2013年4月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2013年4月30日

63.25kg(BMI21.89)、10.3%

via.me/-br12jdk 勝った。

いきなりホームラン!

via.me/-bqvubsa 盛り上がってきた。

via.me/-bqv15uy ドームの弁当。

今日はエース対決。

ドーム via.me/-bquoxig

via.me/-bqtft4c ドアラ。

via.me/-bqtbw3e 着いた!

今年に入ってからの雨中サイクリングは佐渡の初日の2時間のみ。昨年とは随分違う。

地下鉄空いているな。

今日はこれを観に行きます。 via.me/-bqs5kfo

新安城駅。 via.me/-bqrtif4 ポケモン。

さて、名古屋ドームに行くか。

名古屋ドームへ行くには金山で乗りかえるより、特急が停まらない堀田で乗り換えが平和なのか。金山は混むからなぁ。

雑務完了。眠い。

今朝は雨のジテツウ。距離29.4km、獲得標高172m、アベレージ22.7km/h。 区間タイムが2%ほど悪かったので、これをシミュレーションの“雨中走行”補正値に使う。


2013年4月29日

明日はジテツウできるんだろうか。雨が降り出す前に会社に着けばいいのか。

オヤジ日記を更新 「タイヤシーラント」を注入 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20130429…

オヤジ日記を更新 BRM427名古屋400完走 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20130428…

名古屋300と名古屋400の平均ケイデンスが全く同じだった。コースが全く違うのに。

まずは名古屋400をクリア。5月2~6日で石川、富山、新潟遠征。11日が中部400、18日が名古屋600。今年最大の山場。

空腹感が治まらない。。。

ブロンプトンのタイヤにシーラントを注入。

本日のマッタリサイクリング終了。距離は72.6km、獲得標高は200mでした。帰りにダイソーで買い物。

via.me/-bpo9j3g LupoDとマッタリ過ごす穏やかな休日。


2013年4月28日

3日目を30km減らす。4日目を30km足して40km減らす。5日目を40km足す。これで総走行距離は同じだが、3日目の距離が180kmから150kmになり、チューリップ祭りへ行くことができる。124km、150km、150km、130km、127km。バランスがよくなった。

3日目の距離を減らすために5月4日と5日の宿を変更。夕食付きになったのに宿泊代が安くなった。

世間で言う「休日」に業務で運転しているドライバーの嫌がらせ率が高いような気がする。

ブルベの走行レポートは200km、300km、400kmどれも変わらんな。ただ走るだけだから。たぶん600kmも「仮眠」に関することだけ追加だろうな。装備に関してもシンプルでいけそう。普通のサイクリングと変わらない。

ヤマト。

バクバクとエネルギー補給中。

オッサンは回復に時間が掛かるの5月の遠征のルートを変更するか。

身体のあちこちが痛い。。。

300の時はそこそこの疲労だったが、400のコースは激疲れ。市街地走行と風は疲労度が倍増する。ひたすら山間地を走った方が疲れない。

わざわざ京都まで自走して、コンビニで飯を食って、何もせずに自走で帰宅。我ながら何やってんだかと思った。ブルベで観光地には行きたくない。1泊するのが普通のサイクリング。

眠ることができない400は、私には合わないことが良くわかりました。

たくさんの声援、ありがとうございました。睡魔との闘いでした。

ゴールしました。とりあえず23時間切り。

138円。

最後のPC。


2013年4月27日

148円、245円、105円、400円。

あと100km。峠越えがあるけど。牛丼タイム。

危険運転。京都ナンバー1592のワゴンR。

188円、105円、210円、300円、700円。

via.me/-bnocu2y やっとこ半分。

嫌な大型車が多い。

危険運転野郎。京都ナンバー 1221 ブルドーザーなどを運ぶ黄色のトレーラー。

via.me/-bnfywp8 パンク!

今日はグルメタイムあり。


2013年4月26日

300、400の装備は同じ。200とほとんど変わらんな。600もこれでいいのかも。

カッパは要らんな。

ということは19日(金)が一番良いのかもしれない。

昨年の開花状況を見ると20日前後がベストなのか。

富良野は7月の土曜、日曜が激混みか。まあ当然なんだろうけど。

BtoBサイトのブログ更新完了。ドタバタの件も収束。

メモ: 天気予報 pic.twitter.com/dTjtqSvHMm

青森空港→青森→むつ(泊)→函館(泊)→洞爺湖(泊)→札幌(泊)→富良野(泊)→旭川空港

松島→石巻→平泉(泊)→盛岡(泊)→八戸~苫小牧(1時30分)→襟裳岬(泊)→帯広(泊)→根室(泊)→女満別空港

苫小牧に深夜1時30分着。苫小牧→帯広 約300km。帯広→根室 120km。5時間余分に走ることができると言ってもブロンプトンで単日300kmはキツイな。

このページは詳しいな。 奥の細道 www.chonta.sakura.ne.jp/okuno_h/okuno_…

準備完了。ケーブルは最初から接続しておく。 pic.twitter.com/nAYGdKv5b9

おはようございます。明日の400の準備。


2013年4月25日

ケンミンショーの時間帯はドラマを観るようになった。最近のケンミンショーは胡散臭いので観るのやめた。

週末は天気が良いので、ドライタイプで注油。

通勤通学に使わない契約にしたら保険料がどのくらい安くなるのか確認してみるか。

3連休と言っても初日が400だと朝帰りの二日目は睡眠でつぶれる。三日目に出かける気力があるのか。

5月の遠征の距離が大変なことになっている。ブロンプトンで走る距離じゃない。詰め込みすぎだな。

今日の感じだと400の夜間走行も防寒具は要らないかな。

イレギュラーな作業、完了。自前のサーバーで動画配信というのは古臭いと思うが。

国営越後丘陵公園 チューリップまつり 2013年04月27日(土)~30日(火)、05月01日(水)~12日(日)

