メタボじゃないよ

人を体系で判断して単純に腹回りが85cm以上あると「メタボでしょ」という雰囲気が世間にはあるようですが、これは正しい情報を伝えないマスコミに問題があります。

メタボリックシンドローム
メタボリックシンドローム(英 metabolic syndrome、代謝症候群、単にメタボとも)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態をいう。

見た目では「内臓脂肪」なのか「皮下脂肪」なのか分からないでしょ。そのどちらなのかは本人には分かるものですが、自分は肥満じゃないと開き直っていると分からないかも。

ということで、今年の人間ドックで腹部のCT検査を受けてみました。絶対的な自信を持って…

その結果がようやく届き、ワクワクドキドキで資料を見ると「判定:A」でした。つまり「メタボリックシンドロームではない」ということですよ。やれやれ一安心………というわけではなく「皮下脂肪」がたっぷり付いているので運動して脂肪を減らせということですが。

見た目で「メタボでしょ」って他人から言われている人はぜひ腹部のCT検査を受けましょう。



関連エントリー