フォトマスター検定の受験日

今日は「フォトマスター検定」の受験日。

前回受験した「3級」と「2級」に引き続き、今回は「準1級」と「1級」を受験。そして、とても不思議だが試験会場が「ポートメッセなごや」というとても“試験”とは縁がないような場所である。幸か不幸かよく分からんが、ちょうど「名古屋ノスタルジックカーショー2005」が開催されていて、気にならないわけがない状態である。

「フォトマスター検定」だが、3級があまりにも簡単すぎで、2級がとりあえずカメラ雑誌を日ごろ読んでおけばなんとかなるレベルだったため、「準1級」もたいしたことないだろうと甘くみて勉強もせずに当日を迎えたが…。

フォトマスター検定

昨日の夜と今朝の延べ2時間程度「問題集」を解いてみたが、ちょっとやばいかもと焦っても時既に遅し。2級までとは全然レベルが違う。とりあえず午前受験の「準1級」は時間を余らせて完了。といっても分からんものは分からんとちゃっちゃっと回答していっただけ。昼の休憩時間も問題集と格闘するがこりゃあかん。午後受験の「1級」はとにかく問題文が長くて読むだけで相当時間を要して、まさに時間との戦いである。じっくり考える暇など全くありません。

たぶん今年の冬も受験することになるでしょうね。



関連エントリー