ドタバタは未だに収まらず。やはり一番最初から間違っているようだな。関係者たちが誰も指摘しないからそれが正しいことになっている。しかし、内部事情を全く知らない人が見れば「おかしい」と気が付く。



今朝のジテツウは汗だく。距離32.9km、獲得標高207m、アベレージ23.7km/h。


2013年4月24日

そういえばこれも届いたか。 pic.twitter.com/5GVgIWktgW

ホームラン。17点目。

14点目。

11点目。

大田、がんばれ。

10点目。

ラミネスの守備は相変わらず。

G、9点目。

前から見ると pic.twitter.com/SyClQHq3lP

ハンドル周りがだいぶスッキリした。 pic.twitter.com/mlu20SC5XM

ゴールまでのスケジュールを組んでみよう。今シーズンはブルベを組み込んだので春の遠征スケジュールがむちゃくちゃになってしまった。

7月:仙台→旭川、8月:房総半島→茨城→栃木、10月:青森→千歳。11月:山陰エリア前半、来年2月:沖縄、来年3月:山陰エリア後半、来年4月:新潟→青森、来年7月:千歳→女満別、来年8月:旭川→女満別 これならラストに宗谷岬を持ってこれるな。

JRスーパー宗谷 9,970円 4時間59分 うむ、ムリだな。

仙台→旭川、旭川→女満別、女満別→函館、新潟→函館。

ブロンプトンの遠征で夜間走るのは無意味だから距離を稼ぐことは不可能。素泊まりの宿にしておいて早朝スタートか。

10日間連続の休みをくれ。

観光減らしてひたすら走っても10日間必要。

北海道エリアは早割を使っても高いな。分割遠征だとツライ。

名古屋(中部)→函館、札幌(千歳)、旭川、女満別

JALも無し。

ANA 稚内→中部 は無いのか。。。

昨年の実績を見ると160km+1600mだと観光込みで12時間必要だな。

400kmは3日間掛けて旅するもの。走るだけじゃないんだから。

遠征で走っていると標識に○○まで200kmって書かれていると「なーんだ1日か」って思えてしまうが、ブロンプトンだと無理。単日の遠征じゃないんだし。最近は距離感を補正するのに一苦労。ブルベ300が終わっているだけに。これで400も終わるとますますおかしくなる。

20130504和倉温泉~糸魚川 yahoo.jp/DN0-Al  ルートに砺波を追加。距離180km。。。たまたま「朝食無し」の宿だから5時スタートでなんとか。

補助灯代わりに「ヘッドウォーズ HW-888H」をハンドルに固定させるか。「実用点灯10時間」みたいだから。

相変わらず某氏は原稿を用意するのが遅い。

メモ: 3級・2級受験日 6月23日(日)

「DOSUN D400」が良いのかもしれない。これならハンドル周りが軽くなる。

予備でエネループを持っていけばいいのか。

メモ : 付属電池のハイモードでの連続点灯は約6時間 xroad99.blog76.fc2.com/blog-entry-94.… 名古屋400の夜間走行は10時間程度になるので、540を2個同時使用ではなく1個ずつ使うか2個ともローモードで使えばいいのか。

[砺波市]2013となみチューリップフェア www.info-toyama.com/_event/000438.… 二十数年振りに行ってみるか。

たまには検定試験を受けてみるか。商売するわけじゃないので、3級と2級。公式テキスト本を注文。

明らかに間違っているのにな。企画段階の一番最初に間違えたのだろう。それが商品化されるまで誰も「間違っているのでは?」と言わなかったのかもしれない。いつものことだが、社外のそれなりの立場にある人から指摘されない限り訂正しないんだろうな。一社員が指摘しても無視される。

