二之瀬越を越えて「宮宿~関ヶ原宿」

東海道五十三次ネタの続きとしては宮宿から西へ向かいたいところですが、「ブロンプトンでヒルクライム」を試してみたいため、「二之瀬越」を経由して宮宿から中山道の関ヶ原宿を目指します。

本日のコース
走行距離約81km、獲得標高840m

まずは名鉄で神宮前駅まで輪行しますが、6時台の特急でも乗客は結構多めです。

7時5分、「七里の渡し場跡」をスタート。ここからは県道70号をひたすら西へ西へと走りますが、祝日の朝なのに交通量が多くて大変です。「ブロンプトンだから歩道を…」なんていうことはなく、車道を気合を入れて走ります。

日光大橋からは平和な脇道を走れるため、ここでようやく水分補給タイムです。県道70号の交通量が多いなんて想定外で、すでに脚が疲れています。大型車は国道1号や23号を走れば良いのに、なぜその間にある県道を走るのでしょうか?

8時20分、道の駅「立田ふれあいの里」で休憩タイム。缶コーヒーと団子で糖分を補給しておきます。

8時50分、木曽三川公園に到着です。しかし、なんと開園時間は“9時30分”。つまりは、40分も待たされることになるのです。時間と共に、開園時間が9時だと思い込んでいる観光客が続々と集まりだしています。

木曽三川公園に立ち寄った目的は「コスモス畑」です。朝の早い時間帯に訪問すれば、このように噴水の虹とコスモスの競演を納めることができますよ。

まだ満開ではありませんが、“見頃の時期”と“晴天の休日”が重なる保証はないので、とりあえず今日は当たり日だとは思います。

30分ほどの滞在でしたが、十分に楽しめた木曽三川公園のコスモス畑でした。

さて、本日のメインイベントのステージを目指して北上します。それにしても今日も風が強くてツライ…

11時、二之瀬越(にのせごえ)ヒルクライムのスタート地点に到着です。距離6.4km、標高差420m、平均勾配6.6%のコースですから、「ブロンプトンでヒルクライム」を試してみるのにちょうど良い感じかもと気軽に考えてやってきたのですが………。帰宅後にルートラボで調べてみると、前半の3.2kmの平均勾配は4.9%ですが、後半の平均勾配は8.5%。そして10%超えが頻繁にあるのです。

10月だというのに滝汗状態で気力だけで上り続けます。コース全体の平均勾配はあてにならないことが、この「二之瀬越」にも当てはまりました。4.3km地点にある有名な水分補給ポイントで5分休憩。頭から天然水を被ってクーリング。そして水をがぶ飲みしましたが、飲んでも大丈夫なのでしょうか…。

こんな峠道をブロンプトンで上るなんて「何やってんだか…」と我ながら思いますが、ただ単に「やってみたかった」それだけのことです。長野エリアのコースに比べたら楽勝コースですから、「ハンディだと思えば良いじゃん」と自分に言い聞かせながら走りますが、いやはやハンディありすぎですよ。計算上では、ロードのフロント34T、リア25Tと同じ状態のブロンプトン改ですが、実際に走ってみると、軽いギア比にしたとしても、ブロンプトンは上りが苦手な自転車であることには変わらないことが分かります。

上りが苦手なブロンプトンですが、ケイデンスが40rpmを下回って速度が6km/hを切るようになっても、ふら付かずに直進できるところは、“さすがブロンプトン!”という感じです。

最後まで諦めることなく漕ぎ続けて、なんとか頂上に到着。走行タイムは
46分30秒でした。(プラス休憩タイム5分)

とりあえずは、ブロンプトンでもヒルクライムはできましたが、こんなことをやっていたら間違いなく膝を壊しますね。この先の三重県側の急坂を下りますが、県道606号が再び上り区間になっていて、すでに脚がいっぱいいっぱいで踏めこめず、急坂区間は歩くことになりました。「二之瀬越」さえ完了すれば、あとはムリする必要はないので…

13時、国道365号。ようやく山間地走行が完了しました。関ヶ原までは下り基調のハズですから、本日の“走り”は終わったようなものです。二之瀬越の入口から出口までは食事処が全くありません。ブロンプトンで走る場合は携帯補給食を持たないため、「腹減った~」状態。

13時20分、コンビニで昼食タイム。

しばらく関ヶ原市内の旧道を走ってみます。(合戦跡巡りは別の機会にします)

中山道の関ヶ原宿の本陣跡を探して駅前の通りを東へ西へウロウロします。東の端が若宮八幡神社なら

西の端は西首塚でしょうか。本陣跡がどこにあるのかさっぱり分かりません。何かヒントはないものかと探してみると、西首塚に観光マップが置いてあったので、それによると歩道橋の隣に本陣跡があるらしい。

歩道橋の近くをウロウロすること数分。なんと本陣跡は普通の民家になっていました。これでは分からないわけですよ。

14時52分の列車で帰ります。(17時帰宅)

本日の走行距離は約83km。(獲得標高840m)