2012年の年間の走行距離は18193km、獲得標高は161538mでした

休養月間の12月度の走行距離は1221km、獲得標高は7049m、体重は63.75kg(BMI22.0)、体脂肪率は10.2%。12月は複数の要素が絡み合って体重の推移が非常に不安定になっています。

体重の推移(11月30日~12月30日)
体重の推移

宿泊遠征でなくても日帰りの連投でも体重が増え、ジテツウで悪路用の重いタイヤを使用すると体重が減るどころか増え、月末の遠征では食べ過ぎないように気をつけても増え、そして月末の1週間は常に便秘気味になり体重が減らず、前月比で1.6kgの増量になってしまいました。

1年前の体重は61.55kg(BMI21.3)で体脂肪率は8.4%でしたので、1月、2月でそこまで戻したいものです。

走行記録

  • ぐるっと愛知「熱田~長久手~岩津」 91.0km(559m)
  • ぐるっと愛知「岩津~知多~高浜」 115.3km(683m)
  • ぐるっと愛知「高浜~豊橋」 95.8km(470m)
  • 強風の知多半島 110.49 km(588m)
  • 関東遠征「東京~姉ヶ崎」 94.3km(353m)
  • 東海道を走る「日本橋~小田原」 100.2km(560m)
  • キャスパーでベンチマーク2回 78.78km(378m)
  • ジテツウトレーニング 535.86km(3458m)
車種別の月間走行距離
Bruno mini velo 16″road 98.58km
BROMPTON M3L 496.60km
Bianchi Lupo D 0km
GIOS ANTICO 0km
BIANCHI Via Nirone 110.49km
CASPER 516.06km
過去12ヵ月間の月間走行距離と獲得標高
1月 1466km 11539m
2月 1096km 9173m
3月 1511km 11213m
4月 1471km 14256m
5月 1563km 15060m
6月 1469km 15268m
7月 1976km 19449m
8月 1877km 20903m
9月 1599km 15471m
10月 1565km 11537m
11月 1374km 10620m
12月 1221km 7049m

ここからは年間の総括を。。。

○年間走行距離

走行距離:18193km
獲得標高:161538m

月間走行距離の比較

ロードの稼働率が低い割には4月と11月を除いて前年を上回っています。

○4週間で労力換算1200km

昨年の3月に設定した目標値「4週間で1000km+10000m」については、獲得標高が季節によって大きく変動するため、「労力換算値 1200km」を目安にして継続中です。「目標値」といってもあくまでも目安であって、これをクリアさせるために特別に何かするということはしません。

※労力換算値=走行距離+獲得標高×20 (例:100kmで1000mなら120km)

4週間で労力換算1200km

夏場を過ぎると徐々に減っていますが、これは単純に遠征の日数とジテツウトレーニングの距離および獲得標高の違いです。秋から冬が「少ない」わけではなく、夏に頑張り過ぎたというのが実情で来年は少しペースダウンさせる予定です。

改めて休日に自転車に乗らなかった日数を調べて見ると、4月が1日、5月が2日、10月が1日、11月が2日、計6日しかなかったため、来年はもう少し休養日を作りたいものです。

○手持ちの6台の走行距離の比較

手持ちの6台の走行距離の比較

グラフを見れば一目瞭然。ブロンプトンの走行距離が倍増、ロードが半減しています。ロードで地元を一日掛けてロングライドするよりも、ブロンプトンで遠征したいという気持ちが強く、それがグラフに表れています。「ロードでたくさん走ること」に飽きている証拠ともいえます。

キャスパーの走行距離が微減している理由は、ジテツウトレーニングにLupoD、アンティーコ、ミニベロ16も投入したためです。トレーニングメニューに合わせて使い分けていることもありますが、アンティーコとミニベロ16の場合は「気分転換」です。

車種別の年間走行距離
Bruno mini velo 16″road 792.59km
BROMPTON M3L 7346.51km
Bianchi Lupo D 2497.17km
GIOS ANTICO 1261.69km
BIANCHI Via Nirone 2448.29km
CASPER 3846.99km

○ブロンプトンの遠征について

2012年の宿泊日数は34で、2011年の17から倍増。

走った場所は、愛知、岐阜、三重、長野、群馬、埼玉、静岡、山梨、東京、千葉、神奈川、福井、石川、富山、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、愛媛、香川、高知、徳島、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口、以上の32都府県。

来シーズンは北関東、山陰、東北へ進出の予定です。

2012年は昨年以上に充実した「自転車遊び」ができた1年間でした。



関連エントリー