ベッドサイドにテレビを設置

「過去の遺産の機器」と「PC」を合体させたため、「BUFFALO 地デジチューナー内蔵 DTV-H500R」と「20インチのアナログ液晶テレビ」の出番がなくなりました。このまま再び物置きの片隅へ追いやるかと思ったのですが、貧乏性故に「何か使い道がないのか」という思いつき…

ブロンプトンの旅であちこちの民宿とかビジネスホテルに泊まりましたが、「地デジ移行時に費用を掛けることができなかったんだな」という部屋にもいくつか泊まりました。それは「古いテレビ+地デジチューナー」というパターンです。

儲かっている宿泊施設ならテレビを買い替えることができたかもしれませんが、小さいところだと常にギリギリでやっている可能性が高く、地デジに移行したからといって古いテレビを捨てるわけにはいきません。

昔のブラウン管テレビは調子が悪くなることがありましたが、液晶テレビになってからは落下させたりしない限り壊れる可能性は非常に低いです。といっても居間で使っていた37インチの液晶テレビは、ある日突然ノイズが大量に出るようになって、使い物にならなくなりましたが…

ちょうど使い道がなくなった「BUFFALO 地デジチューナー内蔵 DTV-H500R」と「20インチのアナログ液晶テレビ」をセットで使えば使い道が出てくるもので、ベッドサイドに設置しました。


「ベッドに寝転んで本を読みながらテレビ番組をチラチラと観るため」というピンポイントな用途です。捨てなければどこかに置いておくわけですから、どうせ置いておくのなら使える状態で置いておけというわけです。

ただ、こんなことをするのなら「過去の遺産の機器」と「PC」を合体させる必要性があったのかという話になってしまいますが、あれこれ思いつきでやってみる性分ですからいつものことです。

あれこれやりながら自分にとっての最適解を探すことが趣味みたいなものです。



関連エントリー