運転免許証の更新と愛知牧場

祭りの神様は相変わらず健在のようで、今年も地元の祭りである本日は「晴天」です。過去にも土曜日は豪雨でも日曜日は晴天という不思議なことがあったので、今年もたぶん晴れるだろうと予想していました。
今年は神輿の担ぎ手として強制参加させられることになっていましたが、先日の身内の不幸で現在は喪中期間のため、祭りへ参加することはできません。よって、祭りが始まる前に集合場所へ出向き、不参加の連絡をして、代わりに御祝儀を置いてきました。
これで朝のお勤めは完了。相変わらず休日の予定は全て自転車で埋まっているため「運転免許証」の更新に行く日がありません。そこで、神輿は午前で終わるため、午後から平針の運転免許試験場へ出向くことにしていましたが、祭りへ行く必要がなくなったため、午前中に行けます。
もちろん晴天日ですから「自転車」で行きます。

8時に自宅を出発。9時頃に運転免許試験場に到着。さて、受付の窓口はどこかなとウロウロすると有り得ない大行列…。まるでTDRのような光景です。更新の用紙を貰うだけで50分も掛かって、視力検査でも十数分の待ち時間、写真撮影と事務処理はさっさと終わり、講習の待ち時間が40分、そして講習が50分ほど。結局、全てが完了したのが11時40分ごろでした。昨年、地元警察のワナにハマったせいで“ゴールド”でなくなったしまったので、こんな無駄なことをさせられたのです。前回までの更新は地元の警察署でちゃちゃと短時間で完了したのに、ほんと悔しい。
天気も良いことですので、ちょっと寄り道をして「愛知牧場」。現在はハロウィンの飾り付けがされています。特に何かあるというわけではないのに、愛知牧場はファミリー客に大人気で、駐車場は満車状態のようです。

もちろん「愛知牧場」に立ち寄った理由は、このジェラートですよ。今日は「ミルク」と「ティラミス」をチョイス。ほんと激美味です。

ついでにコスモス迷路を覗いてみると、ちょうどコスモスが見頃になっていました。このあとは気持ちよく走って帰宅。

距離:44.44km
高度上昇値:323m
平均スピード:23.4km/h
平均バイクケイデンス:86rpm


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー