たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。
鉄の悪魔をたたいて砕く。
キャシャーンがやらねば誰がやる!!
とにかく『キャシャーン』には哀しいアニメだったという印象だけが残っている。
そのキャシャーンが実写版になって帰ってきたとなれば、ぜひ観てみたいと思いつつ、映画館に足を運ぶことは無かった。
あくまでも「紀里谷和明監督が作ってみたかったもの」であり、映画作品としてどうなの?
というあまりよろしく無い評判が広まっていたからか、DVDが出たらレンタルすればいいかと思いつつも、いつの間にか「CASSHERN(キャシャーン)」のことを忘れていた。
今夜の日曜洋画劇場でその「CASSHERN(キャシャーン)」が放送されたのでさっそくチェック…
いちおう途中で投げ出さずに、最後まで観ました。
感想
“映画作品”としたらダメダメ映画。
“映像作品”としたら結構いいかも。
以上終わり…
では2時間以上も付き合った意味が無いので、もう少し書く。
映像、音楽、映像演出、役者さん、演技
それぞれ「パーツ」としては良いと思いますが、一本の映画として観た場合は“苦痛”すら感じます。
真剣に観ずに、「映像」と「音楽」を垂れ流しで、なんとなく眺めて見るBGV的な鑑賞がこの作品に合っていると思う。
不思議なキャスティングですが、全く違和感がありません。
それぞれの役者さんが他の作品で演じている雰囲気そのもの。
役に合う役者を選んだのではなく、選んだ役者さんの個性に役を合わせたのでは?
東鉄也/キャシャーン(伊勢谷友介)
東博士(寺尾 聰)
東ミドリ(樋口可南子)
上月博士(小日向文世)
上月ルナ(麻生久美子)
上条中佐(西島秀俊)
内藤 薫(及川光博)
上条将軍(大滝秀治)
老医師(三橋達也)
ブライ(唐沢寿明)
バラシン(要 潤)
アクボーン(宮迫博之)
サグレー(佐田真由美)
寺尾さん、小日向さん、西島さん、及川さん、大滝さん、三橋さん、唐沢さん、要さん
この方たちの演技は「役作り」などしていませんね。
監督からの指示は「皆さんいつも通りの演技をしてください」だけかも。
ところでなぜ「CASSHERN(キャシャーン)」なのでしょうか。
『キャシャーン』を横文字にしたから全然違う作品でいいんだというのはダメでしょ。
そのなぜに紀里谷和明監督が答えていました。
Yahoo!ムービー – CASSHERN(キャシャーン)
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/casshern/
紀里谷和明 独占インタビュー
Q:なぜキャシャーンだったんでしょうか。
当時一番強烈に印象に残ってたアニメが「キャシャーン」でした。ブライキング・ボスというキャラクターが人間に向かって、「お前たちがおれたちを奴隷にしたから、今度はおれたちがお前たちを奴隷にする。」と言う台詞(せりふ)がありますが、子ども心にその言葉に妙に納得しました(笑)。初めて悪者の理屈に納得したというか。悪者にも理屈がと思ったのは、それが初めてでした。勧善懲悪ではない、納得できる悪もあるのかと。それが強く残っていたのだと思います。
やっぱり「作ってみたかった」ということでしょうか。
宇多田ヒカルのアルバムのバック映像として使えば、評価は高いハズ。
「映画」としたのが失敗か。
この手の作品は、映画館で上映せずにDVDオンリーなら“当たり”だったと思う。
とりあえず、世間ではどのような評価をしているのか検索してみた。
(真剣書きのみ抜粋)