今年の3月以降は「4週間で1000km+10000m」を目安に走るようにしていますが、当初は順調にクリアできていたため、意外にも低い数値かと思っていましたが、それは「ロードで毎週欠かさずに走る」が前提であって、仮に走れない週があると途端に破綻します。特に獲得標高については「山間地」を走らなければクリアさせることは不可能です。
2011年の第11クール(第41週~第44週)については、最初の週の休日が法事になり、二週目の土曜日が出勤で日曜日が運転免許証の更新だったため、ジテツウトレーニングだけではカバーできず、三週目のブロンプトンでの遠征で走行距離および獲得標高ともにある程度は確保できましたが、まだまだ足りません。
そこで四週目は「スズカ8時間エンデューロ2011 秋」のための“平地トレーニング”を急きょ“山間地トレーニング”に切り替えて、獲得標高を確保することにしました。
第41週 | 127.33km | 1387m |
---|---|---|
第42週 | 232.95km | 2403m |
第43週 | 425.88km | 3362m |
第44週 | 370.04km | 3816m |
結果的に第11クールの実績は、走行距離が1156.20km、獲得標高が10968mとなりました。
2011年の実績グラフです。
今後の予定としてブロンプトンでの遠征が主体となるため、走行距離はジテツウでカバーするとして、獲得標高をいかに確保するのかが課題になり、もう少し計画的に走る必要がありそうです。