散髪屋をチェンジ

今月末の会社の行事に備えて散髪屋へ行きたいところですが、「月曜日」って微妙で休業日にしているところも結構あります。しかし、今日は祝日ですので、商売としては稼ぎ時であるハズ。

入社以来「26年間」通っている散髪屋へブロンプトンで向かったわけですが、なんと残念ながらシャッターが下ろされたまま。。。

三河地区はトヨタカレンダーで動いているため、今日は仕事日である人が大多数で、商売としては祝日の恩恵が無いのかもしれません。

さてさてどうしたものか。めんどくさいので散髪するのは年に4回か5回程度。それも自転車遊びの隙間の貴重な休養日しか散髪屋へ行くことができません。仕方がないので散髪屋を探しながらブロンプトンを走らせますが、知らない散髪屋に入るのはかなり勇気がいります。

そういえば豊田市の某所に安い散髪屋があったなと思いだし、そこを目指すことに。格安の所ならどこも同じレベルにあるハズで、適当でも諦めが付きます。30分くらいで到着。ところがところが、なんと店内改装工事中でしばらく休業中。

困ったな。今日しかないのに。あっ、そういえば元同僚の実家が散髪屋だったような。ということで、再びブロンプトンを走らすも、すでに気温が高くなっており汗だく。

あったあったここだ。店内には誰もいないけど営業しているのかな。。。とドアを開けて「営業していますか?」って叫ぶと店の奥から同僚のお母さんらしき人が。。。「あ~そっくりだ」と思わず言いそうになった。

で、あれこれ昔話をしていると「今日いるんですよ」ということで元同僚が登場。旦那の稼ぎが良いらしくて、毎日「のほほん」として生活を送っている彼女は雰囲気が全く変わっていなくて、相変わらずおっとりした性格。二人の子供もそのように育つかもしれんな。

ということで、次回からこちらでお世話になることに決定。予約もできるというのも良いかも。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー