マウンテンバイクも面白そうだけど

先日の「雪のジテツウ」以来ずっとマウンテンバイクに興味&物欲が動いています。

情報収集のためにMTB日和の「4」と「5」を購入しました。

印象としては、まずは走りよりもメカとしての面白さを感じました。正直言って“カッコ良い”です。

次に走る場所の範囲が広がることに惹かれます。地図を見ながら「この林道は舗装されているのか?」が気になることが結構あって、ネットで調べてダートだと分かるとガッカリ。マウンテンバイクならあえてそういう道を走りに行くというのもアリですね。

しかし冷静になって考えると、現時点ではジテツウ専用自転車としての6台目が欲しいため、マウンテンバイクである必要性はそれほどないのも事実。たぶん、いろいろと制約がある“トレイル”というやつはやらないので、悪路でも走れるクロスバイクでもいいんじゃないのかなと思いつつ、だったらビアンキLupoDをそっちの方向性で改造すれば同じではと思えたりします。シロククロスですから、もともと悪路に強いハズ。

一番の問題点としては、荷物を背負うのが嫌いなため、大きめのバッグをどのように付けるのかが最大の課題だったりします。実は「リクセン&カウル リアアタッチメントバッグ KM821」はタイヤに干渉するため700cのバイクには使えないのです…



関連エントリー