BtoBサイトの更新完了。昨日のドタバタ劇の結論が有耶無耶になっている。結局のところ「責任者が不明」という点が原因。


2013年4月23日

400に備えてフロント周りの変更完了。

外した部品も大量にあるので、当分は大丈夫か。

ストック品2 pic.twitter.com/tvOTqPwFAH

ストック品 pic.twitter.com/7NPgrjOZC5

ブルベ600でこれが役に立ちそう。 pic.twitter.com/EWAG8Vmzv2

イギリスから大量に届いたけど、今回は税金取られた。 pic.twitter.com/hYvQZnOei3

何を今さらドタバタしているんだ。大元に確認してくれ。単なる思い込みで言われても二度手間になるではないか。

新商品のページ制作完了。目が痛い。

西日本の残りは8日間だから、3泊4日を2回でクリア。これなら秋でもいいか。問題は北海道、東北だな。6日とか7日使わないと効率が悪い。

wiggleから荷物が届いたようだ。19日の昼に注文、そして今日の午前中に届いた。今回はむちゃくちゃ早いな。

7時スタート 3時48分ゴール 所要時間は20時間48分。(休憩時間は1時間55分) pic.twitter.com/T6cFxLTZTg

でけた BRM427のシミュレーション 

PC-1までの距離が違う。

今朝のジテツウは快適だった。距離37.7km、獲得標高287m、アベレージ24.3km/h。


2013年4月22日

via.me/-bk3v55i ブルベカード。可愛らしい封筒。

東北、北海道エリアは利用する空港の都合上「小刻み」というわけにはいかない。

苫小牧→支笏湖→札幌 85km(990m) 札幌→富良野→旭川→羽幌→稚内 473km(2212m) 稚内→網走 355km(1351m) 網走→釧路→襟裳岬→苫小牧 530km(3443m) 必要日数12日(最低でも)。。。

しょうもない特売品扱いの商品だから、あえて掲載していないのに「ホームページに載っていない」という問い合わせ。適当に返事すればいいのに、掲載漏れですと答えるとは。

鹿児島空港-指宿→鹿児島周遊→鹿児島港-奄美大島(泊)-徳之島(泊)-沖縄周遊-那覇空港 移動時間が圧倒的に多いな。

「鹿児島-沖縄」と「鹿児島-喜界-知名」航路を使えば「鹿児島-奄美大島(泊)-徳之島(泊)-沖縄」ができるのか。

19日に注文したものが「NAGOYA 」まで来ている。早いな。

「スターメー・アーチャー・サム・シフターSLS30」のケーブルは普通のダブルレバーのケーブルで良いんだろうか。帰宅したら現物で照らし合わせてみよう。

ワイヤー類とロードのブレーキシューを買っておけばいいのか。ブロンプトン+LupoD+ロード2台 で50000kmいける。LupoDのディスクパッドもいるか。LupoDのタイヤは2セットあるハズ。

ブロンプトンとタイヤは1セットある。2セット追加で買えば15000kmいける。ブレーキューの予備は2セットある。

ロード用のタイヤは新品と再利用を含めたら20000kmはいける。

LupoDのスプロケットとチェーンの予備の分を含めると15000kmはいける。

値上げが必然だろうから必要なものは今のうちに買っておくか。

上司との面談終了。とりあえず昇給額はゼロではないようだ。業績が上向くことはないので、賞与は大幅にカットらしい。

メモ : 徳之島 www.ritou.com/amami/tokunosh…

朝食付きにするとスタート時間が遅くなる。福島の宿は朝食時間が6時だったので助かった。

距離を稼げるのは8月までだな。

5月の遠征の後の3回分の遠征の予定組みで悩む日々。5~7日間に収めるのは結構難しい。

新商品関連の対応はいつもドタバタ。

義父が肺機能低下で入院中。長年の喫煙が原因だそうだ。掛かり付けの医者からは長年「喘息」だと言われていたそうだが、ぜんぜん違ったらしい。医者の思い込みは怖いものだ。

BtoBサイトの更新完了。

年明けに立てた計画だと、今日が仙台から戻る日になっていたけど、桜の開花が早かったので日程を5日間早め、結果的には天気に恵まれた。当初の日程だと寒波に襲われた遠征になっていたな。

LOOK 566って「コンフォートフルカーボンバイク」なのか。

今朝のジテツウも寒かった。距離33.2km、獲得標高205m、アベレージ23.3km/h。


2013年4月21日

頭文字Dの5th第3話の舞台はヤビツ峠。


2013年4月20日

最終ゴールは南の島がいいか。

座間味。

今夜の旅番組も面白そうだ。

雨!

北海道はデカイな。 pic.twitter.com/f6ZYfIqxyP

あざみスペシャルに仕上げるのは良いのだが、今年は富士山遠征に行く余裕があるのか疑問になってきたな。12-30Tがムダになってしまう。

BRM406のために第一週はジテツウをやめたが、BRM406は荒天で中止。遠征のための代休を蓄える必要があるので土曜日は出勤。結果的に今月の走行距離は少ないな。

「階段国道」を見るだけのために177kmも余分に走るのかどうか。

今年の天候は異常だな。季節感がおかしい。

日程的に津軽半島がやっかいだな。「新潟→青森」「青森→函館→苫小牧」のどちらに組み込んでも日数オーバー。「弘前」を外せないだけに。

ラベンダーに合わせたいので「札幌→富良野→旭川→稚内」を7月。房総半島は3月or夏だろうから「房総半島→犬吠埼→水戸→宇都宮→日光→会津若松」を8月。「松島→石巻→平泉→盛岡→田沢湖→十和田湖→八戸→苫小牧→札幌」を10月。これで東ルートが完了。西ルートは来シーズン。

うむ、北海道編のルートとしては、今シーズンのうちに帯広に立ち寄ることは不可能だな。行こうとすると繋ぎを無視して「北海道だけ」になってしまう。

「聖地巡礼NAVI」を注文。

英語版BtoBサイトの更新完了。

やはり、朝すれ違った緑のベストを着た3人組は名古屋400の試走隊だったのか。

今朝のジテツウは寒かった。距離34.3km、獲得標高217m、アベレージ23.8km/h。


2013年4月19日

「PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C」が発送された。今日はamazonも早いな。

なるほどこの方法があったのか。防水ケースを固定させるアイデア → blog.livedoor.jp/at_depth/archi…

あざみスペシャルでアルテの12-30とか、その他いろいろ。

ブルベ600に備えてこんなものも注文した。 pic.twitter.com/4btRV0J1Zd

昼休みに注文。すでに発送業務完了。早いなwiggle。日本からの注文が減っているのか?

進行方向が同じならゴール地点は次回のスタート地点になるので、ルートラボのデータを連結させることができるので便利。

「タイヤシーラント」はメーカー欠品中で手に入らないのか。キャンセルの連絡があった。

BtoCサイトのコンテンツの更新完了。

遠征先でブロンプトンがパンクするとタイムロスが大きいので「タイヤシーラント」を注文。

今朝は強風のジテツウでした。距離34.2km、獲得標高245m、アベレージ22.8km/h。


2013年4月18日

脚が疲れている。遠征中は問題なかったのに。。。一番疲れたのは復路の飛行機だった。

オリンパスのGW企画で「20,000ポイントをGETしました!」。2013年 5月19日までは購入金額の20%まで使える。。。

「ペダルエクステンダー」というやつがあるのか。広げたい人は選択肢があるんだな。狭くする方が大変。

あちこち観光地に立ち寄ると出費額が増える。走りが目的じゃないので仕方がないのだが。宿に泊まって、しっかり飯食って、さらに観光もとなると1日あたり1万円は必要。それプラス、往復の交通費と土産代。

雑務完了。ちょっと手間が掛かるやつは明日だな。疲れからか頭が回らない。

オヤジ日記 4月の遠征「新潟・福島・山形・宮城」 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20130417…

今回の遠征費用の総額は 96984円 だった。

いつもの生活に戻った。


2013年4月17日

帰宅。

宮城県で地震。数時間前にすぐ近くに居ただけに。。。

乗り換え。急行なのに混んでいる。平日だからか。

セントレアに10分早く着いた。 30分早い電車に乗ることができた。

via.me/-bf9nnxq お土産。

via.me/-bf9mu06 仙台みそラーメン。旨し。

仙台空港行きの路線、混んでいる。なぜ?

via.me/-bf7bzqc 松島駅ゴール。

via.me/-bf5bte8 絶景ポイント。

via.me/-bf2mwku 楽天イーグルス。

via.me/-bf1w0ys 伊達政宗公。

via.me/-bezuqwu 今日は暑いくらい。

via.me/-beyrfgw 宮城県に突入。


2013年4月16日

via.me/-befeq3i 東北に乾杯。

via.me/-beevojc 今夜は牛タン。

この時間の民放のニュース番組はローカルネタが多いので参考になる。

山形駅前で騒ぎがあったのか。

山形の宿に到着。

via.me/-becivgo 芭蕉と旅する?

via.me/-be7mtx0 昼飯は力餅。

via.me/-be5zxx2 かねたん。

via.me/-be5udlq 上杉謙信公。

via.me/-be49a2o なんじゃこりゃ。旧米澤街道は雪で通れない。

via.me/-be48r2u 峠!

ソフトバンクは繋がらない。

via.me/-be2m350 山形県に突入。

via.me/-be060n0 いただきます。


2013年4月15日

今帰仁城には行ったな。

いまのところ、1位「磐梯吾妻スカイライン」、2位「やまなみハイウエイ」、3位「耶馬渓」「秋吉台」「足摺岬」「四万十」。まだブロンプトンでは走ってはないが、過去に行ったことがある場所から「ビーナスライン」「美幌峠」「富良野」はランクインするだろう。

今回の遠征のコッソリテーマはコンビニ飯はしない。いまのところクリア。

洗濯完了。

福島の円盤餃子は30個がデフォルト。餃子で腹いっぱい。

via.me/-bdjxzn4 円盤餃子きた!うまい。

20分経ってもまだ出てこない。。。腹へり。

via.me/-bdj6jb2 餃子マップ。

強風の中でつづら折り区間を走ると、強い向い風、強い追い風が交互に楽しめる。

雪景色のヒルクライムだが、普通に走ることができる。

磐梯山は今の時期がベストかもしれない。

今日は4時間かけて上り、1時間かけて下った。。。

数多くのコメント、ありがとうございます。磐梯山のスカイラインはお勧めです。いまのところベスト1です。

福島市内の桜が満開。

via.me/-bdi57te 反対側は全く違う景色。標高差1400m以上下り続けます。

via.me/-bdi4r4g これが見たかった。

via.me/-bdi46eg まさに天空のスカイライン。

相変わらずソフトバンクは繋がらない。

福島の宿に到着。

via.me/-bdbltku ベスト バイ サイクリング ロード。

via.me/-bdb1304 こっこれは!すごい。

via.me/-bdaemu4 ひたすら続く上り。先は長い。

via.me/-bd8rp40 雄大な景色にタマ駅長もご満悦。

via.me/-bd82cra 素晴らしい。

via.me/-bd766m6 美しい景色。


2013年4月14日

今年は桜の開花が早いから遠征の日程を1週間早めたのに、会津若松と喜多方の桜は全く咲いていない。

via.me/-bcpu1e8 八重たん。

via.me/-bcn7jhw いただきます。

猪苗代湖の宿に到着。

via.me/-bcldzgs 磐梯山。

via.me/-bckejbm ばんだいのガンダム。

via.me/-bcc1vey 晴天の鶴ヶ城。

会津観光。かなり時間を要する。

via.me/-bc4enbc タマ駅長には列車の旅が似合います。

前日のうちにワープする案から元の案に戻し、再びワープする案に変更。関東エリアからの繋ぎを考えるとワープ案が無駄が無いのです結果オーライ。これで観光時間を確保できる。道の駅「ばんだい」にあるガンダムを見ることができる。

新潟駅から会津若松駅までの区間、快速列車だと約2時間30分、普通列車だと3時間30~59分。時間帯でぜんぜん違う。

via.me/-bc2t1d6 新潟駅から会津若松駅まで快速列車でワープ。

今朝は4時30分に目覚めてしまった。起きたついでに今日の予定を再検討。予定していたルートだと観光時間が足りないので大幅に変更。


2013年4月13日

ほろよいの「麦とレモネード」はビールぽい味。イマイチだな。

via.me/-bbo9mj8 晩酌タイム。おつまみは佐渡金山で買った金箔入り羊羮。

ようやく洗濯完了。

via.me/-bbjgauc いただきます。

フェリーで日本一周中の青年とおしゃべり。アルバイトをしながら、かなり長期になるらしい。

新潟の宿に到着。

via.me/-bbfpv1w 佐渡の北部だとソフトバンクは繋がらない。今日はこんなところを走りました。

via.me/-bbbmq80 新潟に戻ります。

フェリー乗り場に到着。

佐渡島の北側には補給ポイントがない。

via.me/-bb1p8kk 尖閣湾。


2013年4月12日


2013年4月11日

SLばんえつ物語号 JR新潟駅 9時43分発 約4時間で会津若松駅 撮影ポイントは「山都駅」周辺。 山都駅12時49分発

ルートを分割で作成、ダウンロード、 「轍」で連結、間引き保存、ルートラボにインポート。485.3kmのルートがでけた。

明日からの遠征の走行ルート。 まあ天気次第だな。 pic.twitter.com/ro8SYjXoKM

佐渡の天気予報 4月13日 「晴一時雨か雪」。。。雪!

ミーティング終了。毎月、毎月「業績が悪い」じゃ議論にもならんだろうに。今年も昇給なし、賞与大幅カットという予告ももういらん。


2013年4月10日

今さら感があるがこれが届いた。 pic.twitter.com/NrvykgUyXz

さすがに6連休にすると代休ではカバーできなかったので有給を申請。

分割だと金が掛かるな。早割使っても往復のフライト代金だけで約3万円。3回で9万円。2週間休みが取れるのなら3万円で済むのに。

57.9km(205m)、90.4km(958m)、155.8km(1299m)、101km(1271m)、107.6km(1153m)、121.3km(1010m)、合計634km(5896m) 今月の遠征も距離の割に獲得標高が多いな。

宇都宮から北上したかったが、佐渡の宿がキャンセルできない(キャンセル料を取られる)ので、2泊目は新潟市内で確保したが、新潟は金曜、土曜の天気が悪そうだな。

英語版サイトのメンテナンス完了。遠征前に片付いた。

今月の遠征は観光メインだから走行距離は少ないな。走りの目玉は磐梯山のスカイライン。「雪の回廊」が楽しみだ。 www.youtube.com/watch?v=FOLBrt…

新潟空港からフェリー乗り場へ移動。待ち時間が2時間あるので、その間に市内観光。

明後日からの遠征の走行ルートがようやく確定。

この宿は平日と日曜日は同一価格で、土曜日が割り増し価格になっているのか。その割り増し分が直前になると値下げという仕組みなのか。

1か月前に予約した時の宿泊費が5200円。宿泊地を変更したのでキャンセル。今朝になって当初に予定していたルートに戻したので、先ほど同じ宿を予約してみたら4380円。なんじゃそりゃ。宿泊日は同じなのに予約する日で宿泊費を変えているのか?

現在の社会情勢的に日本海側はちょっと避けたいところだが、宿のキャンセルができないので、予定通り行くか。何事も無ければいいのだが。

今朝は春秋版フルコース、距離は34.6km、獲得標高は211m、アベレージは24.1km/hでした。


2013年4月9日

これを購入。 pic.twitter.com/LLDPcu2Xcd

珍しく復路が快適だった。

「厚生労働省によると、患者の7割以上が男性で、うち20~40歳代が8割を占める。1977年から95年まで定期予防接種は女子中学生のみに行われた。こ の間に接種を受けなかった男性の感染が疑われており、国の2011年の調査では、20~40歳代の男性の15%が、抗体を持っていなかった」

今の時期に「佐渡」に行くのはチト不安だな。

英語版サイトの追加ページの件はとりあえず片付いた。仕上げは明日の朝。

羽幌発08:30 天売着10:05 天売発15:50 焼尻着16:15 (翌日)焼尻発11:10  羽幌着12:10

フェリーを使う場合は日帰りで焼尻と天売の両島に行くことは不可能。必ずどちらかで宿泊が必要になる。 www.haboro-enkai.com/timetable.html

奥殿陣屋のチューリップが既に満開。1週間早い。今朝のジテツウ、距離32.9km、獲得標高207m、アベレージ23.6km/hでした。


2013年4月8日

新潟→鶴岡→秋田→男鹿半島→白神山地→弘前→津軽半島→青森。5泊6日。

松島→石巻→平泉→盛岡→八戸~フェリー~苫小牧→札幌→富良野→旭川。5泊6日。

欲張らずに盛岡から八戸までは国道4号、104号か。これならフェリーに乗り遅れることは無いが退屈な区間になる。

いろんなものが値上げになっても給料は上がらん。

桜祭り打ちきり。桜が散ってしまったら仕方ないね。

陸前海岸、陸中海岸、雰囲気は同じなのかな。

ひたすら山間地で十和田湖。それとも陸中海岸。

ブロンプトンで単日の260km、3000mは無理だな。フェリーに乗り遅れたらシャレにならん。しかし、移動だけだから1泊するほどの距離でもない。

1+6+2+4+3。北海道遠征は組み合わせが難しい。セントレアからだと使える空港が限られる。

磐梯山のスカイラインは寒そうだな。冬の服装が必要。気温差が10℃くらいあるハズ。

ブルベのことは600が終わってから事実を書く。やる前から分かっていたことだが、やらずに言っても説得力ないから。何事も自分でやってからだ。

麻しん、風しん予防接種。8500円だった。これで遠征も一安心。

昨夏の九州遠征は暑さとの闘いになってしまったな。今年は7月、8月ともに北海道にするか。「仙台→盛岡→八戸→苫小牧→札幌」は10月でも大丈夫だろう。

某部署の依頼内容、メールの文面だと「ちょっとやるだけ」という雰囲気だったのに、作業内容が書かれた表を見ると結構な量があるではないか。これはワナか。

オヤジ日記を更新 強風の桜巡りとブロンプトンのタイヤ交換 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20130407…

「ブルックス レザーバーテープ ハニー」を注文。

「自転車人NO.31 2013春号」を予約。

知床五湖ヒグマ情報 bear.goko.go.jp/2012_08_01_arc… 遭遇率高いな。。。

高架木道の脇には7,000Vの電気が流れる電気牧柵が張ってあるので、ヒグマが上ってく ることはありません。バリアフリー構造のため、車いすでもご利用でき、気軽に安全に知床五湖を楽しむことができます。開園から閉園までいつでも利用するこ とができます。

知床五湖はヒグマの生息地です。遭遇する可能性は十分にありますので『ヒグマのすみかにお邪魔する』という意識が必要です。春から夏にかけヒグマが五湖周 辺を頻繁に利用する季節は、地上遊歩道はヒグマの対処法を習得している知床五湖登録引率者が引率するツアーでのみご利用できます。

知床五湖 地上遊歩道 植生保護期 8月1日 – 10月20日 レクチャー(有料)を受けることで地上遊歩道を散策できます。www.goko.go.jp/promenade_grou…


2013年4月7日

振り替えの中部300は観光ブルベにしよう。

JRに引き続き名鉄も停まったのか。

ブロンプトンのタイヤ交換完了。

ヤマト。

今日のように雨雲の谷間を選んで走るのも疲れるな。行き先は天に聞け。

本日の強風サイクリング終了。振りだす前に帰宅。距離は63.6km、獲得標高は617mでした。

くまモン、面白いな。がっちりマンデー出演。


2013年4月6日

なんとか駐車場にたどり着いた。傘が役にたたない。ジテツウ用のカッパが役たつ。

JRは停まったか。名鉄は動いている。traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku02…

昨日の復路で夏期間の峠コースを走ってみたら、大幅なタイムダウンしていた。やはり持久力にシフトしているな。

6日午前9時25分頃、鳥取県江府町大河原でサイクリングをしていた韓国人ツアー客の女性2人が相次いで転倒、病院に搬送された www.yomiuri.co.jp/national/news/… ツアーとはいえ、こんな日に走らせるなんて。

夏になったらパナモリのフレームを追加で買っておくか。

「エコカーに買い替え」は損だということを分かっていない人が多いから車メーカーは助かるよな。

嫁さんは無事に熊本に着いたらしい。雨風は大したことがないとのこと。

予報通り、会社周辺の風は弱いな。地形まで判断していることになるので、すごいことだ。

サイクルメーターすらない時代は、それこそ“のんびり”走るのが当たり前だった。

「JR西日本は、午前10時30分の時点で、特急合わせて84本の運休や部分運休を決めています」恐ろべし魔人パワー~~~

ブロンプトンの遠征で台風直撃だったけど、それでも走ることはできたし、もう限界というところで諦め、翌日のスタート地点まで電車とバスで移動。その移動中に台風は通り過ぎていた。つまりは通り過ぎるまで待機する時間的な余裕があるのかどうかということだな。

300が中止で600が強行されるのは、時間的な余裕があるかどうかなんだろうな。1000も強行されみたいだし。もともと悪天候でペースダウンするのに300で6時間も足止めを食らったらタイムアウトする。

ロードなら毎日200km走る旅は可能だが、大阪の自転車冒険家ほり君はクロスで毎日300km。すごいことだ。ブルベ300を連日やっているようなもの。

中部300のコースを自走でやると400kmを軽く超えてしまうな。中部300と名古屋400のコースをシャッフルさせて300kmに収めてみるか。往路が名古屋400、彦根城辺りで折り返し、復路が中部300、一宮からは中部200、瀬戸経由で豊田市へ。

立石寺ってむちゃくちゃ広いんだな。所要時間90分以上必要になる。

立石寺根本中堂御本尊薬師如来50年に1度御開帳 平成25年4月27日(土)~平成25年5月31日(金) 4月27日からなのか。16日に行くのに。

今朝の新聞広告で見かけた「みちのく古寺巡礼 四寺廻廊」 shijikairou.com/index.cgi?cid=2 立石寺は50年に一度の御開帳らしい。

今朝の通勤路は嵐の前の静けさ。

昨夜は21時に寝てしまった。今朝は5時起き。出勤前に2時間ほど走ろうかと思ったけどやめた。


2013年4月5日

豪雨と暴風雨の違いが分からない人がいるようだ。豪雨なら走ることは可能。雷が鳴り響く豪雨の中、富士山スカイラインを走り五号目まで上ったけどね。

via.me/-b41dcay 届いたけど、出番は。。。

復路は夏版の逆回りで距離は29.4km、獲得標高は274mでした。

暴風雨だから明日は出勤にした。

めばるさんのレポートを見ると名古屋600のスタート時刻は午前5時なのか。300km+300kmじゃなくて、360km+240kmで考えれば良さそうだな。

暴風雨になる前に6時間で京都まで行き、7時間待機。雨と風が弱まる午後9時から7時間で戻ってくる。この作戦で行く人がいるかもしれないな。

北海道の道の駅は便利そうだな。 www.hokkaido-michinoeki.jp/index.html

あっなるほど。「宗谷岬→網走」の区間はブルベ状態でもここで寝ることができるのか。 www.hokkaido-michinoeki.jp/data/29/each.htm φ(..)メモメモ

トラックが横転している sankei.jp.msn.com/science/news/1… 自転車だとどうなってしまうのやら。

DNSのメールした。

雨中走行に備えて「フィニッシュライン セラミックウェットルーブ」を急きょ注文して今夜届くがその必要がなくなった。

すでに年間予算の半分を使ってしまった。510は諦めるか。

来週末の佐渡の最高気温は、まだ10℃前後なのか。冬装備で行った方がいいな。

明日は本当に暴風雨になるのか?と疑いたくなるくらい今日はドピカン晴れ。

どう考えても「旭川→稚内」と「宗谷岬→網走」の区間が問題だな。ブルベのようにひたすら走るだけになる。

行ったことがある場所を省いていくと行くところがなくなってしまう。今まで走ってきたルートも全体の80%程度は過去に行ったことがあるところ。移動手段がブロンプトンに変わっただけのことか。

ANA 中部→新潟、仙台、秋田、函館、千歳、旭川、女満別。FDA 小牧→青森、いわて花巻、新潟。

桜を見ながら春秋版フルコース。距離34.6km、獲得標高211m、アベレー23.8km/hでした。


2013年4月4日

うーん、やはり北海道は広いな。 pic.twitter.com/c2NknlB1l3

遠征から戻ったら400の前に300を走っておくか。

ブルベのことは忘れて、ブロンプトンの遠征に気持ちをシフト。今月は5泊6日。良い遠征になるハズ。

G負けなし。

雨中走行でも給電できるように工夫したが、暴風雨では走ることができん。予報で外出を控えるようにアナウンスされているのに、それでも走るというのはすでに病気。

ざっくりで「仙台→平泉→盛岡→八戸~(船)~苫小牧→富良野→旭川」「旭川→稚内&礼文島→宗谷岬→網走」「網走→阿寒湖→帯広→富良野→札幌」「札幌→函館~(船)~大間崎→青森」で行くか。

ハートランドフェリー 稚内発~香深着 06:50~08:45 2,400+460円

岐阜、滋賀、京都は「曇後雨」、愛知が「暴風雨」になっている。。。

富良野には2回行きたいので、それを考慮すると複雑になってしまうな。7月限定ということもあるので。

ブロンプトンの遠征では、道東をカットするとして4分割で完結させたいところ。7月、8月の限定ゆえに。

学生時代に北海道一周で内陸部まで走ったら3000kmあったな。車だけど。

土曜日の天気図を見る限り、往路は暴風の追い風になる。京都に着く前に暴風雨か。そこでリタイアするくらいなら。。。。

中部300の2011年は「雨」、2012年は「豪雨」だったのか。それで2013年は暴風雨? すごいな。

DNSして出勤。その代休をブロンプトンの遠征に割り当てた方が良いような気がする。遠征で暴風雨の中を走ったけど、それは昼間であり、危険区間は迂回。。。

今週末は猛烈低気圧の影響で、全国的に台風並みの暴風が吹き荒れる恐れがあります。 交通機関に広く影響のでる可能性もあり、 不要不急の外出は控えるようにして下さい。 tenki.jp/forecaster/dia… ブルベがピンチ。

八戸 → 苫小牧 www.silverferry.jp/03/index.html

洞爺湖の長いトンネルは自転車でも大丈夫そうだな chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-258…

そういえばジテツウ用に買ってお蔵入りしたゴム手袋があったな。寒さ対策にはならなかったけど。

雨中走行用手袋 www.okamoto-inc.jp/products/glove…

稚内~網走 yahoo.jp/953__e 宗谷岬から網走の区間距離は約300km。この間には何もない。ここが正念場となりそうだな。車で走っても退屈だった。

ブルベが明日の天気なら最高なんだけどな~

富良野アースライド great-earth.jp/hokkaido/hokka…

「北の国から」ロケ地施設情報 www.furano-kankou.com/kitanokuni/ind…

アイヌ 文化博物館 www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibut…

アイヌ民族博物館 www.ainu-museum.or.jp

Google Analyticsはhttpsでも使えたのか。今更ながら気が付いた。昨日からBtoBサイトにも組み込んだ。モバイル率が知りたいので。

昨日注文したやつは発送されなかったか。間に合わないな。

この時期の雨中走行はグローブに困るな。雨用のやつでも半日持たない。

豊田市浄水町の竜泉寺の湯は「朝6時~深夜3時」だからそこで仮眠が取れる。

BRM518名古屋600km丘と海【一般】エントリー完了。


2013年4月3日

東北には桜の季節に行きたいので、7月と8月は北海道にしようかな。ちょっとルートを引いてみるか。

めばるさんは雨のブルベが多いけどライトは普通ぽいな。大袈裟な装備にしなくても問題ないということなのかな。

via.me/-b27iwgs どんどん大袈裟になっていく。

ええ加減、風邪を治せ。いつまでもゴホッゴホッしとらんで。

雨が降る夜中に、自転車が走っているとは思わないよな。自分で車を運転している時。人が歩いているだけでも驚く。

「仕事は自分で作るもの」でやってきたので、とりあえず経費を使わずにやることは考えた。ということで報告書完了。

雨中走行に抵抗はないが、雨の夜間走行は危険度がアップするので、そこが大問題だな。

ブルベに間に合うか分からないけど注文。

4月6日 京都 曇のち雨 降水確率 60% 。。。


2013年4月2日

中日。。。無惨。

バント下手。

400の2本、600の1本は有給になるので、遠征の割り当てが減る。

またか。中日の守備は。。。Gは安泰だな。

中部300のコース、時間を気にせずに走るのなら楽しいサイクリングコースなんだけどね。

問題はどうやって固定させるか。 pic.twitter.com/6UxEr0yLnH

中部300が本降りならこれを使うか。 pic.twitter.com/5usm1v5Blg

浅い外野フライで。。。中日はアカンね。

BtoBサイトの本日の修正作業完了。

BtoBサイトのブログ更新完了。

昼食の時、「2ヶ月で30kg体重が落ちた(90kg→60kg)」って豪語していた新入社員がいたけど、計算が合わないぞ。そもそも水ぶくれ状態だったのか?

仙台市青葉山公園(仙台城跡)、宮城郡松島町松島(西行戻しの松公園)

仮に「Dosun D1+」買ってもブルベしか使い道がないか。

重量バランスまで含めて考えると「DOSUN D1+」が良いんだろうけど、約2万円か。

中部300には 「SF-353X3」× 2 +「HL-EL540RC」 で挑むが、パナモリに「SF-353X3」を付けてみたら、非常にカッコ悪い。

土曜日の天気が心配だ。雨中走行の場合、「給電」に悩む。

BtoBサイトのブログをスマートフォンに対応させた。自分のブログのテンプレートの流用だけど。

米沢市松が岬公園(上杉神社)、南陽市烏帽子山公園、上山市月岡公園、山形市霞城公園、天童市天童公園(舞鶴山)、西村山郡河北町溝延桜堤、寒河江市寒河江公園「さくらの丘」 hanami.walkerplus.com/list/ar0206/


2013年4月1日

中部300の装備に変更。問題は天候か。

でけた。8時スタート、23時51分ゴール。 pic.twitter.com/G2pY1ogyR5

月初の作業終了。

GW期間の宿をとりなおした。4泊5日にした。

開通はGW後の予定 www.sponichi.co.jp/society/yomimo…

新湊大橋ってまだ完成していないのだろうか。昨年の秋に開通しているが自転車道はH25春になっている。

富山の新湊大橋には自転車道がある。

無料化されても「のと里山海道」は自転車通行禁止なのか。

能登有料道路は「のと里山海道」として全線無料可 www.hot-ishikawa.jp/access/satoyam…

観光ではなく景色を楽しむだけという区間なら距離は稼げるな。能登半島を周って、富山市から新潟市までは観光ポイントが少ないだけに。

往復の移動時間を考えると後から「能登半島」だけを走ると3日必要。交通費だけでも2万円近く掛かる。富山&新潟の遠征にプラス1日して能登を追加するのが効率が良いか。

彼の言動を客観的に見ると「部下が伸びない管理者」だろうな。なんでもかんでも報告を求めて、いちいち細かいことを言われては、部下側がメンドクサイと思ってしまうだろうに。

部下の報告に対して「主語が無い!!」って言う管理者。話の流れで分かるだろうに。分からないなら「それって○○のことだよね」って言えばいいのに。

それにしても朝から騒がしい部署だな。議論は別の部屋でやってほしいものだ。

経費ゼロで、むちゃくちゃ暇になってしまう可能性があったが、海外営業部の仕事が舞い込んだので、とりあえず暇を持て余すことはなくなった。

オヤジ日記を更新 遠征&ブルベ月間の2013年3月度 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20130401…

トレーニングコースB+α。距離28.6km、獲得標高173m、アベレージ22.8km/hでした。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー