだろうに、なぜか全額課税対象。

勉強中

湯浅のフォームってほんと良いよね。素晴らしい。

モイネロも良いね。腕のスナップがすごい。

清宮に一発が出れば。

出たサヨナラホームラン!

今夜も米国株はダメっぽいね。早々と寝るか。


2022年7月27日

米国株は予定通りに下落中。騙し上げのサイクルは終わらない。

長期に渡って米国株の上昇って単純に貨幣価値低下とセットになってるよね。株価が2倍になっても貨幣価値が半分になればトントン。ゆえに現金資産はリスクになるので投資が当たり前になる。

一部のLEDライトは停電後の復旧で点灯するので、自宅も停電していたことが分かる。録画機周辺はUPSをつけてあるので支障ないけど、

0時にあった爆撃みたいな落雷マップ。危険を感じたほど強力だった。バリバリドッカン!!

含み益が微妙な増減を繰り返す日々。どれかが上がればどれかが下がる繰り返しだから。この材料がなく動かない相場でも無理やりトレードをする人たちがいるからなのか。

保険とか退職金とか年金を担当するならFP2級、社員の健康促進を担当するなら健康マスター(食生活アドバイザーとかダイエット検定も)、生産の管理監督者ならQC2級、システム部門ならそれ相応の試験を受けるべきって5年前に強く提案したんだけどね。完全に無視された。

買い向かう戦略を考えるために超最新版「米国株完全ガイド」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220726/ @syaraku1964より

日本株ぜんぜん動かんな。

「確定分で150万円くらいで未確定で50万円くらいかな」と適当に流しているけど、嫁さんには株式投資の軍資金の総額の話をするより、それ以外の資産を明確にして数字を見せるだけで平和な株ゲームを楽しめる。

ホオジロが縄張りに戻ってきた

気合いを入れてホオジロが鳴くので雛モズ♀が姿を見せない。鳴き声はしたのに。

±2円しか動かない銘柄を-4で待っていても刺さないので±0で100株買っておいた。もともと400株買わないとお得感がないので権利取りまでゆっくり買い増し。

年金に関する税金が複雑すぎます – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1844 @syaraku1964より

メモ 年金には所得税がかかる?税額の計算や確定申告のポイントとは? | マネープラザONLINE mponline.sbi-moneyplaza.co.jp/money/retireme…

今夜の米国株が寄り天なら成行で手仕舞いして9月以降に買い戻すのが正解だろうか。めんどくさいだけとも言えるけど。

公的年金と個人年金は別計算だけど結局両方とも税金払うことになる。ただ、個人年金は運用益に税金掛かるので、それが25万円未満になるのかどうかが問題か。ややこしい。

メモ 企業年金 源泉徴収税率は、金額の多少にかかわらず、一律7.6575%(基準所得税+復興特別所得税)となっています。

今日の勉強は大御所の書籍。さすがに説得力ある文章です。米国株を完全に諦めるというのもアリかも。停滞した30年が終わり日本が復活する。


2022年7月28日

米国株は相変わらず怖いなぁ。

給与明細をクラウドに移行したので紙やめるけど良いですか?と数年前にあったけど、三十年以上蓄積しているので、過去のデータもクラウドにあるなら良いけどないなら嫌と却下してきた。ところがここにきて「仕組みが変わって紙の配布はできなくなります」と言ってきたので「しかたないね」と返事。

この「しかたないね」と言わせるのもテクニックだと思うんだよね。最後まで抵抗している某氏にはクラウドにある給与明細をわざわざプリントアウトして手渡すらしい。「紙で欲しかったら自分でプリントアウトしてください」で押し通せばいいのに。

側道から本線に既に合流を始めているのに本線で詰めてくるドライバーって性格悪いよね。

日経平均は28000円の攻防になるのか。ベアを買い増そう。

1452から1430までセット完了。

あれ?日本株元気ないな。

50歳過ぎると昇給ゼロだけでなく、基本給下げることができないので、理由もなく賞与を減額される。地方だと転職という雰囲気もないので、ただただやる気をなくしていく人ばかり。かつて活躍していた人が多いだけに残念過ぎる(そういう自分も)。

3月下旬から5月下旬まで下げ続けて含み損爆発。なぜか6上旬から7月中旬まで上昇して含み益が少しあってやれやれ。ところが四半期決算発表を受けて投げ売りされて含み損増加中。また9月に戻すんだから売らなきゃいいのに。

大御所が断言する「大化けする日本株を買え」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220728/ @syaraku1964より

売った銘柄が翌日さらに上昇すると「ムキッ~」ってなるけど、数日で売った時の株価まで下がってくるとホッとする。

似たような企業も1株利益が1/3になってるのに何故かプラスに動いてる。何が違うんだろう。

コニカミノルタはダメだな。損切して下値で買ったけど、再度損切になりそう。

コニカミノルタだけじゃなかった。今のところ決算跨ぎ全滅。

株価の推移グラフ 今持ってる39銘柄の成績が一番いいけど、四半期決算が残念過ぎるので明日からどうなることやら。

輸出がメインの製造業でこの為替で大赤字というのは完全にアウトですな。配当も怪しくなってきたので、やっぱり諦めよう。

夏枯れ相場じゃなくて決算跨ぎ失敗相場だった。

コニカミノルタを手仕舞いして、パナソニックを買い増しするか。どこまでパナソニックが下落するのか分からんけど。

四半期決算後の動き、先週手仕舞いした銘柄が高騰、持ち越した銘柄は急落。相変わらず難しい。

花が閉じると実ごと落ちてしまうこと約10回、ついに根性があるズッキーニが現れた。頑張れズッキーニ!

サツマイモの苗はこのくらいの大きさだったけど

今はこうなってる。もう何だか凄いですね。

なんと3巻で完結なんて。

米国株版ベアを買っておけば良いような気がするけど、めんどくさいか。

急激にドル安になってる

中国もダメだから成行で手仕舞い

やっぱり下落した。上げても騙し上げだからね。

損切り祭りの連続で米国株の残りは58万円分まで減らした。ここからは放置でいいか。


2022年7月29日

ドルが急降下

昨日は予想が外れで約定しなかったので、今日はベアの買いを1460から1440までセット。

あれ?PTSで投げ売りしたコニカミノルタがあまり下げない?前回悪すぎて今回も悪かったので「こんなもの」という評価なんだろうか。

米国のバカンス前の「買いの整理」と「空売りの買戻し」ということは、バカンス明けは大荒れなのか。

全く同じ感想だけどギブアップせずに観ている。 「沖縄県人を侮辱している」朝ドラ「ちむどんどん」史上最低レベルの視聴率に県民が挙げた”A級戦犯”の名前(プレジデントオンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/18156…

まさに「まじか!」というオチだった。投げ売りする必要なかった。

すごいな。老後の資産運用なんか誰かに相談しなくてもシミュレーションできるだろうに。借金さえなければどうとでもなる。

大末建設 100株買い。

投資関連本が爆増したので – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1846 @syaraku1964より

「感染予防を徹底してください」という全社メールが飛んできているのに、一番危ない部署の人がわざわざやってきて打ち合わせを始めるのであった。

昼休憩中は騙し板だったのか。少し高めて指しておいたら、後場の寄りであっさり約定して、さらに最初の指値より下になってる。

油断させておいて後場に入った途端に急降下。

ドル安が止まらない。132.891円

東海東京HDって場中発表だったのか。ぱっと見「うわっ惨劇か」と思えたけど、なぜか暴落していない。既に下げられてなかなか戻ってきていないので、織り込み済みというやつ?

日本株週末集計 売買まとめ 買い ・デリカフーズHDGS 200株 ・大末建設 100株 ・アサヒHD 100株 ・パナソニック 100株 売り ・コニカミノルタ 100株 (+3000) ・コニカミノルタ 500株 (+3220) ・ソフト99コーポレーション 100株 (+1400) ・リソー教育 500株 (+1200) 新規3銘柄、手仕舞い3銘柄

月次まとめ。 7月は難しい1か月間でした。逆張り派には買うタイミングがなかった。27000タッチで26000まで下がる前提で計画してたけど28000タッチになるとは。

今のところ保有株の中に「四半期決算が良かった」という銘柄がひとつもない。つまり、含み益がどんどん減っていってる。

今日の読書

インテル大丈夫か!と思えるほど暴落してる。思わずポチしたくなる。

瞬間だけど含み損が消えた。さて寝よう。


2022年7月30日

第76週「日本株は全く動きません」 | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220730/ @syaraku1964より

朝の番組で大阪モデルの解説やってるけどざっくりまとめると 自己責任

デミオD給油、604.7km,37.55L,@136

近所のカーマで買ってきた。いつも賑わってるので園芸ブームきてるね。

野菜第六弾はこれです。人参苦手だけど自分で作れば。

愛知大会決勝は強豪らしく接戦になりそう。東邦の投手、いろんな変化球を投げるらしいけど、ストレートに自信がない裏返しなのかな。

それだと名電相手にキツそう

この守備だと名電の投手もツラい。高校野球だと仕方ないのかな。

プロ野球だと普通にこなしてるように見える守備でもそれぞれレベルが高いということ。

ちょっと外に出てみると日差しがむちゃくちゃ強い。この天気で野球は過酷ですね。

スクイズの可能性が高い

そのまま打たせた

シーソーゲームになってきた。東邦の投手がどこまで投げるのか。

これはどうなるのか分からん展開。

東邦はエース登場。

両チームとも落ち着いてきた

さすが名電という展開になってきた

名電の安打数16

投手の横からの映像が見たいな

東邦の投手、もう握力が無くなってるね

名電強かった!

分厚い書籍を読み始めて中断。違う書籍を読んでさらに違う書籍を読むと中断した書籍を最初から読み直すパターン。分厚い書籍は一気読みできないので後回しにしがち。200ページくらいがちょうど良い。


2022年7月31日

投資案件2022年7月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた www.syaraku.org/kabu/w20220731/ @syaraku1964より

今日の映画 ウルフオブウォールストリート

オニールの成長株発掘法 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために / ウィリアム・J.オニール / 長尾慎太郎 / スペンサー倫亜 ポチ

70代で死ぬ人、80代でも元気な人 / 和田秀樹 ポチ

本日の映画 キングダム 2回目はAmazonプライムで

今読んでる投資関連の書籍、なかなか斬新だけど今まで大量に読んでモヤモヤしてた点を鋭く切り込んでるので妙な安心感がある。たぶん投資ブームの今だと出版できないかもしれない。2008年の書籍。

世代が変わったようで与えられた仕事を頑張る人は多いけど、新しいことを何か自分からやったとか次に何をやるんだという人がいない。最初の上司は与えられた仕事を頑張るのは当たり前という思考だったのでそこは評価しなかった。その後の上司は勝手にやるなと妨害したり、

その後の上司は自分が理解できないことは評価ゼロ。

休み少ない、初任給は学生のバイトより少ないというスタートだったけど、最初の上司には恵まれたので良かった。ただ合わない人はすぐに辞めたり給料があまり上がらないという傾向あり。

頑張るポイントが違うよを理解できない人は多かった。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー